ソロでダウルダヴラへの道2~無色の魂編~

もう絶対に見たくない。


1の鋼鉄の鎧板50個の次は、無色の魂75個になります。
90までの道のりでは間違いなく最難関。圧倒的に最難関。
敵自体はもうソロで簡単に倒せるし、混雑も当時と比べれば全然なんでしょうけども、そんなことは関係ないくらいにやってられません。
でもやらないと先に進めません。精神力が試されます。まさに試練。


無色の魂は覇者の有色ジェイドNMがそれぞれ1or2個落とします。
これを75個なので約50戦。つまり50個の有色ジェイドが必要。
50回有色と戦うことは苦ではありません。50回有色を作る過程が苦なんです。はっきり言って楽しくありません。なんだよあのスクワットwwwって感じ。


有色ジェイドNMについては個別記事をいっぱい書いたのでそこは譲るとして、この記事では全体の流れ、そして数字についてみていきます。
手を出そうか悩んでる方に進むか戻るかの指針となれれば幸いです。
個人的には「つまらないけど難しくはない」というのがここでの印象。
折れない心と混雑時間を避けられるプレイ環境、或いはある程度のログイン時間を確保できる人ならきっと思った以上にはやく終わることでしょう。
Uchino鯖では常に75個40Mで外販サチコ出してるような人もいるので、ギルに頼るという選択肢もないことはありません。
買いサチコ書いておけば有色ジェイド売ってくれるかもしれませんし。
私は深夜早朝に2度だけ書いてみたらお1人から売って頂けました。もっといい時間に、いい値段を提示すればより集まることでしょう。
50万程度で買えるなら買ってしまったほうが断然お得だと思います。
そのだるさは夢に出てきてもおかしくないくらい。そんな変わらない地獄、貴方も是非体験してみてください。そして世にオハンを増やすのだ!w



0.ジョブについて
忍踊赤どれでも出来ますが、通しで考えるなら赤が圧倒的に優位です。
無色変色は多少火力が落ちてもほぼ遜色ないレベルで終わりますし、有色についてはトレハンサッシュがあるので忍踊の出る幕がない。
安定感自体は赤が抜き出てるし、そうでなくてもアルテパの有色なんかは赤の方がはやく倒せたり、殴り赤ぱないです。アルマスなくても十分強い。
そんなわけで私は赤を勧めます。変色で獣も見かけましたが私の赤の方がはやかったし、アルテパもウルガランも苦手にしない赤さいこー><
あかむしょそう
武器はアルフと回避剣。変色も有色もコレ。エヴィひゃっほい。
エヴィの着替え装備はほとんど持ってないのですが、そんな適当装備でも回避剣2本でレクイエスより討伐時間短くなったので短剣メインに。
ヘイストは25%。サシェと耳の片方は戦う敵によって変更して、アートマ・バ系・サシェ耳で耐性290を基本にして戦いました。
こう特殊な装備をほぼ持ち歩かないで済むのも赤の強みと言えそうです。
食事は基本的には3時間食。ヘルズバーグだったり貧乏時はバイソンステーキだったり。ハラヘラーヌあると6時間もつのでとてもお得です。



1.無色→変色
三日月形の無色のジェイドを三日月形の変色ジェイドにする作業。
無色は各エリアの入り口にいるNPCからクルオで交換できます。
この色つけは禁断・死闘・覇者エリアのどこで行ってもいいので、自分の好きなエリアで、或いは気分を変えつつ頑張りましょう。
ただ覇者エリアは敵がエレなので禁断・死闘のほうが狩りやすいです。
むっしょ1むっしょ2
ジョブはお好きなもので。私はほぼ赤。アートマは灰塵・凶角・極彩。
無色の敵はエリアに6体?いて、わく場所は大体固定、リポップは15分くらい。
基本的にミザレオでやりました。5から北のフライエリアor6付近のクラスターエリアのどちらかにしかわかず捜索がしやすいというのもありますが、私にとってアビセアでのホームがミザレオなのでここで(笑)
ブンカールはコウモリor兎エリアとこちらも捜索しやすいのでサブはここ。
1体で変わることもありますが、6体狩って変わらないこともあれば、24体狩って変わらないこともありました。完全に運ゲーです。酷いもんです。
1体目がリポップしてから狩りを再開すると2か所ポップ地点があるので移動を繰り返す可能性があります。なので再開は全リポップ後のほうが楽。
しかし全リポップを待つと結構な時間を無駄にするので、待ち(放置)が嫌な場合は違うエリアに移動して狩ったほうが効率よくいけます。
ミザレオ→ブンカ→ミザレオ・・・みたいな感じですね。6体で変わらないと一気にテンションさがるのでこうならないことを願いたいですが(ノ▽')
敵そのものは凄く弱く、赤だとエヴィ+通常ちょっと、忍なら秘だけで倒せたりもするくらい弱いのでここは完全に作業です。変色だけでなく無色も地味にきついので、まずここで折れないように。本当に変わらないお・・・



2.変色→有色
三日月形の変色のジェイドを三日月形の○色のジェイドにする作業。
これは各エリアごとに色が決まってるので、覇者の好きなエリアで。
グロウは有色が天神ないときつそうなのでお勧めできません。基本はアルテパorウルガラン。弱さではアルテパが頭3つくらい抜き出てますが、どちらも討伐時間そう変わらないし人がいないことのほうが重要です。
たまへん1たまへん2
変色NMは10-15分間隔でポップ。
10分たったらスニと最低限の強化してスクワット。
反応があったらダッシュして向かってわかせて安全地帯で戦闘。
これをひたすら繰り返します。人がいるとスクワットの質で勝負が決まるので手は抜けないし、運にも左右されるし、とりあえずつまらないです。
50回で終わると分かっている有色と違い、こちらはいつ変わるか分からないしいつ人が来るかも分からないし待ち時間長いし愚痴はいくらでも出てきます;;
120分、或いはそれ以上ずっと変色やっても変わらないともう・・・

2-1.Koios(アルテパ/タイタン)
たまへん3たまへん4
まずは最弱のタイタンから。アートマは全ジョブ灰凶深でやりました。
ワープは5からで、樹人(聴覚)orミュレクス(夜間アビ)エリアにわきます。
スニだけして樹と棘の間待機、人がいたらどちらかに賭けて待機してもいいかもしれない。戦闘時間は忍で2,3分、赤で3,4分。
この子に10分とかかかるようだと他にすべきことがあるかもしれない。
高確率で猛者の仙薬を落とすので持っていたらどんどん使ってよさそうです。
赤で開幕のディア3が切れる前に倒せたときはちょっと嬉しくなります(笑)
蝉さえあれば被弾0でいけるとても弱い子。型紙は胴で戦獣か召。邪魔;;

2-2.Chione(ウルガラン/シヴァ)
たまへん5たまへん6
次は地味にいやらしいシヴァちゃん。型紙は胴で黒侍コ竜。
ポップは7飛んだ先のギアorアクロリス(聴覚)エリア。アクロリスはスニしておけばいいのですが、ギアは見破りな上に邪魔くさい戦車が2体も徘徊してるのでわかせるのが非常に面倒なエリアとなっています。
魔法詠唱中はアイススパイク(約100ダメ)があったり、ほぼ中断できるとはいえ魔法もそこそこ強く、ヘヴンリーストライクも直撃すると1500とか貰ってしまうので前衛ジョブではあまりやりたくない相手。
忍はまだしも踊は相性がよろしくないです。勿論倒せはしますけど。
忍/白で灰凶邪or灰邪明、赤/忍で灰凶霧氷。ここは特に赤を推したい。
霧氷・バブリザ・サシェ・耳1で耐氷290にすることで魔法詠唱中も殴りっぱでもアイスパで削られないしほぼ麻痺にもならないし、ヘヴンリー被弾してもレジレジで全然怖くありません。4分もあれば倒せますし。
シヴァちゃんは魔法中断されると確定でラッシュを使ってきます。少し下がるだけで回避できます。直撃すると地味に削られるので回避推奨。
面倒な時は殴りっぱでケアルするだけで済む赤様やっぱりさいこー><

2-3.Gamayun(グロウベルグ/ガルーダ)
たまへん7たまへん8
最後はガルーダ姐さん。型紙は胴で吟モシ召。
8飛んで北の壺(魔法)orスフィアロイド(聴覚・魔法)エリアになります。
玉エリアには戦車が1体いる上に、高低差があるのでガルーダのタゲが運んでるうちに切れやすいので注意。よく玉も絡んでくるし。
ここは何と言っても物理半減?なのがだるい。忍で4分、赤で6分くらい。
ジョブはなんでもいけますが、エリアルブラストがダメカット一切なしだと即死できるくらいの威力なので少しばかり警戒が必要になります。
忍/白で灰凶邪or灰邪明、赤/忍で灰凶深or灰凶荒鷲あたり。ここは忍でも。
赤でやってたら外人が型紙くれ言ってきたので一緒にやってて、何か色々英語で話しかけてきたからわかんねーwとグーグル先生で調べてたらエリアル→被弾被弾被弾で死んでごめんなさい;;油断しすぎだった;;;;



3.VS有色
Brulo(アルテパ):赤魔道士忍者踊り子
Ogopogo(ウルガラン):赤魔道士忍者踊り子

個別記事があるので詳細はそちらに譲りますが、赤Bruloだけは古めなのでちょっと補足。アルフdeエヴィに変えたら10分かからないくらいに。
小ネタとしては3回レジストハックしたあとのスロウはたぶん確実に入るので、イフもリヴァもこれを狙いつつサボスロウを入れてあげると戦闘がとても快適になります。特にイフはスロウないと地味にだるいです。
ほぼほぼレジですが、稀にフルでインフェルノを貰うと1800程度被弾するので最低でも2000はHP確保を。忍踊ならさらに痛いです。
たまゆう1たまゆう2
トレハンサッシュの有無の時点で赤>>>忍踊となりますが、
安定性:赤>>>>>忍>踊
アルテパ討伐速度:赤>忍>>踊
ウルガラン討伐速度:忍>踊>赤
こんな感じになるのでやっぱり赤さいこー。他ジョブは知りません;;
青でもやろうと思いつつ結局やらずに終わったのが少しだけ心残りでした。
赤の場合は灰凶は基本で、アルテパが蒼炎、ウルガランが水神。忍者はアルテパは灰邪蒼、ウルガランは灰邪水or灰邪明or灰凶邪なんでもいけそう。
赤は空いてる方でいいけど、忍踊しかない人はイフが結構強敵なのでウルガランに籠ったほうがよさそうです。天神使うならお好きなところで。



4.数字のお話
ここが1番気になるところですよね><

4-1.無色→変色
239体/43回=変色率18%

設定されてる確率は分かりません。たぶん20%だと予想。
最小は1回、最大25回で変わりました。10回以上かかったのは7回。
これで変わりやすくなったというんだから開発の数字に対する認識には疑問を投げかけざるを得ません。25回って何なんだよもう\(^o^)/\(^o^)/
5288⑬4⑪1⑰2 335431⑩115 ⑮938142456
33614⑪83㉕3 152
7以上は待ちor移動が発生するのでロスが出てきます。はああああああ;;;;

4-2.変色→有色
124体/45回=約36%
こちらは他ブログの数字も考慮すると40%に設定されてそうな感じ。
124回もあの作業をやったのかと思うと自分すげーと思えてきます(笑)
最小は1回、最大は10回。10回以上が1回、5回以上が6回ありました。
2241231133 1616712112 5221246112
22114⑩4314 12238
最後の変色作業でハマってちょっと泣きそうにwww

4-3.有色
アルテパ:46個/27体=平均1.7個ドロップ

1ドロップは8回で30%、2ドロップは19回で70%。
1222121221 2122222122 2211222
ウルガラン:27個/16体=平均1.7個ドロップ
1ドロップは5回で31%、2ドロップは11回で69%。
2211122122 222221
グロウベルグ:3個/2体=平均1.5個ドロップ
獣(1個)・忍(2個)でそれぞれ天神ひゃっほい。久々で楽しかったww
45戦で75個。こんなもんだと思います。昔の2ドロップしない不具合の頃に集めた人からみれば今はきっと凄くぬるいんだろうなぁ・・・w
むしょむしょむしょむs
負けは踊り子リヴァイアサンで大ポカして1回だけ。
有色ジェイド外販は50万で1回だけ。
かかった費用は50万+食事代+忍具代。
ただギルを消費してもジェイド買ったほうが精神力が消費されないで済むと思うので、財布と相談しつつ外販に頼るのはアリだと思います。
或いはクルオ大量に余ってる人なら、他エリアよりライバルが少ないグロウベルグで変色→有色で天神という荒業もありかもしれません。



5.ライバルについて
無色はほぼ混雑なし。人がいたらエリア変えるだけだし無問題。
変色は混んでる時間は混んでます。諦めましょう。
が、人がいない時間は結構あります。私は124体の変色NMを狩ったわけですが、少なくとも100体、いや110体はライバルなしで倒したはず。
サチコに変色って書いてあったら諦める、エリア飛んで変色が反応しなかったら呪符デジョン、こんな感じでやったため基本的にライバル0人の時にしかやってないためですが、それが出来るくらい空いてる時間はあります。
ただそれぞれのプレイ環境、その時々の同業者の総数・行動パターンによって変わってきますので一概にいつがいいとは言えません。
が、単純にログイン人数が少ない時間の方がライバルも少ないと思います。
有色は変色がそうそう変わらないので「混む」ということはありません。いなかったら10分15分後にいけば大抵戦えます。後ろを待たせることもそうそうないし、有色については気にすることはなさそうです。
「時間をかけすぎない」という前提はあると思いますが、取り合いはツーラー以外なら気にせずしていいと思うし正々堂々行われるべきです。
仮にソロの人が遅いと感じるなら愚痴らず声かけて一緒に倒せばいい。
ちなみに変色はソロの人も結構います。特に弱いことで有名なアルテパ。
あとは2垢3垢。純粋なPTっぽい人の方がむしろ少なかったような印象。
深夜早朝帯ばかりだったからですねこれはwwゴールデンは分かりません。



6.まとめと感想
私ぐらいのソロ廃人なら3週間4週間あれば抜けられそう。
そんなん無理wwwwwwって人は2か月3か月計画でどうぞ。
とにもかくにも赤が優秀です。殴り赤さいこー。麒麟用に強化した殴り赤でしたがここにきて大活躍でした。ディア3はもう手放せません。
アルマスあればもっと快適に出来たのかなー・・・ちょっと欲しくなったけどもうアビセア殴り赤が輝く機会はないだろうしなー・・・



如何でしたでしょうか。
かなり突っ込んで書けた・・・かな?
ソロで完結できるので頼む人いない;;と諦めるのは早計です。
オハンとダウルに興味があって時間かギルを消費する覚悟さえあるならば。
有色をシ+白でやったほうがいいことには変わらないのでドロップ率の面で負けてはしまいますが、誰にも頼らず出来るのは大きなメリット。

頼まれたことないですが(笑)、最低でも頼むにしても有色はソロで作ってくるくらいの気概のない人の手伝いは私はする気にはなれません。
かといって有色50戦手伝うほどお人よしでもない。最悪だねこの人!w

脱線しました。
苦痛なだけで難易度が高いわけではありません。
殴り赤があればイージーモード。次点で忍者。踊り子はその次。
他ジョブは分からないので各自で突撃して確認してみてください。
私の感覚で書いてるので赤推しが酷いですが、忍や踊をソロジョブとして持ってる人はいても、今も赤を、しかも殴り赤できる人ってかなり少ないのか・・・?

スクワット地獄【一緒にやりませんか?】【せっかくだけど遠慮します。】
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

無色→変色は暗黒でダメカット装備+トワ鎌だけ背負ってやってました
結構楽に勝てます
青のレクイエス連打でも勝てましたが
トワ鎌の方が倍以上早く倒せる位でした

体感だと他より変色し易い気が・・・所詮は運なんでしょうが

感動した

痛みに耐えてよく頑張った。感動した

Re: タイトルなし

>ケツ鯖のあほまw さん
最早オカルトの域ですなw
私も通常〆とWS〆を気分で決めて願掛けてみたりもしたけどよく分からなかったし、必要なのは根気とリアルラックだけですね(/ω\)


>小泉 さん
私が貴○花でタイタンが武〇丸ですね分かります

ウルガラン変色は忍踊だと結構運ゲーですね。2回連続で、ガ3>ヘブンリーで死ぬと色々と考えたくなります。
ファストキャスト状態の時は殴って中断もしずらいですしね。素直に赤でやったほうがいい気がしてきた!
んでも全盛期のマッツさんの取り合いよりも有色作業のほうがずっと楽ですな。

Re: タイトルなし

取り合い自体はこちらの方が楽でしょうねー
スクワットのつまらなさと変わらなさによる精神的苦痛が大きいだけで(ノ▽')

忍者さん耐氷装備持ち歩いてもいいんじゃよ?
そこまで用意するなら赤でいいって話ですけども;;
カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。