主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

素人による錬成講座1~スキル80を目指そう~

面倒くさがってたらいつまでたっても麒麟棍にオグメはつかないのだよ!



獣ソロ麒麟で無事に麒麟棍を入手してきた私。
アレをアレするために次は錬成に手を出すことにしました。
れんせいびふぉ
実装時に5まであげてつまらなくて止まっていた錬成。
どうやってスキル上げをしたのかすら覚えてません(笑)
れんせい80
それが1日で80だよ・・・学レベル上げに続き廃人きもすぎる・・・


ということで錬成です。
始め方とかレシピ一覧とか錬成とは何ぞやということについては、用語辞典なり合成に特化したサイト様が詳しいのでそちらでどうにかしてください。

ここで記すのは無知でもどうにかなる80までの上げ方です
仕様を理解してなくても、出てくる単語の意味が分からなくても、やり方さえ分かればあとはそれをひたすら実行するだけで80です。
但し合成スキルが60までしか上がってない人は現状75止まりなので注意。
もっと効率のいい上げ方等あるでしょうが、んなこたー知りません。
必要なのは単純作業をひたすら繰り返せる忍耐力。未だに生き残ってるおすすめプレイヤーには簡単ですよねー^^


先に結果から。5-80まで。
かかった時間:14時間弱(素材等購入時間含まず)
かかった費用:61万ギル(燃料代40万、素材代21万)

れんせいss1れんせいss2
1日のうち13時間以上もあの釜の前にいたとか変態すぎる;;
燃料代(フュエル)は消費財なので返ってきませんが、素材は完成させなければ手元に残るため、競売買い→売りならほぼかからないはず。ここでの額は単純に揃えるのにかかった費用として、です。
ゲームは1日1時間なら2週間、1日2時間なら1週間。スキルアップ運で多少前後するでしょうが、このくらいの時間はかかってしまいます。
一気に上げるんじゃなくて実装時から少しずつ上げておけば同じ作業でも苦労と感じなかっただろうに・・・先見の明がなさすぎですね(ノ▽')


覚悟ができた方はさらに進んでいきましょう。
まずは最低限知っておかないといけない知識について。
・失敗してもロストしないので、各1錬成分の素材を用意する
・理想はスキル5刻みですが、10刻みでもさして問題はない
・合成(クリスタル)の代わりに燃料というものを消費する。燃料の補充で1番安上がりなのはフュエル(錬金素材)を使うことなので、競売で必要分買いましょう。合成すれば安価に自作できますが面倒です。
つまりスキル帯ごとの素材1セット分ずつとフュエルが必要となります。
renseiss3rennseiss4
・錬成は錬成スキル以外にサブで他の合成スキルが必要となる場合有り
70まではサブスキルなしで上げられます。75までは何かしら60まで上がってれば大丈夫。ただ80まで上げるには高弟や皆伝以上のスキルが必要になる場合が多く、合成スキルがない場合はアブダルスコア錬成しか現状なかったと思うので、合成手つかずの人は70or75で止まってしまうと思います。ここで諦めるか何かしらの合成スキルをあげてください。誰かに手伝ってもらうとかそういうのは知りません。ぼっちに知り合いはいません。
ちなみに合成のように認定試験はなし。80まで一直線でいけます。


錬成スキル上げの実践編。
1.錬成釜を探す。私は石の区競売前で最初から最後までやりました。
2.錬成釜に近づいて○ボタンで錬成釜の占有をする
3.必要となる素材を投入する
4.これでいい?と出るのではいを選択
5.各錬成品ごとに該当する燃料をひたすら投下(○ボタン連打でおけ)
6.連打してると爆発するので、状態異常になった場合は回復。ダメージも受けるので、HPが減ってきた場合はケアルも
7.さらに燃料連打。燃料が減った場合は該当するフュエルを釜にトレード
伝わりますかね?実際に始めてみれば単純なので分かっていただけるはず。
基本的にスキル0でもスキル79でもやることは全く変わりません。


ではもう少し突っ込んだ内容について。
・燃料を連打していると釜は爆発します(1回の錬成で2回or3回)。ダメージと状態異常を受けるので、回復できないジョブだと苦しい。やりやすさは赤>学>白>他MP持ちジョブな感じだと思うので、持ちジョブと相談。
・フュエルトレードマクロ、状態異常回復マクロ、ケアルマクロはあると楽。後述しますが土を投入する場合はヘイストマクロも必要になります。
・状態異常は放っておくと錬成作業ににデメリットが生じるので必ず治すこと。
・炎=病気、氷=麻痺、風=ノックバック&燃料消失、土=スロウ(ヘイストで無効化○)、雷=スタン(バ系で9割レジスト○)、水=毒、光闇=燃料消失です。赤でコンポヘイストしておけば土が1番楽ですが、やはりその分土のフュエルは割高です。私は70までは水、75まで火、80まで土を用いました。
・基本的には投入してる属性の状態異常を受けますが、稀に関係ない属性の状態異常が来ることがあります。一応気に留めておくこと。
・スキル上限マイナス6以下だと爆発率が少しずつ高くなります。爆発多いと嫌な人はスキル5毎にレシピを変えていきましょう。ただ増えても1回です。


錬成品はそれぞれ必要となる属性値が記されいます。
風50のみだったり、火15土30だったり、品ごとに変わってきます。
燃料投下でこの値に近づければ完成するのですがスキル上げには関係なし。
大事なのはこの求められる属性と、その強属性&弱属性の燃料を投下しないとスキルがあがらないということです。
分からなければとりあえず書いてある属性を投入すれば大丈夫です。
また属性は99になってもスキル判定があるので、本当に爆発後のフォロー以外はひたすら○ボタン連打で燃料投下するだけになります。


錬成の仕方は以上になります。
伝わってなくても実際始めればすぐ慣れます。簡単です。
よく分からなくてもなんとでもなります。知らないことは知らないままでいい。


私がスキル上げに使用した錬成品。
1-5:オレンジジュース(サルタオレンジ×4/調理素人/属性水)
5-10:アップルジュース(妖精のリンゴ×4/調理20/属性水)
10-15:パインジュース(カザムパイン×2/調理下級職人/属性水)
15-25:グレープジュース(サンドリアグレープ×4/調理目録/属性水・闇)
25-30:カザムピアス(カザムの朧石、シルバーピアス/属性炎・土・水)
30-40:シルバーナゲット(銀の葉×4、溶解薬×2/属性炎・土・水)
40-50:ミスリルナゲット(ミスリルの葉×4、溶解薬×2/属性炎・土・水)
50-60:ゴールドナゲット(金の葉×4、溶解薬×2/属性炎・土・水)
60-70:プラチナナゲット(白金の葉×4、溶解薬×2/属性炎・土・水)
70-75:スターライトケーキ(サンドリア小麦粉、セルビナバター、メープルシュガー、赤草布、ロランベリー×2、セルビナミルク、鳥の卵/調理60/属性炎・風)
75-80:クアトリヘッド(ヒポグリフの羽根×3、綾布、モイラの鋭歯/裁縫高弟・骨徒弟/属性風・土)

自分の持ち合成スキルによって変化しますが、私はこんなんで。
30-70までのナゲットゾーンが精神的にきついので、途中違うレシピ挟むと心のゆとりに多少差が出てくるかもしれません(笑)
ちなみにこれで水フュエル12D、土フュエル2D、炎フュエル1D+α消費しました。最初に書いたとおり約40万ギル。
素材については基本は競売と調理ギルド。朧石は現地でしか買えなかったり多少例外もありますが、素材調達はどれも簡単だと思います。
れんせい5れんせい6
かかった時間内訳。
5-10(40分)、10-15(25分)、15-20(45分)、20-25(30分)、25-30(35分)、30-35(45分)、35-40(65分)、40-45(55分)、45-50(60分)、50-55(60分)、55-60(60分)、60-65(65分)、65-70(75分)、70-75(70分)、75-80(75分)。
最初は5あげてちょっと休憩を繰り返してたのですが、徐々に時間が伸びていき1時間かかるようになってからはさらに間に休憩挟みつつで。
スキル上げは運の要素も強いので断定はできないものの、徐々に上がりにくくなってるか、下級職人or名取と印可あたりで1段階ずつ上がりにくくなってるのかなーという感じでしょうか。
データが欲しくてこんな面倒な数字もメモしつつやったので多少は気も紛れましたが、無心でこれをひたすらやると悟りが開けそうです。
ながら作業でなんとでもなるので、テレビ見たりラジオ聞いたり音楽聞いたり何でもいいので別の作業しつつどうにか乗り切ってください\(^o^)/



これで貴方も24時間後には錬成80の仲間入りですね^^v
合成よりスキル上げははやく終わるでしょうが、錬成の方が精神的にきつい。
だがそのきついスキルあげの後には楽しいアレやソレが待っているのです。

それについてはまた次回以降に。錬成記事はもう少しだけ続きます(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/08/15 | その他 | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:583|
1日で80はすごいですね
自分もやりたかった錬成があったので
記事を参考に錬成を上げ始めました!
1日ではさすがに無理そうですがw
2012/08/15 22:10|by 通りすがりの赤|通りすがりの赤 URL|編集
No:584|ふむふむ
うちもやりました!玄武印章欠片に200万はつぎこんだっ\(^ー^)/+12はむりっす。+11で断念したのでぜひっ+12つくってくださいねっ
2012/08/15 22:47|by もるん|もるん URL|編集
No:589|Re: タイトルなし
>通りすがりの赤 さん
人生のうち1日捨てないと厳しいですなw
上げ終わると錬成楽しいので頑張ってくださいませ(/ω\)



>もるん さん
+11すら無理wwwというお話はまた後日に。
これまだ上を目指せると思うと無駄に投資したくなってしまう何かがあって怖いですね・・・学者にこんなつぎ込む予定なかったのになーw
2012/08/16 08:13|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:593|
錬成上げは常時睡魔との闘いでしたわー。
あとは使用レシピ殆ど同じでやっぱりなーと思いました。

強化魔法スキルは+12で完成。
と言うか+12来ないと500達成しない装備でした。
使用した印章のかけら大体120個程。
暫く空に通い詰めでしたよ。
ちなみに灰110pt=HQ1で+12付きました。
2012/08/16 20:16|by 睡魔との闘い|睡魔との闘い URL|編集
No:596|Re: タイトルなし
私も他サイト様ぱくって参考にあげたので70までは結構メジャーなものになってしまっていると思います。
そして+12おめでとうございます(/ω\)HQ1で2桁つくというのは朗報だ・・・あとはギルと運か・・・

120個売った場合は・・・というのは考えるのやめておこう。
ソロでなく6人でやるコンテンツに出すジョブなので妥協はしたくないですが、凝りだしたら学者は金も手間もかかりますね(ノ▽')
2012/08/17 18:35|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
