主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

忍者ソロ Sedna(セドナ)

経験は財産である。



突然ですが1つ報告。
引退します 離婚しました 定年を迎えました
ではなく、まさかのダウルダヴラ作成を開始してしまいました。
完成後、或いは目途がたってからにしようとも思いましたが、敢えて先に。

あれだけ変色だるいくそげーだと喚き散らしていたのに(笑)
詩人メインである以上ダウルにはやっぱり憧れがあり、今後ハイエンドコンテンツに詩人で参加したいならば持ってないとなかなかtellしにくそうだし、3曲あれば詩人ソロも一皮むけそうだし、まぁ色々。
ぶっちゃけ同じ試練こなすならオハン作ってナイトあげてナソロでも始めたほうが楽しそうなのですが、私の詩人への愛が浮気を許してくれなさそう。

別に急ぎでもないし飽きて挫折するかもしれませんが、年内or遅くともアドゥリン前までには完成記事を書けるといいなーと思いつつ。
少しずつコツコツ集めるのは苦手なので、一気に集めて休憩を繰り返して揃えていく感じになりそうです。廃人の朝ははやい・・・再びですね(ノ▽')

板、魂、角・・・やっぱりネックは無色の魂。
裏で金策して有色買ったほうが楽な気さえします。うん。
出せても50万だけど、私が売る側だったらこの値段じゃ売らないわなーw

しかし世のオハンダウル持ちはよくこれを乗り越えたものだ。
全然まだまだなのにもうシヴァもイフリートも見たくないお・・・



さて本編。
アビセアブンカールのメインクエストNM、セドナちゃん。
蝉が無意味で水属性攻撃をこれでもかとかましてくる憎きルスゾル。
忍者は95の時に挑んで完敗でした。勝機が全く掴めず相手にならなかった。
この時の感想は「99になっても絶対無理」というものでした。
確かにあの当時の私がレベルだけ上がっても勝てない相手だっただろう。
ただ95キャップ時の私と今の私とではソロNMに対する経験値が大きく異なり、劣勢を跳ね返せるだけの強さというものを既に手に入れていたようです。

なーんて格好つけてますがは95で既に倒していた相手。
しかも青アルテマに続きサポの選択間違えちゃった感がひしひしと\(^o^)/


今回の装備。
にんせdそうび
とにもかくにも水耐性を300近くまであげないと話になりません。
水神:耐水100(MND+20、水曜日/水属性天候の力を常に受けられる)
魔槌:耐水50(耐雷50、リゲイン1/3sec)

この2種類で150。サポ踊だと装備でここから150程必要に。
ここで大活躍してくれるのが玄武兜の+50。最近空やって本当によかったw
あとは耳2個で30、胴20、腰20、サシェ10、指9、手5。
これで294にして、首背と指1はダメカットで固定としました。
数値的に手の5はヘイスト装備にして火力伸ばすなりお好みで。
サポ白赤の場合は魔槌がなくなる代わりにバ系があるので結果的に+20ちょい余裕ができます。そうするとほとんど火力を落とさずいけそう。
シェルや魔防、イレースもあるのでこっちの方が楽かもしれません。
武器は神無と魔防蟻吸。回避蟻吸とどっちがよかったかは微妙なところ。


動画はこちら
戦闘時間は予想の半分以下でした。忍者さん強い!憧れちゃう!
死闘NMに神竜かって感じでテンポ使いまくりだったんですけどね;;;;


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・アクアブラスト 前方範囲 水ブレスダメージ、ノックバック
ヘイトリセット 貫通 効果範囲狭い。範囲内に対象がいなくても発動する。
・アクアキャノン 前方範囲 水ダメージ、ノックバック 防御力ダウン(-50%) 貫通
・ハイドロウェーブ 自身中心範囲 水ダメージ、一部位脱衣 貫通 使用後特殊フィールド発動。自身単体 魔法ストンスキン -
自身中心範囲 静寂 - 水エフェクト発生中に発動。

使用魔法:アクアベール、ウォータV、ウォタガIV、ウォタジャ、フラッド(範囲化)、ディスペガ

・ファストキャストあり。HPが減ると強力になる。
・TPに関係なく一定間隔ごとにアクアブラストを使用する。


過去記事より。
静寂フィールド用にサポ踊にしたけど・・・うーむ・・・



ジョブ:忍/踊
食事:レッドカレーパン
アートマ:灰塵・水神・魔槌
使用テンポ:ペコオレ3個、猛者、侠者、連撃、ポーション1&2&3、ダスエリ、ルシエリ1、ウィング色々

結果:9分で勝利(/ω\)


にんせどかち
いやー酷い。
5分やって3割以下しか削れず、あーこのままじゃジリ貧で終わりそうだなーと思い薬漬けに切り替えたら同じ時間で残り全て削れてしまいました。
戦闘場所は???と3の間の通路の窪み。ここにはまりながら戦闘するとノックバックの被害を受けません。ただ画面はすこぶる見にくいです(笑)
セドナは無駄に動きが俊敏で、???近辺も通路までも魚魚魚なのでブーツ使って沸かせて一気に移動しました。装備出来ないジョブは走者で。
にんせど1
通常攻撃的に使ってくるアクアブラストが蝉消去なため、忍者の唯一の利点である蝉は役に立ちません。すこぶる相性が悪いです。いやらしい。
アクアブラストが通常攻撃の代わりとみせかけて通常攻撃も使ってきます。回避はある程度してくれますが、それでも10回以上被弾してるし、一撃200程度はあるのでなかなか痛いしこれで回復にTP使うのも辛い。
スロウは入るので一応。闇と幽林も入ったでしょうけど今回は未使用。
僅かな回復の足しにとペルシコスオレを使ったら毎回ディスペルで消されて3個も使う羽目に・・・地味に高級品だし勿体なかった・・・w
にんせど2
戦闘の基本はひたすら殴りつつTPを回復に使いつつ余裕があれば秘をかましつつ、魔法にはVフラ。全レジなうちはこれである程度は対応できます。
アクアブラストはレジで40弱、フルで300超。フルが続くと一気にきつく。ワルツ3で350ちょいしか回復的ないし回復不足は否め。
魔法はVフラで止まるので、大概レジでも被弾減らす目的でスタンをば。
にんせど3
秘は9回で3534、4905、5651、4101、2558、3269、4198、1464、3631。なかなか安定しません。
侠者使って無敵ってる間に、ウィング3種使って一気に押し込みました。発生してたか怪しいけど闇連携2回できてればいい感じに削れそうです。
にんせど4
敵の特殊技はアクアキャノンとハイドロウェーブの2択。
どちらも水なので基本的にはレジれます。稀によくフルもあります。
アクアキャノンは防ダウンが地味にいやらしい。ヒーリングワルツで回復しようとするとHPのほうが疎かになるのでいつでもテンポ使えるように。
ハイドロウェーブは脱衣があるので要注意。特に武器が外れていると酷いことになります。画面のキャラはぶれまくりで見にくいので、常に装備欄から確認するか全身着替えマクロで対応するようにしておくと吉。
今回の被ダメで1番痛かったのはキャノンの725。これがフルっぽい?
ちなみに侠者中はこの特殊技だけでなくアクアブラストも無効になるので魔法以外は完璧に防げます。散薬まであればさらに安心。



耐水をあげても耐水だけでは対応しきれないというのが忍者の結論。
ある程度はテンポに頼らざるを得ないようです。これが赤との決定的な差。
赤はさらにヘイスト25%維持しつつ耐性300余裕なわけですが、忍者だとなかなかどうして・・・耐性装備もっとでてこないかなー・・・オグメ頑張るしかないのかなー・・・でもつけちゃうと倉庫に送れないしなー・・・



・Hrosshvalur(魚)
にんさかかち
劣化セドナ程度には強いです。耐水装備がないと話にならないかも。
かなり削らないと近づいてこない上に、アクアボール的な攻撃でノックバックを貰いまくるので通路に引っ張ったら狭いほうを背に戦闘。
敵の攻撃は運良ければワルツだけでなんとかなるかなーくらいでしょうか。
通常攻撃と特殊技は蝉で回避、魔法のウォタジャはVフラで止めれば被弾は貫通のアクアボール的なやつのみに。完レジで37ダメ。フルで300くらい。
ダスティ使って秘の闇連携でがっつり削れたのは気持ちよかった。5分くらい。


・Iku-Turso(頭足)
にんさぽせn
サポ戦で。サポ踊、サポ回復でいけばただのタコ。
サポ戦だと範囲魔法は中断しないと全受け、メイルシュトロムも全受けになるのでテンポ頼み。弱点長引くとシュトロムの威力もアップアップ。
上の2体と同じく耐水装備で挑むとレジってニヤニヤすることも可能です。
なくて問題ないのでぶらり気ままに遊びにいきましょう。型紙は足でモシ忍踊。


本日の1枚。
basugake
バスはまわりを見事に崖に囲まれてます。襲撃には強そうです。
でもバスって獣人と仲悪いからこれでもまだ不安があるのか・・・?

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/10/14 | 忍者 | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:789|
バストゥークは水晶大戦中に海からサハギンに攻め込まれて
海軍が壊滅させられてるので、そっちの方が気になってるかもしれませんね
2012/10/14 18:21|by ケツ鯖のあほまw|ケツ鯖のあほまw URL|編集
No:790|
フヴェルゲルミル完成しました!9月初旬に85までですけど…
自分はトリガーNMを忍/白、セドナを踊/赤でほぼソロしました。リセットがあるので下手に人がいたほうがピンチになります。外部ケアルもらってリセットでその人をタコエリアまで追いかけて黄色ネームになったときは焦りましたよ(;´д`)
さて、一度忍/白でセドナやりましたが…静寂フィールドのせいできついです、実際負けたし。ワルツないと厳しい~で踊り子でやったわけですが、踊り子闇連携得意じゃないですか、ピリックエヴィでもルドラルドラでも、でもねセドナにやると
ルドラストームSednaに3000ダメージ!
ルドラストームSednaに3000ダメージ!
闇連携Sednaは5000回復した!
とかなっちゃうんですよ(T_T)以後エヴィだけで倒しました…
2012/10/14 19:49|by 樽樽|樽樽 URL|編集
No:791|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/14 23:17|by -| |編集
No:792|Re: タイトルなし
>ケツ鯖のあほまw さん
大昔なようでまだ(永遠にw)20年前の出来事なんですよね
内には根深い種族問題もあるしバスの政治家にはなりたくないww


>樽樽 さん
このまま両手棍マスターになって99に!w
セドナ水以外も吸収するんですねー、知らなんだ。
闇系が吸収されるなら分解のエヴィエクゼンならいけるのかな・・・?
サポ踊でもテンポ漬けだったので通常時はケアルで静寂時はテンポでーと思いましたが一長一短ぽいですね、まー忍者でやる意味がない敵ですが(ノ▽')


>一匹樽 さん
おめでとうございますー。
そして誰にも見られたくないプライベートな(笑)内容でもなければ、どの記事に何を書こうがこちらとしては問題なしです。
弱体アイテムは使用頻度を著しく下げるだけで稀に使ってくることもあるようなので、言われてる通りVフラor走って逃げる準備を常にしてないとダメっぽいですね。無理でもそこをどうにかしないと少人数での道は開けなさそうです。
無臭キノコは戦闘を簡単にはしても生臭い息関係ないですし、来ちゃったらネタにして開き直ってもう1戦のほうが精神的ダメージは低い・・・かな?w
2012/10/15 06:11|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:793|
耐水装備といえばメロー17号ロケットなんてどうでしょう。
クエで簡単にとれて耐水+30、倉庫にも送れる隠れた名品!
知っててスルーだったならこれもスルーでw
2012/10/15 11:06|by 通りすガリ|通りすガリ URL|編集
No:794|Re: タイトルなし
ちょっ!なにそれ神装備すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwww
勢い余って草が生えすぎてしまった。耐性装備は競売品以外は私の知識によるところが多いので他にも色々と抜けがありそうです。
ありがとうございます本当にありがとうございます次ログインしたら真っ先にとってきますやだもうなにこの棚から神装備みたいな感じ・・・w
2012/10/15 18:22|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:796|
復帰するまでに3曲よろ^^
2012/10/16 21:21|by RR|RR URL|編集
No:798|Re: タイトルなし
完成したら復帰よろ^^
3曲になったら詩人で誘ってください><
2012/10/17 06:30|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
