主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

忍者ソロ 真龍(獣神印章99BF)

誰も忍ではやらないなんて言ってないでしょう?



12飛び100層クリア。
こんなんナイズルじゃねーよもう・・・もそれ以上に2回目の失態が酷すぎた・・・


ごきげんよう。2日目の真龍です。
前回は忍者と見せかけての踊り子でした。
忍者では簡単すぎるから最初は違うジョブに、という謎の配慮から(笑)

そう、忍者は簡単なんです。踊り子よりは
投てきスキルAだし、究極の投てき【手裏剣】があるから。
ということで手裏剣投げても倒せます。倒しました。疲れました。

でも忍は手裏剣以外でも飛んでる敵に攻撃できるでしょう?

アレですアレ。みんな大好き遁術です。
最初に私が考えていたのは耐火で耐えて遁術で落とす、というものでした。その後でモソロを拝見して、ここでしか出番がなさそうな手裏剣を使ってみるのも楽しそうだなと思ったんです。手裏剣使ったことなかったので。

なら両方でやってみればいいじゃん。

やってきました、はい。
印章の都合上今回もテストサーバーを使用。
だけと見せかけて本鯖でもしっかり1戦やってきました。
やはり印章を実際に使うなら忍者かなと。これが愛というやつか!w

今回は遁と手裏剣の2パターンについて語りたいと思います。
んー・・・どうしよう・・・先に結論を持ってきてしまおうか・・・

遁 術 の 方 が 圧 倒 的 に 楽

遁術>>>>>手裏剣。
この差はどうあってもひっくり返りません。
なら遁記事だけでいいじゃん!と思いますが、折角スキル上げて準備して挑んだ結果なので残します。ただこれから挑む人はドM以外は遁術推奨です。
ここしかないくらいの手裏剣の出番だというのにどうしてこうなった\(^o^)/

一応遁忍者verをメインに書いていきます。
手裏剣忍者verは最後におまけ扱いで。但し文字数は遁と同じくらいに。
興味があるほうをお読みください。いや両方読んでくれると勿論嬉しいです;;


動画はこちら→遁術編手裏剣編
地上時の立ち回りは同じだし、飛行時も削る手段が違うだけ。
どっちの動画が伸びるかなー・・・どっちもイマイチだろうけどなーw


・真龍(バルガの舞台)
・要テミスオーブ(獣神印章99枚)
・30分制限、レベル無制限、強化持越し可、18人制限
・ドロップは蜜酒、スピードベルト、ウィルムの逆鱗など

技名 範囲 効果 蝉 備考
(通常攻撃) 単体 火ダメージ 貫通 飛行形態時に使用。
アブソルートテラー 単体 テラー、ヘイトリセット 貫通
ホリッドロア 単体 ディスペル 貫通 食事含む。
ドラゴンブレス 前方範囲 火ブレスダメージ 貫通 位置でダメージが変化。
フレイムブラスト 標的中心範囲 火ダメージ 貫通 飛行形態時に使用。
ハリケーンウィング 自身中心範囲 闇ダメージ、暗闇 消去 両形態で使用。
タッチダウン 自身中心範囲 ダメージ 消去 着地時に使用。
スパイクフレイル 自身中心範囲 ダメージ、ノックバック 複数 標的が後方にいる時に使用。

HP1/3ごとに地上→飛行→地上モードと変化する。
Lv80。「タッチダウン」後はLv90になる。
リジェネ、リゲインあり。


wikiより。
オーブは港のおっさんから。
バルガの舞台へは下層の天晶堂の人からワープで1秒です。
今回は超ボリューム。気合を入れて書くとしようヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ


今回の装備。
にんしんつう
通常装備です。マクロの都合上最初からフレイムサシェ。
終盤の地上時では手動でアリヤトチャクラムに変えました。
武器は神無90と回避蟻吸。ひたすら火力を求めて問題ありません。
にんしんたい
こちらは空中用の耐火&遁装備。
装備で128、バファイで73で耐火は計201ありました。
かなり余裕を持たせたので指もう1個もダークリングでカット重視でも。
耐火を180以上にして残りを遁アップ・INT・魔攻・ダメカットな感じ。
頭のAF2、手のAF3は遁ダメアップなのであるとなしでは全然違います。
武器は魔攻蟻吸2本。他の魔攻装備は胡蝶ヘカテーストイケヨンくらい。
胴のマルクはFC&魔命wです。麒麟大袖売らずに持っておけばよかた;;
脚はいい遁装備がないのでラプ脚。耐火3(笑)だけど他にないという;;;;
耐火は朱雀脛当50龍血30パエウィル25凱旋10サシェ10ラプ3で128。
指ダクリン、脚INTor魔攻、胴大袖が理想系かなー。属性杖と魔攻刀でどちらがいいかは分かりません。折角作った刀なので私はこれを使いたいんだー!w



ジョブ:忍/赤
食事:カレーパンR+1
使用薬品:バイルNQ、プロエ、ペルシコスオレ、キトロンジュース、ヤグードドリンク2

結果:9分42秒でクリアヽ('▽')人('▽')ノ


にんしんss1
ほぼ同じ装備でやったのでテスト鯖も本鯖も討伐時間は似た感じに。
ただ本鯖編では有りえない失態もしてるのでそれがなければもう少しは・・・

サポは赤。バ系だけでなくFCと魔攻もあるまさに遁忍のためのサポ。
食事は贅沢にHQです。ギリギリの戦闘でもないのに忍者さん愛されてるー。
踊り子と同じくFoVシェルとプロテスを貰いました。忍者については長期戦にならないので自己シェルでもいいのかもしれませんが、踊り子で使ったし変にケチる必要もないかなと。普段絶対使わないのに><
下層から飛んだらスキン蝉食事ヘイストして突入。
遁忍者はテストサーバーで1戦、本鯖で1戦と計2戦しています。
その分いつもよりは信頼できる数字をお届けできている・・・のか?w
本戦は2戦目だったので敢えてハードモードな火曜日を選びました。どえむ;;

1.地上モード(前半戦)
にんしんss2
突入したら突っ込んで後ろから殴りスタート。
弱体は開幕にディアと、飛ぶちょい前くらいに幽林。
通常攻撃被弾は有りえません。回避も余裕でしてくれます。
特殊技は2回くるはず。スパイクなら蝉回避、ハリケーンはスキンで。
こちらが秘を3回撃ったあたりで飛ぶので、3回目の秘の前あたりにバファイをしておくと飛行モードに変わった時の対応が楽になります。
MPもディアとヘイストで少し減ってるのでヤグドリも1本ごくごくと。
秘は1675・3139・1798(本鯖)、1750・2549・1798(テスト鯖)。
外で3000超える日が来るとは思ってなかった。忍者まだ生きてる!!!
後ろ殴りだと陰忍が大活躍です。ここぞとばかりに使って楽しみましょう。
だいたい突入後2分でここは終わります。さぁ本番へれっつらごー。

2.飛行モード(中盤戦)
にんしんss3
飛んだらすぐに耐火装備に着替えます。
武器は蟻吸同士のため手動で変える羽目に。いやらしい。
バファイとファランクスを維持しつつ、削られたらケアル。
一応ペルシコスオレでリジェネも得つつ、ジュースも飲みつつ。
今回初めてキトロンジュースを飲んでみました。1個だけ。お値段はヤグドリの4倍で、効果は3MP/3secの3分。ヤグドリより1ずつ多く回復します。
ただこれでもレジ等によってMP足りない場面は出てくるのでバイルやプロエ等の準備は必要になります。今回ここではバイルNQのみ使用。

さて削りとなる遁のダメージについて。
0振りの遁弐系で349、1振りの遁3系で568ダメでした。
二重使った水参は967。かなり強いです。忍者は魔法ジョブだったんだよ!w
敵の属性は火なのでたぶん氷と火は効きません。水雷土風の4属性で攻めましょう。大抵の人は氷強化してるだろうから恩恵が;;;;

敵の通常攻撃はレジって11、曜日のって13、フルだと200↑。
特殊技はフレイムブラストはレジレジで50とか、ハリケーンウィングは400ダメージくらい。ハリケーンが多いとMPの消費が激しくなります。
胡蝶のリフレを得るために抜刀はなしで。リフレ髪飾り使うよりはAF2頭で遁ダメアップさせたほうが結果的には楽に戦えるのかなーと思います。
一応幽林かけなおしたけど効果があったのかは不明。んー・・・?
5分程度で飛行モードも終了。遁忍者ぱない><

3.地上モード(終盤戦)
にんしんss4
タッチダウンは100ちょっと。すぐ蝉&通常装備に変更。
今回蝉前に被弾してしまいました。241ダメ。地味に痛い。
蝉とヘイストしたらTP貯まってるので迅して神無に持ち替え。
着替えない迅でも1000くらいは出てました。なかなかやるではないか。
前半戦と同じように後ろから殴ります。闇と幽林だけ入れてスロウを放棄してたり、ディアと陰忍するのが遅かったりと突っ込みたくなるところがいっぱいです。

終盤なので特殊技は多め。たぶん4回か5回になると思います。
ハリケーンは248ダメ固定、フレイルは蝉で回避できるのでボーナス。
たぶんMPが減ってきているはずなのでこのモードでプロエを使用しました。
秘は2028・2985・1497〆(本鯖)、2729・2285・2676〆(テスト鯖)。
敵のレベルが90になってるのにこの秘のダメは忍者さん調子のっちゃう><
にんしんろ1にんしんろ2にんしんろ3にんしんせんり
おまけでログ。左から前半・中盤・終盤戦・戦利品になります。
討伐32000ギル+ゴミ素材46000ギル+蜜酒。スピベどこ?;;
ふぁぶとり
蜜酒はファヴトリガー。必ず1個貰えます。
100万以上で取引されているので売れば一応小銭にはなります。
印章消費するなら守りを期待してベヒコースのほうがいいやもですがw
このトリガーどうしよう。ネタが枯渇するまではキープでいいか(゜-゜)



ということで遁忍者でした。強いです遁忍者。
ちゃんとINT魔攻装備集めたら新たな世界が開けそうです。
では最初の説明通りこれも新たな世界な手裏剣忍者をお届けしてお別れ。
ここからまた1記事分くらいの長さがあります。覚悟が出来た人はいざ!w



おまけ。手裏剣忍者編
誰もやる人いないだろうし結果だけでいいんじゃないかこれ;;

今回の装備。
にんしんしゅ1
遠隔は最初から手裏剣。チャクラムでよかったのに。
そしてAF2脚を忘れるという大失態を犯してしまいました。
ヘイスト25%二刀流0.48→ヘイスト31%二刀流0.55にww
他は遁忍の時と同じです。何やってんだろなぁ・・・
にんしんしゅ2
こちらは耐火&手裏剣装備。飛行用です。
見返すとなんだこれwwwって感じではあるんですけども!
長期戦になりそう→踊り子と違ってワルツもないし胡蝶+リフレ髪飾りでリフレを増やそう、幽界でMPも回復させよう、パグロイデアのリジェネで回復を補おう・・・こんな思考でした。指はダークリングでカット装備の方がよかった;;
幽界はいいとして、頭の槌の髪飾りも微妙でした。ほぼヤグドリ+他薬品で保てはしたので、キトロンジュース+タウマスハットなら同じ回復量で火力もあがるし多少ギルかかってもこれくらいはやってよかったかなと。
アムリタあればすべてが解決するけどそう使えるもんでもないですしね><
飛攻装備はAF1手改とAF2胴。AF2胴は「飛命+8 飛攻+8」と劣化テセラクドゥな感じでも誰もが持ってる装備でこの伸びは素敵。
AF1手改は「STR+6 飛命+20 飛攻+20 投てきスキル+5」とまさに手裏剣を投げるための装備。ここにきてようやくその真価を発揮する時がww
他の攻撃系はバルカン杖、キキルン首、タウマス脚のみ。
耐火は朱雀足50龍血背30パエウィル腰25凱旋指10で115。
ふるきおぐりっぷwと首だけ着替えたバファイで74で耐火は189に。

手裏剣について。
まんjふま
実戦で使用できるのは卍手裏剣[D63 隔192Lv48~ 忍]まで。
その上の風魔手裏剣[D72 隔192 Lv60~ 忍]は競売に出てたので衝動買いしてしまいましたが、卍が99個3万ギルに対し風魔は12個で9万ギル。
こんなん使えるわけがないww履歴4年ぶりなのが需要を物語ってます。
卍手裏剣は在庫なくて自作。鍛冶65なので60の子でも頑張れば作れます。
卍はレベル48の手裏剣ではあるものの、アストラガルスやアリヤトチャクラムと比べるとDは30高く間隔は100短いという驚きの性能。
忍者専用武器です。折角だから手裏剣使った専用WSもお願いします><



ジョブ:忍/赤
食事:カレーパンR+1
使用薬品:バイル2種、プロエ、ペルシコスオレ2個、セントポーション、キトロンジュース、ヤグドリ数個

結果:19分7秒でクリアヽ('▽')人('▽')ノ


にんしんほ
遁のほぼ倍かかってます。
でも同じ投げ落としでも10分差があるのが忍者の強さ。
投てきスキルA&手裏剣という固有武器を持つ普段は何の意味もない忍者の数少ないメリットが活きるBFでした。1回くらいなら手裏剣も楽しいよ!w

サポは赤。ファラがあるので赤。忍ではしっかり使ってます。
蝉スキンしてFoVプロシェル貰って下層から飛んでヘイスト食事して突入。
ってそこまで詰めなくても20分ならシェル切れないからよさそうですね><

1.地上モード(前半戦)
にんしゅ2
突っ込んで後ろから殴ってディアでスタート。
特殊技はハリケーン2回。この回は幽林使ってません。
秘は2734、2044、351;;;;で3回。突入後2分で次へ。
飛ぶちょっと前にバファイはかけておきましょう。お姉さんとの約束です。

2.飛行モード(中盤戦)
にんしゅ3
バファイ・ファラとディアして削っていきます。
やってることは遁の時と同じなので基本的なことは割愛。
手裏剣は通常160、クリで200弱といったとことでした。
踊り子より命中高いはずなのに今回妙にミスが目立ったのはなんだろう。
12回の必殺技の風魔は通常190止まり。思ったより伸びませんでした。
疑問は試しに頭をタウマス、指を凱旋、耳フレイム(STR+15 飛攻+6)にして別の回で卍を投げてみたら通常190↑クリ240↑もダメージが出たんです。
たったこれだけの変更で30もダメ伸びるもんなの?実は真龍の内部レベルは80→90固定じゃなくて80前後と変動があるんじゃないの?
よく分かりません。でも200近くでるととても快感でしたというお話。
全部終わった今の私は答えにたどり着きましたが今は敢えてぼかします。
答えが気になる方は追ってきてください。いないかwww

手裏剣投げは15分間やって終了。
卍133個、風魔12個消費しました。
薬品はバイル2種とプロエをここで全部。
かなり厳しいです。プロエだと1回しか使えないのでハイパーエーテルも持っていければ多少余裕ができそうです。キトロンもちゃんと飲みたい。

3.地上モード(終盤戦)
にんしゅ4
蝉ディアヘイストして後ろ殴り。
ハリケーン後に通常3回も貰ってMPちょージリ貧にwww
後ろから殴ってみたり前に逃げてみたりかなり迷走してしまいました。
特殊技は5回。フレイルは蝉2枚、ハリケーンは248ダメ固定、ロアでヘイスト消されるもかけなおすMPなし、ブレスは足元で261ダメ。
秘は3回で3040、2032、2436。他でもこれくらい出ればなーw



これでは本当にただの浪漫ですね(ノ▽')
通常届かない&全属性耐性持ちでもない限りは遁忍でよさそう。
手裏剣は実際には減ってないのでカンナギマンに送りつけました。
きっと有効に活用してくれると思います。クエレブレでも落としてこいや^^v

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/12/23 | 忍者 | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:977|
新ナイズル非常にぬるいみたいですねぇ
緩和前の難易度が個人的には好きでした
まぁこんな意見少数派なんでしょうけどね
2012/12/23 19:37|by Loomin|Loomin URL|編集
No:978|
すっかりアンコクマンなカンナギマンは、手裏剣が送りつけられてきた時点でこの記事が予想できたのである^^
忍者で^^て言われたくなって久しいでござるが、「装備をとるために他のジョブをして堪え忍ぶのが忍者」って偉い人が言ってた;;
2012/12/23 22:19|by カンナギマン|カンナギマン URL|編集
No:979|Re: タイトルなし
>Loomin さん
私もあれでよかった派です
オーラ弱体せずに緩和だけしたのは本当に解せない
ボス倒し終わった後の達成感が・・・まーコンプまでは通うんですけどもw


>カンナギマン さん
エンピ作ってる人に手伝おうか?って聞けば忍者で^^って言って貰えるよ;;
忍者別に弱くないし色々やれるんだけど赤と同じ器用貧乏の道を進んでるからどこかで尖がった何かを手に入れないとこの先生きのこれない;;
魔法も使えて物理最強なジョブもあるというのにこの差は一体\(^o^)/
2012/12/25 05:13|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。