主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

忍者ソロ Ogopogo(ウルガラン有色)

倒すだけなら、うん・・・



最近ニコニコにいいソロ動画がぽぽぽぽ~んって出てきましたね。
竜騎士のスペック凄すぎた。まさかジャンプだけで真龍落とすとはwww
からくりの視線恐怖症はぶっちゃけ何をどうしてるのかさっぱりでしたが、格闘じゃなくて短剣イオリで驚き。格闘以外にもスキルあったんだなーと。
竜もからくりも回復力ぱないです。忍者なんか全然目じゃない。
いい刺激を貰ったので私も!といきたいけどまだアレ関連が続きます・・・


に続き2ジョブ目でのオゴポゴ。相変わらず変な名前だw
忍的にはアルテパのBruloに続き2体目の覇者有色NMになります。

ウルガラン有色は倒すだけなら私は忍者の方がはやいです。
防御面を考えると赤が上に来ますが、忍でもまー負けない相手です。
なら忍でいいじゃないかとも思うのですが、赤にはトレハンサッシュがあるのでどうしても有色は赤優勢。青でやるのは・・・なので私は専ら赤。
でも気分転換になら忍者でひゃっほいするのも悪くないかもしれません。

Q.忍者も耐水なの?
A.好みによります。

リヴァの水系攻撃は魔法・グランドフォール・タイダルウェイヴ(死に際に1回)の3種類。イフリートのようなスパイクはありません。

魔法→殴ってるだけでほぼ中断できる
グランドフォール→一撃避けの要領で回避可能
タイダルウェイブ→身替りor侠者で無効化可能


このように被弾なしで倒せるわけです。
なので灰凶邪なりで普通に殴り倒せるでしょう。

魔法中断できず特殊技回避ミスったりしたらどうするの?

魔法被弾は滅多にないし、ある程度ソロ慣れてれば回避ミスは起こらないでしょうが、もしも、もしもの場合を考えたら・・・いや誤魔化すのはやめよう。

私は属性耐性装備が大好きなんです。

なので忍でも耐水アートマを使用しました。
イフの時と違うのは、常時耐水装備である必要がないこと。
・魔法詠唱時(着替えつつ殴る)
・グランドフォール発動時(着替えつつ走る)
・タイダルウェイブ発動時(着替えつつ殴る)
特殊技は発動まで余裕があるのでこれで間に合います。
通常時の火力をなるべく落とさず、防御面もしっかり考慮して。

でも実際耐水にする必要はない敵なので完全に自己満足です。
もう書ききってしまった感がありますがまだ導入だった・・・だと・・・!?


動画はこちら
忍で2回目の討伐時のモノになります。
1回目は側に人がいて色々と酷かったのでお蔵入り。
範囲巻き込まないように距離とって戦おうとしたら魔法感知のギアちゃんに感知されてそれをその近くの人が倒してくれて・・・HAHAHA・・・


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
湧水 自身中心範囲 HP回復、状態異常消去 - 約4500HP回復。
グランドフォール 単体 水ダメージ 貫通 発動やや遅い。
スピニングダイブ 単体 1枚
タイダルウェイヴ 自身中心範囲 水ダメージ 消失 発動やや遅い。効果範囲普通。侠者の薬で無効化可能。
(特殊フィールド) 自身中心範囲 毒(-80HP/3sec) 貫通 魔法詠唱~発動中に発生。

使用魔法
前半:ウォータIV、ウォタガIII
中盤:ウォータV、ウォタガIV
後半:フラッドII、ウォタジャ

追加効果:水ダメージ。ダブルアタックなし。
魔法詠唱~発動中に毒フィールドが発生する。
戦闘不能直前に必ずタイダルウェイブを使う。


過去記事より。
POP位置は7飛んだ先のギアorアクロリスゾーン。
ギアのギリギリをすり抜けるこの感覚はサルベージで役に立つ日が・・・?w


今回の装備。
忍おごつう忍おごひま
左が通常、右が被魔法。サブは無駄に魔防刀。
マクロの関係上遠隔と耳の2枠だけは耐水固定。
耐水は教えて頂いたメロー17号ロケット(30)を導入し、玄武兜(50)とあわせて2部位で+80。あとはサシェ10耳30で装備で+120。
水神のアートマで100、バウォタラで73で計293となりました。
サポ白なのは変色やるときサポ白だろうからそのままで、ということで。



ジョブ:忍/白
食事:ヘルズバーグ
アートマ:灰塵・邪鬼・水神
使用テンポ:猛者

結果:5分で勝利(/ω\)


忍おごかち
灰邪明にするなら灰邪水を勧めたい。でも灰凶邪でいいっていう。
食事は3時間食たべっぱなしでした。事故が不安ならカルボでも。
操作が少ない分赤より楽だけどサッシュが・・・んー悩ましい・・・w
にんおご2
回避は思ったほどせず。回避蟻吸+トレーロなら違うかも。
弱体はディアのみ。赤で入らないなら忍ではもっと入らないだろうと。
強化はプロシェルとヘイスト・バウォタラ。バ系は最後は切れる前にもう1度。
通常被弾は1回で313+追加77。こんな敵に被弾してるようじゃ(ノ▽')
秘は9回で最大5623、最小1066、平均3249でした。
にんりヴぁ3
敵さんは30秒間隔くらいで魔法を使ってきます。
殴ってるだけで中断できるのでそれ自体はいいのですが、魔法詠唱中に毒フィールドが発生するので地味に削られていきます。
ケアル4を1回では足りないかなー程度。毎回ケアルするのがだるいです。
にんおご1
特殊技は5回。
グランドフォール2回:両方とも回避成功。頻度高め。
スピニングダイブ1回:蝉1枚。ボーナス。
湧水1回:4000以上回復されます。頻度は低いけどうざい;;
タイダルウェイヴ1回:407ダメ。身替り使ってフルで貰えば0ダメ、レジったらレジったでカスダメと侠者を節約できる忍者さんかっこいい;;



凄くどうでもいいこと。
リヴァイアサン:経験値1500クルオ3500
イフリート:経験値3500クルオ1500
イフは脳筋、リヴァは魔法系ということで対になっているんでしょうか。
でも同じ覇者有色なのにディアボロスは・・・差別いくない;;;;



おまけ。ウルガラン変色のChione。
にしば
シヴァ姐さんです。地味に有色よりいやらしいです。
魔法詠唱中のスパイクは3桁だし、麻痺るし、魔法中断しないとそこそこ痛いし、ヘヴンリーは直撃するとかなり削られるし、油断してると死ねます。
耐氷装備あればいいんでしょうが、下位相手にそんなことしたくない。
忍/白の灰凶邪or灰邪明で倒せはするものの、赤の安定感と比べると大きく見劣りしてしまいます。踊り子よりはずっと楽なんだけども。
魔法中断後はラッシュ確定なので走って回避。面倒な場合は愚者で押し込むのも手ですが変色相手に毎回テンポ使うのは現実的ではない感も。
ただ4分くらいで倒せるし慣れてしまえば問題なく倒せる子だと思います。



・オネイロスピアス
おねいろすぴあ
Rare HP+15 被ケアル回復量+5% Lv88~ 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか
競売品の欲しいものを買っていこうシリーズ1。20万ギル。
年明けは100万して手が出なかったけどいい感じに値下がってました。
忍者のケアル用にしかならないので用途は非常に限られてしまいますが、少しでも回復量を伸ばすために・・・決してゴミにはならない・・・はず。

なんだかこのままナイズル行かずに期日を迎えてしまいそうだ・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/11/08 | 忍者 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:850|
りゅーさんはやればできるこですにゃ!

しかしジャンプだけで倒すのは凄いですねぇ!!
私も観てみたいけどニコニコ会員じゃないからなぁ。。。
YouTubeにupされないかしら
2012/11/09 23:38|by あすらのどろぼうねこ|あすらのどろぼうねこ URL|編集
No:853|Re: タイトルなし
ニコニコ登録して見るだけなら無料ですよ(/ω\)
りゅーさん、即死や強烈な範囲もちでもなければ本当にかなりの敵までやれそうですねー。何気に回避高いしアビセア程度なら救えそうです。
2012/11/11 01:45|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
