主にソロでの色々を綴ってきました。

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忍者ソロ Kukulkan(ククルカン)

今回の獲物はコンシュのメインクエ、ククルカン。
赤ソロではいくつか報告が上がってますが、忍の記事は見つからず。

と言っても私も90あがりたての頃にも倒してるし、ただソロブログの絶対数が少ないだけ。寂しいものです。昔よく見てた人のもみんな引退しちゃったしなぁ。
個人的にはあの通常追加の毒と攻撃回数で赤ソロで倒せるほうが不思議でならない・・・薬品漬けじゃないと無理だろうなぁ・・・と思うのですが、忍は違います。



Kukulkanについて。
技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・デルタスラスト 単体 ダメージ、悪疫 3 3回攻撃。
・グリムグラワー 視線前方範囲 石化 貫通 効果中は目が黄色く光る。
・オプレッシブグレア 視線前方範囲 テラー、呪い 貫通 効果中は目が青く光る。
呪い効果中はケアル等の回復無効。視線が外れるとテラー等の効果が切れる。
・トーピファイングチャージ 視線範囲 麻痺 貫通
・アクアフォーティス 標的中心範囲 水ダメージ、毒
ノックバック 貫通
・カルシファイングミスト 標的中心範囲 水ダメージ
徐々に石化 貫通

トリプルアタックあり。回避がとても高い。
追加効果:毒(-100~-300HP/3sec)。
オプレッシヴグレア範囲内では毒が強力になり治療不可。PCの向きは無関係。

wikiより。

恐るべき視線WS。
まともにやったら勝てる気がしません。
踊り子とは相性が最悪クラス。殴ってたらリスクが高すぎる。

だが忍者には殴る以外にも立派な武器があります。そう・・・

必殺遁回し~♪

こういう敵に応じた戦い方ができるのも忍者の魅力だと思うんだ(/ω\)



今回の装備。
くくるかん装備
INT+18の内訳は指輪(オグメ+2)×2、乱波足。
魔攻は胡蝶の4とヘカテーの6で10。
他は回避装備だったりヘイスト装備だったりといい加減。
武器は魔攻雪加もあるけど当然ながら回避雪加;;出番どこー?;;;;



ジョブ:忍/白
食事:タコス
アートマ:邪鬼・破邪・牙狼
使用テンポ:ポーション1・ダスエリ・験者

結果:13分で勝利('▽')

くくるかん1
火遁で弱点つけてしまったので宝石ドロップ。
氷遁3のダメは二重込みの数字。だが気持ちいい><

くくるかんろぐ1くくるかんろぐ2
遁ダメについてはこちらのログを参照ください。
左が験者あり、右が験者なしの状態。
験者なしだと遁2で520、遁3で600くらい(メリポ未強化の場合)。
ちなみに土と水はハーフまでしか入りません。残念。
私のメリポは氷遁4雷遁1で強化してあるのですが、1ごとに5ずつダメが上がるだけなんですねこれ・・・ここにきて初めて知りました。

くくるかんss
後ろ向いてひたすら遁回し。
これで視線WSは無効化できます。
そして今回視線WSとデルタスラスト(たぶん)以外はきませんでした。
たまたまなのか、何かの仕様なのか・・・2回じゃ判断できんなー。

くくるかん2
弱体は闇が入らないのでスロウだけ。
TAがとにかく多いので、回避アートマなしでも回避はしますが蝉は割と持ってかれます。残り1枚になったら迷わず張り替えましょう。

とにかく被弾して毒にならないこと。
抗毒薬があれば一時だけは無効化できますが、それに甘えるのは禁物。
wikiが真実なら-100~-300HP/3secもってかれて、ある条件下で治療不可。これがなければサポ赤でFCと魔攻を取りたいところですが、ケアル3までになってしまうのでサポ白。今回上記コンボを1回貰ってしまいました。
びっくりする速度でHPが減っていきます。テンポも含めて回復に専念を。

この通常攻撃の毒さえ凌ぎ切れば、あとは徐々に石化ですね。
きてないのでなんとも言えないですが、石化するまでに回復して弱体全部いれて蝉張り直してスキンして、治るのを待つくらいしか思いつかない。
石化薬で時間伸ばしてる間に削りきるなんて芸当は赤にしかできないし。
最初から使っておけば無効にできるのだろうか。どうなんだろう。
何やらすっきりしない攻略になってしまった・・・

くくるかんどろっぷ2
くくるかんどろっぷ1
耐風!ってキメラの半分という・・・
ベルトはウォーウルフ使ってますがどっちがいいんだろう。
結局ウォーウルフにしてこれは倉庫ちゃんに送ってしまいました。
鉢巻は両手棍のが欲しいけどブリア混み過ぎだろうしなぁ・・・



いつもより長くなっちゃってますが、最後にトリガーについて。
ククルカンのトリガーは3種類。全てトリガータイプになります。

1.Alkonost (ヒポグリフ)
忍/戦で問題なし。WS連続で使ってきますが雑魚も雑魚。

2.Keratyrannos (ウィヴル)
忍/戦で問題なし。強麻痺がありますが蝉で避けれます。こっちも雑魚。

3.Arimaspi (アーリマン)
こいつだけは赤/忍で。
本体に通常攻撃通らない&雑魚3体召喚&ブレイク・カーズ・その他精霊詠唱&連動してイーグル4連発。とても忍や踊じゃ相手にならない。
ちょっと削って、愚者と連続魔で削る以外では相当厳しいと思います。
2人いると走って雑魚消せるみたいですが、ソロだとそうはいかないからなぁ。

アーリマンだけ赤つけない&2アビ+薬必須なのが面倒ですね。
がろうwだと少し手間取ると連続魔中に削りきれないかもしれません。
その時は侠者使って地味に押し込むか、技能使ってもう1度か。


面倒ではありますが同エリアのイブさんより揃えるのはずっと楽。
奴は魅了のラフレシアにライバル多すぎのトレントとフィスチュルが必要だからなぁ・・・箱から集めるしかないのが辛い。NM自体は簡単なのでオセロットや段蔵欲しい人は気軽に挑戦を。息がきたら走るだけです。

と、最後関係なくなってしまいましたがKukulkanでした。

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2011/08/30 | 忍者 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1028|
コツ旅ともうします。
いつも勉強させてもらってます。
ありがとうございます
2013/01/14 07:58|by コツ旅|コツ旅 URL|編集
No:1031|Re: タイトルなし
こちらこそ、読んでくださりありがとうございます。
私の感覚で書いてるので敵の強さが正確に伝わってるか怪しいところですが、今後も何かしらのお役にたてる記事を提供できれば幸いです。
2013/01/15 20:43|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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