主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

2012年のヴァナディール。

貴方の1番の思い出は何ですか?



詩真龍への反応が予想の10倍くらいあって驚いています。こんにちは。
2012年最後の記事ということでなんとなくまとめ記事っぽいもので〆に。
振り返ると今年もがっつり色々遊びました。お世話になった全ての方に感謝。



・FF全般のこと
VWが完結し、レギオン、新ナイズル、新リンバス、新エイン、バローズ、そして新サルベージとコンテンツの供給量だけなら結構なものだと思います。
問題は全員がこの全てのコンテンツを満喫できるわけではないので人によってはすることがなくなったことか。甘えと切り捨てることもできなくはないけどもw
VW、レギオン、新エインはフルアラコンテンツ。
新ナイズルが6人、新リンバスと新サルベージとバローズは約6人コンテンツ。
過疎による知り合いの減少、新たな人脈作りを諦めたことでソロプレイヤーが急激に増えていった中で、ソロの受け皿がアビセアと裏、そして旧コンテンツしかないので変化がなく飽きてしまった人もいそうです。
そう、飽きと過疎。
ヴァナフェスとアドゥリンで盛り上がりは見せましたがこの1年でどうなったかと言えばやっぱり減りました。具体的な数は分からないけど。
もう古いゲームだからある程度は仕方ないと思います。
ただ私は10年遊んでても今年も1年しっかり遊べました。
おそらく来年もそうなるでしょう。自分が楽しいと思える遊び方が見つかればまだまだやることがたくさんあるヴァナディール。いまだに遊びつくせない・・・



・ソロ活動のこと
1月は新裏と闇黒冶金兵団
2月は神竜シリーズと青ソロ開始。
3月はアペデマク&神無90。
4月は新裏NM祭り。
5月は青神竜アトルガンHNMシリーズ。
6月は空NMシリーズ開始と麒麟4連敗。
7月は帝龍降臨負けたくらい・・・?
8月は獣麒麟
9月は赤麒麟
10月はダウル素材関連。
11月は青アペデマク
12月はオーディン祭りと真龍祭り。
旧リンバスも忍踊赤青の4ジョブで制覇し終わったし、獣人将領もやったし、視線恐怖症や茸山伏といったBF、PantokratorやDraguaのようなアビセアNM・・・
1年かけて本当にたくさんソロで遊びました。でもまだ足りない(笑)
ソロNM楽しいです。強い敵ならジョブ変わるだけでも十分楽しい。
ジョブごとに少しずつ戦い方は違うし、敵との相性もあるし、そんな中で上手く戦えた時、負けが続いても執念で倒せた時、何ともいえない達成感がある。
ソロNMのためなら準備の手間も散財も惜しくない。ちょっと嘘だけど。
自分でも強いと思える敵を倒せるようになった半面、まだまだポカしたりくだらない負け方もするのでもっと美しく戦えるようになりたいものです。
そして願わくば来年は今年以上の大物を討ち取ることができますことを・・・
名前のインパクトだと神竜や麒麟以上の敵はAVとかパンデモ、新裏王とかになっちゃうんですけどね\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



・ソロ以外のこと
上半期はたまーにVWに参加するくらいで本当にぼっちでした。
それが7月から新ナイズルを開始し、9月まで半固定で活動して。
ナイズル固定はそこで解散となりましたが、以降も10月はさぼったけど12月までナイズルは続きました。主催もたくさんやりました。
ソロかナイズルか、だと2012年はナイズルの年だったと思う。
それくらいハマったし、楽しかったし、凹んだし悩んだし苦しかった(笑)
でもよかったことも悪かったことも含めて、このコンテンツをやってよかった。
1つのコンテンツにここまで傾倒したのはサルベージ以来でした。
あの時も2人くらいの知り合いと半固定でやってましたが、こうして誰かと一緒に深く遊んだのは久々だったのでこういうのもいいもんだなと。
そこから派生して新リンバスやバローズの活動も始まったし、下半期は誰かと遊ぶ楽しみを得てよりFFが楽しくなった感があります。感謝感謝。
ソロブログでいう台詞ではありませんが、オンラインゲームはやっぱり人と遊んでこそだと思うんです。なので来年はよりアクティブに・・・無理かww



・LSのこと
年明けで既に閑古鳥が鳴いていましたがさらに減りました。
具体的には3人。残ってるのは5人?だけかもしれません。
5人といっても全員集まることなんかないし、LSで何かすることもなくなったので本当につけてるだけになってしまってますが\(^o^)/
ぽちょさんもふぃしこさんもぽろろもみるてぃんもらなこさんもだふさんもうぃんずさんもさけんさんも(いけぴも?;;)他の人もみんなみんないなくなったLS。
ただある理由からFF辞めることになるその時までこのLSも抜けないと決めているので、最後の1人になっても手放すことはできません。
それは誰に対する、或いは何に対する操なのか、罪の意識なのか。
単純にこのLSが好きだったから離れたくないという思いと、アレがあったからLSに縛られているという感覚の2つを数年間共有させたまま。
もう気にすることじゃないと思う自分もいる反面、気にしなくていいの声をくれる人はもう誰もいないので結局は自分の中で上手く消化するしかなくて。
アドゥリンきたら誰かしら復活するのかなー。サプライズとかないかなーw



・フレンドとかのこと
ナイズル関連で2人、それ以外で1人増えました。
フレンド増えたのは数年ぶり。なんということでしょう。
来年も新たな出会いがあることをちょっぴり期待しつつ、少しばかりアグレッシブに頑張ります。マウだけの傭兵に、それ以上になれるように(違)
あとはエモやtellを頂く機会がとても増えました。嬉し恥ずかし。
エモは結構フィルターしてる時もあるので無視した感じになってることももしかしたらあったかもしれません。ごめんなさい。
tellは面白い返しが出来なくて毎回凹みます(ノ▽')中身あんなんです。
ただの廃人に過度どころか期待はもたないでください。廃人は廃人です。



・動画のこと
2月から撮りはじめた動画、今年は合計で136本に。
だいたい10日で4本、月12本ペース。変態すぎる;;;;
きっかけは忍神竜を挑むにあたって文字以外でも伝えたい。あとちゃんと証拠を世に示したい(笑)とかそんなだったと思います。
それが記事書くときに後から振り返れるので凄く便利なことに気づき、撮り忘れがあったもの以外はほぼ全てのNM記事に動画がつきました。
編集もしていない本当にただの戦闘動画。マニア向けです。
ミスも多いし基本的には初戦の動画なので非効率な部分もあるし教科書にも参考書にもならないかもですが、トリガー惜しくて挑むの躊躇ってる人がこれで勝てるなら楽勝じゃんwとなってくれるだけでもいい。
真の願いは触発された誰かが素敵なソロ動画をあげてくれること(゜-゜)
んー・・・そろそろまた小容量高画質化のお勉強をしてみるか・・・?w



・ブログのこと
アクセスがある=嬉しい、拍手が貰える=嬉しい、コメントが貰える=嬉しい、ブログをやっていると嬉しいことたくさんですね(/ω\)
1月ユニーク:21946件(MIN314,MAX1172,AVG710)
11月ユニーク:55906件(MIN1623,MAX2094,AVG1864)
1月トータル:77309件(MIN1348,MAX3846,AVG2493)
11月トータル:207687件(MIN5975,MAX7838,AVG6923)

この1月の時点でも急激に数字が伸びててやばいやばい言ってましたが、それから毎月のようにやばいやばい言いつつ伸びてきて(笑)
2~3倍くらいになったでしょうか。すげーことです。本当に。
1月のMAXは1172件。11月のMINは1623件。今だと1500割ること自体ないし、本当に多くの方が足を運んでくれるブログとなりました。

記事数は春までは多め、以降は月20件ちょっとでほぼ安定。
この月20件は丁度いいと感じているので(おかしい?w)来年もこのペースは維持できたらと思います。アドゥリン出でたら増える・・・のか?w

このブログは私が100%趣味で書いているものです。
得られるのは自己満足。あとやったことをいつでも思い出せる。
そんな素人の書いた文章を読みに通ってくださる方が多数いること。
勿論検索で辿り着いてしまって「またお前か」となる人も相当数いるでしょうけど、それも含めて今年1年間全ての来訪者に感謝の言葉を。
ありがとうございました。これを読んでいるということはまだ飽きられたり切り捨てられたりしていない方々なはず。来年も生き延びてみせるよ!w

数字というのは私にとっては喜びやモチベーションに繋がります。
好きでやってることを評価されたらそりゃ嬉しいじゃないですか。
数字≠評価だし数字≠面白さなのは分かってはいるけども。それでも。

最近意識してるのは人の目。というか後から読む人の目。
これまでもこれからも書きたいことを書いていくだけではありますが、やっぱり読んでくださった人にも満足感を得て貰えたらそれは嬉しいことです。
で、だ。あとから検索で辿り着いて記事を読む場合、記事の流れとかは分からないしその記事単体で情報が足りないといけないわけです。
ので1記事でしっかり完結できるように、関連記事がある場合はリンクも張るようにして、1つの記事の完成度を高めることを考えてます。
これも実際は自己満足。中途半端に出すと気持ち悪いんです。人に読まれるものとはいえ人を意識しすぎると縛られて窮屈な内容になりそうだし、読み手の求める記事を100%供給できるわけもないし、究極的には好きなことを書いて受け入れてくれる人がいる、そこに落ち着くのかもしれない。



・心残り
・ナイズル卒業できてない(@*部位なのに奴が来ない\(^o^)/)
・アサルト中尉のまま(@鱆号作戦のみのまま数年・・・)
・今年の1月の記事が下書きのまま残ってる(どうすんべ;;)



長くなってしまいました。言いたいことはただ1つ。

1年間ありがとうございました!

ではではよいお年をー。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/12/31 | その他 | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:995|
いけもさんのffモチベは大体1年周期で
ff>モンハn>ff>モンハn>ff>モンハn
だからアドゥリン出る頃にはモンハn飽きてるお
MHFはカプ畜廃人多過ぎてもうついていけないし
ff復帰ももう直ぐ!!
てか14に興味ありますが何か;;

今年一年頑張ったがぢこさんに敬意を捏ねて!
来年合間見えようぞ!(*´∀`*)ノシ
2012/12/31 09:45|by いけもも|いけもも URL|編集
No:996|
今年も一年お疲れさまでした、来年は今年以上の活躍を楽しみにしてますねヾ(≧∇≦)〃

私も少しでも近づけるよう頑張ります( ´∀`)/~~
2012/12/31 10:35|by すたっつ|すたっつ URL編集
No:997|
記事の数、動画の数すごかったですね
お疲れ様!
来年も期待してますよー
2012/12/31 12:10|by 遠りすがりの赤|遠りすがりの赤 URL|編集
No:998|
こっそり拝見するようになって数か月
テルで少しお話も出来て、出会いの大切さを痛感しております。

まだまだ絶賛放置中のミッションが多数あるので、アドゥリンまでには大半消化したいかな。

来年は奇跡的に機会がありましたら、一緒に遊びましょうw

来年もよろしくです!
2012/12/31 18:46|by ござる忍者|ござる忍者 URL|編集
No:999|Re: タイトルなし
>いけもも さん
昔から結構消えてる時期あったからふらっと戻る日がくると信じてる^-^
新生はいつ出るかまだ分かってないしそれまでアドゥリンするよろし><


>すたっつ さん
何度もコメントありがとうございました。
そちらも素敵なからくりブログを展開できるよう期待してます(/ω\)


>遠りすがりの赤 さん
ありがとうございます。
数字で振り返ると廃人っぷりがやばい・・・どんだけFF好きなんだとww
今まで以上の何かを残せるかは怪しいですが、今年もソロに拘って活動はしていきますので温かく見守り足しげく通って頂ければ幸いです。
2013/01/01 10:13|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1000|Re: タイトルなし
>ござる忍者 さん
こちらこそtellありがとうございました。
ミッションソロは楽しそうな上に遣り甲斐もあるでしょうから頑張ってみてください。今現在はナイズル以外滅多に野良に出てきませんが、どこかでご一緒した際はお手柔らかにお願いします(/ω\)
サルベージ始めたらアサルト募集の日々がやってくるのだろうか・・・w


>拍手コメントの方
ありがとうございます。楽しんで頂けたのならば何よりです。
ソロが長引くと野良はハードルが高く感じてしまいがちですが、ハイレベルなコンテンツでないならそう怖いことはないので勇気を出してみるとこんなもんかwと肩の力も抜けてアドゥリンで新たな世界が・・・!
2013/01/01 10:14|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1008|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/04 08:00|by -| |編集
No:1010|Re: タイトルなし
どこにそんな番号が!!!ってブログの方に出てたのか!!!!!
管理ページからだとコメント数は出ないので全く気にしてませんでした(ノ▽')
2013/01/04 08:57|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
