主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

青ソロ Apademak(アペデマク)

どやー^^



って倒せるに決まってるじゃないですかと\(^o^)/
はたぶん私が倒して、そのあと別の方の赤での討伐もありました。
サポ暗でスタンしてブリンク(!!!)で回避して頑張るというものです。
青持ってる人なら、赤で倒せるなら青でやれば余裕だろうと思ったはず。

・回避が赤より高い
・物理青魔法で火力も高い
・二刀流にもできる
・オカルテーションというブリンクの完全上位の存在
・テンポラルシフトという第二のスタン魔法

これだけ揃っていて赤の偉業を指をくわえて見ているわけにはいきません。
今検索したら外人の青ソロ動画が出てきたのですが、映像が見たことない数字ばっかりでツール使ってる動画普通にあげちゃう神経に驚きました(笑)

最初からこき下ろしてますが私の中ではアペデちゃんはアイドルです。
忍で慣れてしまえば本当に雑魚なのですが、アビセアの中ではやはり上位。
やる前は私の青で倒せるか非常に不安でした。倒せたから言えるんです。

・アルマスを持っていない

青はボーパルで代用はできますが、どうしてもWSと通常の火力は下がります。
それでも角73個揃って、1回は趣味に走ってみようと20万をどぶに捨てる覚悟で頑張ってみました。1000万も1020万も変わらないだろうと(笑)
結果としてこうして記事にできたし万々歳ですねヽ('▽')人('▽')ノ

・青ならサポ忍でサドンでいいんじゃないの?

という案を何秒で却下できるかで青とアペデへの理解度が分かります。
全部止めないと致命的なのにミスがある物理青魔法頼みは危険すぎます。
もっと言えばサドン入るか分かりません。アトルガンHNMのキマイラには入らなかったのでキマイラ系には入らないと勝手に思ってます。
まー入っても結局ミスの可能性がある時点で使い物にならないんですけども。
そんなわけでサポは暗です。青/暗マクロなんてないから当然専用のを用意する羽目に・・・忍同様テンポもマクロ化して楽をはかります。
でも作ったばかりのマクロはやっぱり使いにくいというジレンマ;;


動画はこちら
致命的な・・・致命的な何かがあります。
時間的にはまだ問題ない。偶然と切り捨てることもできる。
私が配分を間違ってなければもっといけたし、初陣だしと言い訳もできる。
つまり言いたいことはマグレじゃんと苛めないでください;;;;


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・リシックブレス 前方範囲 石化、衰弱 貫通 発動やや遅い。
・トゥールビヨン 標的中心範囲 ダメージ、ノックバック
防御力ダウン、即死 複数 即死効果は時々発動する模様。
・プレイグスワイプ 自身中心範囲 ダメージ、バイオ、悪疫
魔法効果複数消去 複数 標的が後方にいる時に使用。
・フルミネーション 自身中心範囲 雷ダメージ、スタン、強麻痺 消去。
・ドレッドストーム 自身中心範囲 闇ダメージ、テラー 消去
・テネブラスミスト 自身中心範囲 TPリセット 貫通

使用魔法:サンダーIV、サンダーV、サンダガIII、サンダガIV

追加効果:スタン。発動率高い。
ダブルアタックあり。攻撃間隔短い。
有効:スタン、麻痺、暗闇、毒。
無効:スロウ、静寂、睡眠。
「雷ダメージ吸収」「魔法詠唱完了」で一定確率でレベルアップ。


wikiより。
さーてどこから殴りましょう?


今回の装備。
あおあぺそうび
武器は回避剣2本。MPは薬でと胴もタウマス。でも背は回避。
サポは暗黒です。黒でもスタンはできますが暗が完全上位なので暗で。
回避は十二分なくらい余裕があったのでもう少し攻撃寄りでも・・・?


特性と魔法。
あおあぺとくせいあおあぺま1あおあぺま2
とりあえず二刀流は最大に。
回避も不安だったのでつけて、ファストキャストも1段階。
あとは一撃バニティベンシクの単体3種と、エンプティでDAも追加。
リジェネは微妙にBPが余ったのでおまけで。A.バーストはフラッシュあれば便利かなーと思いセットしてみましたが結局使いませんでした。
もう少し削ればトレハンもつけられるし角集めは青で!とはいかないくらい忍の方が楽なのでお勧めはできない。何より着替えるのがだるい(ノ▽')


ジョブ:青/暗
食事:ヘルズバーグ
アートマ:灰塵・凶角・侵略
使用テンポ:猛者、験者、侠者、愚者、ポーション2・3、エーテル1、ダスエリ、ルシエリ1、イカロス2種、抗テラー薬

結果:7分弱で勝利(/ω\)


あおあぺかち
アートマ3つ目は火力系と悩みましたがやっぱり侵略で。
魔命もFCもあるし安定を求めるなら青でもこれが1番だと思います。

基本的な流れ。
1.入口で極彩等でTPため→本番用にアートマ変え
2.猛者験者使う→再度貰って7飛んで???へダッシュ
3.現地でリフレヘイストオカルして沸かせる
4.開幕は魔法なので即スタン→頑張って倒す(笑)
こんな感じです。以下ではこの頑張って倒すの部分を詳しくみていきます。
あおぺで2
回避はかなりします。ただオカル抜けて被弾もあります。
殴りは横から。後ろだと火力不足で無理ゲー。ドレッドのテラーが怖いですが、通常追加スタンのリスクもあるし、基本的にはすぐ解けるからスタン間に合わないことはほぼほぼないので特に青なら常時横でよさそう。
開幕スタンしたら偃月刃(命中ダウン2分)を使ってレク四連で闇連携。
弱体はスロウは完全耐性。麻痺はサブゼロ使ったけど1回も麻痺らず;
通常攻撃についてはオカルでなんとでもなるので魔法は攻撃一辺倒でよさげ。
開幕にラスリゾサークル使い忘れてたり、忍で出来たことが全然・・・はぁ。
イカロスは使ったのに連撃使い忘れてるとかもう\(^o^)/

レクは2回で2247・2082。
ボパは4回で2161・2441・2051・2117。
テネブラでかなり消されたのであまり撃てなかった。連携も少なめ。
その連携はBCエフラ四連で2484・2566。闇はしっかり通ります。
あとは一撃・ベンシク・バニティをスタンの合間にひたすら撃っていくわけですが、もっと押せ押せで使っていかないとダメだったなーと。
リキャ確認してリキャごとに全部使っていくぐらいでいいかもしれません。
ダメ自体は一撃>ベンシク>バニティでした。他単体でいいのあるのか・・・?
あおぺで1
1番重要なスタンについて。
敵は基本30秒程度~で魔法を詠唱してきます。
詠唱完了でレベルアップの恐れがあるので全て止めないといけません。

青は自己ヘイストあるし、侵略と少しのFCでスタンのリキャは23秒。
これだと極稀にあるすごく早く次の魔法が来る場合にもしっかり対応できます。
ちなみにヘイストなし時は29秒でした。ヘイスト切れる青とか論外;;;;
しかもこのあと丁度はやいタイミングで魔法がきたしいやらしすぎる。
いつものクセで両手武器着替え&バッシュで止めましたが、青なら普通にテンポラルシフトで止められたじゃないかと。
すたんwww
時間的にまだ平気だろうと思ってたら、6分20秒?でまさかのレジ発生。
あー終わったーと諦めモードに入ったもののレベルアップはしませんでした。
運に助けられはしましたが勝ちは勝ちってことにしてください。相当はやいタイミングでのレジだし、もっと魔命上げるなり火力をあげるなりすれば勝ちにもってける反応は得られたので記事にしてしまいました。
サンダガのダメージは1200程度。ダメージ自体はたいしたことないですね。
そして焦って愚者使ってる私の行動は理解できない。何を防ぐ気だったのかw
ミス時ですが、一撃を唱えていてワンテンポスタンが遅れていたため、レジ確認後のテンポラルシフトが間に合いませんでした。しっかり構えていれば2魔法いれられるかもしれません。そしてこの次の回のスタンは入ったしここでのレジはやはり運が悪かったと言っていい・・・ですよね;;
あおぺで3
通常攻撃は350程度。稀にオカルを貫通してきます。
怖いのはドレッドで消された後の追撃・・・これで1回ピンチが。
ドレッドのテラーと通常の追加スタンで為すすべなく削られました。
ここでAバースト&オカルなりできるのが仕上がった青なんだと思う。
ちなみにオカルテーションのリキャは52秒でした。ブリンクの枚数は数えずなくなったら唱えてましたが、テネブラ後に張り替えもアリかもしれない。

敵の特殊技は9回。
テネブラスミスト7回:TP消えるだけなので討伐時間が少し伸びるだけ。
ドレッドストーム2回:1135ダメ+テラー。テラー効果時間は短め。テラー後即短めの魔法が来ると少し怖いですが、大概一呼吸あるし魔法の詠唱速度は普通なのでスタンが間に合わないことはほぼほぼないはず。
抗テラー薬で2分間テラーは防げるし、侠者ならダメ自体も防げるのでこれらを途中上手く使いつつ対応したいところ。回復はポーション2以上で。



1周目&2周目で90戦程度やってきてもこちらのジョブが変わっただけで全然思うように行動できなくなってしまう。いつになってもFF難しい(ノ▽')
それでも得意じゃない青で、しかも初陣で勝てたことは評価してあげたい。
でも角1個しか出なくて結局もう1戦忍者でやる羽目になったことは(ry
赤についてはアルマスを持っていないし、エヴィ赤でやれる自信がなかったのでスルーしました。いつか1億ギル当たったら挑んできます(笑)



おまけ駄文。
久々に、古き良きFFらしい遊び方をして週末を過ごせました。
PT組んで深夜まで遊ぶというただそれだけのことなんですけどもw
社会奉仕のためしばらくいなくなってた人が少しずつログインできるようになったようで、誘われて初バローズしてきました。今月の目標達成!w

個人的には凄くいい印象を受けたバローズ。
特別難しくないし、内容は結構凝ってるし、手軽にいけるし。
戦利品ドロップは渋いみたいですが交換品もたくさんあるし、アサルトのように戦績ためつつもボスもやれて、週1で5連戦すれば丁度いい感じ。
LSやフレ同士で気楽に遊べるいいコンテンツだなーと思いました。まる。
ばろはつ
グスゲンみたいです。基本的に暗くて陰湿です。またか;;
ついていくのに必死でSSあまり取れてないのでここで出せるのがなかった罠。
ただ週末でSSとキャプチャあわせて200枚近くなったから整理がんばろ;;;;

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/11/04 | 青魔道士 | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:840|
おーアペデで青ですかー。追加効果のスタンは激しく面倒ですね・・・。そういえばアクヴァンのマジックバリア中はサドンでスタンできるので、追加効果のスタンと魔法スタンの判定は別枠なんでしょうね。ヘ、ヘイストあふれまくってる・・・。
一撃とベンシクとバニティ以外に良い単発魔法ってないんじゃないですかね。というか以前は不意限定のキャノン位しか強い単発が無かったのでむしろ増えたと言えるのではないでしょうか。
2012/11/05 03:32|by べ|べ URL|編集
No:842|
まぁバローズは、完全に身内でやるコンテンツですね。
野良は残念だけど…。
2012/11/05 21:22|by -| URL|編集
No:843|
ひがちん;;がんばってたのね;;
2012/11/05 22:12|by みるさん|みるさん URL|編集
No:844|
ちょんまげ・・・だとっ!
2012/11/06 00:28|by いけもも|いけもも URL|編集
No:845|Re: タイトルなし
>べ さん
75から増えてないようではそれは大問題;;
フラットブレードとかそっち系と同じ扱いなんでしょかね。
青のための回避装備持ってないので回避とヘイスト両立させたらこうなってしまいました(ノ▽')胴ヘイストなくなってる場面もあるしこれできっと・・・


>名無しの方
確かに身内受けの方がよさそうなコンテンツではありますが、野良3、4人でもいけそうだしポイント貯めに野良へとかも十分ありえそうな。
でも主催するほどのやる気がある人は近くの人誘ってやってしまうのでシャウトが増えないという意味では野良大盛況の未来は想像しにくいw
週末5連戦の人が多そうだから、火曜水曜あたりにポイント貯めに2戦ーとかそういう感じはいかがでしょう。そこまで必死にポイント貯める人がいないか;;
2012/11/06 18:17|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:846|Re: タイトルなし
>みるさん さん
よくこんなところまでたどり着いたね;;そしてよう気付いたな;;


>いけもも さん
こんなところで同窓会が始まってしまった・・・!
2012/11/06 18:18|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
