主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ソロでダウルダヴラへの道4~アペデマクの角編~

闇弱点は許さない!絶対にだ!!!



1の、2の、そして前回のアペデ本戦
アペデ後編の今回はルート全体についてになります。
回転が増した反面ドロップ率と弱点運に恵まれなかった2周目。
諦めがつく氷より闇弱点の両手鎌が憎くて仕方ない。
1/10でしか手に入らなかったall jobの某鎌のせいで尚更。
闇は片手刀・短剣・鎌の3種類ですけども、最初に刀で撃ってるので闇弱点!って出た時点ではもう弱点つけるかどうかは50%にゃーなわけです。
50%って50%じゃないんじゃないかってくらい突けません(笑)
弱点つけなかったときのだいじ貰えるか貰えないかも同じく\(^o^)/

嫌な確率の話は愚痴にしかならないのでこの辺にしまして。
トリガー、下位NM、アペデ、数字と分けてみていくとします。
これも1周目のこの記事と基本的なことは変わってないのでもういいよ!って方はスルーしてください。また次回お会いしましょう(/ω\)



0.装備とマクロについて
詳細は前回のアペデ記事参照。
下位はサポ戦(ナ)、上位はサポ暗になります。
下位NMのトリガー取りをする場合はサポシでおーけー。



1.全体の流れ
ししゅぽおおお
これ・・・トリガー買占めじゃなくて1戦ごとに買ったんだぜ・・・
ドルムキマイラ→アペデマク→テンポ補充を延々ループ。
下位のだいじなものは1種類なので回転はすごくはやいです。
イカロスや仙薬不要になったのでひたすら連戦できます。ギルの消費ぱない;;



1.トリガー3種について
・シーシュポスの破片(Sisyphus/時間ポップ/ゴーレム)
・雪神の魂(Upas-Kamuy/トリガー/スノール)
・上質なマーリド毛皮(雑魚マーリド)

この3種類が必要になります。
裏で稼いで競売で買ったほうが効率いいです。
NMドロップも非100%なので出ないと非常に萎えます。
私はドルムで弱点つけなかった時、1ドロップが続いた時とかに気分転換で狩りにいったりしました。だって貧乏なんですもの\(^o^)/
ししゅぽあかししゅぽwww
1-A.シーシュポスの破片(Sisyphus/時間ポップ/ゴーレム)
非常に強力なストアTPもちで、サンダーとアイスのあとに1分ほどスパイクを張ってきやがります。後ろ向いて待てばいいんですが面倒です。
忍/シで灰凶極で愚者と回復テンポで押し込むか、後ろ向いてじっくりやるか。
赤だと霧氷とバブリザでアイスパを無視できるようになるので割と楽だったり。
ただ重い一撃が蝉貫通することもあったり、サンダーブレイクのスタンから為すすべなくやられることもあるので油断は禁物\(^o^)/
1-B.雪神の魂(Upas-Kamuy/トリガー/スノール)
魔法は全部単体だし殴ってればほぼほぼ中断できます。
幽林使えば特殊技は終盤1回使ってくるだけですが、麻痺フィールドが来る場合もあるので深度は低めですがいやらしい。雑魚は雑魚です。
1-C.上質なマーリド毛皮(雑魚マーリド)
前半はドルム後やアペデ後にそのまま狩って取ってました。
が、回転をはやめるために中盤以降は結局競売買い。暇な時は、ですね。



2.Dhorme Khimaira(下位NM)について
にんどるきまと
HPが減るごとに魔法の範囲化&無詠唱化の確率が上がっていきます。
魔防やダメカットがないと無詠唱範囲化サンダー5は樽だと即死ダメww
なのでアートマは灰塵・極彩・明星でやりました。
さらに保険で中盤以降の魔法詠唱時は被魔法装備に着替えつつ殴りで。
殴りは後ろから。こちらのスワイプは蝉枚数も少ないし仮に被弾しても悪疫は弱めだし可愛いものです。ただ魔法と連続での被弾にだけ注意。
サポ戦(ナ)で弱点狙いつつ、ついたら猛者バーサクで倒すだけ。
魔法で被弾したらテンポで適宜回復を。明星あってもサンダー5で1800程度は貰ってしまうのでHP減った状態での戦闘は危険です。



3.Apademak(上位NM)について
にんぺでまと
これは前回のアペデ記事にかなり頑張って書いたのでそちらで補完を。
バスティオン戦績が必要な場合は赤で範囲ばらまくのが楽ですが、着替えるの面倒なら忍/白でも十分やれます。交換しに行くついでにちょくちょくやっておけば割と簡単に稼げていると思います。イカロス連携と連撃の快感を飽きるまでお楽しみください。私は飽きたのでしばらくいいです(笑)



4.角ドロップ率について
つのおお
48戦で75本(76本)揃いました。
忍/暗が47戦、青/暗が1戦です。青もトレハンはなしで。
1周目は44戦で75本だったので少しドロップは下がった結果に。
48戦して2ドロップ28回(58%)、1ドロップ20回(42%)。
前回が2ドロップ70%、1ドロップ30%なので・・・うん・・・
1212122112 1122121122 1111222122 2222212122 22112212
前半1ドロップ&下位弱点つけないことが多くてかなりしんどかった。
終わってしまえばいい思い出・・・にはなりませんが、上位50戦くらいは覚悟して望まないと途中で挫折してしまいそうですね(/ω\)



5.その他の数字
2こつの
アペデは48戦48勝。全てソロ。勝率100%('▽')
ドルムは54戦54勝。全てソロ。こちらも勝率100%。
6戦増えてますね・・・つまり6回だいじなもの貰えなかったわけです。
弱点つけなかったのは8回で、うちだいじなもの貰えたのは2回。
赤弱点つける率は11/13=85%なので、46/54=85%で綺麗に一致しました。
ただつけなかった時の50%にゃーが25%しか貰えず悲しかったにゃー。
下位2連続で弱点つけなかったときはそっとログアウトしました\(^o^)/

48戦なので火行の宝石は48個。
レアドロップの火行の小片は22個でドロップ率46%という結果に。
雪神の魂は全てサポシで1/4ドロップで25%。
シーシュポスの破片はサポ色々で7/12ドロップで58%。



6.費用について
1せんめ
2012年10月のおでん鯖の相場です。
シーシュポスの破片:11-12万
雪神の魂:6-8万
上質なマーリドの毛皮:3万
1戦20~23万程度かかりました。
単純に50戦と考えても全部競売だと1000万超えです。しんどいです。
私の場合破片7・雪神1は取ってきたし、マーリドも半分くらいは自給したし、NMやマーリドやってる時にも2個3個はトリガー出たので1000万はかかりませんでしたが、それでも900万くらいは・・・いやーw
ただ神無の時と違ってダウルには十分にその価値があると思います(笑)
トリガーの供給はそこそこあるので、よほど角やってる同業者が被ってなければそうそう在庫切れには出会わないはず。
さっき競売見たら1セット12万とかで泣いた。半額近いとかやだもう;;;;



とりあえず全勝で終われたのは大きな成果だと思う。
破片くれようとtellくれた方、ありがとうございました。近くにいるの確認せず戻っちゃって本当に勿体ないことを・・・w
バスティオンで魅了されて殴り殺してしまった方、すみませんでした。戦車の魅了は気まずいので早々にどうにかしてください;;
獣ソロで下位やってた外人さん、放置して待ってたら死んでました。そのあと再戦してたので声かけて一緒にやりましたが赤狙いでも黄色狙いでもなくクエ目的だったとか。おめでとう。でもアートマはごめんなさい。

しばらく続いたダウルシリーズも次回で終わりを迎えます。
最後までお付き合いいただけると幸いです。ではまた次回(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/11/17 | 装備 | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:869|
ぼっちはいぢんこあいわ;;
2012/11/17 11:44|by いけもも|いけもも URL|編集
No:870|
シシュポにやられてるSS素敵ですね^^
青なら後ろ向きつつ、物理連打できるので一番楽です。
しかし無色を集めてるとオハンを作った方がいいような気がしてくるのは気のせいではないですな。
耐氷装備は面倒なのでFOVシェルを掛けたら難易度がぐっと下がった!でも一番の敵は戦車とギアだと思うんです。
2012/11/18 05:40|by べ|べ URL|編集
No:871|アニキ
集めるの早すぎだぜぇ!もう全然ぐだぐたしてないぜぇ~廃ルドだのぅ~

それはそうとブログ始めたんだぜぇ~勝手にリンクも貼らしてもらったぜぇ
来てくださいだぜ 以上です
2012/11/18 09:47|by 樽樽改めすたっつ|樽樽改めすたっつ URL編集
No:873|Re: タイトルなし
>いけもも さん
手伝ってくれてもよかったのにー^^


>べ さん
オハンの誘惑マジパナイ。
FoVシェルはすぐ色変わらないとかけ直しに行くのがだるいですね;;
ギアは狭いゾーンをすりぬける快感を覚えるとあっちに沸いても楽しめます。失敗したりヒール中に寄ってこられたりして涙目展開もまた一興(/ω\)


>樽樽改めすたっつ さん
廃ルドのとこが最初分からなんだwww
ブログ開設おめでとうございます。絶滅危惧種のからくりさんを是非とも盛り立ててやってください。私は年内はその誘惑から耐えてみせるぜぇ(゜-゜)
2012/11/19 05:06|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:877|
おめでとうございます!

周りに人がいなければ、微塵がくれしてタゲを切って
弱点変更するといいかもしれません。もうおそいか。
2012/11/20 00:57|by からくりさん|からくりさん URL|編集
No:884|Re: タイトルなし
>からくりさん さん
天才現る!!!これだけアビセア漬けなのに全く思いつかなかったwww
忍者は皆さん割と使うテクニックだったのだろうか・・・HAHAHA・・・
ありがとうございました。機会があったら微塵祭りしてきます(/ω\)
2012/11/21 05:41|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
