主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

素人による錬成講座3~色々作ってみよう編~

読まない方がきっと幸せ。


去年の内容なので今読むとわけわかめ

です。
流れとかさっぱりすぎます。
錬成の記事はがあったのでここからスタートするとなんとなく分かるのですが、今回のも去年の内容なのでなんでこんな記事今更出してるんだとしか思えません。いやただ消してしまうのは勿体ないなーってそれだけなんですが。
警告はしました。戻るか10秒で下までスクロールしてさようなら!w


Q.何を作りたい?
A.調度品!

決まってます。だって他にないもの;;
競売で買えって?自分で作るから愛着がわくんじゃないですか(/ω\)


ということで調べてみたら、作れないものが多すぎた(笑)
2012すき
これが本体のスキル。70以上必要な品は仕方ないとして、60以降上げてないしそもそも60手前で止まってるものの方が多いという。
錬成スキル上げで苦労したばかりではありますが、作りたいものを作るためと合成スキルもいくつか少しだけどうにかしてみることにしました。



1.合成スキル上げの話
錬成記事じゃなかったのかと・・・w

1-1.木工59-60
70までは遠いので1つの区切りである60まで。たった1です。
エボニー材(61)やチェスト(61)は競売に材料が少なかったので、タルタル式釣竿(65)で上げることにしました。
タルタル式釣竿(65):風クリ+ウォルナット材+絹糸
ぎるど1ぎるど2
どちらが木工ギルドでしょう。
久々すぎて最初行き先間違えたのは秘密です。
もくぎ1もくぎ2
職人さんたち、ちゃんと動いて仕事してるんですよこれ。
ウォルナット材(D30000×2)も絹糸(D15000×2)も風クリ(D3000×3)も全て競売で買って揃えました。
60
サポート受けてギルド前のおっさんに売っ払いつつスキル上げ。
27回座って59→60に。素材は2D分で少し余ったくらいでした。
素材代=約10万、竿店売り924×18=16632だったので、約8万ギルの赤字となってしまいました。いきなり痛いお(ノ▽')


1-2.骨細工57-60&錬金術60-61
合わせ技です。両方を同時にできる素敵な場所がヴァナにはあるんです。
れんきんいんか
の前に錬金の試験を受けて60以降も上がるように。ハイポだし安いww
今回のスキル上げ品ですが、
スコピオリング(骨60):風クリ+大サソリの甲殻
猛毒素(錬金61):雷クリ+大サソリの爪×2

でやりました。競売に素材なかったし、たまにはと素敵合成してきました。
むしゅすすごうせい
場所は現代のクロ巣の出口手前(VWテレポだと入ってすぐ)です。
ここには5分ポップのムシュフシュが4体いるんですね、5分で4体。
むしゅどろ
そんなムシュフシュさんは甲殻1爪2を確定で落としてくれるんです。
丁度リング1回猛毒素1回分の素材です。4体いるので8座り分になります。
4体倒す→8回合成→ちょっと待つの繰り返しでとても簡単にスキル上げ可能。
確定だからトレハンも必要ないし。青だと青魔法2発で倒せるくらい弱いし。
スコピオリングだけはかさばっちゃうので鞄に余裕をもたせて、風と雷クリを用意して引き篭もれば楽しい合成ライフを満喫できます。
どくそ61
猛毒素は45回座って61へ。
リングがスキル3に対し毒素は1しか上がらないので先にキャップになってしまいますが、この猛毒素は後々使うのでその後も作り続けました。
最終的に5D+8個完成。これを次のスキル上げ帯で使用します。
りんぐ60
骨はこっそり57.8まで上がてったらしく、2.2で60に。
スコピオリングは76回座って2.2上昇。こんなもんですかねー。
ちなみに鞄いっぱいで1度だけジュノに戻る羽目になりました。
リングは店売りで450ギル×61個で27450ギルに。
使用したのが雷クリ3000×5Dと風クリ3000×6Dで33000ギルなのでほぼ赤字なしで抜けることができました。素敵万歳(/ω\)


1-3.錬金術61-63
作った毒素を薬にして毒薬まみれの悪い人になります(笑)
猛毒薬(68):水クリ+水銀+猛毒素
元気があれば68まで上げたい所ですが、とりあえず必要なスキルは63までなのでここまでだけ上げることにしました。
もうどく1もうどく2
上級つけてひたすら合成です。水銀は競売で。猛毒素も自作した分だけでは足りず2Dほど競売で買い足す羽目になってしまいました。
水クリ1500×9D、水銀6000×7D、猛毒素12500×2Dやらで9万ちょっとですか。62までの別の猛毒素レシピ少し挟むべきだったか。
猛毒薬は店売り529ギルで6Dちょいで4万ギル弱になったので赤字は5万程度という結果に。自作した分かかってないけどここから68までコレで上げた場合は猛毒素分プラスで地味に痛そうだなーw
63どく
スキルアップは99回座って2.0アップ。かなり悪い。
18回あがりなしのあと14回あがりなしとかくそげーすぎるお;;;;


鍛冶彫金革は60まで遠いので今回はお預け。
今回のスキル上げで4品ほど作れる調度品が増えたのでよしとします。
ここまでで14万ギルしかかかってないし!これなら安いものです。ぐへへ。
あとはあれだ、時間はかかっても錬成より合成のスキル上げの方が好きだ私。
スキル上げ終わってから製品作る作業は圧倒的に錬成なんですけどね(ノ▽')




2.錬成で調度品をつくろうの話
かなーり回り道をしましたがここからが本番、お楽しみタイムです。
2-1.タルトットデスク(錬成29、木工43)
土71、ビーチ材×3。いーじーです。
たるとと
2-2.祝宴食器一式(錬成52、錬金63、彫金34、裁縫11)
火40・風21・土42、カオリン×2、シルバーインゴット×2、木綿布×2、金糸
しょき
2-3.ファインレイメンツ(錬成75、裁縫60)
風35・土53、ホワイトーク材、クローク×2、フィールドチュニカ×2、エラントウプランド×2
ふぁいn
2-4.甲殻技巧材(錬成75、骨細工60)
水37・闇53、バンブー材、陸ガニの甲殻、貝殻×2、ネビムナイト、コーンカラマリ×2
こうかく
2-5.フラスコセット(錬成75、錬金60)
雷54・光30、メープル材、ポーション、ハイポーション×2、スーパーエーテル、プロエーテル、エリクサー
ふらすこ
2-6.ババロアポティロン(錬成43、調理47)
炎12・氷60・水33、メープルシュガー、ゼラチン、オニカボチャ、バニラ、鳥の卵、ウルガランミルク
ばばろあ
とりあえず6品だけ作れました。
3属性あると少し面倒ではあれまだどれも簡単な部類。
もっと作りたかったけどスキルが足りなかったり素材が売ってなかったり高かったりでとまってしまって、記事も同様にスルーしたまま月日が流れ。
れんs
スキル上げで作ったケーキ含め作ったのを並べてみるとこんな感じ。
センスが感じられません。ただ置いただけ。食べ物いっぱい置きたいけどガレーキッチン作れないし違う路線で攻めたほうがいいのかなーw
れんss
ストックフィッシュ、ダガーセット、オーナメントケース、クーリエバッグ、ゲームテーブル鍛冶、ヴェスリエロワヤル、ブッシュエトワール、酒器セット、ベーカリプラッター、ガレーキッチン、キャンドルスタンド、ジランドール、キャンデレブラム・・・少しずつスキル上げて1個1個作れるの増やすの頑張ってみようか。
公式でやってるレイアウト大会に応募できるくらい家具いっぱいな感じにいつかできるように。但し買わずに、出来るだけ自作な方向で。
まずは再び自分の中に家具ブームがやってくることを期待してだな・・・w





3.オーグメント錬成について
※3か月以上前の話です^^^^

3-1.麒麟棍リベンジ編18-22回目。
フレの方が+11だかついて卒業されたので余った5枚を巻き上げ(買い上げ)、僅かな可能性に賭けてみた結果がこちら。
きり1822
強化魔法スキルの文字すらない^^;;;;
5回やってHQ1=3、HQ2=1、HQ3=1でした。
トータルだと22回でNQ=2、HQ1=12、HQ2=5、HQ3=3。
うち強化+がついたのは1回のみ。やり方が悪い?運が悪い?それとも本当にこんなもんしかつかないの?もうやだ・・・とこれ以上はやってません。


3-2.白虎佩楯1-9回目。
しろかけ
空NMシリーズで佩楯が手に入ったのでこちらも試しにやってみました。
ストアTP5,ステ6、クリダメ4%あたりが最高値らしいです。
はいいちきゅ
9回やってNQ=3、HQ1=4、HQ2=1、HQ3=1。
はいざんて
この程度までしかつきませんでした。まーないよりは・・・程度か?w
忍者ではもう出番がないので完全に詩人用。だったけど、これのあとにルべ脚が手に入っちゃったので格上ソロでは詩人でも出番がなくなり。
アビセアでエヴィ撃つには最高なのでそこオンリーですね・・・


おまけ。
ねん5
あん5
燃料の投入と安全レバー操作もレベル5にしてみた。変化は不明。
次はもう少し読みやすい脈絡のある記事にしようそうしよう・・・


ここまで全て夏ごろの話で、最後のここだけ12月の内容。
たて1
欠片を買うより安いかも?と勢いで玄武印章を購入。
たて2
HQ1で6個のみでした。これじゃほとんど変わってねーw
そしてこれを使うのは麒麟棍ではなく・・・
たて3
たて4
たて5
玄武盾です・・・って3回目で素敵オグメきたーーーー!!!!www

なかなか属性値ぴったりにならず嘆いてたらクリスマスプレゼントが!
ケアル詠唱速度-は最大値、回復量は5%が最大なので1%低い数字です。
回避とか耐土とかがついても面白いかなーと思ったりもしましたが、普通にいいのができてしまったので私の玄武盾オグメは3回で卒業となりました。
某ジパハンターの人よりMP5少ないのがちょっと悔しい気がしないでも;;

オハン並の盾が解放されない限り玄武盾以上の後衛盾は出てこないし、少なくとも基本的に盾を装備出来ない詩人にとっては一生モノに間違いない。
そう、今回行動に移したのは赤ではなく詩人のためだったんです。

この出費が実を結ぶ日はやってくるのか。ゴールは果てしなく遠い・・・のゴールが去年末に出した詩人ソロ真龍だったんです。でっていう。



アイテムレベル()という単語からはいいイメージが浮かんでこないにゃん・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/06/17 | その他 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1530|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/22 14:58|by -| |編集
No:1531|Re: タイトルなし
あ・・・まぁいいかw
2013/06/23 09:02|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
