主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

青魔道士 マクロ 2012年12月ver

悩みは尽きない。



前回の装備記事に続き、今回は青魔道士のマクロ晒し祭になります。
青のマクロは非常に難しい。セットすることによって使う魔法が変わるから。
単純な配置の問題もある上に、どこまでマクロ化しておくべきかという難題。

答えは出てません。
これ使うの?って魔法も残ってしまった。
一新しようと思いつつも雛型から大きく変えられず。
初期の配置に慣れすぎたために変な癖がついてしまったんです(ノ▽')

青魔道士のマクロ。
1.サポ忍(3段)
2.サポ踊(3段)
3.サポ白(4段)
4.サポ赤(4段)

2セット使ってます。
サポ白赤はサポでの魔法があるので4段になるのを避けられず。
毎回必要な魔法だけなら2段で済むだろうに・・・んー・・・でもなー・・・

という苦悩を少しでも感じてくだされば幸いです。
誰の何も参考にしていない、私だけの青魔道士マクロ。
何を思ってもいいですがどうか貶すのは心の中だけにしてください。
これでも分からないなりに必死なんですよーーーー!\(゜ロ\)(/ロ゜)/



1.サポ忍ver
・上段
あおまく1
強化、弱体、ノートリや範囲など普段あまり使わないものメイン。
ここはほとんどサポによって変わりません。
変化はオカルがなくなってフルロアが入るかどうかのみ。
睡眠は光と闇を用意したのにディスペが1種のみとか、何故に静寂を入れたのかとか、作り終わった今でもどうかと思いますがこれはこれできっと。

・中段(メインパレット)
あおまく2
ここが基本です。
各種着替え、WS、スタン系とよく使う強化回復魔法。
この段が主にサポによって変わっていく部分となります。
私は蝉はどんなジョブでも左上。バランス悪くてもこれは動かせません。
通常1&2でヘイスト装備、通常2&回避1でプチ回避装備、回避1&2でフル回避装備に着替えられます。着替えの中身は前回の装備記事をどうぞ。
通常1と回避1の部分に蝉リキャを突っ込んでます。下のリキャはスタンやらBCエフラやらです。なので2マクロで10部位しか着替えられないんです。
ここで無駄に悩んだのがAバースト。フラッシュ効果の魔法なのですが、4文字制限だと魔法名でも効果でもどうしても微妙な感じになってしまうというwww
元々はサベッジをマクロ化してあったのですがもういいやと消しました。
マジックフルーツがこうしてみるととてもおかしな位置にあるな・・・w

・下段
あおまく3
物理青魔法、全身着替え、移動関連がこちら。
これ以外の魔法を使う場合は手動でいいやと切り捨て。
槍玉とゴブリンラッシュは滅多に使わないのでここは変えても〇。
上段と同じくここは基本的にいじりません。インスニの部分が忍術かジグか魔法かどれになるかという違いのみ。なので以降は上段と下段は省略。



2.サポ踊ver
・中段
あおまく4
蝉がなくなったのでそこにオカルテーションとケアルワルツを。
加えてヒーリングワルツ・ステップ・Vフラの3種を足す必要があり、Aバーストは削って問題ないとして、他2か所は悩んだ結果被物理と被魔法の1枠に。
サポ踊で戦うような敵なら緊急で被物理に着替えることもないのかなと。
常時被物理が必要になるなら専用にマクロ書き換えればいいわけですし。
サポ踊部分のアビの配置が他ジョブと変わってしまったことが残念ではありますが、そう出番があるマクロでもないし仕方なしと妥協して次へごー。



3.サポ白ver
・最上段
omく5
サポに依存する魔法を1番上に持ってきて4段になりました。
とりあえず使いそうな魔法全部と、枠が余ったので薬品も少し。
ただマクロ化しておいて手動で状態異常回復することが多々\(^o^)/

・中段
あおまく6
サポ白部分で登場したのはディアとイレースのみ。
今までは虚無をイレと表記してたけど被るので虚無に変更(笑)
その1番いい場所にディアでいいのかという疑問は拭えません。
特定の状態異常を使ってくる敵であればその回復魔法や薬品をディアの位置に持ってきてもいいかもしれませんねー。
サポ白マクロはグリモアさえ手動でやれば一応サポ学マクロにも・・・


4.サポ赤ver
・最上段
あおまく7
魔法を赤版に変更。白より少ないですね。
コンバを追加して余った部分に薬品突っ込んだだけ。
メインパレットはイレースの部分をAバーストに戻しただけです。



簡略化しようと被ってる部分を省いたら伝わりにくくなったかも?w
サポ忍マクロを基準にしたらサポ踊マクロが厳しくなったのが今回の反省。
マクロセットは結局組み込めませんでした。思考停止【残念です。】

あとはあれですね、レクとボパの位置が逆じゃないかと。
レクを使う回数の方が多いんだから攻撃着替えの横にすべきですね・・・

そして移動着替えの位置が悪い。
忍者や踊り子と位置が違うから気持ち悪い・・・

開発さんは答えになってない言い訳をしないでマクロの行数を1行でもいいから増やしてほしい。折角装備集めても着替えでボタン押す回数増やしたくないから妥協してる人って少なくないと思うんです。

でもそれ以上に、現状でも着替えマクロを2か所連続で押すと1部位反映されてなかったりすることがよくあるので、この反応の悪さをどうにか・・・いや1テンポ遅く2回目を押せばこうはならないんだけどもさ・・・

とりあえず今まで記事にしていなかった青の記事は出し終わりました。
赤詩はまだいいとして、次にやってくるとしたら忍者か踊り子になります。
前回記事が年明けだったので丁度1年まで待とうかとも悩み中。

NMのネタが不足してきたら考えようそうしよう(/ω\)



おまけ駄文。
土曜日誰もいなかったので(笑)、今週はずっとソロでした。
1ついけそうな手ごたえがありつつどうにも届かないのがあって。
これを不可能から可能に持っていくには数億単位の投資が必要な感もあり正直どうしたらいいのか分からない。数億かかるアレを抜きにしても「そんなこと」だけのために千万単位でギルを突っ込むのもばかげてるし。
でもこれ倒せたら絶対気持ちいいんだろうなーと・・・はあああああ・・・w

テセラは仕方ないとしてクドゥアクトンくらいは装備できればなー・・・バローズのは現実的じゃないし他はさっぱりだし厳しいにゃん・・・

たぶん月末の敗戦集行きなので予想がついても今は内緒でお願いします。
あー・・・ダウル99とカルンウェナンぽっぴぃ;;(言っちゃった><)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/12/09 | 装備 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。