主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

タウマス装束について熱く語ってみる。

タウマス万歳!新ナイズル万歳!!えふえふ万歳!!!

ふるた1
ごきげんよう、フルタウマスの人です。
全身で喜びを表現してみました。いい笑顔です。
苦節63回(笑)、ようやくタウマスをコンプできたので色々書いてみます。
これまでのクリア記事ではグラは敢えて載せてこなかったのでSS混ぜつつ。
ふるた4
こちらは頭グラを消したバージョン。
フルタウマスでいる分には問題ないですが、この頭も他の装備とはなかなか似合わなさそうなのでコーディネートするのは大変そうです。
WS装備でしかないので一瞬しか映らないからいいっちゃいいんですけども;;
・・・脚の模様をじーっと見てると気持ち悪くなってくるのはきっと気のせい。


タウマス装束は新ナイズルの100層をクリアして・・・ってのはもういいか。
個々の取得時に装備のあれこれを書きましたが、一式揃ったので改めて性能を眺めつつ、満足感に浸ってつかの間の幸せを味わいたいと思います。


タウマスの装備ジョブはモシ狩忍青コか踊。
私の持ちジョブは忍踊青しかないのでこの3ジョブのみの目線です。
あくまで私の既存装備と比較して、なので無粋な突っ込みは厳禁です(笑)


性能一覧。
・タウマスハット
防34 STR+6 AGI+14 飛攻+6 魔命+6 魔攻+6 クリティカルヒット+4%
・タウマスコート
防63 命中+12 DA+3% TA+3% QA+3% ヘイスト+4%
・タウマスリスト
防28 DEX+8 VIT+8 AGI+8 命中+9 FC効果アップ(0.03) ヘイスト+3%
・タウマスケックス
防47 HP+40 STR+9 AGI+9 命中+14 攻+14 ヘイスト+6%
・タウマスネール
防26 DEX+9 AGI+9 MND+9 攻+14 飛攻+14 DA+3%

コンビネーション:STR+ DEX+ AGI+ MND+(2部位+2、3部位+5、4部位+10、5部位+15)
通常装備として有効な部位、WS装備として有効な部位、或いはそれ以外の使い道まである部位。とりあえず全ての部位に使い道があります。



1.通常装備として
ふるた2
頭はヘイストがつかないので運用は無理そう。

胴は何より忍者。胴にヘイストがつく装備は最近増えてきましたが、その中でもタウ胴の火力は群を抜いています。TAQAが発生するとTPの貯まりが凄まじいのでこれだけでもかなりの快感を得られます。
踊についてはAF3のモクシャが優秀すぎるのでなかなか変えにくい。青については火力的には1番なのですが、胴のリフレ2/3がなくなると地味にきつくなる(特にアビセア外)ので状況に応じて、となりそうです。

手は青。私の中で4%手は未実装。

脚はまず青。オセ脚なくてAF3だったので文句なしの強化。
踊も火力はこちらが圧倒だけど、AF3の回避+15もなかなか捨てがたい。
ブレーゴ手+AF3脚=防71 STR+5 AGI+5 命中+9 回避+15 短剣スキル+5 タクティカルパリー効果アップ ヘイスト+9%
タウ手+タウ脚=防75 HP+40 STR+11 DEX+10 VIT+8 AGI+19 MND+2 命中+23 攻+14 FC効果アップ(0.03) ヘイスト+9%

回避は上が17.5、下が9.5なので8差ですか。8って大きいよなーw
でも最近そこまで回避を求められる敵との戦闘ってなかなかやってこないし。
思い切って通常は下、回避がいる場合は上とマクロ作り変えちゃうか・・・?

足はアトスが優秀すぎるので対抗馬にはなりませんでした。

忍胴・青手・青脚・踊手・踊脚と3ジョブ15枠のうち5枠が変更に。
胴にだけ目がいきがちですが、ヘイストつく部位はどれも優秀ですねー。



2.WS装備として
ふるた3
忍踊青ともに、頭手脚足は全てタウマスに変更。
STR+25 DEX+27 VIT+8 AGI+50 MND+19 命中+23 攻+28 クリティカルヒット+4% ダブルアタック+3%
4部位でこんな感じに。既存のWS装備の数字は計算が面倒なので省きますが(笑)、AGI補正の秘やエクゼンは勿論、エヴィやレクイエスでも同程度orそれ以上のダメージを与えてくれてる・・・と思います。たぶん。

胴もタウにしてフルタウマスにするとコンビステでSTR/DEX/AGI/MNDがさらに+5されます。DATAQAが乗るのかどうかは運(約9%)なのでダメージは安定しませんが、最大値はフルタウマスの時になるのでしょうか。
忍はAF3とアトス、踊はアトス、青はデュクスNQを使っていますが、んー・・・ここは変えずに今まで通りでいいかなぁ・・・



3.その他の使い道
ふるた5
頭は青の魔法装備として。いや魔法系青魔法滅多に使いませんけども。
胴は思いつきません・・・街着?w
手はFCがあるので蝉、青魔法、スタン等のリキャ短縮に僅かながら・・・
脚はHP装備として。火力と両立できるのはありがたい。
足はステ修正がある青魔法くらいでしょうか。



・・・如何でしたでしょうか。
欲しくなりましたか?ああもう持ってましたか;;;;
装備はともかくナイズルはとても楽しいコンテンツなので、最低限のハードルを越える用意が出来る人には是非遊んでみて欲しいコンテンツです。
効率を求めるのが嫌な人や必死になるのが嫌な人には向いてませんが(ノ▽')
色々言われてるけどナイズル楽しいよナイズル。オーラとパウブー前提なのは確かに狂ってますが、そういうものだと受け止めてしまえば・・・うん。
ジョブ縛りなんかは昔からどのコンテンツにも存在してましたし・・・うん。



おまけの告知。
ふるた6
タウマス揃えるまではと思い先延ばしにしてきましたが、遠くないうちに(11月中?)忍踊青の装備&マクロ最新verを晒してみようと思います。
特に青はコメントも頂いたのに装備もマクロも完成してないからと今まで書いてこなかったので初お披露目。それまでに青魔法揃えてこないとだ(ノ▽')
マクロも不備が出てきてるのでまた大きく作り変えないとなー・・・頑張ろう。

ナレスについても書きたいのでコンプ目指したいところではあるのですが。
脚はケアル回復量なので置いておくとして、手は取得済みなので残りの3部位の精霊装備を手持ちの精霊装備と差が大きい順に比較してみると、
+胴:INT-1 魔命+4 魔攻+8
+頭:INT+8 魔攻-2 魔命-7 魔クリ+5%
+足:INT-1 魔命+3
上から2部位・3部位・4部位でのコンビ込みの数値。
頭はFCもあるのでこれだけで考えることはできないけど、赤だけで考えるなら足は不要なんじゃないかこれ・・・w
とりあえずは胴と脚の取得だけ目指してということにしてしまおう(ノ▽')

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/10/11 | 装備 | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:778|ヤーン
りゅーさんの愛を語る前に送信ボタン押しちゃった(ノ▽')

フルコンプおめでとーございます☆
2012/10/11 09:33|by あすらのどろぼうねこ|あすらのどろぼうねこ URL|編集
No:779|
あれ、あのタルさんもしかして・・・フルタウマスの人??

フルタウマスおめでとうございます!
マクロ調整悩みますよね。

その内タルフルタウマスアルマスの人とかになるんだろうか・・・。
2012/10/12 00:57|by 通りすがりのナイズラー|通りすがりのナイズラー URL|編集
No:780|
いい装備がそろうと使えるジョブを上げたくなりますよねえ。そんなわけで重装系と後衛しかなかった私はモを上げてフルタウマスモンクになりました。黒帯に600万トンだが。モは黒帯あればフルタウマスでヘイスト25%なので楽なのである。あとはAF3とウルス作って新サルベに備えよう・・・。がぢがぢさんもポルキスそろえて前衛やるといいのである^^
2012/10/12 02:17|by 同鯖|同鯖 URL|編集
No:781|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/12 05:00|by -| |編集
No:782|Re: ヤーン
>あすらのどろぼうねこ さん
シーフじゃなくて竜騎士派だったとは・・・!
ありがとうございます。さりげなくバザー放置して見せびらかしてきます;;;;



>通りすがりのナイズラー さん
ありがとうございます。貴方も私も皆フルタウマスの人だったり。
青だとヘイスト過剰なのでさらに悩みますね、でも回避も欲しいしで。

<タル青ですがアリマ参加希望でアリマス、フルタウマスとアルマスアリマス!

私はアルマスは持ちません・・・きっと・・・たぶん・・・
2012/10/12 06:28|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:783|Re: タイトルなし
新サルベこそ忍者の時代が!・・・ないな・・・
フルポルキスにホアフロ背負ってナイズル行って晒されてきますね!
重装系上げると装備の流用ができないから今ですらいっぱいの金庫がやばいことになりそうなので自重します。でもオハンイージスあったらナイトやりたい(笑)



>非公開の方
速い!憎い!羨ましい!w
討伐もタウマスもおめでとうございます。それが出来る方々とやれてれば私よりはやく終わってしまいそうですなw私もサボってないで頑張らねば(ノ▽')
そしてごめんなさい、気付きませんでした。放置ばっかはいかんですね;;
2012/10/12 06:35|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
