主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ミーブル・バローズ~ソロムグ特級編~

リーチ・・・これがなかなか・・・



経験値2倍キャンペーンの週末、皆様どのように過ごしましたか?
私はサポ上げはしませんでしたが、裏にオグメを付けにいきました。
てんぶぶ1てんぶぶ2
あとは倉庫ちゃんのテンダーブーケもとってきました。
相変わらず運という名のランダムがくそげーすぎて酷いイベントでした(ノ▽')
ぶけしつくりぶけしつく2
2キャラともたどり着けなかったのにクリア。なんなんすかもう;;;;



本編はバローズ5本目。やったのは去年の11月くらいw
初級中級上級準特級はそれぞれ←から確認できます。

1-4が忍シ白赤詩で私は詩人。
5のボスは暗暗白赤学で私は学者。
オーラ修正後には意味のない記事になってますねwww
ばろこみw
バローズはナイズル前と違って色々なジョブがいるのが印象的。
戦戦戦戦戦戦、かかかかかか、ココココココ、赤赤赤赤赤赤赤・・・1ジョブ縛りでもクリアするだけなら出来そうな気がしないでもありません。
特級をやった感想としては、プログラム2を初見で目標3達成するには6人いないとなかなか難しそうだということ。5人だとミスが出るともう・・・な感じだったので、慣れがないうちはここは少し厳しそうです。

こちらのスペック。
詩人さんはダウル90。学者は強化491。
忍者は神無90、シーフは武器不明(マンダウではない)。両者ともフルタウマス程度は所持。暗黒は火剣とラグナ95。どちらもポルキスはそこそこ程度。
白はボス時にサポシ。赤はずっとサポ黒。スタンしつつ殴ってました。
少人数ならばある程度のスペックを求められるでしょうが、6人でやるのであればアビセア卒業してるくらいの装備があれば問題なさそうです。
オール3狙いだと特級2がソロムグのプログラムの中で1番難しいと思うので、ここを乗り越えてしまえばヒエロスミトンやレタリスマントは目前です。

以下は攻略になります。攻略になってるかは分かりません。
SSをうまく撮るの難しい・・・っておまえ何しとんねん・・・w



特級プログラム1.敵の討伐
達成項目。
1.敵を10体討伐。
2.敵を15体討伐。
3.敵を18体討伐。
支援効果はリフレシュ。
ときゅ1
3を達成するには釣りで1体以上釣らなければなりません。
敵を釣れる水場には???があるのでそこで1人が釣り。
4人で適当に殲滅していき、敵を釣ったらそれを倒しにいきあとは普通に。
ここは釣り道具さえ忘れなければ簡単だと思います。
私も一応買っていったけど完全に無駄になりました\(^o^)/



特級プログラム2.敵の同時討伐
達成項目。
1.HirudinidとStagdellaを同時に合計8体討伐。
2.HirudinidとStagdellaを同時に合計16体討伐。
3.HirudinidとStagdellaを同時に合計24体討伐。
支援効果はリゲイン。
ときゅ22
SS撮り忘れたのでマンドラちゃんでごめんなさい。
スタート地点の前方、後方にそれぞれ違う種類のリーチがいます。
それらをほぼ同時に倒すと2体ずつカウントされていき、失敗すると倒しても討伐数は増えないという脳筋には少し難しい内容になっています(笑)
忍白、シ赤に分担し詩人が両方に歌いに行くという形でやりました。
敵のHP報告し合いつつ最後に合図して同時に倒せばいいのですが、2回ほどズレがあってカウントされず、1回は削りすぎて倒してしまうというミスが。
最後にWSで倒せればズレはないやもですが、特殊技でTP消されることもあるしずっとTP温存だと削り遅くなるしでコツを掴むまでは難しそう。
結局18/24までしか倒せませんでした。3ミスなければギリギリ・・・6人いれば多少何かあっても問題なく3までクリアできるのかにゃー。
ということで初めての2まで止まり。悔しいですねこれww
リーチの技に攻ダウンがあるのですが、赤/黒だったようでシ赤コンビではイレースなくて治せなかったのももしかしたら・・・?

で、後日リゲイン支援を取りに何回か通って無事3達成。
暗白とシ赤詩に別れてやりました。達成時はノーミスだったはず。
意志疎通が出来ないと上手くいきません。合図係と前衛は頑張ってください。



特級プログラム3.敵の討伐
達成項目。
1.敵を5体討伐。
2.敵を10体討伐。
3.敵の全滅(23体)。
支援効果は飛命+。
ときゅ3
脳筋大好きな殲滅系。敵はモブリン。弱いの5体ととてとて18体。
とてとてはSPアビを使用。シーフタイプは回避すこぶる高いらしい。
絶対回避があるだけでもロスなのになかなか厄介な子です。いやらしい。
雑魚は暗2黒3、強いのは黒6シ6戦6。
詩人さんはなんとなく誘導しつつ常に2体はいるように釣っていきます。
1体だとシで絶対回避使われると手出しできなくなってしまうので、絶対回避きたら他の敵を殴りにいけるように。気分はメリポです。
歌は面倒だったのでマチマチマド固定。手抜き3曲詩人でさーせん;;
時間は割とギリギリでした。1分ちょっと残ったくらいだったかも?



特級プログラム4.NMの討伐
達成項目。
1.ノートリアスモンスターを1体討伐。
2.ノートリアスモンスターを2体討伐。
3.敵の全滅(11体)。
支援効果は戦利品+。
ときゅ4
道なりに進んでいくと岩巨人?が1体ずついるので討伐。
さらに進むと1部屋にモグラが9体いるのでそれを殲滅します。
よう分からんけどリンクもします。ただ寝るので多少は平気。
1体だけ名前が違うのがいて(Mから始まる)そいつだけ百烈を使用。寝るので寝かせて放置が1番安全だと思います。2分残しで終了。
モグラさんは範囲技鬱陶しいですが詩人は割と静寂にならず(笑)
あと死体がちょっと可愛らしいです。なんでミーブル族が入口なのにプログラムでミーブル族を倒す内容があるんだろう。敵は悪党だけなのか?
入口のモグラにとって都合の悪い奴らを倒してこいとかだったら・・・w



特級プログラム5.凶悪なモンスター討伐
ボス層です。Samurskというガルー族1体との戦いです。
ガルー族とは何ぞやって感じでしたが、白いアリマでした。
デーモン類みたいなので護摩の守護円があると少しいい・・・のか?
こちらは暗暗白赤学。暗はたぶんサポ侍。私はオーラ士でさーせん;;
敵さんクリダメ通らないらしいのでカンナギマンは言い訳を残し暗黒に。
余裕だったので暗暗でなく前衛1をシーフで十分そうでした。
ときゅ5
戦闘時間は7分くらい。
学者さんはオーラ、範囲リジェネ、ファラ、熱波、鼓舞くらい。
ナイズル以外に出したことないので何をしたらいいのかよく分からないww
そしてよく分からないまま最後までいきました。ピンチらしいピンチはなし。
衰弱+死の宣告とか呪い(回復不可)+全アビリティ使用済みとか全部位脱衣+装備変更不可とか色々厄介な特殊技持ちらしいですがそんな雰囲気はなかったのできっと赤さんが全部止めてたんだと思います。すげぇ。
ときゅ52
敵さんはマイティと連続魔を使ってきます。
マイティは特に何も。暗黒がカット装備に着替えれば事故もなさそう。
連続魔にはこちらも連続魔スタンで。それでもたまに漏れてきます。インパクトもファイア系もそこそこ強いので連続で数発貰うようだとアウト。スタンで漏れたら白学ですぐ回復して上げれば問題なし。
稀にデスまでくるようですが今回は来ませんでした。生贄ならず\(^o^)/
とく5くり
活動値は12000を頭割りみたいです。ボス層は地味に高ポイント。
とくどろ
ドロップはデビリッシュサイズというハズレ鎌1個。
アドフリクティオというレア鎌のほうは強いのでしょうか。鎌は分からん。
他はアーブベレーという狩コの遠隔装備とアカシャチャップスという魔攻装備を落とすことがあるようです。こっちは学青あたりにはいいものかも。
特級プログラム達成交換品は3品で全て活動値30000。ラサイアペンダント、パンサラササッシュ、プラーンリング。
腰のパンサラササッシュは[防8 攻+4 回避+10 ヘイスト+5%]となかなかの装備ではありますが、赤詩装備出来ないし回避4さがっても命中へイストが上なファズミダ使い回しでいいかなーという感じ。競売で買えるのでVWやってないソロラーにとって神装備なのは間違いなさそうです(/ω\)



ブログ的には(笑)ようやく次で破級を迎えます。
オーラ弱体前にやったのに相当に苦戦してしまいました。
果たしてどのような結末を迎えたのか。あまり気にせずお待ちください。
とkyss
新しい敵がいるだけで新鮮な気持ちで楽しめる自分は凄く単純だと思う。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/02/12 | 旧PTコンテンツ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
