主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

新ナイズル72-77回目(緩和びふぉああふたー)

どういうことだってばよ・・・

5maiw
こんなんで装備集める予定なかったのに・・・


2~5日でいっぱい遊びました。SSいっぱいで撮れなくなるくらいw
カウンター555555確認するつもりが油断してたら10も超えちゃうし。
ナイズルは**したし、新サルも**たし、バローズはチケ16枚使ったし、オメガにもいったし。ソロ?聖牛しかやってないですはい。
一緒に遊べる人がいる時はその人達と遊びたいですしね(/ω\)


で、今回は12月中旬までのナイズルのお話です。古いです。
緩和前で3枚(16回?)、緩和後2回80に止まってしまいまして。
これだけの回数止まるほどにナイズルをやっていてまだ終われていない現実を嘆くべきなのか、1部位取れたことを単純に喜ぶべきなのか。

よく分かりません。
でも残りは100クリアで揃えたいと強く思いました。

緩和がありました。
飛びの上限をあげる:運がよければ残念なPTでもクリアできる
飛びの下限をあげる:運が悪くてもいいPTならクリアできる
2-11にするよりは4-9にしたほうがよかったのになーと。
運を排し、実力があればよりクリアに近づけるようになるわけだから。

これだけ緩和があったんだからクリアはしやすくなってるんだと思います。
緩和前にいい感じにできてた人達なら相当ぬるげーになってることだろう。
ただここぞとばかりに人が乗り込んできて、参加者全体の質はやっぱり低下気味だろうからいい人達に巡り合えないと今もクリアは遠いかもしれない。

主催側も参加者側も今まで以上の見極めが求められます。
募集乱立で暗黒の奪い合いが発生してたりもして、主催としてはコンテンツの緩和に対してどこまで募集を緩めるべきかも頭を悩ませそうです。
私のような回数だけは一人前の地雷も存在してますし(笑)、年末年始はさらに人が溢れて面白いことになりそうです。年内コンプいけるかなーw

では緩和前3回、緩和後3回についていつものように。
語り口調が12月の段階のものなのはもう気にしないでください\(^o^)/



12月1日土曜1戦:暗暗暗暗学学(主催)
身内暗2人と。火剣4人。私は同行。
72回目:92層クリアで退出(18回ワープ〇)
1分減も目安は飛べたしいたって普通。あとは飛び運がよければな内容か。
時間的に1戦だったのが勿体なかった。いいPTだったと思います。
72ない
ワープ内訳(18回○)。
1ヘッド>10特逐>12殲滅>19特殲>22殲滅>27ヘッド>29特殲>32特逐>35同時>42ヘッド>51特殲>60ボス>67特逐注意1分減>70同時>77殲滅>79特逐>82ヘッド>88殲滅>92ヘッド
ボス1殲滅4特殲3ヘッド5特逐4同時2で19層。
目標運は割といい方でしょうか。60ボスの対応がまだまだ悪い自分・・・



12月2日日曜2戦:暗暗暗暗学学(主催)
身内暗2人と。火剣2強複1ラグナ1。ランダムwの末、私はポール。
73回目:85層クリアで退出(13回ワープ〇)
74回目:93層クリアで退出(16回ワープ〇)

1回目は目標が厳しかったのがあっても飛べてなかったかなー。
何があったわけでもない回で16飛びだしこれがこのPTの出来なんだろう。
こうも届かないと私は主催しないほうがいいのではと不安になってきます(ノ▽')

73回目はさっぱり。
久々に通常層で暗黒がお亡くなりに。たぶん殲滅層。
NMだったのかなー・・・個々の敵の対応は暗黒さん方任せな部分が大きいので注意喚起をもっとするくらいしか思い浮かばないのが心苦しい。
あとギア注意が3連続でありました。ごめんなさい。そしてふざけんな;;;;
特逐が連続で続かないようにギア注意も連続でこないようにしよーって;;;;
73ない
ワープ内訳(13回○)。
1特殲>10殲滅>16特殲>23殲滅>31特殲>40ボス>42ヘッド>51同時>60ボス>62ヘッド>67殲滅注意>74特殲注意>78手順4本注意>85殲滅
ボス2殲滅4特殲4ヘッド2同時1手順1で14層。
特逐さんはサボりでした。飛び数はよくても個々で時間がかかりすぎた。

74回目は普通に微妙。
もう20秒あればチャレンジしたけど93からじゃ期待はなーw
個人的には魔法のロスが2回ともあったので散々な出来でした。
74ない
ワープ内訳(16回○)
1特殲>10手順4本>14殲滅>23ヘッド>26殲滅>30特逐>37殲滅>42特殲>47特逐>51殲滅>55特逐>60ボス>68殲滅>72ヘッド>78特殲>84殲滅>93ヘッド
ボス1殲滅6特殲3ヘッド3特逐3手順1で17層。
きっと18飛び100層の平均的な内容だったんだけどもなー。
93層終了が残り50秒だったので諦めてしまいましたが、チャレンジしたほうが不満は少なくなるのだろうか。蛮勇と勇敢の見極めは悩ましい・・・



12月14日金曜1戦:暗暗暗侍学学(野良)
暗は火剣2ラグ1、侍は槍。私はダイスの結果同行になりました。
75回目:100層クリア(15飛び○/8分残り)
緩和後初ナイズルは面子にも目標にも飛びにも恵まれ楽勝コース。
主催の方はしばらく募集を見かけてましたが今回で卒業。おめでたやー。
77ない
ワープ内訳(15回○)
1ヘッド>6認証>12特逐>22殲滅>30特逐>34同時>44殲滅>53ヘッド>56殲滅>66認証>72ヘッド>82同時>86特逐>96特殲>99同時>100ボス
ボス1殲滅3特殲1ヘッド3特逐3認証2同時3で16層。
11飛びは見られなかったけど10飛びが5回もある神ワープっぷり。
2人目のオーラが82層の時だったしどうしようもなくぬるかったです。
75などど
今度こそ私のトレハンサッシュが本気を出すはずがまたもや不発でした。



12月15日土曜2戦:暗暗侍竜学学(野良)
暗はラグナ1火剣1、侍竜は不明。私は同行。
76回目:96層失敗で退出(16回ワープ○)
77回目:93層クリアで退出(16回ワープ○)

75回目が楽すぎたので期待してたら今までと何も変わらなかった。
というか前回のは15飛び8分残し=19飛び20飛びできる面子だったわけで、16飛びしか出来ない場合はこんなもんなんだろうなーと。
かつての17飛びで運が良ければだったのが16で運が良ければ的な。
2回とも最終的に18飛び100層コースなわけでこのレベルをモノに出来ないと緩和が来ても大してクリア率は上がらないんじゃないかっていう。
収穫は現実を知ったことと、たまたまだけど80層に2回止まったこと。
感じたのはスタンが2枚だと80ボスの特殊技がいっぱいくるんだなーとw
コンテンツの緩和に対してPC側の縛りをどこまで緩めていいのか、主催次第だしどれにのるかは参加者次第ですが、何があるか分からない野良においてこの見極めは今まで以上に慎重になったほうがいいのかもしれない。

76回目はストレス。
どこぞの蜘蛛でヘイスト消されてスロウになり、80でもたぶん吸収され、なんかとにかくヘイストかけ直す手間が増えてあばばばばばば。
88層でこっちきつい言われた時に思いっきり逆側にいて反応できなかったのが悔やまれる。エルメス使ってダッシュで戻ればよかったのか・・・
75ない
ワープ内訳(16回○)。
1特逐>6ヘッド>8特逐>17殲滅>23特殲>32殲滅>41特殲>50ヘッド>52殲滅>54特殲>56殲滅>65特逐>73手順4本>80ボスアビ禁止>85特逐>88殲滅>91特殲>96殲滅×
ボス1殲滅6特殲4ヘッド2特逐4手順1で18層。
殲滅多くても特逐4あったしギア注意なかったしこれくらいは許容範囲。

77回目も変わらず。
この程度の飛びでポールは責任を感じてはいけません。
野良だと一期一会なのもあるしお互い思ったことも言いにくいだろうから飛び運がー目標がーだけで終わってしまうのはままあること。
これ自体は野良PTの特性上仕方ないにしても、個々で何が良くてダメだったかをしっかり反省しないと次の回に活きてきません。
私の反省はオーラのかけなおし。2人目だったんですが、まだ15分経ってなかったし切れるまで90秒はあったからその次でいいかなと思ったんです。
結果その層の最後ちょこっと切らしちゃったんだけども。
かなりギリギリのラインだと思いますが、14分過ぎの段階でも切れるリスクがあればかけ直しちゃったほうがいいのかなー・・・判断が難しい。
でも例えば14分半でオーラ、15分半でオーラ2回目、3回目いきたかったのに目標手こずって×になったりすると28分で切れます。厳密には違うけど。
この場合は少なくとも1分以上は最後オーラなしになってしまう。
時間余ってクリアできるならいいけどもしギリギリだった場合は?
簡単に答えは出ないし、その場で自分が最善だと感じた方を選ぶしかないのかなー・・・悪い偏りの場合を考えだしたらキリないし・・・
76ない
ワープ内訳(16回○)
1ヘッド>10手順5本>15殲滅>17特殲>19ヘッド>26特殲>33忘れ>39ヘッド>49特殲>52特逐>58ヘッド>67殲滅>75特逐>80ボス>85特殲>93殲滅
ボス1殲滅3特殲4ヘッド5特逐2手順1忘れ1で17層。
忘れのところこぶとか書いてあっててわろた。それは使った魔法だろとwww
どこかでギア注意が1回、ギア壊すなが2回くらいありました。
1回広くて?ヘッドほぼタイマンのところがあったのは問題か。でも方角の方走っていっても見当たらないし救援も出ないし学者さん涙目><



ということで今回は6回やって1回クリア。
16飛びで終わってしまうことが非常に多い。
ここから一皮むけないとクリア率は永遠に上がりません。
はー・・・なかなか道は険しいですが一歩一歩頑張ろう・・・



75回目でクリア出来た私は・・・
75など
悩むことなくナレス頭をゲット。
これで欲しかった装備は全て手に入りました。
でもフルコンプまでは@6部位。この難易度なら全部取れてしまいそうです。

・ナレスシャポー
75などどど
Rare Ex 防29 INT+12 魔法攻撃力+5 魔法クリティカルヒット+5% コンサーブMP+5 ファストキャスト効果アップ コンビネーション:STR+ INT+ MND+ CHR+ Lv99~ 白黒赤吟召学
長すぎわろたw
目玉はFC効果アップで係数は0.1。
赤AF1やハイアリンハットと同値になります。
長年愛用してきたWLシャポー+1ちゃんとのお別れは寂しい。
学のFC頭はAF2の5%だったのでこちらは純粋な強化にも。
赤の精霊装備としては、
AF3:INT+8 魔法命中率+7 魔法攻撃力+7
ナレス:INT+12 魔法攻撃力+5 魔法クリティカルヒット+5% コンサーブMP+5(胴手もナレスだとINT+5)
という感じで魔命が下がる代わりに最大ダメが上昇。んー・・・魔命も惜しい。


77回目で80の天文盤が揃った私は・・・
5mai2
ポルキスと同レベルに必要性を感じてなかったナレス足をゲット。
これでナレスもコンプとなりました。一式揃うとやっぱり嬉しい。

・ナレスクロッグ
なれん5
Rare Ex 防21 HP+3% MP+3% MND+8 CHR+8 魔法命中率+7 魔法攻撃力+7 コンビネーション:STR+ INT+ MND+ CHR+ Lv99~ 白黒赤吟召学
何故INTを外したのだろう。
赤AF2足にすら劣る火力だったのに、モリ足+1にさらにちぎられて精霊装備としてはなかなか出番を得るのは難しいかもしれない。
弱体装備?大抵コンビ狙いでAF3だしなーw

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/01/06 | 旧PTコンテンツ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。