主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ソロでダウルダヴラへの道1~鋼鉄の鎧板編~

ようやく書ける(笑)



いつぞやの神無編に続きダウルダヴラ編がスタートしました。
個別の敵を出し尽くしたので今日からまとめ記事に突入します。
興味ねーよ!もう終わってるよ!って方は1週間後くらいにまた。
だと寂しいので流し読みでも追いかけてくれると喜びます(/ω\)


第一の試練はとてもとても簡単な板50枚です。
鋼鉄の鎧板は覇者の鉄巨人3種類が1-2枚落とします。
鉄巨人自体はただのトリガーNMです。型紙NMを50戦近くやる感覚と変わりません。ここで苦を感じるようならこの先には到底進めません。
踊:Ironclad SmiterIronclad TrituratorIronclad Sunderer
赤:Ironclad SmiterIronclad TrituratorIronclad Sunderer
忍:Ironclad SmiterIronclad TrituratorIronclad Sunderer

90時代の参考にならないものもありますが、全て忍踊赤ソロで討伐済み。
このソロ記事とカリス胴型紙集めで少しやったことがありまして、本格的な収集開始前に22/50個も集まっていました。ほぼ半分。わいわい。



1.ジョブについて
圧倒的に踊り子が楽です。サポシでも全く苦も無く倒せます。
踊り子持ちなら他に選択肢はありません。久々に独壇場です(笑)
てつおどr
装備はこんなん。アートマは灰塵・凶角・深淵でやりました。
食事は連戦できそうな時はヘルズバーグ等の3時間食がお勧め。ハラヘラーヌまでついていればコスパも良くいいダメがでて楽しいので山串で妥協せずにいいモノを食べておいたほうがモチベーション的にもよさそうです。
細かい部分ではありますが、前回のアートマの部分を灰凶深にしておけば選ぶ手間が省けて楽が出来ます。私は灰凶氷だったので毎回(ry



2.3か所のうちどこでやればいいの?
アルテパ:回転並・トリガー並・在庫少?
ウルガラン:回転速・トリガー安・在庫並?
グロウベルグ:回転速・トリガー高・在庫少?
鯖やその時期ごとの同業者の多寡によって変わってくるでしょうが、私がやっていた時はこんな印象を受けました。
トリガー代はウルガラン5-6万、アルテパ8-9万、グロウ11-12万。
グロウが1番弱いのは間違いないですが、99踊り子だとウルガランもとても簡単に倒せるので安いしここが1番いいのかなーと思います。
気分転換やウルガランのトリガーの在庫がない時はアルテパも通いました。
ウルガランの場合は1時間で4or5戦はできると思います。それを約50戦。つまり10時間程度。1日で終わりますね^^ってそんなトリガー競売に出てる訳ないので実際は地道に揃えることになりそうです。



3.どうやって倒すの?
共通事項。ジョブは踊/シ。その他詳細は1を参照。
最近エクゼンがエヴィかってくらいいいダメが出てくれるので、エヴィエヴィでクリひゃっほいよりエヴィエクゼンで連携のほうが削りはよさそうでした。
Vフラについてはスタッターがないと割とスタンが発生しないので注意。
3-1.Ironclad Triturator(ウルガラン)
おどうる99おどうる999
インビンの回数で変わってきますが、猛者使って沸かせて切れる前に倒せるときもあれば倒せないこともあり・・・大体は倒しきれます。
最初に押したいので1体スフィアロイドかロボ子ちゃんでTP貯めてました。画像の玉3体と戦ってるのはスニせず突っ込んだだけです(笑)
特殊技の頻度が高いのでVフラで頑張って止めたいところ。長くなるとかたくなるのでポーション1&2、ダスエリ、ルシエリ1の4種類は毎回使っちゃうくらいの気持ちで押せ押せモードでやりました。脳筋万歳。
3-2.Ironclad Smiter(アルテパ)
おどある99おどある999
こちらは特別TPためはせず。サイズミクが突特攻なのでこれが多く来ることを願いつつ、キックを頑張って止めるかこないことを願いつつ。
開幕からサイズミク以外を完封できれば超瞬殺も夢ではありません。
トリガー安いし(100ギル)、戦闘後にタブリーラもやって水銀ウマーしようとしたけどドロップが3/7で割に合わなくてやめました。出ないと萎えがぱない。
3-3.Ironclad Sunderer(グロウベルグ)
トリガー高かったので今回はやってません。ごめんなさい。
特殊技2連発なのでHP残量に気をつけつつ・・・それくらい。
99の今ならあっさり倒せると思います。ただトリガーが高い><



4.ドロップ率について
勘のいい人は気付いたはずです。
1-2枚ドロップと言いつつ、約50戦と書いたのには理由があります。

絶望的に2枚ドロップの確率が低い

のです。サポシとはなんだったのか状態。
エリアごとの確率の差異は分かりません。
過去9記事は赤deテパが2枚、それ以外は全て1枚ドロップでした。
ソロウルガランサポシ:111111111111(12戦12枚)
ソロアルテパサポシ:1112(4戦5枚)
PTウルガランサポシ:211(3戦4枚)
PTウルガランメインシ:22111(5戦7枚)
こんな感じの結果に。
最初にずっとソロウルガランしてて、もう2枚ドロップとか嘘じゃないのかとw
そしてソロで集めるつもりがPTで11枚も集めてしまいました。シありとサポシで結果は分けましたけど同一PTです。ひたすら連戦です。
ソロでやってたら型紙とりらしき外人PTがやってきて、板あげるから一緒にやろうぜhehehe的な感じでご一緒させていただきました。

このドロップ率だとサポシにする意味を考えてしまいますが、サポシで普通に勝てるんだからそれ以外のサポに変える理由はなさそうという結論。
サポシだと怖い人はサポ白赤にしてヘイストとシェルしておくだけでさらに楽になるでしょうからそこら辺は自分の装備と相談してお好みで。
50戦は大袈裟としても40~45戦は覚悟したほうがいいと思われます。



5.感想
ある時は大量に在庫があったのですが、ないときは本当にない。
でも下位トリガーのほうのドロップ率も悪いので自給はとても辛い。
問題があるとすればこのトリガーの供給くらいで、板集め自体はとても簡単な試練だと思います。鉄巨人も90ならともかく今なら雑魚扱いできるレベルだし。
ただ24戦(28枚)分しか一気にやってないので50枚分をと考えたら飽きるかもですが、AF3の型紙2部位集める程度の労力だしきっと大丈夫。
51いた
実は51枚になってたりもしたけど大丈夫。
ちょっとずつ倉庫に送って実数を数えてなくて、手元のメモを100%信用していた結果がこれだよ・・・最後のトリガー代6万勿体ないにゃー;;



思ったほど長くなりませんでした。
まだまだ第一の試練、序の口も序の口だしこんなものか。
そして次回がいきなり山場です。私の全てを曝け出します(笑)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/11/11 | 装備 | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:856|
いつも記事楽しみにしてます!変態さんです!

ぐだぐださんがアビセアnmソロで倒してるのを参考にしながら、相変わらずソロってますw

ウルガラン鉄巨人がどうしても倒せないとです・・・
グダグダさん回避はいくつくらいなんでしょうか?
回避短剣とaf3はある程度あるのですが、メリポどうするか悩んでいて・・・
良かったら教えてください\(^o^)/
2012/11/11 15:11|by 鞄のソリスト|鞄のソリスト URL|編集
No:857|Re: タイトルなし
ありがとうございます。
装備画像から判断してくれだといじわるすぎるので(笑)ざっくりになりますが
回避短剣2本(44)、トレーロ(9)、チャクラム(6)、アトス足(5)で+64。アートマが深淵で20で回避の分では計84。
装備とアートマとのAGIが194なので+97、あわせて+181。
あとはメリポの回避が4振り、AGIメリポはこの時は4振りくらいだったと思います。
ブレーゴ手+AF3脚だとこの装備より回避高くなりますし、背をボクサーにでもすれば回避が足らなくてーってのはなさそうです。

インビン中はステップRフラでTP増やしてみたり、マイティ時に扇削られてた時は侠者使ってはっちゃけてみたり、回復テンポは惜しまず使うようにしたり、頑張って特殊技止めてみたり、サポ白赤にしてみたり、FoVシェルに頼ってみたり・・・
あまり防御寄りになりすぎると敵さん強くなっていってしまうので、連撃やウィング系を忍ばせておくと時間短縮に貢献してくれると思います。

頑張ってくださいませー。
2012/11/12 21:16|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:858|
さっそくのご返事ありがとうございます!
参考になります。なんか回避が足りず、どうにもこうにも後手に回ってしまい・・・

ひとまず揃えないといけない装備等わかったので、頑張ってみます!


これからもガンバってください。応援してます\(^o^)/
2012/11/12 23:09|by 鞄のソリスト|鞄のソリスト URL|編集
No:872|
いつも参考にさせて頂いております。

グロウだと高確率で2枚出たと思います。逆に型紙が1枚とか2枚とか渋いです。
板狙いならグロウが良いかも?トリガー高いですが・・・w
2012/11/19 01:47|by いち読者|いち読者 URL|編集
No:874|Re: タイトルなし
なんですとー!
私の過去記事の戦利品ログは全部1ドロップだったのに\(^o^)/
グロウちゃんならシ/踊で灰凶極とかでもよさそうでしょうか。多少高くても2枚出るなら安上がりだしすぐ終わるしでいいことづくめな感も。
rajaのトリガー用にグロウもやっておけばよかったとプチ後悔中(ノ▽')
2012/11/19 05:09|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:879|
いつも楽しく拝見しています~おかげで鉄巨人撲滅祭りを楽しんでおります~いや~踊り子って・・・すばらしいものですね~
2012/11/20 12:32|by ぷれ|ぷれ URL|編集
No:883|Re: タイトルなし
>ぷれ さん
ありがとうございます。
鉄巨人と踊り子の相性は唐揚げとマヨネーズ並にいいですからねー。
そのまま踊り子に目覚めて是非次とその次の試練も踊り子で!w
2012/11/21 05:29|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
