主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

忍者ソロ Cirrate Christelle(裏バルクルム旧ボス)

無理だと思うから無理だったんだよ・・・



水曜ナイズルお疲れ様でしたー。
久々だったのでちょっと勇気が要りましたが1人で叫んできました。
その日1回目の野良ナイズルだったからか1回のyellで満員御礼ウマー。
詳細は後日のナイズル日記に譲りますが、よくも悪くも自信になりました。
クリアは出来てませんええ。連敗は継続中。
でも1分残しで18飛び出来たことは褒めてあげていいと思うの。殲滅7特逐1の鬼畜仕様でこれなら私の同行にも及第点あげていいと思うの。
つーか18飛び初めてですよ。〇〇回もやってるのに。野良まだ4回だけど。
あーーーでもいい人達だっただけにクリアしたかったwwwwww(本音)



さて本編。
4月頃にクフィムブブリムのボスは倒しました。
それから砂丘へ、とは行かず、私の裏旧ボスソロは止まっていました。
何故って砂丘は下位のキノコが鬼畜すぎて獣以外トリガー取れないから。
所謂一つの思考停止というやつですね・・・

どうして弱体アイテムが全部必要だと思っちゃったの?

今更挑み直す気になったのはソロスレで砂丘ボスの話題が出たから。
「(獣以外)まあまず無理だから」というコメントがあって、私自身もそう思ってたけど、挑んでもいないのに決めつけていいのか?と試しに行ってきたんです。
さきゅぼすまけ
余裕で負けてきたわけなんですが^^v

もうどうしようもなく回復が間に合わない。
ひたすら特殊技連発してきて、ワルツとバイル2種だけでは太刀打ちできず。
Vフラ入ったし青ならサドンハメできそうとか、踊なら回復間に合うかもとか思いつつ、忍者的には回復力が圧倒的に足りないのでセントポーション大量にあれば勝てるかも、でその時は終わったんです。

でも、「かも」で終わらせてしまうのってやっぱり気持ち悪いじゃないですか。
だからしっかり準備して後日再戦してきました。ソロ廃人の執念ですね;;
さきゅうss3
わぁい^^v
いやほんと薬の力は偉大だわ・・・


今回大量に使用したセントポーションについて。
せんぽさきゅ
250回復してくれる、ハイポの完全上位です。回復量はハイポ+3のほぼ倍。
獣のムルスムには遠く及びませんが、ソロラーにとっては心強い味方です。
こういう薬漬けは嫌いだけど、これを使わないと勝機がなかったし、昔も鞄にハイポ大量にーとかはあったしたまにはよしとしよう・・・
れいしば
セントポーションは競売で買えません。
紫霊芝(これは競売で買える)3個をアビセアコンシュのNPCにトレードすると2個貰えます。エリチェンなしで複数回おーけーです。
最近は紫霊芝の出品も激減し、私が見た時は丁度在庫0だったので仕方なくコンシュのキノコを狩って自力で集めました。廃人ってコワイ。
1時間で2Dに届かないくらいでしょうか。だいじなもの集め(揃った)とダークリング集め(ゴミ;;)を兼ねてやったので平気でしたが、これのみが目的なら時間かけてでも競売で買うことをお勧めします(ノ▽')


先に言ってしまうと42個持っていって32個消費しました。
特殊技の運によって変わってくるし、PCのジョブや火力によっても変わるし、ワルツにTPを使うかどうかでも変わってきます。
○○個あれば大丈夫!とは言えません。ただ足りなくなるのだけは避けたいので出来るだけ多めに、不安なら50個でも60個でも用意すべきです。
保険は多いに越したことはありません。残ると処分には困るwwwってのは勝ったから言える嬉しい悲鳴というやつです。とにかく準備はしっかりと。
ということでそろそろ前置きは終わりにして中身に移りましょう(/ω\)


動画はこちら
見所はバイルをサックに入れたままで焦ってる私。
そして鞄に入りきらなかった分をサッチェルから引き出し終わってセントポーション足りるかなー?と不安になってる私。
そして結局オレを使ってない私・・・なんでこうミスが多いのか・・・w


Cirrate Christelleについて。
セルビナ前の???に巻蔓の玉をトレードで戦闘可能なモルボルNM。
技名称 範囲 効果 空蝉 備考
吸血ムチ 単体 HPorMPorTP吸収
臭い酒息 前方範囲 ダメージ、毒(-50HP/3sec)
生臭い息 前方範囲 即死 貫通
甘い吐息 自身中心範囲 ダメージ、魅了
忌まわしい嘆息 自身中心範囲 ダメージ 貫通

弱体アイテムを使うと対応した特殊技の使用頻度が低下する。
弱体2使用時は通常攻撃一切なしで、特殊技のみを連発してくる。
3個使うと特殊技の頻度も下がるらしい。


wikiより。
用語辞典もwikiも香木=忌まわしいになってるけど、これ本当かなぁ・・・
トリガーその他は最後に書くのでそちらにて。キノコ以外は敵じゃありません。


今回の装備。
にんさきゅそうび
回避関係ないのでとにかく火力装備で。タウマスひゃっほい!
サブは蟻吸のAGIでなくオイノスのヘイストを優先しました。
そして敗戦時の特殊技ダメが痛かったので首と背はダメカットで-10%。
これも後述しますが、被物理や被魔法装備ではほぼ意味がありません。
サポはMP吸われちゃうとどうにもならないのでワルツVフラのある踊り子で。



ジョブ:忍/踊
食事:レッドカレーパン
薬品:セントポーション32個、バイルNQ、イカロス、毒消しそこそこ、ウルガランミルク

結果:5分弱で勝利ヽ('▽')人('▽')ノ


さきゅうss4
これが忍者さんの本気である^^
ドラゴンオレもペコオレもなくて、仕方なく予備でウルガランミルク(笑)を最初に使ったんですが、以降使うの完全に忘れてたという。
意地を捨てFOVシェルとプロつけたけどほぼほぼ無意味でした。
息っていうくらいだからブレスダメに決まってますよねー^^
ただ吸血ムチのほうには影響あると思うので、ないよりはマシなはず。
さきゅうss1
戦闘前に雑魚でTP300にしてFMも5貯めておきましょう。
さらに忘れてたけど活火なり使って強化しておいてもよさそうです。
いきなりみりょさきゅwぼs
ボスを沸かせたらまずは弱体アイテムの使用を。
敗戦時の1回目はいきなり魅了がきましたwww鬼畜すぎwwwww
ここで即死が来たら諦めるしかない?戦闘開始→Vフラで間に合うだろか・・・
さきゅうss2
敵は通常攻撃なしでひたすら特殊技を使ってきます。
被ダメ-10%で臭い酒息が315ダメ、忌まわしい嘆息が473くらい。
弱体アイテムは消臭苔=甘い吐息(魅了)はまず間違いなし。
ただ香木の根=忌まわしい嘆息は怪しいです。確かに頻度は他より低かったけど使ってきてるし、そしたら生臭い息は封印できないの?という疑問。
使ってこないよう変更になったならまた別ですが、そんな変更がなければ香木の根は生臭い息(即死)の封印だと思います。思うだけです。

戦闘はひたすらセントポーションとたまにワルツやサンバ、そして秘。
臭い酒息は50/3secの毒もあるので、毒は放置すると危険です。即毒消しを。
Vフラでスタンするので、要所でスタンしつつ戦闘すると少し余裕ができます。
吸血ムチはMPはボーナス、TPも痛いけどまだセーフ、HPは300くらい。
さきゅかちろ
ドロップは図譜のみ100%。どうでもいい;;
秘は1424・704・1496・1236・2063・1924ダメ。
イカロス使って闇連携も1回。TP吸われたり、緊急時はワルツにも使うのでなかなか撃つ機会がなく。開幕にTP300全部吸われたしww



んー満足。満足だよ私は。75以来の再会だし。
こんな薬漬けいやだって人は素直に獣で行ってください。
或いはトリガーはバザーで買えるので、月1,2件は出回ってるようなので無臭キノコを手に入れられればこんな苦労は必要なくなります。

今回はソロスレの質問者が忍だったので私も忍でやりました。
が、敵さんは通常攻撃なし特殊技のみ(蝉&弱体無意味)ということで、手持ちのセントポーションなくなる前に削りきれるジョブなら何でもいいことになります。

1番楽そうなのは学者でしょうか。
オーラリジェネかけてひたすらシャッターで終わりそう。
青もMP吸収が怖いけど、サドンハメできるので余裕そう。
踊はTP吸われるので忍程度の難易度に落ち着いてしまうだろうか。
重装ジョブはダメカット(被ダメor被ブレスダメ)と火力両立できれば忍踊より簡単に倒せるかもしれません。反面MPジョブの黒あたりはかなり厳しいか。
とにかく結構な数のジョブで倒せると思います。タブナジアはすぐそこ。
裏タブ混んでも絶対に私のせいじゃないんだからねっ\(^o^)/



最後にトリガーと弱体アイテムについて。

ボストリガーは巻蔓の玉。弱い方のナイトメア系雑魚が落とします。
さきゅろり
ボス挑戦とは別の日に貨幣取りつつ取っておいた方がいいと思います。
たぶんトレハン依存なので忍/踊だともしかしたら苦戦するかもしれない。

・Stcemqestcint(香木の根)
さきゅき
J-7の楽樹人ゾーンにいます。周囲の樹とリンクあり。
トリガーは100%ドロップ。雑魚よりちょっと大きいです。
強さも雑魚をちょっと強くしたくらい。2,3分。ただの雑魚です。

・Nant'ina(消臭苔)
さきゅども
J-7のドーモゾーンにいます。同じく雑魚とリンクあり。
通常攻撃なしで、ブロー数発>アッパーカット数発>アトラクタント(魅了)という流れでひたすら特殊技を連発してきます。
ブローとアッパーは蝉1枚なのであわせて蝉唱えつつ、魅了は諦め。
すぐ切れるので嫌なだけで怖いことはありません。回復が不安なら一応毒でも入れておけば問題ないはず。Vフラで止まるかは不明。



本日の1枚。
ばざちゅう
いつものようにバザーをしていたら生き別れの兄が隣に・・・!
タルタルの鼻ってよく見ると変ですよね、違和感はないけども。
LSにいる同じ顔のあの人はドラクエに浮気したまま帰ってこない・・・w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/09/07 | 忍者 | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:680|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/07 08:37|by -| |編集
No:681|
普通にpt組めばいいと思うんだ・・・
2012/09/07 15:44|by 1|1 URL|編集
No:682|Re: タイトルなし
>非公開の方
どうもー、内容は罵倒じゃなければ何だって構いませんよ!w
ケルベロスは最後が強烈過ぎてきついですね、押しきれないとこっちが押し切られてしまう(ノ▽')
しかし本当にダメ変わってますねー、昔はどれも通らなかったから気付かなかっただけであの時代から時間帯ごとに(斬打突ごとに?)特攻かダメカットつけてたかと思うと開発さんにごめんなさいしないとだ;;


>1 さん
ソロブログでそれを言われても・・・\(^o^)/
2012/09/08 15:53|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
