主にソロでの色々を綴ってきました。

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そうだ、投てきスキルを上げにいこう。

あとは分かるな・・・?



年内に出してしまいたい記事が多すぎて泣きそうです。
でも1年前みたいに1日2記事とかはやりたくなくて、1日~1日半はあけてそこそこの人の目に留まる状況を作ってあげたい記事ばかりで。
賛否あるのは覚悟の上なので、明日以降の記事も、年内最後まで読みに来ていただければ嬉しいです。鮮度が命のナイズル記事は来年に持越しだ・・・



で、新サル用にアサルトで戦績を貯めたいんですよ!!!

今って何が楽なんでしょう。
昔はラミア、架橋、不滅魔滅あたりだった気がするけども。

中尉のだと貰えるポイント多いですよね?
99なら3人いれば簡単に倒せるんでしょうか?

新サルの募集は結構あるのにアサルト募集は見かけません。
皆戦績たんまりあるのか、はたまた身内で完結できているのか。
とりあえず中尉3人を試してみたいけど野良で叫んで失敗したら怖いww
今週暇そうにしてたらアサルトいこーぜ!って誘ってくれる人募集中^^v



さて本編。
どりょ
努力の天才がきた今しかない!と思い立って上げてきました。
折角だし天才をフル活用してアビセア使わず終わらせるぜ!と・・・
どりょし
思ってたのに気付いたら転がってました\(^o^)/
スキル上げはながらでやるものなので、回復を意識しないとやっていけなくなるところまでくるとやっぱりアビセアの楽さには勝てない・・・


今回のスキル上げの縛り。
・同じ敵は敵は30分以上使用してはいけない
・しんどくなるまでアビセアには頼らない

効率は多少無視して新鮮味を重視しました。
おかげでオポオポなんぞに手を出して死んでちゃ世話ないっすね;;;;


ジョブは忍者。
唯一の投てきスキルA。他ジョブはC以下と忍者の独壇場です。
スキルに意味を持たせられないなら他のスキルに割り振ってくれても(ry


開始時のスキルは87でした。
たぶん釣りの時にブーメランやチャクラム使ってあがっただけ。
スキルAの青字は417です。差は330。これをあげねばならない。
20時間くらいは覚悟しました。武器と違い遠隔はオートでできないし。


結果:9時間で終了ヽ('▽')人('▽')ノ


思った以上に楽でした。
期間としては1週間。廃人にしては遅め。
えんか1えんか2
こんな感じでマクロを作っておけば操作を大幅に減らせますし、単純にスキルが凄く上がりやすかった。ただマクロはwait5だと稀に中断されてました。
あと最後の行のwaitいらないですよねー^^;;;;


スキル上げの方法は簡単。
抜刀せず↑のマクロを定期的に押すだけです。
HPが減ってる時はワルツ込みのを、そうでないなら投てき×6のを。
FFをアクティブにしておく必要はありますが、あまり画面は注視しておかなくても平気なので少し小さくしてyoutubeやニコニコでFF動画を見ながらでも、TV見ながらでも寝ながらでも自分が継続させやすい方法で。
日記を書きながらは無理でした。非アクにすると効率悪すぎた(ノ▽')


今回の装備。
とうそ2
サポは前半はサポ白、ワルツが必要になってからはサポ踊。
飛命装備はコーラルリングを1個だけ買いました。あとは手持ちでAGI伸ばせるところを伸ばし、ない部分は回避とリジェネ装備に。
リジェネはオセロメ2、ウィグレン3、パグロイデア2で7/3sec。
これだけで結構なんとかなるものです。忍者さんは結構凄いんです。
とうそ1
注目の投てき武器はジンクスディスカス
その魅力はなんと言っても隔の短さ。これ以外選択肢はないくらいです。
食事は前半はブリームスシ、途中からはBBEピタ。ピタはD7万と結構高値だったけどおまじないは大事です。炎の石印1個出て黒字だったしおけ(/ω\)
※追記
武器スキル上昇率アップは~ニャ系です本当に(ry


以下は私の辿った狩場について。
30分で敵を変えてるし気分で選んでるので効率は怪しいです。
スキル上げの代表格といえば蟹ですが、自分の好きなエリア・好きな敵でやったほうが長続きするかもしれません。スキル上げって地味だし。

触発されたそこの貴方!私と一緒に手裏剣投げまくろーぜ!!!


1.聖地ジ・タ/Goobbue Gardener(87→138)
とう1
最初はボヤで考えてたけど、流石に低すぎるかなとVWテレポで飛んでそのまま近くのドーモ君と戯れることに。悪くない選択だったと思います。
30分で+51。最初なのでブリームスシでしたが信じられないレベルで上がってました。上がらないほうが珍しいくらいあっぷあっぷ祭り。


2.ボヤーダ樹/Robber Crab(138→190)
とう2
もういいかなとボヤへ。獲物はみんな大好き蟹さん。ここもブリーム。
30分で+52とさらに伸びました。ここまでは快適すぎて楽しすぎたww


3.ボヤーダ樹/Steelshell(190→212)
とう3
一気に敵のレベルもアップ。そしてスキルアップは22と一気に減少。
この辺はまだリジェネ装備だけで平気です。ながら作業万歳(/ω\)


4.ボヤーダ樹/Elder Goobbue(212→245)
とう4
さらにボヤ。すぐ側のドーモ君。やってる日は別ですが。
私はスキル上げ=ボヤなイメージ。強い敵でやったことほとんどないけど;;
麻痺があるのでスキル上げの敵としては不適格かもしれない。でも可愛い。
+33と少し持ち直してくれました。これくらい上がるとやる気もアップ。
食事はここからBBEピタに。ミスあったし微妙に飛命足りてなかったやも。


5.ボヤーダ樹/Boyahda Sapling(245→270)
とう5
ボヤのラストは球根。+25で270まできて75時代のスキルA相当に。
睡眠技もちなのでこれも微妙っちゃ微妙な相手。まだ回復は使用せず終了。
ああくどども
Aquarius&Ancient Goobbueのボヤ2大看板はしっかり討伐(笑)


6.ミザレオ海岸/Seaboard Vulture(270→285)
とう6
ここからレベル80以降の敵なので被弾も増えてきました。
サポ踊にしてワルツ+遠隔5回のマクロを作って対応することに。
遠隔6回のマクロとなんとなく使い分けつつ。そして全然あがらず(ノ▽')


7.ダングルフの涸れ谷/Prim Pika(285→300)
とう7
ここからしばらく涸れ谷編。まずは兎ちゃんです。
暗闇があるのでこれも地味にスキル上げに適してないかも。


8.ダングルフの涸れ谷/Goblin Headsman(300→312)
とう8
戦ゴブ。たぶん少し弱い方。リンクさせるとかあほ;;
ラッシュでノックバックがあるし自爆もあるので対象としては(ry


9.ダングルフの涸れ谷/Trimmer(312→327)
とう9
帰ってきた蟹さん。やはり楽さが全然違います。
あがらなくなるまでこれでいいくらい。でも縛り上そうはいかず><


10.ダングルフの涸れ谷/Natty Gibbon(327→337)
とう10
油断して少し目を離したら死んでしまっていた恐怖のオポオポ。
強さは丁度。しっかり回復しつつやってれば問題ない敵でしょうが、あまりスキル上げに視線を奪われるのは嫌だったのでここで外のエリアは終了。
以降は努力の天才を諦めアビセアで楽をすることを選びました\(^o^)/


11.アビセアミザレオ/Orapodium(337→348)
とう111
努力の天才なくなっても30分で10超えるならアビセアでよさそう。
アートマは凶角・要塞・無常。全くHP減らない。嗚呼素晴らしきアビセア。
以降のアビセアの対象は敵が丁度以上に育ってることが条件。但しフルアラで乱獲に使われてるような敵は自粛。そうすると型紙取りで雑魚狩りされてるとか、ソロや少人数で多少狩られてる敵でなければなりません。
初回のマンドラたんはスキル上げの聖地なのでぴったり。ノンアクノンリンク。
たまに寝かされるけどマンドラたんになら何されても許しちゃう(/ω\)


12.アビセアグロウベルグ/Glen Crab(348→359)
とう122
大抵の人のスキル上げ終着地点。覇者の蟹さんです。
誰かしら何かしてる人がいるので少し強くなってます。おなつよも確認。


13.アビセアウルガラン/Bluffalo(359→368)
とう133
少人数ドミニオンやってる人がいると多少は育ってます。今回は丁度。
麻痺・ノックバック・回避アップとあるのでスキル上げには不向きかも。


14.アビセアウルガラン/Mechanical Menace(368→381)
とう144
さらにウルガランからアクロリス。
型紙PTがいたのでおなつよ~つよまで育ってました。
型紙取りがいない時は育ってないので弱くて微妙かもしれない。


15.アビセアウルガラン/Olyphant(381→390)
とう15
アペデトリガー狙いで育ってることが多い象さん。
おなつよ祭りだったけど上がりにくかった。ざんねん。


16.アビセアアルテパ/Sand Sweeper(390→401)
とう16
ドミニオン1番人気のドールちゃん。
混雑時は遠慮してちょっとしかいなさそうな時間に行ってみたら誰もいなかった。でもまだ丁度だったのでやってみたら上がったので決行。
ただスタン・睡眠・ノックバック・自爆とスキル上げでやる相手じゃないww


17.アビセアウルガラン/Adasaurus(401→412)
とう17
股下からごきげんよう。
少人数ドミってる人がいたのでつよまでいました。素敵です。
でも縛りがないなら麻痺持ちの敵を選んではいけません。基本です。


18.アビセアウルガラン/Spectator(412→417)
とうし
最後はウルガランの玉。ここも狩られてることが多いと思います。
つよまでいました。15分で終了ひゃほおおおおおおおおう!!!!!!


417
達成感より解放感のほうが強かった。
200までの上がりやすさが半端なかったので失速しだしてから少しだれてしまいましたが、アビセアエリアでも1時間20↑は上がってたので十分。
ただボヤの70台の敵までなら回復なしでやれるので、努力の天才がある場合はそこで上がりにくくなるまでは外エリア、以降はアビセアな感じがよさそう。
今回は基本殴りなしでやりました。敵を長持ちさせるためです。
が、抜刀してないと受け流しスキルは上がらないので、両方あげたいお;;という贅沢な方は当たらないorD低い武器でも持ってアビセアへゴー。


こうして青字になった私の投てきスキル。
使い道は公然の秘密ということでお願いします。
答え合わせは次回の日記で。正解者には何もありません。
よっしゃーー!と吼えるなりニヤニヤするなり各自でどうにかしてください><
そうお1そうお2
倉庫2キャラのオーケストリオンも完成。
買えるとのことでしたが、結局イベントこなして作りました。
効率?買うより作ったほうが愛が深まるじゃないか・・・HAHAHA・・・

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/12/20 | その他 | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:964|
~ニャじゃなくてピタ?
2012/12/20 23:58|by -| URL|編集
No:965|書き間違いかな?
ピタ系は魔法スキル上昇率の上がる食事ですね。
2012/12/21 02:36|by 名無し|名無し URL|編集
No:966|Re: 書き間違いかな?
かかかかか書きまちg・・・

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

何食べればいいのか調べたはずなのに何やってるんだ;;;;
2012/12/21 04:27|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:967|
スキル上げておけば踊裏の釣り等でチャクラム投げる際に便利ですね.
STPを調整して1投でTP10ためられるようにしておけば,
TP0からでも遠隔が当たりさえすれば開幕ステップができます.

あとはアポリオンの物理無効巨人に遠隔+ステップ+Rフラで
TPためつつイオリアンでゴリ押しなんてことも・・・w
2012/12/21 04:30|by 通りすがりの踊り子|通りすがりの踊り子 URL|編集
No:970|Re: タイトルなし
裏もアポも考えもしなかった!w
その発想の柔軟さが羨ましい。早速ぱくr(ry

<当たらないほうがTP与えないからいいんじゃね?
↑昨日までの私とは一体・・・
2012/12/22 05:51|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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