主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

踊り子ソロ 真龍(獣神印章99BF)

誰がいつ忍者のために上げたって言ったんだい?



ごきげんよう。
前回の質問の正解者は何人いたでしょうか。
忍者でスキル上げして忍者のためにと見せかけての踊り子。
踊り子の投てきスキルはC+なので、Aの忍者の青字まで上げたことでほとんどの人を引っかけられたのではないかと思います。性格悪いなおい;;


本編に入る前に1つ断っておきます。

・テストサーバーを使用しました

理由は神印章に余裕がないから。
理由になってませんか。私もそう思います。私の思惑はどうあれテストサーバーを使用するという行為自体に嫌悪感がある方はご退場ください。

テストサーバーを使用したと言っても印章が問題なだけなので、
・メリポ等の振り直しはしない
・手持ちの装備以外は使用しない
ここは挑むにあたって絶対超えてはいけないラインです。
前置きは終わり。内容が分かりきってる本編へ進みましょう(笑)


きっかけは、件のモソロ動画。
アストラガルスを投げまくって真龍を落とすという荒業でした。
私が忍者でやろうとしてた内容とほとんど同じで、これを見た時点で忍者なら楽勝だと判断できたので目標を修正する必要が出てきたのです。

なら踊り子でいいじゃないかと。

踊り子の投てきスキルはC+で378。
モンクがEの300止まりなのでスキルではかなり優位です。
さらにモンクがアストラガルス(D32 隔276)だったのに対し、
アリヤトチャクラム(D35 隔286 AGI+6)
を使用することが出来るので、D/隔でも多少上回ることが可能。

不安点は朱雀脛当(耐火50)を装備できないこと、そしてスファモで29分台後半とギリギリだったので踊り子でどうなるか・・・といったところ。
おどしん1ま
で、1戦目は落としきれず時間切れで終了(ノ▽')
投てきに関して無駄が多かったこと、あとは単純に火力不足。
ギリギリまで耐火を落として攻撃に傾倒しないと厳しいなーと。
投てきメリポ振るほど頑張れなかったのと、飛攻装備を集めるほど熱意はなかったので手持ちで出来る範囲で。それでも2戦目で無事勝てました。


動画はこちら
飛行中は1分見たらあとは全部飛ばしてください;;
全部見た人には変態の称号を授けます。どうしようもなく単調です。
ところで私は普段は1366×768というよく分からないサイズでプレイをしてるのですが、テストサーバーの場合は1280×720になっているようです。
でっていう。動画としてはどっちが見やすいんだろうか・・・


・真龍(バルガの舞台)
・要テミスオーブ(獣神印章99枚)
・30分制限、レベル無制限、強化持越し可、18人制限
・ドロップは蜜酒、スピードベルト、ウィルムの逆鱗など

技名 範囲 効果 蝉 備考
(通常攻撃) 単体 火ダメージ 貫通 飛行形態時に使用。
アブソルートテラー 単体 テラー、ヘイトリセット 貫通
ホリッドロア 単体 ディスペル 貫通 食事含む。
ドラゴンブレス 前方範囲 火ブレスダメージ 貫通 位置でダメージが変化。
フレイムブラスト 標的中心範囲 火ダメージ 貫通 飛行形態時に使用。
ハリケーンウィング 自身中心範囲 闇ダメージ、暗闇 消去 両形態で使用。
タッチダウン 自身中心範囲 ダメージ 消去 着地時に使用。
スパイクフレイル 自身中心範囲 ダメージ、ノックバック 複数 標的が後方にいる時に使用。

HP1/3ごとに地上→飛行→地上モードと変化する。
Lv80。「タッチダウン」後はLv90になる。
リジェネ、リゲインあり。


wikiより。
オーブは港のおっさんから。
バルガの舞台へは下層の天晶堂の人からワープで1秒です。
敵は「Wyrm」1体。ウィルム族のNMです。そのまますぎる名前ですね;;


今回の装備。
おどしんつう
こちらは通常装備。地上時で使用。
ここで時間をかけるわけにはいかないので最大火力で押し切ります。
メインをアルフに、そして首のカリスも倉庫ちゃんから送って久々に使用。
おどしんえん
こちらは耐火&遠隔装備。飛行時に使用。
ここでは耐火と飛攻とどちらも上げなければなりません。
耐火については200あれば完璧、180あればかなりレジれます。
250とか必要だと思って敬遠してたのでこの数字で足りたのは意外でした。
耐火は耳2個で30、指2個で20、背30、腰25、胴9で114、バファイが73で187となっています。踊り子ならもう少し下げても・・・?
飛攻についてはバルカンスタッフ、キキルンカラー、そして頭手脚足はタウマス。頭足は飛攻ついてるので確定として、手脚はコンビ込みでSTRとAGI上げておけばとりあえずはいいかなと。狩人ないから飛攻はさっぱり;;
背のテレベルムマント(飛攻20)、胴のテセラサイオ(STR+13 AGI+13 飛攻+17)やクドゥアクトン(STR+10 AGI+10 飛攻+13 ストアTP+5)あたりがあると飛攻についてはさらにいい感じになってくれると思います。
耐火180以上を意識して残りで可能な限り飛攻を伸ばす。
この方向性で上の私の装備以上のものにできれば勝率はアップアップです。
ちなみにバファイが73なのはスキル装備に着替えて耐火装備が外れるのを防ぐためで、グリップは強化+3のフルキオグリップwを使用しています。



ジョブ:踊/赤
食事:カレーパンR+1
使用薬品:なし

結果:27分53秒でクリアヽ('▽')人('▽')ノ


おどしんs1
2分ですが多少余裕をもってクリアすることができました。
だがしかしベストタイムはソロ4分弱・・・その真相は動画で確認を><

サポは赤。ファラがあるからと赤。でも動画を見ると・・・あれ?
サポ白の特性リジェネwとどっちがよかったかは・・・どっちでもよさそう。
食事は少しでも飛攻を伸ばすためにレッドカレーパンのHQを使用しました。
突入前に本からスキンとジグ→プロ・シェル・リフレを貰う→呪符デジョン→下層からワープ→即突入な流れ。完全にパクリです;;;;
他ジョブだとMP回復はドリンクに頼ったほうがいいでしょうが、踊り子の場合はFoVリフレで十分事足ります。理由は読んでいけば分かる・・・はず。

食事とヘイストを中でしたのは突入前に忘れてたから。あほすぎ;;;;

1.地上モード(前半戦)
おどしんs2
開幕ブレス来て死んだ経験がある人、まだいらっしゃいますでしょうか。
あれは突入後から戦闘開始まで全員突入待ったりちんたらやっているから起こる現象であり、ソロの場合即突っ込めばいきなりはきません。
扇を張ってディアして敵の背後に張り付いて殴りスタートです。

スパイクフレイルといえば全滅の引き金でした。だが踊り子は違う。
扇があるのでこれが来ても全然怖くないし、そもそも回避できてしまう。
前半戦で怖いのはテラー(回数次第でアウト)、そしてロアでシェル消え。
時間との闘いなのでテラーが来る可能性のある正面殴りは回避したいわけだ。
そして後ろ殴りだとスパイクとハリケーンの2つしか来ません。
以上の理由より地上時では後ろから全力で削っていきます。

敵の特殊技はスパイクフレイル2回。どちらも素回避。
通常被弾は3回。スキンで全て吸収。
こちらの攻撃はエヴィエクゼン連携2回+ちょっとで飛行モードへ。
エヴィは2157と692、エクゼンは1841と2092。
TPを無駄にしてしまうのは最悪ですが、2回目のエクゼンで丁度飛行モードに持っていけるようにするとエクゼンの余剰ダメ分飛行時に削る手間が省けるので狙ってみてもいいかもしれません。成功すると大きいです。

2.飛行モード(中盤戦)
おどしんs3
約1/3を削ると飛びます。この時点で突入後2分でした。
ここからは通常攻撃が火属性、特殊技がフレイムブラスト(火)とハリケーンウィング(闇)の2択になりますので、耐火装備で耐えます。
バファイして予め用意しておいた全身着替えマクロで急いでお着替え。
そして敵の攻撃に耐えつつひたすらチャクラム投げて削っていきます。

こちらの行動。
基本は遠隔攻撃。要マクロ化。無駄なく投げ続ける必要があります。
魔法はディア2、バファイ。動画確認したらファラ使ってなかったwww
ディアは遠隔攻撃のダメが20近く変わってくるのでとても大事な魔法です。
こちらの攻撃は通常で110台、クリがでて160くらいでした。そこそこ?
飛命については踊り子のスキルなら気になりません。ハリケーンで闇になった時用に目薬も持っていきましたけど闇でも普通に当たってくれました。

敵さんの攻撃。
通常攻撃はFOVシェル有で完レジで27、フルで210ダメ。
ファラがあれば一撃10台前半まで落とせます。なかなか気持ちいい。
特殊技はフレイムブラストがレジで68、フルで610ダメ。
ほとんどレジではありますが、HP残量には気をつけなければなりません。
嫌なのがハリケーンウィング。こちらは443ダメ固定です。かなり痛い。
リゲイン持ちなので特殊技の頻度は結構高いし、ウィングの頻度が高くなると結構回復に労力を持ってかれて削りが遅れてしまうかもしれません。

回復手段について。
ペルシコスオレ?ケアル?のんのんのんのん!
踊り子にはワルツがあるじゃないですかヽ('▽')人('▽')ノ
これが対真龍における踊り子最大のメリットです。薬は不要、ケアルという詠唱の手間もありません。ワルツで瞬間回復→即遠隔攻撃に移れます。
ただ多少なりとも手間はかかるので死なない程度にHPが減るまで我慢。
そして飛んですぐは杖に持ち替えてTPがなくなるのでトランスで対応。
よっぽどフルで貰いまくることがない限りはTPは余裕があると思います。

こんな戦闘を24分間繰り返してようやくラストへ・・・

3.地上モード(終盤戦)
おどしんs4
タッチタウンは138ダメ。
可愛いもんですが、嫌な人は予め扇しておけば軽減できるかも?
地味にこれでMND下がるっぽいけど特に気にする必要はありません。
レベルが80→90になっても誤差なのでこれも気にする必要はありません。

気にするのは残り時間です。
突入時間は正確に覚えていないと無駄に焦ります。
装備を戻して最初と同じように扇とヘイストして後ろから攻撃。
ディアも忘れてはいけません。MPあるのに何やってんだ;;
通常被弾は4回で30、46、63、120。
特殊技は3回。スパイク2回は回避、ハリケーンは124ダメ。レジった?
こちらも前半時と同じくエヴィエクゼン連携2回+αで終わりました。
エヴィ1481、1681、エクゼン2246、1667。
多少ダメ落ちてる感はあるものの、これだけ出れば十分でしょうか。
最後のモードは1分50秒くらい?前半戦と変わってないですねーw
おどしんs56
まとめ。
踊り子で挑むものではありません(笑)
ワルツというメリットがあったので長期戦も乗り越えられた踊り子。
ただあくまで趣味のレベル。倒すだけならもっと楽なジョブは多いです。
耐火装備を集めるのはともかくこれだけのために投てきスキルを青字とか;;
ただこのような相性の悪い敵にも打ち勝てる踊り子さんはやっぱり強い。
いや後ろ殴りを100%の安全で出来る時点で相性は悪くないのかもしれない。
ある程度効率的に動かないと時間切れもあるのでやりがいはあるBFです。
蜜酒もまだ100万超えてますし、踊り子スキーな方は1戦如何でしょうか?
スピードベルトが出た日には1000万ですよ!メタル100個買えますよ!w


VS真龍シリーズ、初回は踊り子でした。
シリーズとか言っちゃった。ということで続きます。てへっ。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/12/22 | 踊り子 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:971|
投擲落としを普通やりますかねw
時間切れもあるし、早く投げてー;;ってなりそうw
踊りなら投げつつイオリアンってのもアリなのかな?

しかし4分切るってどうやっんだろ~?続きが楽しみだぁ。
2012/12/22 07:54|by 通りすがりの印章|通りすがりの印章 URL|編集
No:974|Re: タイトルなし
先人のデータがなければこれをやろうとは思えませんでしたw
遠隔は赤文字が出るのがいーっ!ってなりますね(ノ▽')
イオリアン届くんでしたっけ?でもワルツにTP回せなくなるのと炎杖の遠隔ダメ↑を考えるとこれでよかったのかなーと。
たぶん1番ダメ出るのはアルフ+火短剣の2本持ちなので、これが出来る人はTP余裕ある時にイオリアンするようにしていけばさらに効率はあがる・・・かも?

4分についてはもうしばらくお待ちください(/ω\)
2012/12/23 17:17|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
