青ソロ Empousa(エンプーサ)

一撃に頼るな危険。


ヘデデットクイジャテンダーフーアキラクリックインドリック
しばらく続いた青での覇者時間ポップNMシリーズも今回のエンプーサで完結。
青での難易度はサボテン>蠍>ゴブ>イクシオン>妖精=夢魔。サボテンは1回で勝って蠍は5連敗しておいてこの序列はおかしいだろうかw
とりあえず今回のエンプーサは最後だけど弱めです。でも死にかけた(ノ▽')

エンプーサちゃんは踊95忍95赤99で討伐済み。
「飛んだ時にどうするのか」が戦闘の肝となりますが、忍踊は薬漬けでした。赤はケアルで耐えられました。なら青はどちらになるでしょうか。
さくせんwもあったし赤寄りの立ち回りでテンポなしで楽勝だぜ!って調子に乗っていたら・・・サポの選択からして間違っていたかもしれません。


動画はこちら
そら侠者使えば勝てますよね、という動画です。
頼りたくなかったので判断が遅いです。まー負けるよりは・・・いや・・・


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・共鳴 自身中心範囲 攻撃力アップ - 歩行形態時に使用。
・ブラッディクロー 単体 ダメージ、HP吸収 貫通 歩行形態時に使用。
・テラーアイ 視線前方範囲 テラー 貫通 歩行形態時に使用。
・ダークオーブ 標的中心範囲 魔法ダメージ 消去 飛行形態時に使用。
侠者の薬で無効化可能。使用後特殊フィールド発生。
・ダークミスト 自身中心範囲 魔法ダメージ、ヘヴィ 消去
(特殊フィールド) 自身中心範囲 バイオ(-50HP/3sec) 貫通

使用魔法:ドレッドスパイク、ドレイン、ディスペガ

飛行時について。
歩行形態時に一定時間経過すると飛行形態に移行する模様。
4000~5000ダメージで歩行状態に戻る。
TP無関係に特殊技>特殊技>魔法の順番で行動を延々と繰り返す。
魔法詠唱~発動中:被物理ダメージ吸収。
特殊技の構え~発動中:被魔法ダメージ吸収。


wikiより。
火行の絵札(モ白獣竜学)と火行の原石(戦ナ吟忍青)を落とします。
弱点なしでそれぞれ0~1個、弱点ありでそれぞれ0~2個。
愚者の散薬とブリーズベルトは確定。テンポ補充にどうぞ。


今回の装備。
青えんぷかいひ2
武器は回避剣2本。
一応被魔法装備はあると生存率があがります。
普段は火力装備で押せ押せでおーけー。のうきんばんざい。


特性と魔法。
青えんぷとくせ青えんぷま1青えんぷま2
なんでFCなんかついてるんだ・・・そこは魔防だろう・・・w
テンポラルシフトもあってよかった?いやBP足らないか・・・?



ジョブ:青/忍
食事:レッドカレーパン
アートマ:灰塵・凶角・深淵
使用テンポ:猛者・ダスエリ・ルシエリ1・ポーション3・侠者

結果:7分で勝利(/ω\)


青えんぷかち
最近の青ソロは邪鬼すらつけないMPテンポ頼りで酷いものだ。
サポとアートマは押せ押せで。侠者1個使うならこれでよさそうです。
嫌な人はサポ赤で灰凶明にでもしてオカル頼みの戦闘にすれば、2回目の空中も耐えつつなんとかできるかもしれない。一撃外しすぎわろた;;;;
青えんぷ1
地上時は雑魚。回避するしとにかく押せ押せ。
偃月刃はいらないくらい回避するので深淵までつければ回避は十二分。
ただテラーアイの視線テラーだけ注意。状況次第でWSは後ろ向きで。
スロウは〇。ディスペルはブランクゲイズ○。共にレジはなさそう。
魔法は一撃の通りがいい。ベンシクもなかなか。バニティは普通。
BCエフラ四連が2回とも2600ダメ超えたけど、この子闇だからサベッジゴブラの光狙いの方がよかったかもしれません。
レクイエスは1921・1631、ボパは2121・1833・1911。
青えんぷ2
通常時の特殊技は4回。
共鳴3回:一応ブランクゲイズで消しました。
テラーアイ1回:後ろ向いて回避。
ブラッディクローも大した威力ではないし、地上時はただのガーゴイルなんです。この子の問題点はそこじゃない。飛んでからが本当の戦闘になります。

時間か何だかは分かりませんが彼女は定期的に飛びます。
特殊技>特殊技>魔法をひたすら繰り返し、4000程度のダメを与えるまで降りてきません。特殊技が痛いので如何に素早く落とすかがカギ。
特殊技のダークオーブ・ダークミストは今回2回のみ被弾しましたが、被魔法や魔防なしだと約850ダメです。バイオフィールドで地味に削られるし特殊技連発されるしで油断してると一気にこちらがやられかねません。
青えんぷ3
わたしのかんがえ:さどんはめ!
1回目は完ぺきでした。サドン+四連+一撃+デルタで終了。
被弾無しで完封です。降りた時に飛翔時のルーチンの名残で特殊技や魔法を使ってくることがあるので降りた後の対応には一応の注意を。
ドレスパを簡単に消せるので光闇両方のディスペルある青はつえーです。

問題は2回目だった。もうこのまま倒せるんじゃね?って時に飛びまして。
2発目なのにサドンが既に役立たずになっている
3回撃って2回スタン発生せず、1回は即切れとスタンの役目を果たせない。
なら青魔法で押し切ろう!と思うもここまでミスなかった一撃がwwwww
あれよあれよとダスエリ・ルシエリ・ポーション3を使う羽目になり、結局侠者まで使用して青魔法ごり押しで落としました。焦りました。
ちなみに特殊技は侠者で無効化可能。単品と散薬で空中戦2回は楽勝です。



ということで、1回目はサドン・2回目は侠者が安定すると思います。
侠者に頼らずとも上手いタイミングで青魔法で押し込めば落とせるでしょうし、サポ白赤にしたりシェルや魔防や被魔法に気を使えば特殊技をある程度使われても対応できるでしょう。ダメカットなしだと850連発なのできちーです。

次の青ソロはどこへ向かおうか。
アビセアの残りを穴埋めしつつ、アレを倒したかったのに私の青では無理だったんよ・・・んー・・・ストック減ったら考えよう・・・



おまけ。何か金策はないものかとホイスカーしてきました。
ほっほい2ほっほい3
ウルガランでマーリドとスノール。
マーリドは素材とトリガーが美味しいですが人がいることがあるのでやりにくいのと、視覚感知なので絡ませるのが面倒な点はマイナスポイント。
スノールは数も多いし魔法感知だからアクアベールとか唱えながら走ってるだけで寄ってくるのでこちらのほうがやりやすくはありました。
ほっほい4ほっほい5
黄色は育てなくても3,4セットやれば金箱からトリガーは出るかも?
シーシュポス9万雪神4万程度はするので金にはなりますが、出るたびに戻る必要があるし時給にしてしまうとたいした稼ぎにはなりません(ノ▽')
ほっほい1
ブンカールのジンも素材店売り目的でやってみるも結果は微妙。
これなら金箱狙いつつウルガランのほうがまだマシだと思います。
お勧めは夢があるダークリング狙いですけどね!!!66ぽっぴぃ;;;;
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ