踊り子ソロ 死闘鉄巨人

灰塵やアルテパの鉄巨人の後に記事にする必要があるのかという疑問。
多くの人がソロで倒しているし、目新しいこともなにもない。
でも書くときは全部書かないと気持ちが悪いんだ・・・

倒すだけなら踊・忍・シ・赤・召の他、獣やからくりでもたぶん倒せるし倒してる人がいると思います。ひたすら走るの前提なら青でも黒でも倒せるでしょう。

それくらい弱い鉄巨人ですが、どうせなら楽に倒したい。
1回倒してジョブアクセ取るだけなら何のジョブでも苦にならない。
ただ、五行を狙うとなると最低でも6戦、ドロップ次第では10戦以上かかることもあるわけで、上記の「楽に」に加え「ドロップ率」も上昇させたい。

トレハンだけならシ/踊。
倒すだけなら踊り子。

そのハイブリッドが、踊/シ。

私は手の五行は前に踊/シでアットワとブンカの鉄巨人から揃えました。
アットワが7戦、ブンカールは11戦で各五行を6個ずつ揃えることができました。
サポシだけでもこの程度のドロップは見込めます。十分すぎます。
アジュダヤ・ドラグア・アムピ連戦にいくよりずっといい。
なんて宣伝したらエンピ素材集め等でこれらの主催してる人に怒られそうだ><
五行は2種類落とすので2人で希望がばらけるなら効率は落ちませんが、3人4人で五行分けるくらいなら覇者エリア行った方がはやいと思う。うん。



3体の共通事項。
どれもWS次第ではありますが10分前後で倒せます。弱いです。
通常攻撃はどれも特殊技扱い。3パターンあり、それぞれスタン・アムネジア・ノックバックの追加効果有り。ある程度避けますが連続でスタンするとストレス。
WSはそれぞれ2つずつ使用。灰塵なんかはこれら全部使ってきますね。
アクセは100%ドロップ。胴は青つかないとなかなか出ないかもしれない。
五行は土行で手。トレハン枠。割と落とす。しあわせ。



こちらの共通事項。
ジョブ:踊/シ
食事:山串
アートマ:灰塵・凶角・深淵
使用テンポ:猛者・覇者・ワルツさぼりたい時はポーション系

灰凶までは決まりとして、3つめはリジェネの無常や、リゲイン(+昼間リジェネ)の極彩を選ぶ人もいるようです。私は火力アップと回避に期待して深淵。
基本的な戦闘はだいたい灰凶深。回避とクリが両立できて素敵。

ほぼヘイスト装備で問題ないと思いますが、被弾が気になる人は回避寄りに。当然ながら避ければ避けるほど結果的に楽になります。
扇はリキャごとに。鉄巨人ばっかやってると5振りにしようか悩む・・・

それでは簡単に3体を個別にみていくことに。
あくまで踊り子の視点です。そしていい加減です。



1.Ironclad Executioner(ブンカール鉄巨人)

ぶんか鉄
全員一致で最弱認定されるブンカールさん。
故にライバルも多いかもしれません。8分程度で倒せます。

ぶんか鉄ss
WSはアームキャノンとインシナレーターの2つ。
アームは810固定、インシナは422固定ダメージでした。
1戦につき7回か8回くらいはWSを使ってくると思います。
瀕死はおろかテラーもスロウすらないので回復するだけ。楽なものです。

ぶんか鉄2
夜間だとミュレクスがアビ感知する可能性と、マーリドNMが絡む可能性もあるし、人が横切る可能性もあるので戦闘場所には配慮しましょう。

土行は原石(戦赤シ獣学)と小片(白暗狩青踊)。
鉄巨人ソロの導入相手にどうぞ。初めてなら回避装備はしっかりと。



2.Ironclad Cleaver(アットワ鉄巨人)

あっとわ鉄2
いやらしさはミザレオが上ですが、死のリスクはアットワのほうが上。

アットワ鉄ss
WSはサイズミクインパクトとタービンハリケーン。
サイズミクは1020ダメ固定で、テラーとスロウ。
タービンハリケーンはミス有りで、小ダメ+魔法効果消去。
たるたる(笑)のHPは2000ちょっとしかないので、サイズミクでHP半分近く削られるんですね。テラーの時間は短めですが、回避が偏ると死にかねない。
少なくとも1000ダメの回復+スロウの回復はしなければならないので、リカバリーも面倒です。WSは10回程度になる思います。

あっとわ鉄1
でもHPを高めに維持さえしておけばまず死にません。

土行は宝石(モ黒吟侍召)と絵札(ナ忍竜コか)。
苦戦しそうな人は抗テラー・アムネジア薬と回復系のテンポや侠者をば。



3.Ironclud Severer(ミザレオ鉄巨人)

みざ鉄2
唯一火行を落としてくれます。
宝石ジョブはソロに恵まれてて羨ましい・・・原石ェ・・・

みざ鉄ss
WSはバリスティクキックとスカピュラビーム。
ビームは599固定、キックは瀕死+着替え不可脱衣(扇でダメは軽減可)。
キックが来たら着替え可能になるまで走り回ります。脱衣=武器も外れるのでTP0になりますので、回復用にFMを残しておくかテンポラリで回復するなど、お好きなように対策を。今回はWS7回、うちキックが3回でした。

みざ鉄1
キックで数分間は走ってるのに10分ってことは、他よりHP低いんですかね?ビームだけを引ければ猛者中に倒しきることも不可能ではないかもしれない。

キック後の回復が全てです。
サポシだととんずらで楽に逃げることも可能ですが、距離取りすぎると黄色になってしまうので人がいたらとられる可能性もあるのでご注意を。
五行は火行の宝石(胴:黒赤侍か踊)と土行の宝石(手:モ黒吟侍召)。



さすがに3体分なので少し長くなってしまいました。
てつきょじんどう
プルビアーレはコンバとかにいい装備だと思います。
鞄の都合上結局3つとも倉庫に送ってしまいましたが><

手軽さ故に狙う人も多い鉄巨人ではありますが、独占できれば五行の効率はかなりいい方ですし、何よりソロで完結できるというのが魅力。
まずはブンカールかられっつらごー☆
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

リンク

なにか。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ