主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ミーブル・バローズ~ソロムグ準特級編~

ばーろーwww



なんて言われもしたけどバローズ楽しかったよバローズ。
そんな私の初バローズは準特級でした。なんかすごそう。
ダウル関連で時間があいてしまいましたが11月頭の話です><


バローズは初級・中級・上級・準特級・特級・破級の6種類のプログラムが存在し、初級~特級までの5種類をクリアすると破級に挑めるようになります。
そして残りの5つは初級からでなく、好きなところから攻略可。
色々と細かいルールがあったりグリモアの名前がイミフだったりもしますが無視していいので、とりあえずモブリンの臭い袋が5個貯まったら初挑戦の旨を伝えつつ気軽に参加してなんとかなってしまうコンテンツだと思います。
でも足を引っ張りたくなかったらwikiでの予習くらいはしておきましょう(/ω\)
じゅんと
破級以外のプログラムはそれぞれ5個の内容があり、1-4をクリアすると5のボスに挑めるようになります。基本は1から順番に5連戦。
1-4についてはクリア条件が3段階あり、より難しい条件を達成して終わるほど活動値というポイントが多く貰えます。これはアサルトの戦績のように戦績品とトレードできるので、人数次第な部分もありますが頑張っていいクリアをしていきたいところです。ちなみに活動値は頭割りだそうです。

突入人数は3-6人。3人でも十分やれるらしい。
制限時間は15分。これを5セット。1時間半もあればって感じ。
ライトコンテンツを謳うだけあって難しくはありません。でも個々のプログラムはなかなか凝っているし、戦利品もそこそこなものが多い。
交換品にいいものもあったりするので地味にポイントを貯める楽しみもある。
ほら、なんかやりたくなってきたでしょうヽ('▽')人('▽')ノ



今回の構成は忍シ白赤詩。私は詩人。
5人もいれば構成は割と適当でもなんとかなります。
少なくともボス時はトレハンがいるのでシ1は必須な感じ。手前とボスとでジョブ変えるのが面倒ならばずっとシいれておいて問題ありません。
オーラ必須でもないし、スタン必須でもないし、暗黒必須でもない。
ただエレジーあるし詩人はいるといいと思うなー^^という宣伝(笑)
身内で集まったジョブを上手く調整すれば大抵なんとかなると思います。

個人的にはダウル作ってから初めての詩人で、マクロとか一切いじらないままいきなりの出番だったのでダウルを全然使いこなせてなかった。
枠を作るための無駄歌とかなにそれ状態。
管楽器でマチマチ、ダウルでバラかメヌを歌って次のかけなおしで3曲管楽器で歌えばいいかなーくらいの適当なノリでやってしまいました。
全員マチマチバラとかほとんどダウルの意味ないじゃないか\(^o^)/

前置きが長くなりましたが以下が準特級の攻略になります。
ミミックが・・・ミミックが・・・こういうのは嫌いじゃないぜ・・・w



準特級プログラム1.敵の討伐
達成項目。
1.敵を8体討伐。
2.敵を12体討伐。
3.敵の全滅(17体討伐)。
3クリアで活動値は9000(5人だと1800)。
支援効果はオートリレイズが貰えるので、ここ以降はリレなしでおーけーに。
じゅんと1
オバケ15体(13+2)とゴーレム2体。
マップが広いので移動しつつ見つけ次第倒していきます。
途中分かれ道があるので、シ赤と忍白詩に別れて進んでいきました。
ゴーレムはアビセアの鉄巨人のように近づくと反応して起き上がってくるようです。個々の敵は強くないので探し漏れのないように行動を。
じゅんと1くり
割と時間ギリギリでしたが無事3までクリア。
クリアは討伐時ではなく鞄にこっそり入ってる呼び子を使うらしい。
自分のみのとPT全員のがあるので、達成したら全員用のを誰かが使えば終わりとなります。箱かと思ったらあれは回復箱だったとかwww



準特級プログラム2.Point到達
達成項目。
1.1人が Point1まで到達。
2.全員が Point1~2まで順に到達。
3.戦闘不能者を出さず、全員が Point1~3まで順に到達。
支援効果は防+。活動値は7000を頭割り。
じゅんと2
エリアには3か所のポイント(本っぽいの)があり、順にそれを調べていくというもの。但しマップにはたくさんの骨やらが徘徊しています。
出来るだけ絡まれないように移動しつつ、絡まれたら倒しつつ。
ポイント付近は敵がいるので多少の絡まれは覚悟しつつ、寝かせたりしてポイント触ることを優先して通路まで移動してから雑魚処理したほうがよさげ。
今回はポイント1のところで生体感知引っかかって酷いことにwww
骨なので勿論ララバイで寝るので寝かせ4種ある詩人様大活躍なのですが、死んだらいけないので達ララ使うのが怖かった(ノ▽')
じゅんと2くり
波乱もありつつこちらも無事3まで達成。
ポイント1のあたりが1番危険かもしれません。
前衛は蝉、後衛はしっかりブリスキして絡まれ即HP黄色にならないように。



準特級プログラム3.敵の討伐
達成項目。
1.敵を6体討伐。
2.敵を9体討伐。
3.敵の全滅(12体)。
支援効果はDA+。活動値は7000。
じゅんと3
内容的には1と同じです。ただこちらの敵はモグラ('▽')
範囲静寂があるので可能なら後衛は離れていた方がいいです。
エリア自体は狭いので移動は少なめ。敵は場所によってはリンク有。
チェーンありで経験値585とか貰えたので地味に強めの敵だったらしい。
じゅんと3くり
3人とかだと全滅までは難しいかもしれませんねー。



準特級プログラム4.宝箱を開く
達成項目。
1.宝箱を10個開く。
2.宝箱を20個開く。
3.宝箱を全て開く(28個)。
支援効果はトレハン+。活動値はあけた箱によって変化。
じゅんと444
入ってすぐの大部屋とその隣の通路と小部屋に計28個の箱があります。
他エリアで出てくる金箱をあける作業をひたすらしていき、開錠に正解すると活動値が得られ、失敗するとミミックとなってしまいます。
ミミックになっても開錠扱いなので、とにかくただあけていきます。
ミミックはガ系やらデスやらを使ってくるのでこちらはかなり死にますが、支援効果のオートリレイズがあるので衰弱のままとにかくあけていきます。
ミミックは聴覚感知らしいのでおきあがったら即移動しないとまた死にます。
じゅんと44
最終的にこんな感じに。ミミック化させすぎだろうwwww
詩人のララバイで普通に寝たので、詩人はここではかなり有効でした。
失敗しても寝かせて次の箱の作業ができます。いっぱい絡んだ上にブレクガが来るまでは詩人さん1人死を免れて行動できてましたし。
じゅんと4くり
8400なので1人頭1680。ここ楽しかったわーw



準特級プログラム5.凶悪なモンスター討伐
DreyrukというワイバーンNM1体の討伐になります。
忍シ白赤詩で7分程度での討伐となりました。ぬるめですね。
活動値は12000?ログ残してなくて確証がありません。
じゅんと5
敵さんはガ系やジャ系を含む魔法を使ってきます。
赤さんがスタン待機してたようですが、ログに残ってたファイガで800程度でした。これのみでの事故死はなさそうなダメです。

特殊技はかなりの頻度で使ってきます。
のでシの殴りは常時ではなく様子をみつつな感じだったかも。
ディスペルウィンドは強化3つ消去なので詩人としてはストレス。
ブレイズシュリークは400弱のダメ+麻痺。即パラナで。
ファングラッシュは600程度までのダメは確認。
じゅんと55
忍盾は有効だったと思います。モクシャも高いし。
命中足りないとかでマチマチマドでしたけどもwww
もう少しボス強くてもいい気もしたけど贅沢は言うまい・・・



ボスの戦利品はこちら。
じゅんと5くり
・ブラステリーダガー D49 隔205 AGI+10 耐土+20 Lv99~ シ踊
・ガステリオン D50 隔200 AGI+15 耐土+30 追加効果:ブリンク Lv99~ シ踊
・クラバトジャケット 防45 魔法攻撃力+14 魔法クリティカルヒット+8% 敵対心+3 リフレシュ Lv99~ 黒学
・アルセードクウィス 防54 VIT+10 MND+10 命中+13 敵対心+5 ヘイスト+5% コンビネーション:被魔法ダメージ-5% Lv99~ 戦ナ暗
準特級のボスからはこの4つが出るらしい。
今回落としたのはレアじゃないほうの短剣のみでした。
バローズで1番欲しかったブリンク短剣ここかー・・・胴もいい品に見えるし3人でいけるならいつか通ってみるのもありかもしれません。
準特級クリアで解放される交換品はヴォロスストラップ・アスワングサッシュ(魔命+3 魔攻+3、魔クリ+5%)・タールマントの3種類。どれも25000P。
サッシュはINT+5魔クリ+2%のウィッチサッシュから乗り換えてもよさそう。
ただ競売に出せるので買うなら競売でーになりそうです。ポイント勿体ないし。
だがろっと
わーい^^
って他全員パスしてました。こんないいものなのに!!!
ぶらだが
通常殴りでは他にいいものいっぱいですが、この短剣はそこじゃない。
ハズレ武器ですら耐土20があるんですよ!レアだったら+30ですよ!
アレに挑むのにブリンクと耐土があるガステリオンがとても魅力だったのですが、こちらでも代用できないことはないし1度遊んでこようかにゃー。



以上、バローズ準特級編でした。長くなりすぎた;;
お疲れ様でした。誘ってくれてありがとう。そして次回もお願いします。
じゅんとくりrr
じゅんとくりりり
全部3まで達成できました。活動値は8500くらいに。
5セットだから1周するころには4万は超えそうです。4万あれば1部位くらいはポイント交換できそうなので、いいバランスになってると思います。
主戦場がレギオンとかの人には物足りないやもですが、誰かと気軽に遊べるコンテンツとしてはなかなかの出来となっているのではないでしょうか。
これは1周するのが楽しみです(/ω\)詩人も出せますしね!
たんけんぐら
短剣のグラ。ソクチャよりかっこいい;;
このコンテンツならアサルトみたいにどんどんプログラム追加していけそうだし、息の長いコンテンツになってくれるといいですねー。



おまけ。競売品の欲しいものを買っていこうシリーズ2。
・龍血の外套
がいとう
Rare 防18 HP+30 耐火+30 時々被火属性ダメージ吸収 Lv97~ All Jobs
とうとう買ってしまいました。やってやりましたよわたしゃ!
背で最高の耐火装備になります。今までがケルベロスマント+1の12が最高値だったので一気に18も上昇。1部位で30は非常に大きいです。
耐火が必要な敵?まだいるでしょきっと・・・追加もあるかもだし・・・
がいこう
999999ギルで落札。
200万>100万に下がって在庫2の状態での私の落札の仕方。
レギオン産なのでなかなか供給が進まず。正直属性耐性装備に出していい値段かという疑問は残ります。だって100万ですよ100万。超高級品ですよ。
ただ+30以上の装備が実装されることはもうないだろうし、背の最終装備だと思えば・・・裏1回でこれ以上稼げるのにケチすぎですね(ノ▽')
買ってしまったからには出番を探してみます。でもTiamat張り込みは無理ww

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/11/22 | 旧PTコンテンツ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:887|
あたいなら990,001で落札してるとこだわ!
2012/11/22 18:59|by いけもも|いけもも URL|編集
No:888|Re: タイトルなし
安いやつ落とすときはもっと拘るのに高級品になると!ふしぎ!
2012/11/23 20:00|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:889|
エクゼン用にはいい武器ですね
それにしても短剣のパルスの多いこと・・
片手刀どうにかしてくれ;;
2012/11/23 21:16|by Loomin|Loomin URL|編集
No:890|Re: タイトルなし
短剣は何であんな多いんでしょうねー、アルフもあるし恵まれすぎ(ノ▽')
片手刀は無理ゲーすぎてなかったことにできる事をいっそ喜びたい。
真・蝮改みたいな競売武器でいいから追加ぽぴぃ;;
2012/11/23 22:10|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
