主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

素人による錬成講座2~麒麟棍オグメ編~

+9?+10?いやいや強化魔法スキル+自体が\(^o^)/



前回、無知でもどうにかなる錬成80への道を書きました。
今回はちゃんと仕様を理解して麒麟棍オグメ頑張ろうぜ編となります。
少しばかり覚えることはありますが、日本語が理解できる人なら大丈夫。


Q1.どうすれば錬成は成功するの?
・定められた属性値に近づける(風41,土49など)
必要となるのは数字が記載されている属性値のみで、それ以外の数値は99だろうがマイナスだろうが関係なし。ここを満たせば完成です。

Q2.ならどうすればHQになるの?
・属性値を(できるだけ)ぴったりにする(燃料の投下)
・内圧を下げる(錬成窯を操作→圧力ハンドル調整)
・不純物率を下げる(錬成窯を操作→安全レバー操作)
・釜のHPは高めに
らしい。この4条件を満たすと高確率でHQになります。稀にNQもあり。
どれが大事でどれが誤差でどれかは影響ないのかもしれませんが、ちょろっと調べたらこんな感じでした。訂正あったらお願いします(/ω\)

Q3.HQ1・HQ2・HQ3の見分け方は?
完成したときに灰というものが貰え、この量で判断できる。
NQ=100、HQ1=110、HQ2=120、HQ3=130。
スムーズに完璧にできてもHQ3が必ず来るわけではありません。
たぶんある程度以上は運なはず。ただHQ1でも強化+はつきます。

Q4.麒麟棍オグメに必要なものは?
・麒麟棍(バザーで買えます。私は自分で取ってきました。競売は×)
・玄武印章の欠片(バザーで買えます。競売は×。素人なら玄武印章を自分でどうこうするよりバザーで買っちゃったほうが楽かも?)
必須なのはこの2つ。あとは闇を結構使用するので闇のフュエル、土と風も使うのでこちらもフュエルを用意しておくとよさそうです。

Q4.麒麟棍のHQって簡単?
簡単です。下級職人レシピで属性値は土35のみ。
1属性のみなのでやることが単純なため、素人でもあっさり。
大事なのは運と所持金と根気です。どれもないときついです(笑)


基本的なことはこれくらいでしょうか。
実践についてはさらに後で詳しく見ていくとします。

が、いきなり麒麟棍オグメに手を出すのは怖かったので、スキル上げの時に使用した素材でとりあえず何か作ってみることにしました。
玄武印章の欠片の無駄遣いは避けないと貧乏人はすぐ破産しますからね!w


・クアトリヘッド
錬成:83 裁縫:高弟 骨:徒弟
属性値:風41,土49
素材:ヒポグリフの羽根×3,綾布,モイラの鋭歯

くあせいのう
75-80までのスキル上げに使用したクアトリヘッド。皆伝レシピです。
ただ属性値2種だしHQ狙わなければなんとかなるだろうとチャレンジ。
くあせいこう
1回爆発させたものの無事成功です。釜のHPは残り3割。
属性値は風を投入すると土が下がって結構大変でした(ノ▽')
なので風をまず満たして次に土をマイナス状態から目標値まで。
仮に風を下げたい場合は氷を投入で基本2ずつ低下させることが可能。
錬成テクニック未使用だったので、途中不純物率を下げて爆発回避させてもよかったかなーと。ただNQ狙うだけならこんなんでも平気。
属性値もNQでよければ多少の誤差はセーフです。初回だしこれでよし。
ちなみに完成後は釜から取り出さないとゲットできませんよ!w
くあとり1くあとり2
おまけでクアトリヘッドのグラフィック。巷で噂の民族衣装。
こんなん恥ずかしくて絶対着れないwwオプチスコハの比じゃねーwww


・スターライトケーキ
錬成:75 調理:60
属性値:炎38,風51
素材:サンドリア小麦粉,セルビナバター,メープルシュガー,赤草布,ロランベリー×2,セルビナミルク,鳥の卵

すたらい
続いて70-75までのスキル上げで使用したケーキです。
こちらは炎38風51と同じ2属性ですが、互いに干渉しあわない部分なので調整が上のクアトリより幾分楽でした。作る順番逆だろうとw
けーきかんせ
漏れて漏れて爆発で1回やり直す羽目に\(^o^)/
距離取れば勝手に終わってくれるのでやり直す際はこれで。
2回目は無事成功。不純物率下げたら一気に楽になった感が。
風を下げるのに間違って土を何度か投入してるお馬鹿さんがここに。
ある属性を下げたい場合は1つ上の属性に投入です。基本です。
けえきss
倉庫ちゃんに飾ってもらいました。奥のケーキの存在感がwww
アレと比べちゃうと多少地味な感はありますが、テーブル用意して食事と食器並べたモグハウス作る際にはいい仕事をしてくれそうです。
錬成で作れる家具って多かったと思うので、色々作ってみたくなりますね!





・・・危ない完結するところだった。
お待たせしました。ここからが麒麟棍オグメについてです。

・麒麟棍
錬成:30?
属性値:土35
素材:麒麟棍、玄武印章の欠片

厳密には四神印章なんでもいいのですが、強化魔法+がつくのは玄武印章のみなので外は考えません。頑張って金策して買いましょう。
欠片は1回錬成に成功するごとに(ゴミ性能がきても)1個消費します。
オーグメント付与の場合は完成時に以前の性能or新しい性能の2択から選ぶのですが、どちらにせよ完成という扱いで必ず消費します。
勿論ちょっと上手くいかず距離取って失敗させた場合は残るので、属性値の1差が上手くいかなかったら妥協せずやり直したほうがよさげ。
玄武印章は1個10万ギル前後。へヴィメタルとほぼ同額です。
HQでも全然強化魔法+つかないし、+10以上狙おうと思ったらかなりの運かかなりのギルが必要です。本当に折れます(笑)
強化魔法スキルは1~12まで。一応HQ1でも+12までつくことはあるようです。が、ナイズル以上に運ゲーです(ノ▽')
あつりょく5
スキル5ごとに1ずつ錬成テクニックのレベルを上昇させられます。
振り直し不可、あげずにためておくのは可。どれも実感できないレベルらしく振っても振らなくてもーみたいですが、とりあえず内圧だけ5にしました。

脅しはこれくらいにしよう。覚悟ができたらレッツ錬成。
きりこん2きりこn1
どちらも属性値ぴったり、他は右の方が数値いいのにこちらがNQ。
運なんだろうけどよく分からんですねー。ってこれちゃんと内圧も不純物率もどっちも0にしてないダメな例ですな・・・w

やりかた。
・まずは土連打で35を目指す。
・超えちゃった場合は風投入で減らす。
・爆発前(30%以上で発生フラグ)に不純物率も下げてみたり。
・土35になったら内圧(圧力ハンドル調整)と不純物率(安全レバー操作)を0にして(近づけ)、完成させる。
・これらを出来るだけ釜のHPが減らないよう急いで行う。

気を付けること。
・漏れた場合は下の属性(土なら雷)を投入することで漏れが止まることがありますが、微調整が面倒なので走って失敗にしてやりなおしたほうが楽。
・風で減らしても偶数になっちゃって35にならない場合も同じく。
・時間かかりすぎちゃったかもという場合も同じく。
・闇は結構消費するのでなくなる前に予め投入しておく。
とにかく1回10万なので怪しい場合は回避したほうが身のためです。


こんな感じで作業自体は本当に簡単でした。
簡単!でも高い!そしてつかない!というのが麒麟棍オグメのようです。
挑戦するのは易しいので止められない止まらない病が発症しそうだ;;;;
8がつしょじきん
いや・・・もう買えないからしばらくは平気か・・・;;;;;;;;;;


結果。
17かいぶんきりん
全部で17回やりました。170万です。
なんで学者にこんな金かけてるのか疑問に思ったら負け。
17回やってNQ=2、HQ1=9、HQ2=4、HQ3=2でした。
NQは数値ぴったりでもダメ。HQはどれも毎回同じ感じでやったはず。
そして強化魔法スキル+がついたのは17回中たった1回。くそげーすぎ;;
14かいめで
14回目でようやく。+8ならギリギリ及第点でしょうか。
勿論500目指すにはこの数字が12に近ければ近いほど他の部位が楽になるのですが、+9以上目指すのにいくらかかるのか考えたら怖いwww



とりあえずこれで大悟時492というところまできました。
投てきで4、慈悲orルべ足あれば仮初の500にたどり着きます。
棍が+9なら投てきと強化耳でぴったり500にもなれたのに・・・。
ただあくまで大悟時限定の誤魔化しなので、常時500目指そうとしたらほとんど全部必要になってしまうわけですけども(ノ▽')
きりこんぐら
他が揃ってきて麒麟棍次第で500なるかもって段階まではこれで様子見かなー・・・ぼちぼちコンシュかフゾイに引き篭もらないとなー・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/08/18 | その他 | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:603|
強化魔法スキル、付くは易し、高みを目指すなら茨の道・・・。
破産しないように頑張ってください^^
2012/08/19 01:56|by 通りすがりの経験不足学者|通りすがりの経験不足学者 URL|編集
No:604|
8とは結構いいようで微妙な数値を・・・(´・ω・`)私は自分でとれた印章で9つけることができましたけど今ジパぜんぜんいないんですよねえ・・・。
2012/08/19 03:43|by 同鯖|同鯖 URL|編集
No:605|
通常の錬成は、不純物は気にしたほうが良いですが、オグメ錬成は属性値を合わせて完了させるだけで良いですよ。

後…クアトリヘッドへの愛が足らな過ぎですね。水着と合わせると案外似合うんですよ!特にタルは。
2012/08/19 04:38|by -| URL|編集
No:606|Re: タイトルなし
>通りすがりの経験不足学者 さん
付くは易し・・・なのだろうかw
追加でやったら1度も強化+つかなかったし+の値で一喜一憂したかったのにその段階にすらいきません\(^o^)/


>同鯖 さん
アノンで両サイドに放置してる人が大体いますからねー。
諦めてファウストの方いったらそっちも部屋に数人いてわろた;;
とりあえずバザーで流通してくれさえすればよしとするしか(/ω\)


>名無しの方
なんですとー、オグメはさらにイージーモードだったとは。
それはどこの狩猟民族ですか\(^o^)/ユタンガやヨアトルあたりにいそうだ(笑)
2012/08/19 17:50|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:609|
いやだ・・・・内圧とか気にしたことない。錬成のHQとか、間違えて不純物溜まってる状態で完成させた時に限って良く来るんだよなぁ。まぁそれはおいといて、オグメ錬成は属性合わせて完成させてしまっているという。このへんは過去のオグメ錬成スレとかを参考にしているのですが、真相は定かではないです。でも闇フュエルが減りすぎるので自分的にはストレス貯まらなくていい気もする、HQ1の発生率は変わるかもしれないけど、HQ2と3が出来る確率は同じような気もするので。HQ1で良オグメのロマンを求めたいなら闇と光をバンバン使うというのもいいのかもしれない。
ちなみにスキル上げで時間短縮を求めるなら、クアトリヘッドを結界メンテナンスで0~80までとかでもいけるんじゃないかなぁ。お金かなりかかりそうですが。
2012/08/20 09:55|by Be|Be URL|編集
No:612|Re: タイトルなし
なかなか断定は難しいだろうから出来る事はとりあえず全部試してみます(ノ▽')
結界メンテは爆発しないので倉庫でスキル上げする際はよさそうですが、光のフュエルどんだけ必要になるんだろうか・・・w
2012/08/20 18:47|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
