主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ソロでダウルダヴラへの道3~VSApademak再び~

これが・・・神無90の実力ッ!!!



1の鋼鉄の鎧板、2の無色の魂ときて3はアペデマクの角になります。
が、私はアペデが大好きなので角編は今回のアペデ特集と次回のルート全体についての2部構成でお届け。ごめんなさい。てへっ。
アペデマクと言えば神無90にするために2012年3月頃に2週間かけてソロで揃えた懐かしき思い出が。このへんとかこのへんとかこのへんですね。
半年ちょっとしか経ってないのにまた通う日がこようとは思ってもみなかった。
専用マクロとか消しちゃってたし、どんなもんか不安もあったし、我が記事ながら再戦時にはとてもとてもお世話になりました。ありがとう自分(笑)

細かい点で変更はありましたが、基本的には前回とやってることは同じ。

驚きだったのは半年ちょっとで私の忍者がかなり強くなっていたこと。

テンポケチり気味でも3分間クッキングです。
開幕のラスリゾが切れる前に倒せます。ちょっと感動。
そんなアペデについて詳しく見ていきます。これで貴方もアペデマスター。
私はもう終わったから存分にウルガランに引き篭もってくるがいい(/ω\)



アペデは特徴も特殊技も色々ありますが、大事なのは2点だけ。
1.どうやって魔法を止めるか
2.どこから殴るか

1についてはサポ暗でスタン以外に選択肢はないですが、アートマや装備含めたスタンのリキャについて考える必要がでてきます。
2は後ろか横か。常時でいいのか、或いは。その見極めやリスクの負いかた。
100戦近くやってきた経験から語れば「割と適当でもなんとかなる」という結論になるわけですが、それは感覚が染みついてるから言えるのであって、その感覚の部分を掘り下げて云々。どうでもいいとか言わないで;;



1.装備について
にあぺつ
これが通常装備。
サポ黒でもスタンは出来ますが火力で大きく劣るのでサポ暗推奨。
前回の装備からの変化は神無90、フルタウマス、アトス胴くらいでしょうか。
胴乱波改はダメ絶対。ショックスパイクwでアペデが発狂しやがります。
強いに越したことはないですが、神無85とAF3+2程度があれば十分です。
サブ武器が変わってますが、これについては後ほど触れるのでスルー。
そして今更だけど全て忍での話題です。他ジョブでも倒せるけど手間やハードルを考えると圧倒的に忍者なので考えません。忍者一択です。
にあぺす
こちらはスタン装備。手がおかしい。
FCはロケピ・マルク胴・タウマス手の3種。
サブ武器で使っていた庖丁正宗(-0.10)がなくなりました。
スタンのリキャについてはやっぱり後で触れるので今はスルー。
にあぺひ
おまけで秘装備。
タウマスウマー。やっと攻撃力が4桁に・・・ちょっと感動。



2.マクロについて
にあま1
にあま2
過去記事を参考に専用マクロを作りなおしました。
使う可能性があるテンポは基本的に全てマクロ化。
バーサクがあるのはサポ戦で下位NMする時のと共用なため。
ほぼ使わないテンポもありますが、マクロにしておくと少し安心できます。



3.アートマその他について
ジョブは忍/暗、食事はヘルズバーグ、アートマは灰塵・凶角・侵略。
食事は連戦だと3時間食のほうが安く済むので赤カレーパンでなくそちらを。
アートマについては変わらず灰凶侵。火力・回避・FC・魔命を考えるとこの組み合わせがベストだと思います。異論は経験者からのみ認める(笑)



4.戦闘時間について
3分弱から5分強といったところでしょうか。
使用テンポの量で変わってきます。全部使えば2分も夢じゃなさそう。
ただ最終的には1戦のはやさよりどれだけ使用テンポを削りつつ(バスティオン戦績を使うため)安定して倒せるかに重点が置かれてきました。



5.序盤の戦闘の流れ
忍あぺ999
いきなり実践に入ります(ノ▽')
1.入口で極彩等でTPを貯める、テンポの補充
2.灰凶侵に切り替えたら活火・猛者・験者を使う
3.猛者と験者を取り直し、7番ワープから???へダッシュ
4.スタンにマクロをあわせつつわかせ、開幕魔法なので即スタン
5.幽林と暗闇を入れ、ラスリゾとサークルを使用したら秘で殴り開始
6.基本は横から殴りつつ、スタンで止めつつ、削られたら回復しつつ削る
TPは300まで貯めなくてもいいし、TP0スタートでも勝てはする。
ただ最初に秘撃つだけで4000以上削りが変わってくるし、イカロス1回分は大きいと思ったので私はだいたい貯めてました。後半は100が多かったけど。
6で大幅に略したのでさらにそこをみていくとします。まだまだ続きます。
???付近にマーリドがいる場合は近くにいない???を使用するか、倒しちゃってもいいと思います。画像のコレはスタンの後に幽林をマーリドに唱えるという意味不明な行動の結果。結局このまま戦いました。
あとエレがいる場合もあると思います。気をつけろとしか言えません。
たぶん(たぶんですよ!)ゴーレムエリア?とどちらかにしかわかないと思うので、いない場合は常にいません。ゴーレムエリアでエレに絡まれて倒される、なんて状況はそうそうないだろうし、マーリド方面にいれば暇な時に掃除しておくとより安全になるかもしません。



6.魔法とスタンについて
敵は30秒~間隔ぐらいで雷系の魔法を使用。FCはないので詠唱は遅め。
使用間隔には結構幅があり、全然使ってこないこともあれば、30秒~と言いつつ稀に20秒ちょっと?とすごくはやいタイミングもあります。
こちらのスタンのリキャですが、
侵略・庖丁正宗・マルク胴・タウマス手・ロケピでたぶん28秒か29秒。
正宗庖丁を抜かすと30秒か31秒。
ヘイスト・侵略・マルク胴・タウマス手・ロケピで24秒。
庖丁での安定したリキャマイナスよりランダム性は高まりますが、オイノスでヘイストが発生するとリキャについて考える必要がないくらいはやくなるので、2周目は1戦目からずっとオイノスでやりました。
ヘイストあると火力も結構変わってくるのでこちらのほうがいいかもしれない。
勿論ヘイスト発動自体はランダムなのでなかなか発生しないこともありますが、ほとんどが前半のうちに発動、未発動で終わった回はなかったはず。
1度発動してしまえば切れる前に倒せちゃうし、面倒でなければヘイスト発動後に武器持ちかえてもいいと思います。庖丁にする必要はないのでこの場合は普通に回避蟻吸にでも。AM切れちゃうのが悲しいですが(ノ▽')

基本はこれで全てまわるのですが、極まれにあるリキャが間に合わない場合。
やはりヘイストがない状態の時ですね、そして開幕スタン後の次の魔法の時、開幕の魔法がサンダーIVだった時はそうなることが多いかもしれない。
体感(笑)なので具体的な数字は出せません。でも2回目は注意が必要。
間に合わないのは仕方ないので両手武器変更&バッシュマクロで対応。
間に合わないのが2回以上あったら運に身を委ねてください。100戦やってきてそんな回はなかったのでそこまで考える必要もない・・・はず。
レベルアップさせないことが最善ではあるものの、仮に漏れたりレジられたりでレベルアップされても1回2回なら今のレベルならまだまだ対応できるみたいなので、自分のHPが0になるその時まで諦めてはいけません。
少し脅してるけど今回忍者での魔法漏れは0回でした。こんなもんです。



7.敵の特殊技について
忍あぺ9999
横からだとドレッドorテネブラ。ダメテラーorTP消失。
後ろからだとスワイプ固定。ダメバイオ悪疫魔法効果消去。
事故があるとすればドレッドのテラー後に魔法詠唱があり、テラー(基本的には短い)が少し長引いてスタンが間に合わずレベルアップ。
確率自体は低いですが起こり得る負け方です。対して後ろだと悪疫で秘が撃てず時間がかかってしまいスタンレジが発生してレベルアップ。
これも起こり得る負け方です。スワイプは蝉いっぱいあっても避けられないし。
同じリスクを背負うなら横の方が勝率は高くなると思います。面倒じゃないし。

が、薬を使えばこのリスクをほぼ0に抑えることができるんです。
天神ではなく(笑)、その名を抗テラー薬と言います。
ドミニオン札と交換でき、2分間テラーを防いでくれる素晴らしい薬です。

敵の特殊技は横殴りの場合3回か4回しかきません。
幽林使った前提だと、2回目のスタン後から3回目のスタン前にほぼ1回目の特殊技がきます。つまり2回目のスタン後ちょっとしたら抗テラー薬を使っておけば、1回目の特殊技を防げ、その効果時間で次も防げます。
ここでもう少し細かい話をすると、敵が次の魔法を使ってくるちょっと前までは抗テラーを使う必要がありません。仮にドレッドでテラーがきてもテラー中に魔法を唱えられることがないからです。テネブラの場合だってあるし。上手いこといけば1回分薬をケチれるので頭の片隅に入れておくといいかもですが、慣れるまでは行動のパターン化優先のほうがよさそう。

抗テラー薬が切れたらそのまま倒せそうなら倒してもいいし、不安なら次の特殊技がきそうなタイミングで侠者を使っておけば完封できます。
侠者はダメ0&蝉も剥げませんが抗テラーは蝉消えるしダメも1000程度貰ってしまうので、蝉&テンポで回復は忘れずに。
テネブラの場合はTP消えるだけなので何も考えずそのまま殴り続行で。



8.使用テンポについて
忍あぺh2
1周目はダイダロス・イカロス・猛者験者の仙薬等まで準備してました。
2周目は連戦してたのでイカロスはリキャ来てる時にたまに、上記の他薬品については一切使用してません。敵ドロップだから再取得が面倒すぎなので。
ドミニオン札:抗テラー薬
バスティオン戦績:ダスティウィング・連撃の仙薬・侠者の薬(計370)
クルオ:ポーション2・ルシエリ1・猛者験者

これ全部使えばあっさり勝てます。ウィング使った闇連携は連携ダメばっちり通るので一気に削れるし、連撃もあれば相当火力が上がります。
慣れるまでは全部使うくらいの心持ちで、慣れてきたら少し戦績テンポをケチって戦績を温存していくとバスティオンやる必要がなくなります。
あとはアペデがルシドウィングスIを確定で落とすので、これは使えるタイミングで毎回使っていきましょう。TP50でもないよりあったほうがいいです。



・・・これはあれか、長く書きすぎて逆に伝わらないパターンかwww
トリガー高いのでギルはかかりますがソロで神無85まで作った人は諦めず90まで突っ走って欲しい。ってこれダウル記事だった\(^o^)/

もう昔のような混雑はないと思いますが、それでもぼちぼち人に出会いました。
2垢3垢、前半から壊滅してる外人PT、坂まで運んで段差利用してるPT。
誰かが殴って誰かがスタンするだけなんだから坂まで運ぶ方が手間も時間もかかるし面倒じゃないかなーと思うのですがどうなんだろう。
戦闘終盤に短剣くれって言ってきた外人さん、ごめんなさい。余裕ないです。
同じくアートマくれって言ってきた外人さん、ごめんなさい。無理です。



アペデマクについてはこれでもう出し尽くしただろう。
次回は角ルート全体についてのまとめです。お付き合いください。では(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/11/15 | 装備 | COMMENT(12) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:865|
参考になります!!
神無85で終わりやーと思ってましたが頑張れそうです・・・
だがしかし・・・カラボスに勝てません・・・
2012/11/15 12:50|by ぷれ|ぷれ URL|編集
No:866|
首のトルクっぽい装備なんですか?
過去記事とか動画とかざっくりみたけど見つかりませんでした
2012/11/16 03:04|by 教えて|教えて URL|編集
No:867|
二人4キャラで私も過去がんばりましたが
坂に持っていく意味はないですね。
今は一人でもできるのかーすげえなあ。忍者つえー
2012/11/16 15:37|by -| URL|編集
No:868|Re: タイトルなし
>ぷれ さん
神無90強いですよ!かっこいいですよ!!!
カラボスは冬でスタン蝉消されからの魔法直撃が怖かったような・・・明星あれば安定するかも?


>教えて さん
不親切ですみません(ノ▽')首はトレーロトルクにになります。
ウルガランのオメガが確定で落とす回避9モクシャ9の素敵装備です。


>名無しの方
アビセアが忍者の死に場所みたいなのでここでくらいは輝きます;;
むかーし段差でフルミがどうのこうのってのの名残なのでしょうけども・・・アペデやりにいこうとしたらアペデが向かってきたときは驚いたw
2012/11/16 20:59|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1129|
いつも楽しく拝見させていただいてます^^
自分もぼちぼちアペデマクソロに挑戦予定ですw
質問なのですが、回復はテンポのみですよね?
通常被弾は、ほぼ0で特殊技食らった時に使うくらいですか?
あと、がぢがぢさんが成功したNM よく失敗してる未熟者なのてすが、アペデマクまえにこのNM くらいは倒せないときついよーってNM いますか?
いきなり長文すみません(^_^;)
2013/02/24 14:16|by あれる|あれる URL|編集
No:1132|Re: タイトルなし
回復はテンポのみです。
通常時の被弾はまずないので、ドレッドのあと蝉してからですね。魔法が来そうな場合はテンポよりスタン待機を優先したほうがいい場合もあります。
難易度的にはどうだろう・・・薬漬けなので一概に他と比較できませんが、ブリアソベクとソロで突破できたなら問題ないような気はします(/ω\)
ただ火力勝負な部分はあるので、この記事ほどではなくても1週目の忍者程度の装備はないと事故率が高くなってくるのでそこは注意です。

まー負けて覚えることもあると思いますし、まずはどんなもんか腕試しでも!頑張ってきてくださいませー。
2013/02/25 18:06|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1135|
お返事ありがとうです

負けて来ましたwww
なんつーか、スタンマクロとか、ラスリゾ使い忘れとか、武器オイノス持って行って回避蟻吸装備してて、ヘイストあれ?とか 、スタン待機するタイミングとか、、、
すべてがまさに『ぐたぐだ』でした(;´д`)
4回目の魔法を止められず石化食らって、その次の魔法でしにました(-_-;)
まぁ半分くらいは削れたので、次はいけるはず!
2013/02/25 23:42|by あれる|あれる URL|編集
No:1136|Re: タイトルなし
お疲れ様でした(ノ▽')
どこが悪いか分かって負けたなら次はきっと大丈夫です。
授業料にしては高すぎるアペデマクですが、少しずつ改善していければあっさりやれるようになると思うので引き続き頑張ってくださいませー。
割と増えてきてそうなソロ神無90連盟への加入を心待ちにしております。
2013/02/26 20:34|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1270|
マルク胴は魔法命中目的ならいいとして
ファストリキャストは2.5なんで
表示されてる装備だとタウ胴の4のほうがいいのでは?
2013/04/14 07:34|by -| URL|編集
No:1271|Re: タイトルなし
ヘイストは頭6手3脚6足4腰7で26%なので胴をヘイスト装備にする必要はありません。オルンミラトルクとアトスシャポーぽっぴぃ;;
2013/04/14 11:01|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1273|
タウマス脚に換えてらっしゃったのですね、
失礼しました。

初見2戦、脚甲賀固定のFC着替えなしでやってみましたがリキャが間に合わないカンジはなかったです
侵略アートマとオイノスは利用しました、抗テラー用意せずにやって1勝1敗、2戦目テラーから魔法で沈みました
2013/04/15 17:19|by -| URL|編集
No:1275|Re: タイトルなし
大抵の場合はなんとかなるのですが、ヘイストない場合にギリギリ足りない場面がなきにしもあらずなので、勝率を上げるためにはやはりあったほうがいいのかなと思います。運がいい時は勝てる、ではなく運が悪くてもなんとかできる、くらいまで準備しておかないと私はそれで負けた時萎えてしまうので(ノ▽')

対アペデはブログで書き尽くした感があるので付け加えることは特にありませんが、卒業目指して頑張ってくださいませー。
2013/04/16 06:38|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
