オーラwwww学者wwwwwwwwwwww

まさかの詩復権も・・・いやいや・・・でも・・・?


昨日でソロ記事8連続ですか。
飽きてませんか?マンネリ化してませんか?
1日半ごとの更新に気付いてくれてた人がいたら感激です(笑)

もう長いこといい時間にログインしてないし、ひたすらぼっちプレイ中なのでソロ以外で書くことがないし、かといってこうしてソロ記事ばかり出していると記事のストックもなくなってきてそろそろピンチだったりします。

さてどうしよう。
ナイズル再開するかなー・・・でもなー・・・
バローズはどうなんだろう。1周したいけど今ならまだ乗り遅れてない?w

やりのこしがある中で他の事を性格的にしにくい。
かといって2,3日で残りのアレ集めが終わるはずもなく。

なんて考えてたら・・・・


オーラ(と絶対防御)弱体案きたーwww


1.オーラについて
効果時間:5分 → 90秒に短縮。
ヘイスト効果:強化魔法スキル15ごとに+1% →強化魔法スキル20ごとに+1% に引き下げ。強化魔法スキル500時に最大で+25%
リゲイン効果:リフレシュ効果に変更。(効果値は従前どおりです。)

えー・・・っと・・・・?
令狸+AF3手でも3分45秒。連環がオグメあっても3分30秒なのでどんなに頑張っても7分15秒、実際は6分半程度におさまりそう。
ヘイストは9%ダウン。魔法ヘイストとあわせてもキャップに届かないところまで下げてきました。地味にいやらしいです。
そんでもって極めつけはリフレシュ(笑)
この効果時間でリゲインまでなくなったらいつオーラ使うんだ・・・?w



2.ナイズル調整について
装備の交換に必要な天文盤の必要枚数を25 → 5に引き下げ。
既に所持している枚数は1/5に圧縮された数に置き換え(端数切り捨て)
「運にも恵まれないと100層到達は難しい」という大前提は変わりません。オーラの効果が引き下げられることによって、到達できる階層・頻度はより下がると予想されますので、救済として用意している天文盤の必要数を減らすことで、到達階層とのバランスを取るようにします。

これのどこが救済なのかとwwwwwwwwwwwww
弱体前に取り終えないと終わりじゃないか\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
オーラがほぼ使い物にならなくなって、リジェネで前衛が被弾前提で立ち回ることが難しくなり事故率があがるし、リゲインがなくなることによって殲滅速度は大幅に遅くなるし、80すら厳しいんじゃないかと。
80層に5回行くのに5回で済むわけがないし、10回はかかりそう。
10回以上通って装備1個。今のナイズラーのクリア率から考えると・・・w

構成自体も変わってきそうですねこれ。
学者の2枠は崩れそう。1枠はリジェネで残りそうですが。
4曲ダウル詩人がマチマチピーピーとかダメですかそうですか。
前衛はアポ暗が最上位にくる?サドンで被弾少なめで動ける廃青あたりもありかしら。竜もヒルブレあるし忍も蝉あるし踊も扇・・・ってそこまで防御寄りにはならないかwwでもオーラなしでごり押しできるのか?

たださ、
今までは頑張って頑張って100層目指してたわけじゃん。
それがさ、
自分たちが弱くなって80層5回クリアを目指すようになるわけじゃん。
これって単純につまらなくならないだろうか。
開発にとって現行の仕様が想定外とはいえ、100層目指す楽しさを知ってる人間が80層を何度もという目標に切り替えて頑張れるかはとても疑問。
どうなるんだろうという興味はあれど、単純に全ての行動が遅くなって今までの通過点でしかなかった地点を最終目標地点に設定しなくちゃいけない。
少なくとも私はそれを素直に楽しめる気はしません。たぶん。

まだ確定ではないにしろ弱体が来るのは仕方ないとしよう。
嫌な人はバージョンアップまでに卒業してしまえってことなのかなー。
弱体来る前にもっかいナイズルな日々を復活させねばならないか・・・



本決まりではないのでフォーラムの荒れ次第でまた変わってくるかもしれませんが、個人的にはアビの仕様よりコンテンツの緩和をどうにかしてほしい。
現行よりクリア率多少下がってもいいから、ナイズルは100層目指すのを楽しむコンテンツであってほしい。単純に飛び数緩和でもいいから。
敢えて酷い案を出しておいて後に調整しましたという名目で妥協案という名の本来の性能で決定させるというそんな流れはあるのだろうか・・・

弱体前にのりこめー^^
な駆け込み需要で野良の質がどうなるかが少し怖いです先生。
そんな私ものりこめー^^すると思うのでよろしくお願いします;;



おまけでそれ以外の発表について。
・絶対防御
効果時間:90秒 → 30秒+召喚魔法スキル20ごとに+1秒 に短縮。
召喚魔法スキル600時に最大で60秒持続(30秒+30秒)
スキル600ってすげーなwww達成できる人いるの?wwwww

・レギオン
出現するモンスターのHPを10%程度引き下げ。
※従前に近い討伐数を出せるようにしていきます。
近いってことは減る前提ってことでしょ?何故同程度にしないの?;;

・エインヘリヤル
オーディンの間-IIに出現する"Odin"のHPを10%~15%程度引き下げ。
よう分からんす;;

・その他ではArch Dynamis LordやProvenance Watcherとのバトルなどでも絶対防御/オーラが多用されていますが、これらはいずれも戦闘にかかる時間が短いため、現状の難易度で様子を見たいと思います。
リゲインなくなると討伐時間のびそうだけどなー・・・



ネタ切れを誤魔化すために1記事使ってみた。
記事のストックいくつかあるのはあるんです、ええ。
が、個人ブログの影響など0に近いとはいえ自分が今やってることのライバルを増やしかねない記事はなかなか出せない出しにくい(笑)
裏で稼いでジェイド購入も視野にいれたほうがいいのかなー。
1日1個でも1か月かからないところまできてるし、1日2個なら2週間、1日3個なら10日・・・おお、なんかすぐっぽくないか?w

そんな皮算用してないで1個ずつ残りを減らしていかないとですね・・・



おまけ。緊急メンテがありました。
アビセアで業者がしてたらしい金策が潰されたそうで。
ついでにオロールペルルティールも店売り不可になったそうで。
管以外にクルオの換金方法がなくなって管は値下がるのかなー。
業者の金策潰してくれるのはいいのですが、肝心の業者自体はスルーなんだろうか・・・氷河のアノン集団とかあからさますぎるやん・・・

・不具合修正
ビシージにおいて、戦闘不能状態でビシージが終了した場合、戦闘不能から回復した際に経験値が得られない
もともとこの仕様からいつかのアップで得られるように変更になったはずなのに、ずっと反映されてなかったってこと?;;
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは
非常に同意見で、そもそも100層あるコンテンツなのに80層を連続攻略するのって何か違いますよね
フォーラムはすごい荒れてますが、ウッコビクスマの時も変わらなかったしこのままなんでしょうかねぇ

100層は80層に目標を設定して、80をクリアした後に目指すしかなさそうですね
1層あたりのクリア時間も延びるだろうし退出のタイミングは難しそうだし
トークン持つかな・・・
そもそもオーラなくなった後に80クリアしてから100狙うような時間が残らないと思いますが
構成についてはアポ暗か青魔以外は求められる能力が足りなくてダメそうですね
物理吸収とか居る時点で他のジョブは御呼びじゃ無さそうです

召喚スキル600は、計算してみたら520がいいところでした
・・・レベルキャップ開放でもあるんですかね?

いつも楽しみにしてます~ソロ記事楽しいです~
しかし・・・召喚スキル600ってすごいですね~召喚レベル7のわたしが言ってみました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ずっと続けてください

>飽きてませんか?マンネリ化してませんか?

飽きてません!
マンネリ化もしてませんっ。
いつもこそっと見てるだけですが、本日はあえてレスさせていただきました<(_ _)>

……真面目な話、私自身もログインが減り、仲間の予定がなかなか合わない中で、皆ソロ活動が多くなっています。
そんなときにこちらの突貫記事を参考に装備をそろえたり、戦術考えたりしているプレイヤーがうちの鯖には沢山います!

マンネリなんてとんでもない!
がんがんソロ道を突っ走ってください!

Re: タイトルなし

>Loomin さん
無理やり元の難易度に戻しちゃうより今の難易度と装備バランスで今後の装備も解放・・・とはいかないのが残念です。過去に何度も弱体はあったとはいえ今回のは放置期間が長かったから尚更ですかねー。



>ケツ鯖のあほまw さん
旧ナイズルに続き青魔ファンタジーくるー?
目標設定した後にも進めるのかwwwでもまー現実的には80すら・・・w
現状の暗学縛りが緩まってかつ装備取得の手間がほぼ変わらない、というのが理想なんでしょうが結局新たな縛りは生まれちゃうよなーと。

<アドゥリンでスキル装備いっぱい出すから集めてね
簡単に届いちゃう500キャップよりは夢があっていいと思う。
まさかのフルアンフルの出番が・・・!

Re: タイトルなし

>ぷれ さん
ありがとうございます。
召喚10の私にもなんとなく凄そうだとしか分かりませんw
今までは強化一択な感がありましたが、麒麟棍に召喚スキル+ついてるかどうかでメイン召の判断ができますね!



>非公開のあなた
いきてた;;
弱体前に復帰してのりこめー^^
まー装備なんてAF3あれば十分なんですけどね;;;;

アドゥリンの頃にはやる気復活してることに期待(/ω\)明日でもいいけどね!

Re: ずっと続けてください

>臼魔のE さん
ありがとうございます。
沢山はいなかろうと思いますが(笑)、どこかで誰かの役に立っていたのであれば幸いです。
焼き直し記事ばかりで誰が飽きようともネタが尽きるまでは続いていきます。が、飽きさせない文章の書き方を少しは身につけたい(ノ▽')

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ