主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

踊り子ソロ Ironclad Smiter(アルテパ鉄巨人)

エポナリングが欲しい。
でも下位の鉄巨人に薬なんて使いたくない。
そんなワガママなアナタの願い、叶えます。


エポナリングと言えば、DA3%TA3%の神装備。
落とすRaniさんは好きなジョブで天神ソロしてください。
少人数でも結局薬は使うし、ソロとの違いはトレハンがあるかと確実に弱点をつけるかどうかだけです。「だけ」ってこの違いが大きいんですが。
ちなみに私は4人くらいで全員分取りました。
エポナドロップは青トレハン完備で4/5。悪くない数字。

で。

Raniに薬は確定として、下位のほうはどうしましょうと。
戦車のLong-Barreled Chariotは忍/白で赤狙いつつ倒せるレベルなので置いておくとして、問題は鉄巨人のIronclad Smiterさんです。
エポナが100%なら上位下位で薬2回で済むけど、そうじゃない。そして下位に薬なんて勿体ない。レベル上げ以外で乱獲に行かないからクルオなんて残ってない。そんな人は私含めたくさん、特に未だエポナとってない人には多いと思う。

鉄巨人、エポナ取りの時に忍+白の2人でなら倒しました。
かなり強い。ここでもやっぱり脱衣瀕死のキックがネックに。
何がいやらしいって少人数だとコレのヘイトリセットがいやらしい。
だがそんなこと、ソロには関係ない話。

とにかく当時の印象では、
「とてもじゃないがソロでは太刀打ちできない」
これは少人数攻略した人のほとんどが持った印象だと思います。

でもそれって、忍戦白とかでやりましたよね?

倒すだけならいるじゃないですか、回避とダメカットと回復を備えたあのバグジョブが・・・そう、あのジョブなら鉄巨人ごとき軽く捻ってくれるはず・・・



今回の装備。
あるてぱ鉄装備
ちょっと回避寄りに。
ヒードでモクシャ上げてWS回数減らせれば・・・と思ってこうしましたが、被弾で結局TP与えちゃってるのでエポナでよさそう。と言っても、エポナ取りにエポナ?なのでラジャスヒードなんです。メリポ上げてからメリポ来いってのはね・・・



Ironclad Smiterについて。
技名称 範囲 効果
・タービンハリケーン 敵中心範囲 ダメージ+ノックバック+ディスペル(複数)
・スカピュラビーム 敵中心範囲 魔法ダメージ
・アームキャノン 対象中心範囲 火属性ダメージ
・サイズミクインパクト 対象中心範囲 ダメージ+強スロウ+テラー
・バリスティクキック 前方直線範囲 大ダメージ+ノックバック+脱衣+装備変更不可+ヘイトリセット

用語辞典より。
怖い・・・というより面倒なのはキックだけ。これの対応誤らなければまず死にません。蝉貫通なのでログが見えたら蝉>走る>治ったら回復。これだけ。

この鉄巨人の特徴ですが、WSによって弱点属性が変わります。
踊り子の場合は短剣なので突ですが、サイズミクインパクト後にボーナスモードに突入。但しダメとスロウの回復でTP持ってかれがちという罠も。
えヴぃ強
えヴぃ弱
上がボーナスモード。下がそれ以外。
通常攻撃もWSも同じ敵なのか疑問になるくらいダメの通りが違います。
上のエヴィは連撃使ってるのでさらに伸びてますが、食事だけでも3000-4000近く簡単に出ると思います。ちょー気持ちいい。
からと言って調子に乗ってTPをWSにつぎ込むと崩れかねないので注意を。

これで分かると思いますが、何回この突特攻モードに突入するかで討伐時間が大きく変わってきます。勿論キックの回数でも変わってきます。

自分の運を信じて、赤も狙いたい人は短剣ひけることを信じて、いざ開戦。



ジョブ:踊/忍
食事:カルボ
アートマ:灰塵・凶角・深淵
使用テンポ:猛者・覇者・連撃・ポーション1&2・ダスエリ

結果:29分で勝利('▽')

あるてぱ鉄2
やはり踊り子の敵にはなり得なかった><

あるてぱ鉄ss
と言いつつAHの履歴みるとバレますが1回負けてます。
原因は単純で、キック後逃げ場がない場所でやってたから。
沸かせ場所のすぐ西?のスフィアロイドがいないちょっとした広場。
8割削って、7回は耐えたけど8回目のキック後のリカバリーミスして死亡。

あるてぱ鉄ss2
2戦目は、下に降りてボムエリアの端でやりました。
端の方だとたぶんボム寄ってこなくて、直線に逃げる→蝉→折り返しとできるのでキックがきても怖くありません。一気にぬるげーに。

キックの対策さえできればあとはただの鉄巨人。
ボーナスタイム以外とにかくかたいので時間がかかる、命中がたぶん死闘のよりは高い、攻撃力もたぶん死闘のよりは高い、という程度で、維持も削りも余裕。

バリスティクキックは6回、突特攻は3回


でした。キックが倍とか・・・1戦目もそうだったし高めに設定されてるのかなー。
ちなみにキックは扇残ってるときはちゃんとカットされます。大抵下限近いけど。
蝉は基本はキック後走るときくらいで、あとは他のWS後とかに適当に何度か。

あるてぱ鉄1
討ち取ったりー。

最後は回復にTPもってかれないようにトランスを。
通常攻撃のアムネジア対策に抗アムネジア薬、楽したい人は侠者、ワルツ控えたい人はポーションエリクサー、時間短縮したい人は連撃と、お好きなテンポを。
倒すだけなら何も使わなくてもきっと勝てます。思ったより弱かった。


あなたにエポナの幸運が舞い降りますように。なんちゃって><

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2011/08/28 | 踊り子 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。