主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

そうだ、慈悲の羽衣を取りにいこう。

おまえ結局VW行かなかったのかよとwww



麒麟棍オグメ(+8)
サバントテーシス(+4)と手に入れ、大悟時限定で496までたどり着いた私の学者。仮初の500まで@4です。
勿論常時500が最終目標ではあるものの、大悟時のみであってもことナイズルに限っては2回目のオーラに大悟を使えばほとんどの時間を500オーラで過ごせるので、ここの4差はとても大きいものがあります。

麒麟棍オグメをさらに頑張る(+1~4)、強化耳を買う(+3)、アンフル胴を取る(+3)、ヒクソス胴を買う(+1)、ルべ足を取る(+5)、慈悲を取る(+5)

+4にするのに選択肢は色々ありましたが、とりあえずソロでなんとかできる(これ大事)、時間はかかれどギルはかからない(これも大事)、運が良ければすぐ終わる(くそげーw)慈悲の羽衣を取りに行くことにしました。


慈悲の羽衣はフ・ゾイ王宮のアーンNMが稀に稀に落とします。
75時代から暗黒or強化スキル+を求める赤がソロで倒してました。
75の時代にトリガーを集め、NMはとんずらで安全地帯まで引っ張って死んでからのスリップ精霊マラソン。今からするとかなりの苦行です(笑)
今のレベルは99。そしてサポでもトレハン2がある時代なので、やる前から諦めていたら先人に笑われてしまいます。もはやイージーモードです。


トリガーについて。
フゾイに生息するアーンちゃんのみが稀に落とす上質なアーン器官です。
左右入口やその少し先の部屋にいるし、???近辺の部屋にもいます。
ただ???近辺だと敵の数が少なくなるため、まずは入口付近でいくつか確保してからNMへ向かったほうがいいかもしれません。
お勧めは火力があってトレハンがあるジョブ(当たり前だ)。
シ踊青獣あたりですかねー、75の敵なので火力重視でよきかな。
ざこあーん
私はトリガーは踊/シで取りました。雑魚専ジョブなんて言っちゃダメ;;
アーンさんはそれぞれジョブがあり、赤ネームにするまでは分かりません。
さらにリレイズがかかっていることがあり、稀によく起き上がってきます。この時近くにいるとそのまま殴りかかってきて、離れている場合はただ復活して再び漂い出します。あーそう、ノンアクリンクです。大丈夫です(何が)。
さて上質のドロップ率ですが、6個/16部屋という感じでした。
1部屋にはアーン4体いて、リレの有無で変わってきますが(リレしたあと落とすかは知らん!w)、そこまで悪くはないかなーという印象。
出るときはぽろぽろ出るし、出ない時はさっぱりなので運は運です(ノ▽')


???について。
???は2か所候補があって、どちらか片方にポップします。
これが非常にいやらしく、これのせいで諦めてる人も多いだろう残念仕様。
フゾイ入口は左右2か所あるのですが、この左右それぞれからQちゃん(もやもやしたNPC)を使って移動しつつ、ゴラホやゼデーをやり過ごしつつ移動し、???を目指さなければなりません。
そしていざ目的地にたどり着いても、そこに???がないかもしれない。
この場合は入口まで戻って(面倒なので私はテレポリング使用)、改めて逆側から入ってQちゃんと共に進行していく必要があります。くそげーです。
a-nn???a-nnakakait
しかも???はリポップ15分と何故か連戦が出来ない仕様になっていて、15分後に逆側にわいてしまうとやっぱり移動しなおさなければならない。
運が良ければ片側で連戦も可能ですが、そうでないと1戦ごとに長距離移動を強いられるのでたまったもんじゃない。誰ですかこれ考えた人;;;;


移動について。
詳しいルートやらは詳しい個人ブログさんや地図サイトにでも行ってください。
踊り子やシーフ、獣といったジョブの場合、道中邪魔になるゴラホやゼデーはQちゃんを守るために倒していく必要があります。たいした強さではないものの、何も落とさない敵を倒す作業は結構苦痛だと思われます。
ワープできる手前はとんずらで突っ切っちゃうと少しだけ幸せになれます。
いどうあーんいどうあーん2
赤の場合は、道中のゴラホとゼデーをひたすら寝かせるだけでおーけー。
倒すよりは精神的にずっと楽です。ただ左ルートの地下飛んですぐのゴラホは確か闇ゾーンでスリプル効かないと思うので、ここだけは玉になるのを待つか倒すかすることに。ここはQちゃんいないのでご自由に。
入口から???までであっさり進めば赤で10分程度だったはず。
何往復もしなければそこまで移動で時間はとられずに済みそうです。


NMについて。
モンクのアーンNMであるIx'aern。いぁーん><
???に上質なアーン器官をトレードすることで戦闘可能。周囲の雑魚アーンとリンクするので予め掃除はしておきましょう。
このNMの特徴は、トレードしたアーン器官の数で強さが変わること。
1個=モ、2個=モ+白or赤。3個=モ+白+赤。
NMは2アビを複数回?使ってくるので、踊り子やシーフのソロだと赤の連続魔がとても怖い・・・ので大人しく1個トレード推奨。1個だと百烈使ってきますが、踊/シで2,3分で簡単に倒せる弱さです。数をこなして運に期待。
あかあーんおどあーん
対して赤(/シ)の場合は、連続魔が来ても余裕で耐えられます。2個トレードのモ+赤で6分くらいでした。スキンファラでぬるげーです。1個の場合はスキン切れる前にNM倒せるくらい弱いです。NM自体は本当に弱いです。
3個はやってないので分かりません。赤なら勝機はありそうです。


ドロップについて。
1個だと悪い、2個でも悪い、3個でも悪い、というのがよく聞く話。
多いほうが僅かながらドロップはいいようですが、1個で数こなしてもいいんじゃないかなーと。トリガー集めが面倒ですし。
慈悲の羽衣の元である瞋恚の毒悪以外に次のNMのトリガーである無瞋の善根を落とすことがありますが、こちらはトリガー数で大きくドロップ率に差が。
ぜんこんどろどくあくどろ
名前が似てる(なんとなく潰れて同じように見える)ので、何か落とした!と思ってぬか喜びしませんよう。圧倒的に善根の方が出やすいらしいです。
さて私の戦績ですが1個×4戦、2個×1戦の計5戦でドロップ。
落としたのは1個の時でした。この時のジョブは赤/シ。トリガー取り兼ねつつだと踊/シが火力もあるし楽ですが、赤は移動が楽なのと、何よりトレハンサッシュでさらにトレハンをプラスできるので、踊り子よりも僅かながら期待値が上がるのが大きい。精神的に。出なくても諦めがつくというか(゜-゜)
どくあく
今更ですが直接ドロップではありません。元となる毒悪をタブナジアのNPCにトレードで貰えるんです。ってことでレッツタブナジア。


慈悲の羽衣について。
ドロップしたを瞋恚の毒悪タブナジアNPCのMeretにトレード。
但し、古の秘術というクエスト(属性ゴルゲとか作るやつ)をクリアしてないと受け取って貰えないので、まだの方はこちらを済ませる必要あり。
じひとれゆりむさんのとなり
これ左の人は右の人の事・・・なのか?w


トリガー取り・移動・ドロップと三重苦の慈悲の羽衣ですが、思いのほかあっさり終わってしまいました。10戦20戦する気でいたので、まさか5戦目なんかで出てしまうとは。ハマってる方お先にごめんなさい(ノ▽')


・慈悲の羽衣
じっひ
Rare Ex MP+25 強化魔法スキル+5 精霊魔法スキル+5 暗黒魔法スキル+5 Lv73~ All Jobs
ぐへへ。地味に暗黒魔法スキルも上がるので、拘る人はそっちで使い道も。
all jobなので忍や踊がバ系唱えるときにも使えて、耐性値が1上がります。


で。
501
500突破キタワァヽ('▽')人('▽')ノ
何度も言いますが大悟時のみの数値です。
常時500までは@9。まずルべ足で@4にして、残りをアンフル(ヒクソス)・麒麟棍・強化耳でどうにかするのが一般的だと思います。
今の装備で誤魔化しはきくので、ここからは少しペース落として揃えよう・・・


も、もう2度とオーラのリゲインが低いせいでクリア出来なかったなんて言わせないんだからねっ!(但しラグナ様には1層分リゲイン低いと罵られたい;;)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/08/23 | 装備 | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:619|
慈悲思ったよりさくっとでましたねー(憎
私は16戦でした。これで強化スキルの仕上がった学なのであとは腕の差がダイレクトに出ます(´_ゝ`) 私のところは戦さんが暗に変わってきました。そのおかげか土曜日に3/5でクリアと仕上がりもここに極まったといえるいい結果が出て順調にいけば@2回の活動で卒業となりそうです。ついでにその日にがぢがぢさんのお姿を見かけマシt。

おでんで発生した無影大王。ナソロ余裕だったんで黒ソロ挑んだら失敗。死の宣告さえなければ・・・
2012/08/23 21:48|by 同鯖|同鯖 URL|編集
No:620|
慈悲ドロップは確かに早いですね。もうそこまで揃えたなら一気に揃えちゃった方が、気分的には楽なんじゃないですかね?大悟無しでも497までいけばリジェネとヘイストは上限までいく訳ですし。
まぁなんとなくですが、そこで止めちゃうのはスッキリしない気もする・・・・。スキル500は重要ではないけど、モチベーション云々には大きく関わる気もするし、途中で止めるなら450でも良いですしね。
そこまで行ったなら是非頑張ってください!
2012/08/24 04:15|by Be|Be URL|編集
No:622|
いつも楽しく拝見させて頂いています!
ここまで来たらアンフル・ルベ足揃えちゃいましょう!たまにシャウトしてるので機会があえばぜひご一緒に。
私も新ナイズルは苦戦しています。一応ラグナ95でぼちぼち仕上がりつつあるのですが、クリアは1回のみ><
でも、タイムアタック的で少しずつ攻略を詰めていく感じが楽しいですよね。こちらもご一緒できたら嬉しいです!
2012/08/24 09:00|by 同鯖の茶猫|同鯖の茶猫 URL|編集
No:623|
羽衣おめでとうございます、
いつも参考にさせて頂いています。
これで上手くナイズルが進めばよいですねー。
うちの鯖ではNM自体ソロでなかなか戦わせてもらえず
(ここ最近の人気で団体が常にいるため)
トリガーばかり貯まってゆく毎日です。
私は6連敗中、先は長い~。

あとVW記事などでも時折思ったのですが、アイテムゲットした際に
「ハマってる人ごめんねー」的な書き込みって
わざわざ書かなくても…と思ってしまいます。
心に余裕がない証拠なんでしょうね(゜ーÅ)
2012/08/24 10:55|by コ猫|コ猫 URL|編集
No:624|Re: タイトルなし
>同鯖 さん
やべー仕上がり具合ですな(羨
今月で終わってる予定がいまだ卒業のその字も見えてこない\(^o^)/

無影やったことないのでなんともですが、75時のだし折角だからひたすらマイナージョブで挑戦も熱そうです。全然募集見かけないのは皆ソロか2人とかでやってるんですかねー。もうない気もしますが次のために勲章あげておこうかしら・・・



>Be さん
スッキリしないのは確かにそうですが、490と450を同列に語られると厳しいものがある(ノ▽')というか廃ペースで揃えるのをやめるだけで打ち止めとは言ってませんくてよ!ピクシー募集してくださってよろしくてよ!
2012/08/25 00:05|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:625|Re: タイトルなし
>同鯖の茶猫 さん
アンフルだけ取ってもオーラに変化がないので、まずは難易度も低いルべ足からでしょうか・・・主催の種族をよく見てみるとします(笑)
1回クリアしてからハマるときついですよね(ノ▽')どちらが先に泥沼から抜け出せるか!敗戦濃厚でもラグナ様に挑戦状を叩きつけてみる。
リピーターがつかないことで有名な私のナイズルですが、機会がありましたらよろしくお願いします(/ω\)



>コ猫 さん
ありがとうございます。
そして不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。以後気をつけます。

学者特需でフゾイは結構人いますねー、上手く時間を避けられないと今は戦えないで三重苦でなく四重苦になってしまっているのか(ノ▽')
一気に消化できる日がくるといいですね!頑張ってください。
2012/08/25 00:06|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:636|
アーンは死亡確定時のみアイテムドロップでっせ
何か落とした時は100%復活なし
何も落とさなかった時は復活の可能性あり

まだの人ぷぎゃーは前も注意されてなかったかい?
てっきりわざと煽ってるもんだと思ってにやにやしてたのだが
2012/08/27 07:30|by かー|かー URL|編集
No:640|Re: タイトルなし
情報ありがとうございます。
無心で狩ってたので全く気づきませんでした。
そしてあんまり余裕ないのでいじめないでやってください;;
2012/08/29 07:00|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
