主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

踊り子ソロ Karkinos(カルキノス)

ヌスクサッシュを取りにラテーヌで釣りをしてきました。


名称 Karkinos
種族 アクアン類クラブ族亜種ポータークラブ
出現場所 アビセア-ラテーヌの全ての池
出現条件 異臭を放つクラブの甲殻を所持したPCが「乾燥スキッド ●●」で釣り。

目的:ヌスクサッシュ ●● 【腰】 回避+5 二刀流効果アップ モクシャ+5 Lv80~ 戦黒シ暗獣狩忍竜か踊学

ドロップは100%なので倒すだけでおーけー。



準備1.異臭を放つクラブの甲殻(だいじなもの)
釣竿もってゴカイ買い占めてひたすら釣り。
稀に釣れるNMのNhanちゃんを倒すとだいじなものが貰えたり貰えなかったり。

NM釣れるまでに相当数の雑魚蟹が釣れてしまうけど、スニかけておくと絡まないのでスニークが使えるジョブだと楽。
かつ赤弱点を狙うとなるとジョブは忍/白で決まり。

なかなか釣れず、1時間かそれ以上経過してようやくNMさんに巡り合えました。
赤弱点は火属性
あるある。
でも1回でだいじなものゲット。いい子でよかった。
NMはウォタガ2とか使ってくるくらいで灰凶邪な忍ソロで余裕な相手。特別書くまでもない。



準備2.乾燥スキッド
ポロッゴ族のNMを倒すとドロップ。所詮禁断のNMかと思いきや・・・
カエルの大合唱(魅了)に加え、通常攻撃にも追加魅了がある鬼畜仕様。
魔法は範囲なのでどうしても通常を被弾するリスクがあり、殴りは運が絡む。
実際2回やって魅了のせいでどうにもならず撤退。
ペットジョブだと魅了怖くないからマラソンで楽勝みたいだけども、生憎持ちジョブに召も獣もないし。

とこれのせいでヌスクサッシュは諦めていわたけだが、ちょっと前に久々に人数がいたLSで1人1NMツアーをこなしてそこでこのNMを倒してもらって無事ゲット。流れ的にはこれを最初に手に入れられたから蟹に挑む気になったという。
この時点でソロじゃないじゃんとか突っ込んだら負け。



準備3.下調べ
使用技
技名称 範囲 効果 空蝉 備考
シザーガード 自身単体 プロテス - ディスペル等で消去不可。
バブルカーテン 自身単体 魔法防御力アップ - ディスペル等で消去不可。
ビッグシザー 単体 ダメージ 貫通
メガシザース 前方範囲 ダメージ、ヘイトリセット 消去
バブルシャワー 自身中心範囲 水ダメージ、STRダウン 貫通 支援効果でSTRダウン無効化可能。
ベノムシャワー 自身中心範囲 水ダメージ、毒(-43HP/3sec)
防御力ダウン(防-25%) 消去 HPが減ると威力アップ。
毒は治療不可。毒の効果時間はそれほど長くない。

wikiより。

ソロ討伐は探した限りではぴぴらの方の赤ソロのみ。
・攻撃間隔短め、DA多め
・精霊のダメは低め



ここから勘違いが始まる・・・
魔法ないし精霊カットされるみたいだし、赤ではもう記事あるから回避ジョブにしようと踊り子にしたのが運のつき・・・



4.本番

ジョブは踊/忍。アートマは灰凶深。食事は山串。

結果:45分で勝利(笑)(笑)(笑)

回避もするし即死もないし毒がうざいだけで弱いんだ本当に。

ただこっちはもっと弱かった。

クリ出ても一撃20前後って・・・WSでも200前後って・・・
苦し紛れに撃ったイオリアンのほうが平均高かったし・・・危うくデジョンカジェルに持ち替えるところだった・・・
青弱点がエヴィで主力をもってかれたのもあるけど、これは近接には精神的にきつい・・・



まとめ。
悪いことは言わないので赤でいきましょう。1/3の時間で終わります。
蟹さんかたすぎだお;;

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2011/08/05 | 踊り子 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
