主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

踊り子ソロ Hedjedjet(ヘデデット)

今回の獲物は火行の宝石と絵札を落とすアルテパの時間ポップのサソリさん。
既にソロで何度も倒してますが、記事にしてなかったので絵札狙いのついでに久々に構ってもらいにアルテパへ行ってきました。



結論から言うと、運ゲーです。
しっかり準備すればある程度はなんとかなりますが、最後は運です。
敵の特性上、終盤までは運に左右されず削れるのですが、最後の最後で悪い方に偏ると為すすべなくあっさり昇天します。
勝率にすると7割・・・8割・・・9割とは口が裂けても言えない。そんなレベル。



ヘデデットさん。
技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・シャープストライク 自身単体 攻撃力アップ -
・ヘルシザーズ 単体 ダメージ、ヘイトリセット 貫通 HP50%以上の時に使用。
・デスシザーズ 単体 ダメージ 1 HP50%以下から使用。
・ベノムブレス 前方範囲 毒(-50HP/3sec) 貫通 使用後毒フィールド発生。
自身中心範囲 毒(-80HP/3sec) 貫通 範囲普通。効果時間やや長め。
・大暴れ 自身中心範囲 ダメージ 複数 約300~1000ダメージ。

使用魔法
共通:バインガ
HP50%以下:ブレクガ

wikiより。
一定間隔で魔法を唱えてきて、詠唱後に必ずWS。
終盤では4回連続でWSを使用してくることもあります。
但し、魔法をスタンで止めるとWSは使用してきません。

この仕様と扇のおかげでソロが可能となります。
と言っても、終盤は耐性なのか何なのか明らかにスタンしなくなって運頼みになるわけですが・・・30分の長期戦なのにラストで死ぬともうね(ノ▽')



ジョブ:踊/忍
食事:山串(金があるならピザのがいいかも)
アートマ:灰塵・凶角・深淵
テンポ:抗毒・抗石化・ポーション1&2・ダスエリ・ルシエリ1・猛者・覇者・験者

結果:30分で勝利(/ω\)

踊り子蠍2
貰えるテンポはルシドウィングスで固定です。
【五行】【どこですか?】;;;;



HP~50%まで。
おどりこさそりss
一定間隔でバインドを唱えてきます。
スタッタ―なしでも大体止まります。
止まらないとこのあとにヘルシザーズを使用。
扇さえしてあれば特に問題はありません。

HP50%以下。
おどりこさそりss2
バインガに加えブレクガを、WSもデスシザーズが追加。
そしてWSも複数回連続で使用してくるようになり、Vフラ成功率はたぶん低下。

一気に死のリスクが上がります。
特にラスト1割や2割になるとそれが顕著なので、踏ん張りどころ。
蠍ろぐ1蠍ろぐ3
左右の連続したログを見ていただけると、鬼畜っぷりが分かるはず。
1回目は扇が新品で残っていたのでなんとかなりましたが、石化後にシャープストライクで攻撃力上げた後のデスシザ3連発。酷すぎる。
2回目は建て直し切れないうちに次の魔法が。慌てててVフラしてねぇw
間に通常攻撃3回貰って扇がさらに消耗してるので、デスシザも痛い痛い。
ここで連続できてたらアウトでした。
蠍ろぐ2
もうひとつログを。
ブレクガ後だとどうにもなりませんが、バインガ後は行動できます。
見ていただけた通りデスシザは蝉で回避できるうえに、ミスもあり。

ブレクガ中や蝉ないときは、目いっぱいの回避装備とダメカット装備に着替えることで、微小ながら生存率はアップするはず。
踊り子蠍1
クリダメ以外は全く通らないので灰凶深でいつもやっていますが、効果次第では魔命の侵略・レジストペトリの滅殺のほうがもしかしたらいいかも?

サソリさんのもう1つ厄介なWSは、ベノムブレス。
なかなかのスリップ量なので、毒が続くと回復にTPを持ってかれて削りが遅くなってしまいます。フィールドだし効果時間も割と長め。
毒中に石化されてWSで削られて毒のスリップで死ぬとやりきれません。



少しでも楽に・安定して倒すために。
・後半は抗毒薬・抗石化薬を順番で使用
・終盤は愚者や侠者があるとスタン入らなくなっても安心
・やばいと思ったらトランスや回復系のテンポを惜しまずに
・扇の消費が生死に関わります。通常攻撃はできるだけ被弾しないように

最後は運頼みなので、精神的なゆとりをもって臨みましょう(/ω\)

踊り子蠍3
珍しく両手棍も落としました。
召喚はレベル10なのでブラッドブーンが何かすら分からない。
スキルによって効果が変わる履行にはいいものなのかもしれない。


ソロだと運がどうしても絡むのであまりお勧めはできません。
宝石ならミザレオ鉄巨人やフーアがありますしそちらで。
どうしても絵札をソロで取りたい人向け、ということになるのでしょうか。
私も白AFの強化のために数か月で10戦程度はやりましたが、まだ4枚。
連続でやると非常に疲れる相手なので数が伸びないし、ドロップも微妙。

踊+黒/詩で黒が全部スタンしてくれるなら弱点つけるし楽でしょうか。
でも2人ならエンプーサのほうが即死ないしストレスなくできるのかな?

サソリ死亡
こんなことになっても責任は取れませんが、時間ポップな上に結構放置されていると思うので、我こそはと思う人は理不尽っぷりを味わってきてください(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2011/09/01 | 踊り子 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。