主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

新ナイズル24ー28回目(圧倒的主催力不足)

そろそろ誰もtellしてこなくなるんじゃないかという不安(ノ▽')



今回は土曜日の2戦+1戦、月曜日の1戦+1戦で計5戦。
前回までで14連敗でしたが、5戦追加で20連敗にリーチで流石にきっつい。
失敗の1/6、或いはそれ以上をずっと自分は解決できてないのかと思うとゲーム下手なんじゃないかとか指示下手すぎなんじゃないかとか悪いことばかり考えてしまいますが、そんな思考では100層にたどり着けないのでダメだった部分を1つでも多く見つけて次に繋げたいところでございます。


私がだいたい毎回言ってること。
・学者の分担、オーラの順番、魔法の分担
・学者はワープ後魔法使う場合は報告しろ
・死ぬな、テンポ使え、薬品使え、あまり学者のケアルに頼るな
・常速のほうがはやい場合以外はブーツ常に使え
・スタンバッシュ使え
・ヘイスト切れたら言え、ボス時や目標達成時の状態異常も言え
・色々報告しろ、終わりそうなときも言え
・ヘッドやNMは全部救援出せ、方向も言え
・ギアは気をつけろ、よく見て釣れ
・前衛の方向分担&毎回周りの人の動きも見てちゃんと分散しろ
・認証は方角と救援と2人目以降はポールへ
・同時と手順は学者が通りかかったら報告し合ってポール譲れ
・同時は4本で押してダッシュで探索
・手順は報告→丁度被らなければそのまま押して1-5、以降左ズレ
・しゅーちゅー、常に1秒縮める事意識しろ
思いついたものを順に書きましたが、きっとだいたいこんな感じ。
突入前に言うのもあるし突入してから言うのもあるし、必ずではないけれど。
あまり長くなるとだれちゃうし頭に入りきらないだろうし、短すぎるとこの主催大丈夫かと不安にさせそうだし、いい塩梅とやらが難しい・・・でも楽しい。





土曜夜2戦:暗暗暗暗学学(身内暗4学1、野良学1)
全員揃いました。武器はラグナ99、火剣2、ホアフロ1。前回石印買えず間に合わなかった方はしっかり強化してきました。ステキ。
あとから聞いたところによると、初期メイン後衛で最近は軽装ジョブばっかりらしいけど、ナイズルのための暗強化にもしっかり力入れてるしいい子です。樽♂じゃなくて樽♀だったらネカマでも惚れてたかもね!
24回目:71層クリアで退出(12ワープ〇)
25回目:92層失敗で退出(15ワープ〇)

1戦目は最後手順でぐだって7分くらい無駄に。私も間違えたし報告も1か所だけじゃなくおかしかったしこんがらがりすぎた・・・まーそこ簡単にクリアできてても100には届いてないですけども;;
2戦目は88クリアで出るか迷ったけど、次層目標なし→100層の場合は間に合いそうだったから飛んでしまいました。そんな確率低いんだから無理せず出たほうがいいのかなー・・・でもなー・・・


24回目は今までで1番多くミスした。即首切られるレベル。
低層での殲滅でのNM層で、ポール隣の部屋で暗がNMと戦ってて(救援出てなかったから最初NMだと気づいてなかった点がまずマイナス;)、1回か2回ケアルした後敵のHP低いしもう大丈夫だろうと見切りをつけて意識をポールへ戻るほうに持ってっちゃったら大丈夫じゃなくて見殺しにしてしまって、60ボス層でもさらに回復不足で?死なせてしまい、挙句最後のランプで4本なのに途中3人目の報告まででついちゃったり消えた後の仕切り直しの番号とついた消えたの番号勘違いして私も余計こんがらがせちゃうしなんかもう本当にいいとこなしで消えたくなった。この失敗は絶対繰り返しちゃいけない。狂った時に自分が立て直せないと他の人がしゃしゃり出て指示はなかなか難しいだろうし、絶対に自分だけは間違えちゃいけないしおかしいときにどこがおかしいかログからすぐ判断できないといけない。手順の経験不足は言い訳にもならないですよと。
ない24
ワープ内訳(12回ワープ〇)。
1認証>9特逐>16特殲>19特逐>23同時?>27殲滅1死>36特逐>39特殲>48殲滅>55手順>60ボス1死>66特逐>71手順
ボス1殲滅2特殲2特逐4認証1同時1手順2で13。
4/13特逐で何でクリアできないんだと鼻で笑われそうですね;;


25回目はいつも通り届かない感じ。
ヘッドが多かったけどいずれも発見までの時間が非常に長かった。
広いと言われたらそれまでですがここはどうにか上手く探したいかも。
あとヘッドで寝たってのがありましたが、全員暗黒なんだからこの敵に限らずNMは面倒なのは完封するくらいじゃないとなのかなー。
ない25
ワープ内訳(15回ワープ〇)。
1殲滅>10ヘッド>14殲滅>16ヘッド>24特逐>32殲滅>37ヘッド>45特逐>48ヘッド>54特殲>63同時>71特殲>76ヘッド>78手順4本>84ヘッド>88特逐>92殲滅×
殲滅3特殲2ヘッド6特逐3同時1手順1で16層+殲滅。
ワープ運普通で目標運はこうみるとかなりいいはず。それでも全然。
全体的にマップが広かったようですが、広い時こそ分担作業の仕上がり具合がモロに出ちゃう・・・のかなー・・・


ここでの反省。
ブログで意見いただいた細かいことを確認。大体どれも出来てたけどブーツの個数が1人だけ11個だったので2,3個増やすことを要求。
あとは移動と分担についてかなり突っ込んで話しました。机上の空論になってないかの不安もありましたが、分散の基本を全員でしっかり確認しなおせたのでこれを実践で活かせればもう少しは・・・?
確認した後で試してみたいということで、1戦だけ追加したのが次回。





土曜深夜1戦:暗暗暗暗学学(身内暗3学1、野良暗1学1)
身内のラグナさんはお疲れで夜も遅かったので離脱。したら野良の暗がラグナさんでした。袋希望だけあって仕上がり具合は流石だった。ちょー強い;;
ここのところずっと、1人未クリアがいるのでクリア経験者でなく高層経験者で集めていますが、それでもクリア済み率かなり高いですねー。
26回目:80層失敗で退出(16回ワープ〇)
79だったのでかなり無理して80行って間に合わず。判断ミスです。ごめんなさい。100でないならトークン優先したほうがいいですよね><
つーかあれだ・・・反省会で最初16って言ったけどそのあと数えて17だwwwってなったけど今数え直したらやっぱり16だった・・・不思議・・・;;;;
何か大きな何かがあったわけでもないし、かなり仕上がったラグナさんがいて、反省会もしたはずなのに内容的にほとんど伸びてない。
目標が変わってるし人も変わってるし一概には言えないけど、ラグナに依存してこれだと個々で気づいてない問題要素がまだまだあるんだろうなー。
個人的には殲滅で隣の部屋まで見に行って、雑魚羊がまさか特殊技使ってくるとは思わず見事に寝ました。いっそ死んでしまえこの学者め。
これで10秒はロスしました。首吊ってくるしかありませんごめんなさい;;;;
ない26
ワープ内訳(16回ワープ〇)。
1特殲>8ヘッド>16殲滅>18特逐>27殲滅>35同時>39特殲>41認証>48特殲>51殲滅>53ヘッド>57特逐>61ヘッド>70特逐>74特殲>76手順4本>79特逐>80ボス×
殲滅3特殲4ヘッド3特逐4認証1同時1手順1で17層+80ボス。
特逐4あるし目標的には16で終わってちゃいけない内容ですね・・・
ここでの反省で出たのが少し前にナイズル記事じゃないところで聞いたポールが殴れ、でした。この意見への反応は朱雀記事にて。





月曜1戦目:暗暗暗暗学学(身内暗2学1、野良暗2学1)
次回固定は木曜でしたが、お盆もFFな暗黒2人が離席中にまーーだーー?とお揃いのtell送ってくるくらい元気だったので行ってきました。
ここについてはあまり詳しく書きたくありません。
どう書いても自分を擁護しそうだし、その人を貶めかねないから。
口上で募集用件は満たしていても、ブランクがあった時点で、現行のナイズルの状況を完全に理解してない時点で、誘ってしまったあとであっても疑問を感じたならば全て真実で実は仕上がっている人だとしても、リスク回避のために、他の野良の人のために、そして勿論身内にも自分のためにも、悪役になってでもごめんなさいを言うべきでした。結果としてどうこうじゃなく、この判断が出来なかった時点で私は主催として底辺だ。はぁ。
飛ばすわけにもいかないので一応結果も。
27回目:40層クリアで退出(9回ワープ〇)
目標なしがあったので実質8飛びです。無理すぎたので3分残して退出。
ランプで自分の番号間違えちゃった人がいてまたこんがらがってしまいロスしてしまいましたが、それ以外もそういう次元の内容じゃなかった。
誰が、ではなく全体として全く機能してないというかそんな感じ。
27ない
ワープ内訳(9回ワープ〇)。
1手順4本>5ヘッド>7なし>16ヘッド>20ボス>23殲滅>25手順4本>28ヘッド>32手順3本>40ボス
このガルカの名前可哀相だよねと話をそらしてこの回は終わりにします。





月曜2戦目:暗暗暗暗学学(身内暗2学1、野良暗2学1)
身内は火剣2、野良はラグナ95ともう1名は不明。ただ袋希望だけあってかなり仕上がってる人だったと思いました。
それと野良学の方を今までで1番上手かったと身内の暗は賞賛してた。
学者の私の視点でもそう思った。学も人によってこなせるタスクが全然違う。
28回目:82層失敗で退出(13ワープ〇)
残り1分ちょいで冒険するなと何度言えば分かるんだハズレ主催よ・・・
数字だけみると全然ダメですが、とてもいいPTだったし充実してた。
やれることを出来る範囲でやっての失敗だったので、身内暗も納得はできてた感じ。ただ当然悔しがってはいたけどもw
28ない
ワープ内訳(13回ワープ〇)。
1殲滅>5特殲>13殲滅>20ボス>26ヘッド>32殲滅>40ボス>46殲滅>50ヘッド>52特殲>59同時>63特殲>68殲滅>73特殲>82手順×
ボス2殲滅5特殲4ヘッド2同時1で14層+最後手順失敗。
特逐0で殲滅特殲祭りでどうしようもなく酷い偏りに。さらに殲滅&特殲マップがどこも広かったらしく、かなり頑張ってこれならもう仕方なしとしていいくらい、前衛'sはやりきった感はあったらしい。
殲滅層で白虎さんがいたみたいだけど絶対回避だけで30秒ロスだし玄武やブネたんもですが連携で瞬殺できないようだと嫌な敵ですねー。
個人としては何で?どうして?お前は学習しないの?頭おかしいの?殲滅時に隣部屋まで出張してこの距離なら平気だろうでいたらまた羊で寝るとかもう永眠したほうがいいんじゃないですかねこの学者・・・


ここでの反省。
月曜1戦目からですが、少し話し合って範囲スニを使うことにしました。
ポール:リジェネファラ陣+ヘイスト1
同行:(プロシェル)+ヘイスト3+他出来る層は全てスニ
スニは基本毎層で出来ない時は予め伝えて前衛のオイル使用を促す流れで。
この分担が平等かどうかはとても疑問ですが、同行学の技量もありますがある程度は機能していたのではないかなーという感じでした。暗の意見としてはオイルの手間がなくなった分ずっと動きやすくなったとのことだったので、範囲スニの有無は賛否ありそうですがしばらくはスニありで試してみようと思います。





総括。
12>15>16>9>13が今回の成功飛び数。
前回が12>15>15>16>14>15だったので数字的にはむしろ・・・?
木曜日負けたら20連敗超えです。28戦目は悪くない感触だったし、久々に90層台にも辿り着けたし、ポジティブな要素もありましたが手順での大ロスが5戦のうち2回もあったり、主催としての技量を問われる部分でその判断ができなかったり、悪い部分のイメージが強すぎてこれを払拭するのは大変そうだ。


ナイズル記事ばかりになるとソロ日記じゃなくなっちゃうし次はお盆あけでいいかなーと思ってましたが、解散際にブログ書いたらみるよ的なことを言われたので頑張ったよ!私頑張ったよお母さん!
今までよりは細かくデータ載せたので何かしらの反省に使ってやってください。
そして木曜日こそ気持ちよく夜眠れるようにまた頑張りましょう(/ω\)

関連記事

コメント:
No:576|
こんばんは。
熱意と悔しさが読み取れるような記事ですね。
生意気かもしれませんが気付いた点をコメントさせていただきます。
範囲スニークは私が所属していた固定でも採用された時期がありましたが
何度か試行して結局却下となりました。
理由としては、チャージが苦しくなることによって他の強化に影響がでかねない。
実は、そんなにスニークが必要になる作戦内容が少ない。の2点です。
スニークが必要な状況はランプ>特殲>ヘッド(20,40,60,80を除く)あたりかと思います。
しかし、いずれの状況も暗黒のスペック、パウダーブーツ、学者の補助などで対応可能です。
あと、がぢがぢさんが待機学者のみ(間違っていたらごめんなさい)しかされていないようですので、
前衛視点で気になる点を何点か。
ナイズルのためだけに暗黒をあげた人にありがちなことなのですが、バッシュ、サークル(護摩、アルケイン)、星眼と八双の切り替え、石火之機、暗黒魔法(スタン、エンダーク、ドレスパ)、弱体魔法(スリプル、バインド)をしっかり使いこなしているか、という点は要確認です。
どんな敵でも八双ラスリゾ状態で殴っていては強NMで詰みます。
あと特殲で特に気になるのですが1,2匹目の対象から2人がかりで殴る暗黒は時間の無駄です。
2人がかりで倒して回るより、4人がそれぞれの対象を叩いたほうが圧倒的に早いです。
失礼ですが、ここまで連続でワープ回数が伸びないのは前衛の動きに問題があると思われます。
固定には固定の楽しさがありますが、装備目的なら野良のほうが早いかもしれませんね。
私も2アカ分30装備のうち、22個は野良でとりました。
3連続クリア!みたいな記事を楽しみにしています。長文失礼しました。
2012/08/15 00:13|by -| URL|編集
No:577|
タル前とか入れるから無理なんじゃねwww
まぁ、
武器よりもws装備、カット装備、動き、運!
の方が重要
2012/08/15 03:13|by 、|、 URL|編集
No:578|
こんにちは。
自分の野良での主催でコンプしました。
その中で気づいた点をいくつか書きます。
①ナイルズの説明マクロを1~20作って毎回流しました。改善点があればメンテします。
野良でも細かい指示が伝わるので便利です。
②暗/シの利用。ラグナはサポ侍、他の人はサポシ指定しました。体感的に抜刀6分、移動24分の為、レーダーが短縮に効果があると思いました。M文字に似た部屋などレーダーで敵有無が一発で分かり、レーダーなしでぐるっと一周して確認する(30部屋程度)と考えるとレーダー>サポ侍となりました。
③とび運がない人は、ない。
強化スキル500で動き◎の学者さんと何度も組みましたが、とび運が絶望的でした。
13層抜いて50層にいけない等が毎回起き、持ってない人は学者は
無理だと本人も言ってました。
④初めて組む人は、自分(暗)とペアを組み、
改善点を1回目終了後に指摘しました。
全く改善ができない方の場合は、次回以降は
断りました。(暗パウダー不要宣言やウッコ正宗90最強説等のひどい方のみ)
ではがんばってください。
2012/08/15 10:31|by 通りすがり|通りすがり URL|編集
No:579|いつも楽しみに読ませてもらってます
私達、が安定して18回ワープできるようになったのが20回目くらいからです。

きっちり担当を分けるシステムを構築することが大事ですね。

うちは、前衛は北西、南東で、それぞれ東西南北に別れる。
担当方向に道があればそちらへ進み、通路部屋は南北が向かって右回り、東西が左回りで進む。
殲滅は基本1人1フロアを受け持ち、1匹くらいなら絡めて次の部屋へ(次敵いなかったら入口で倒す)
NMは全て救援出す。
とくせんは、カエルと終盤以外は基本1人1匹。
とくちくは、止まっても良いので確実に部屋の入口の死角も見る。

行き止まり、敵の数、とくせんNMの数は必ず報告させる。

ランプ手順は押した後、確認させる(結構連打しすぎて押したつもりの人がいます)

できる竜さん1人いると事故率減ります。
火槍、DA以上でジャンプ着替え、H25、クイント、アンゴン、メリポWS2種で、範囲上手く使える人いれば、対応力が上がりますね。
2012/08/15 12:11|by バハ鯖で固定リダやっとります|バハ鯖で固定リダやっとります URL|編集
No:580|長めなので分けました②
ランプですが、手順苦手なようなのでいくつか。

発見マクロを作成させ報告→押すの順番にする。
重なった場合は、順番指定する。
左ずれ等法則を決めておく。
重なってもいいので、指示人を2人指定しておく。(指示が別れることあるけど、テンパった時防止or間違い予防になるので結果短縮になる。ただし重なった時の指示者は1人。)
ゴール隣接部屋は報告してポールにやらせる。
ゴール戻る人は報告、危険な部屋も報告。手が空いてる人は各ランプを周り視覚の敵を倒すor絡める。
ランプ見つけても、必ず隣の部屋を確認させる。

どうじは、4本発見ダッシュは一緒ですが、うちは押す前にパウダー使用時間を開けるため、ヴァナ時間で3分程あとの時間を指定してます。

専用マクロを組む。発見、着替え、テンポ、釣り(ダートか石ころオススメ)、各種薬品。メインパレットにパウダー、オイル、侠者を

指示は具体的に。どう1秒短縮させるのか等。例えば2~3絡めて1匹殴り倒して、WSを他の雑魚に打つ。パウダー1回での移動距離を伸ばすように、1、2匹くらいなら雑魚絡めて次に進む等。

最後に、あわてさせないような、また、1人に負担が掛かりすぎないようなシステムを調整してみたら、いかがてしょうか?
2012/08/15 12:48|by バハ鯖で固定リダやっとります|バハ鯖で固定リダやっとります URL|編集
No:581|書き忘れ
ポールが3種強化回しているのが、事故率上げてる原因の一つです。

リジェネ、ファラは必須。陣はボス以外ではいりません。

3種回すと切れますので、必須2種にしてみてはいかがですか?

また、範囲スニやるならオーラ層以外で。前衛の好みですので、意見聞いてやると良いかと。

最初の強化は決めておく。

1層目、①オーラ+プロシェル、②オーラ、リジェネ+プロシェル、③オーラ+シェル、リジェネあたりでしょうか。

必ずリジェネとファラは受ける。
強化切れたら報告させる。
うちは、30回以上やってますが、死人が出たの3回だけです。

2人死亡とか一度もありません。間違いなく死に過ぎです。


原因は、①強化切れてるor受けてない、②侠者マクロくんでない。③薬品持って行ってない。④魔法敵絡め過ぎてる。⑤NMの見分けがついてなく、雑魚絡めたままやってる。⑥魅力された仲間に殺されてる(報告、侠者の準備)。⑦NM救援出してない+見て見ぬふりして進んでる。

あたりですかね。確認してみてはいかがでしょうか。
2012/08/15 13:36|by バハ鯖で固定リダやっとります|バハ鯖で固定リダやっとります URL|編集
No:582|
どうもこんにちわ、このブログを見てると同じナイズルでもいろいろな戦術があるんだなあと感心できます。ソロ記事もちゃんと見てますよ!いくつか参考にしてます。
うちの強化の優先順位 ヘイスト>越えられない壁>リジェネ>火陣>プロファラとなっております。とにかくヘイストだけは切らさないことが重要ですね。あとは高層か低層かで火陣プロファラあたりの優先を臨機応変に変えてます。でも大抵火陣を優先してますね。殲滅だと特に。STR12はやはりでかい。

範囲スニですが毎回かける必要は無いかと。ランプととくちくだけかけてます。とくせんヘッドあたりは火陣やファラのほうが結果的に早くなると思います。殲滅は言わずもがな。

>・学者はワープ後魔法使う場合は報告しろ
うちでは毎層なんらかの魔法かけてるんで前衛は2秒待ってろ、2秒待っても詠唱無い場合は行け、と指示してます。他のところは毎回魔法じゃないのかな・・・?

うちは戦が1人いてクリア率30%ですんでここまでくるともう1人1人の技量の差のレベルになっちゃいますねー。全員旧ナイズル時代からやりこんでますから。手順なんて指示する前に押していっちゃうし。負けずに瞬時に指示出しするようにしたりと変な戦いが勃発してたりしますが。

うちらは旧をやりこんだという土台があっての新の成功率です。仕上がるまでには大体15戦といったところです。あとはまあ運なんですねえ。。。この前8分残しでクリアしたのにその次は同じ回数飛んで78層(´・ω
2012/08/15 16:18|by 同鯖|同鯖 URL|編集
No:585|Re: タイトルなし
>名無しの方
ありがとうございます。
> スニークが必要な状況はランプ>特殲>ヘッド(20,40,60,80を除く)あたりかと思います。
うちは基本ほぼ全層スニなりオイルなり使ってた気がします。
特逐はどっちがいいのかなー・・・2秒ロスしても安全度は増すだろうから悩ましい・・・

前衛のそれについては私は門外漢なのでネットで得た知識(笑)を最初に流すくらいで基本的には任せてしまってますが、身内4人も暗黒いるので彼らで意見を持ち寄って暗黒の動きを高めていけたらーな感じでしょうか。○○(アビ名)使ってる?的な話は出てるしそこまで心配はしてませんが、1度確認してみます。

確かに飛び数は一般的な野良ptに及んでないのでそちらのほうが確率は高そう(私が入ると飛び数減る疑惑はありますがw)ですけど、折角固定で頑張っているので誰かが折れるまではここで頑張っていこうかなーと思います。チケ余った時に野良で経験は積んでかないといけないですけどね(/ω\)



>、さん
自虐以外の種族差別はらめえええええええ;;;;;;
仕上がったホアフロ>仕上がってない火剣なのは分かりますが、他が同じならばやっぱり他部位の差と同じように武器で差が出る訳でクリアのために出来る事としての改善点の1つにはなるんじゃないかなーと。
ある程度以上あれば動きの方が大事なのはそうなんですけどもw
2012/08/16 06:49|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:586|Re: タイトルなし
>通りすがり さん
コンプおめでとうございます。雲の上の存在すぎるw
>①ナイルズの説明マクロを1~20作って
毎回手打ちも面倒だし抜けがなくなるので取っ掛かりが大変でもこっちのがいいですよねーやはり・・・そういえばサルベの時も毎回打ってたなぁ・・・
>③とび運がない人は、ない。
これは心情的には否定したい(ノ▽')
良い周期と悪い周期のスパンが50回単位100回単位の長い人とそうじゃない人がいる説・・・どうだろうか・・・w
>②暗/シの利用。ラグナはサポ侍、他の人はサポシ
入り組んだ部屋で1周しないで済むのは便利そうですね。レーダーの感覚に慣れて上手く扱えれば短縮に繋がりそうです。曲がり角のギア注意もしやすいですし。

20連敗阻止すべく今晩頑張ってきます(/ω\)
2012/08/16 06:58|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:587|Re: いつも楽しみに読ませてもらってます
>バハ鯖で固定リダやっとります さん
とても丁寧にありがとうございます。
移動の分担等は決め事としては出来ていると思いますが、報告と確認は薄い部分があるのでここはもっと意識していかないといけないかもしれません。
できる竜さんはラグナ並の生息数しかいない気がしますww

ランプについては、
> 発見マクロを作成させ報告→押すの順番にする。
> 重なった場合は、順番指定する。
> 左ずれ等法則を決めておく。
ここまでは予め言ってあります。全く同じ内容で(笑)
> 重なってもいいので、指示人を2人指定しておく。
これは決めてなかった。順番間違えたり何かがおかしいときに私だけがどうにかしようとするんでなく、別の方も考えてくれていれば挽回も素早くなりそうです。

> 指示は具体的に。どう1秒短縮させるのか等。例えば2~3絡めて1匹殴り倒して、WSを他の雑魚に打つ。パウダー1回での移動距離を伸ばすように、1、2匹くらいなら雑魚絡めて次に進む等。
これが学オンリーの辛いところで、どう短縮させるかは前衛任せな部分があるのでどうしても抽象的になってしまいがちで(ノ▽')
前衛'sに気を付けている立ち回りを聞きだして共有して私も体感はできずとも知識としては持っていられるようにしたいです。

> 最後に、あわてさせないような、また、1人に負担が掛かりすぎないような
急かしちゃってるかも!同行に負担かけすぎかも!ポールさんしっかり・・・

最後に魔法について。
死者が出てるならリジェネファラ(プロ)優先なんですかねー。
火陣も足強化したし可能な限り使っていきたい魔法ではあるのですが・・・
死因は一概には言えませんが1は私が防がなければいけないので、より注意して詠唱していくようにしたいです。
2012/08/16 07:23|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:588|Re: タイトルなし
>同鯖 さん
仕上がった方々でもやり方が微妙に違って面白いですね。
>ヘイスト>越えられない壁>リジェネ>火陣>プロファラ
私もヘイスト最優先で切れたら申告するよう言ってますが、こうも死者が出る状況だとファラと陣の順位を入れ替えたほうが結果安定するのかなー。

スニは毎回かけないと目標みてから魔法かえないといけなかったり、前衛がスニ貰う前提でブーツから使用しちゃうと即オイル使えずロスがあったり、中途半端だと効果が薄くなっちゃうのかなーという心配があったのですが、んー・・・ちゃんと目標によって決めておけば問題ないのかな・・・?

魔法はポールの私はほぼ何かかけてます。
ただお互い学者が次に何を唱えるか、前衛も何がかかるのか分かってた方がいいのかなーということで言ってました。むしろ魔法使わない場合は報告しろ、のほうが前衛としてはアクションおこしやすいか?w

手順については即押しまでは求めずとも指示待ちではなく全員が考えて順番理解してほしいところではありますね(/ω\)
2012/08/16 07:41|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:590|あくまでも参考に
暗に全員ハイドラキョフテ食べさせましょう。

異論は認めますが、だいたい目安としてあげておきます。

パウダー使ってるけど履き替えミスが、パーティで二桁。
方向の担当分けがなんとなくできている。
ナイズルのルール理解してる。
平均14ワープ

パウダーミスが走者、エルメスエンチャで補えるようになる。
平均15回

方向分担がかなりできている。しかし、同じ部屋の雑魚やとくせんに群がる。
平均16

殲滅で、パウダー使うも1部屋しか進めないことが減る。
暗の周りに雑魚2~3絡めている光景をよく見る。
平均17
捜索担当が徹底しており、先を走っている前衛がどこの部屋に進んだか、どの道を通ったか分かる。
ランプ以外の報告(発見、行き止まり、敵の数)が1人概ね15回を超える。
迷いが見えなくなる。
平均18

NM等で連携を用いる。誰がどういう風に攻撃する等次の行動がだいたい分かる(呼吸があってくる)。
平均19

とくせんNMをほぼ全員特殊技無しで倒せる。
平均20

全員レリック等所持で火力がおかしい。
平均21~

最後3つはおまけですが、暗暗侍竜学学の固定でこんな感じでした。

野良の経験豊富な暗がいて、14ワープってことは、まともに動けてない人が必ず1~2人はいるはずです。

ポールさんで分かる例なら、ボス層でブーツ使う人は、石火使ってWS1~2発打てる差ができます。
間違いなく、ブーツレベルからダメなはずです。

少なくとも遊撃学を1度ずつ、固定とクリア済み集めた野良やり、比べてみるとよいでしょう。
2012/08/16 12:04|by バハ鯖固定リダ|バハ鯖固定リダ URL|編集
No:594|Re: あくまでも参考に
アレ防御もあがるんですねー。
3連戦なら赤カレーと値段変わらないのか・・・

私の感覚になってしまいますが、平均16で言われてることまでは出来ていて、
> 殲滅で、パウダー使うも1部屋しか進めないことが減る。
> 暗の周りに雑魚2~3絡めている光景をよく見る。
> 捜索担当が徹底しており、先を走っている前衛がどこの部屋に進んだか、どの道を通ったか分かる。
> ランプ以外の報告(発見、行き止まり、敵の数)が1人概ね15回を超える。
> 迷いが見えなくなる。
17や18の段階になるとまだ足りてないのかなーと感じました。
それで平均15程度ってことは違う何かが出来てないのでしょうが(ノ▽')
2012/08/17 18:32|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:601|頑張って
パウダー掃き忘れが無く、そのワープ回数だと、同じ方向を捜索してる。
または、発見がおそい+見逃してる。
ランプが苦手といったところでしょうか。

まず、一番に徹底させるのは発見マクロが良いと思います。
マクロに
[NE]方面[N]担当 <t>発見
とか入れれば、他のメンバーが早く行動できるでしょうし、担当方向の意識付けに良いと思われます。

入る前に全員に担当確認させる。(NE方面N担当右回り←例)

とりあえずの報告は、発見マクロ+数字(雑魚、NMの数で2以上のとき)、方角×(行き止まり)、隣接のランプの有の報告、おわる
↑これだけで良いと思います。

慌て過ぎていて、見過ごしたり、強化もらわずに走り出しているのが事故率に直結しているのではないでしょうか?

いきなりやれと全部はできないと思います。

発見マクロ+数字、
落ち着いて遅くても1部屋ずつ確実に確認する。
あたりを課題に頑張ってみてください。

具体的な指示ほど動きやすくなるものですよ~。
2012/08/18 21:31|by バハ鯖固定リダ|バハ鯖固定リダ URL|編集
No:602|
範囲スニは微妙な所です。
特逐や認証ランプでは完全に不要です。殲滅では、聴覚感知の敵が絡まなくなるので手動切りする必要さえ出てきます。
特選、ヘッドの場合は掛かっていればベンリではありますが、1-2匹の雑魚なら連れていても何の問題もありません。引っかかりすぎなら同行学に取らせることもできます。
手順・同時ランプも同様で、1匹なら無視して押せます。2匹でも片方倒すなり(探索でTPはある筈)、寝かすなりすれば特に問題ありません。
絡まれるだけで危険なNMがいる、聴覚感知の敵が3-4匹固まってランプの目の前に居る時などはスニが必要になるかもしれませんが、その時はその前衛だけがオイルを使えばよいのです。
2秒ロスでも18回重ねれば36秒、アビを仕込み損ねた回は更に+2秒ずつのロスになります。
もう一人の学がリジェネ等を詠唱している場合などはロスにならないでしょうが、ファラ・リジェネ(陣)だけを掛けて強化不要層を増やし走らせた方が時間の節約になるかと思います。

また伸び悩む理由はやはり特に前衛の動きにあると思います。指示はキッチリされていて反省会で議題に上がらないということは、自覚出来ていないか言い出せないか、ということになります。
一度クリアとは切り離して、身内なりで同行して前衛の動きを見た方が良いと思います。
その時に作戦・飛び数運に恵まれる可能性はありますが、今後10回以上クリアしなければならない事を考えると、原因究明が急務かと思われます。
2012/08/18 21:31|by Kal|Kal URL|編集
No:607|Re: 頑張って
>バハ鯖固定リダ さん
度々ありがとうございます。
最近余計な死亡は減ってきたので、あとは移動効率の部分と報告の部分を参考に詰めていけたらと思います。私がやってるわけではないのでなかなか反省会で意見の吸い上げや反映ができず苦しい部分もありますが、1つ1つ潰して改善していかないとですね(ノ▽')


>Kal さん
前衛方も行き詰ってる感があるので、野良を経験するなり改めてクリア動画を見るなりして動き方を見直さないとですかねー。私もいい加減同行してみます。
スニは・・・どこまで攻めて生き延びられるかが不安でしたが、少しずつ削って引きずってなんとかする立ち回りを考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
2012/08/19 21:21|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:613|
がぢがぢさんこんばんは、いつも拝見しております
私も同鯖で固定リダやっておりますが、失敗する時は自分のせいではないかとよく考えてました
でもクリア数も増え、固定の人からこの固定に参加してよかったと言われたときは苦しかった記憶は一瞬にして消え、やってきてよかったと素直に思いました
クソコンテンツと散々のナイズルですが、切磋琢磨、試行錯誤してクリアを目指す昨今ない良コンテンツだと私は思います、今は大変かと思いますがこれからもめげず頑張って下さい、陰ながら応援してます
2012/08/21 04:14|by loomin|loomin URL|編集
No:614|Re: タイトルなし
>loomin さん
ありがとうございます。いつかそんな台詞言われたい・・・w
ナイズル楽しいですよねー、毎日2戦行きたいくらいです(笑)
>切磋琢磨、試行錯誤して
全員が同じ方向向いて、同じモチベーションで出来ればこれほどやりがいがある遊びはないんじゃないかとまで思いますが、しばーらくぬるいコンテンツしかなかったのでついていけない層はいそうですね(ノ▽')
身内の2人が野良でクリアしてきちゃって対抗心メラメラなので置いていかれないよう頑張ります><
2012/08/21 23:30|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:628|頑張って下さい
また、更新されるのを楽しみに待ってます。

余談ですが、うちは初クリアまでに、20回くらいかかりました。

1回クリアしたら、それが自信になったのか一気に3~4割のクリア率になり、活動日は毎回1~2回クリアしてます。

20連敗もすると、その間に野良でクリアしてくる奴がいたりと、活動日はリーダーとして肩見が狭い思いをしましたね。

どこも似たようなもんだなぁっとどこか懐かしくなりましたね。

今が山場で、超えればより楽しくなりますよ~。
いろいろあるでしょうが、頑張って下さい(^-^)v
2012/08/25 09:21|by バハ鯖固定リダ|バハ鯖固定リダ URL|編集
No:630|Re: 頑張って下さい
ありがとうございます。
今日また記録更新してきましたがまだまだ頑張ります。

自分が全ての責任じゃなくても、自分が集めるとクリア出来ないのが続くと精神上あまりよろしくないですな(ノ▽')過去の思い出にできるようとにかく数をこなしていこう・・・
2012/08/25 23:37|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。