主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ソロでダウルダヴラへの道5~完結編~

宴の終焉。



鋼鉄の鎧板無色の魂、アペデマクの角(前編後編)と書いてきて、ようやく完結を迎えるダウル作成記事。ええ、最後です。これ以上はありません。
だうそ1だうそ2
全部の素材が1個多いという\(^o^)/
はぷこか
元となるピューフハープは覇者エリアで2万クルオで交換できます。
270927102711
そんでもって3試練を一気に達成し・・・
だうかん
完成ヽ('▽')人('▽')ノヽ('▽')人('▽')ノ



・ダウルダヴラ Rare Ex Aug 歌唱スキル+20 弦楽器スキル+20 歌の効果時間延長 歌数+1 Lv90~ 吟
歌の効果時間延長は効果時間+25%。
歌数+1はそのまま3曲までかけられるように。
もはや廃詩人のスタンダードは4曲になってる気がしますが、私もついに3曲詩人になれました。これで詩人(ダウル×)で参加希望ですの呪縛から・・・w
まだ正しい使い方を理解してないので、マクロ変更も含めて実践で慣らしつつ馴染ませていきたいところです。誰か私を詩人で遊びに誘ってください><
しだう1
初演奏。ここはどこ!?この胴装備はなに!?
喜びはこのへんにして、実のある話をしましょう。



1.作成期間
約1ヶ月。かなりの廃ペースです。やれば分かります(笑)
ほぼ全てソロ。誘われない限りはソロ。ソロで全く問題なし。ソロ強い。
作成期間の大半を費やす地獄の無色の魂集めはあるものの、武器メイジャンと違い最初のNMシリーズもないし、今の環境ならそう大変ではありません。
個人的には神無90に次ぐ2個目のエンピでしたが、時期が違うので単純に比較はできないものの神無90までよりはやく完成してしまいました。



2.費用
競売買いだと1000~1500万程度はかかってしまいます。
アペデセットが高いです。鉄巨人もそこそこします。有色ジェイドを買ってしまうとさらにかかります。ただトリガー自給は非常に効率が悪いので裏なりで金策して競売買いのほうが断然はやく終われると思います。
1000万以上かかった楽器だと思うと大事にしたくなってきますね><



3.ジョブについて
鋼鉄の鎧板:踊>>>赤=忍
無色の魂:赤>>>忍>>踊
アペデマクの角:忍>>>>>>>青w>赤

板の踊、魂の赤、角の忍と私のソロ3ジョブは綺麗に棲み分けができてます。
無色はウルガランなら青も適正そこそこ高いだろうし、獣も時間はかかりそうですがいけるでしょうし、ナあたりでも倒せるようです。
鉄巨人は踊/シ、アペデは忍/暗が鉄板すぎて崩しようがありません。
魂についても殴り赤が無色変色有色なんでもござれでとてもやりやすかった。
なので赤忍踊の3ジョブがあると快適にこなせます。おすすめです。はい。



4.鋼鉄の鎧板について
基本は踊/シ。競売買い→倒す→呪符デジョン→競売買いの繰り返し。
自キャラが弱め&セレブならグロウ、そこそこ強い&ケチならウルガラン。
アルテパはキックがあるのでストレスがたまります。でもダメ2倍は快感。



5.無色の魂について
基本は赤/忍。トレハンサッシュはお守り程度でも大事;;
アルテパは耐火装備必須。ウルガランはなくてもいいけどあるとより安全。
スクワットで脚腰を鍛えましょう。終わるころには精神力も仕上がってます。
musshoshomushomushow
インフェルノはほぼレジでも稀に赤で1800貰います。
リヴァのタイダルは2000超えてくることもあるので100%の安全を求めるなら侠者で対応を。忍者なら身替りでも無効化できます。



6.アペデマクの角について
下位は忍/戦(ナ)でアートマは灰塵・明星・極彩。
上位は忍/暗でアートマは灰塵・凶角・侵略。食事はいいものを。
自分の火力、慣れと相談してテンポの投入量を判断。ケチりすぎ注意。



7.得られるもの
精神力・忍耐力というものはさて置き。
鉄巨人・変色・ドルムキマイラから胴型紙が大量に手に入ります。
ドルムの戦暗青学はまず揃うでしょう。アルテパ・ウルガラン変色の戦獣か召黒侍コ竜あたりも相当狩るので問題なく揃うはず。
鉄巨人はどこで狩るかによりますが、獣モか踊or暗侍忍学or獣ナ狩踊なので欲しいのがあればそのエリアで板集めをすれば一石二鳥になります。
あとはアペデから火行の宝石50個くらい、火行の小片25個くらい。
100%ドロップのだと摩喉羅伽の数珠、ジーゲルサッシュあたりか。
そしてなんといってもメリポ。これだけNM狩ればかなり増えてくれます。
ステメリポの追加がさっぱりだったのですがこれだけでほとんど終われました。残りをVW1回で振り終えられたのは個人的にとても大きい(笑)



どうでしょう。
作ってみる気になりましたか?
こんなん無理wwwと諦めがつきましたか?
オハンについては最後のアペデマクがアジュダヤに変わりますが、95忍踊で倒せたし99の今ならこちらもソロで問題なく集められそうです。
こっちはトリガー代かからないのが魅力ですね・・・箱からもでるし・・・
しだう2
ダウルの色いいですねとさらに浸ってみる。
時間はかかるものの難度は高くないと思います。
ちょっと嘘。ある程度ソロ慣れしてればの前提つきです。
ただソロブログをわざわざ読みに来るような人にとっては・・・たぶん。
ダウルが増えると私の活躍の場が減ってしまうので(笑)、皆さんオハン作りましょう!オハンナイト強いよ!ソロとかVWでのキープ役とか!!!
しだう3
ところでこれ以降のダウルメイジャンですが、
95:へヴィメタル1500個
99:リフトシンダー60個
となりまして貧乏人には手が届きません。
2億~2億5000万くらい?かかるようです。
VWで26個手に入ってたので残り1474個だわーい^^^^
メタル1日10個(約100万)でも150日・・・これはないな・・・w
あいさん
おめでとう3曲!ありがとう3曲!お疲れ様でした(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/11/19 | 装備 | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:875|
90で妥協とか駄目!絶対!認めないニダ!

更なる高みを目指せ;;


いけもラグナのマロウ250個?

(ヾノ・∀・`)ムリムリ
2012/11/19 18:17|by いけもも|いけもも URL|編集
No:876|
鎧板 無色の魂 アペの角
公式の川柳に習って一句。

本当にお疲れ様でした!そしておめでとうございます!!

歌3曲詩人のソロ記事期待age!
2012/11/19 20:34|by 通りすがりの何某|通りすがりの何某 URL|編集
No:878|
メタルは取ろうと思うからあかんのではないでしょうか?バザーから買った方が正直早いですな。
まず変色を作ります>有色をグロウ、アルテパ、ウルガランで作ります。外販します。これでいける!
VWするならガシャとかメロニアにいったほうが良いんではないでしょうかね。そういやオイノスも地味に値上がりしてるな。
2012/11/20 07:11|by べ|べ URL|編集
No:880|祝・角x150
7門抜ければ
坂が見えるから
そのままどんつきの
沸かしポイントで

あの頃みたいに
ださいタウマス着て
アペデソロってるから
急いで来いよ

サポのスタンよ効け
2分だけでもいい
五行素材なんて
どうでもいいから

沢山の参考になることをありがとう、がぢがぢさん。
2012/11/21 02:00|by 8鯖の古くよりの愛読者|8鯖の古くよりの愛読者 URL|編集
No:881|Re: タイトルなし
>いけもも さん
妥協じゃなくて95が未実装なんです^-^;;;;
高いところに行きすぎると落ちた時痛いのでほどほどで生きていくお><
巷にラグナ多すぎてモヤってないと差別化を図れませんよ^^/cheer


>通りすがりの何某 さん
3曲も 詩人に救える 世界なし
ありがとうございます。マクロ作り終えたら神竜とまた遊んできます。
新アビでさらに1曲増えたらプリッシュに笑顔を届けられるだろうか・・・
2012/11/21 05:21|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:882|Re: タイトルなし
>べ さん
いやいや1日100万稼ぐのをを5か月と考えても(ノ▽')
1年計画とか長期でじっくり腰を据えて取り組めればきっと誰にでも強化できる試練なのでしょうが、そういう長い目でってのがどうにもw
金策を楽しめればまた別なんだろうけど・・・新アビ等でメリポ大量に要求される→仕方なくVWに通う→ウッハウハこれしかないな・・・また有色作る作業するなら絶対オハン作ってしまうwww


>8鯖の古くよりの愛読者 さん
こちらこそ長きにわたり支援して頂いてありがとうございます・・・ってなんか政治家みたいだなww
どんつきが分からなくて言語学者のぐーぐる先生に頼ってしまった。
>ださいタウマス着て
頭消せばそんなに・・・あれ?私だけ?;;
2012/11/21 05:26|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
