主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

敗戦集Part14(詩人VS真龍ちゃん)

祝・アドゥリン発売日決定ヽ('▽')人('▽')ノ

あどは
3月27日(水)に決定したそうです。
あわせて公式サイトも更新されて、PVやら画像やらが色々追加されてました。

PVは大人しい印象。戦闘とかがないので盛り上がりには欠ける感も。
あの白だか灰だか銀だかの髪の毛のヒュム子ちゃんが今回のヒロイン?
街の様子はちょっと閑散としてる気もするけど人で溢れれば感じも変わってくるのかなー。はやくいきたいにゃー。にゃーにゃーにゃー。

個人的にはPVより街やエリアの説明文に心踊らされました。
敵ではとうとうリアルなカニが・・・こっちも追加が楽しみです。

あとは発売日以降は既存のコンテンツは一旦寂れるだろうから、サルベージもバローズも3月末までにはある程度やり終えてないと安心してアドゥリンアドゥリンできなくなってしまうかもしれない。2部位くらいは作りたいお><

とにもかくにも@3か月。
スカスカなアルタナの二の舞になるのか。
完結まで数年かかるミッションがまたやってくるのか。
アルタナはカンパニエがあったから一般層にも広く遊ばれたので、今回もそういう遊びが(まともな状態で)最初から実装されてるといいですねー。



本編は3か月ぶりの敗戦集です。ご無沙汰しています。
と4ジョブで神99BCの真龍を倒してきました。
ネタ的に最後に詩人でもちょっと・・・って挑んでみたら悪くない感触だったので頑張ってみようと思ったんです。ただ現実は某政党以上に厳しかった\(^o^)/
ししん
Q1.どうやって戦うの?
地上戦はガチります、空中戦は投げて落とします。
やってることは踊り子やモンクと全く同じですが、詩人の基本スペックが低すぎるため地上時(終盤)は死闘、空中時もかなりの下準備が必要に。
サポは赤です。バ系とケアルと一応ファラのため。地上で蝉がないのは怖い;;

Q2.何で落とすの?
・アストラガルス(D32 隔276)
モンクの方と同じです。これとレクイエムwで頑張ります。
詩人の投てきスキルはEとモと同値だし、頑張ればなんとかなります。

Q3.試しにやってどうだったの?
1戦目:13分で5割で諦め
5分で飛び。マクロも装備も適当な上に薬なしの完全実験回。
2戦目:29分50秒で8割(死亡)
いい感じだったのに、モとは違うどうしようもない壁を実感。
3戦目:18分で5割ちょいで諦め
遠隔の部分を少し修正して挑むも全然いい雰囲気にならず・・・
してよ
途中は省略しますが、2戦目は25分で落とせたんです。
近接ジョブだったら勝利確定コースだったので安堵していたらこれだよ・・・
終盤はテラー中にリゲインで次のテラーが来るくらい特殊技連発してきてまともな戦闘になりませんでした。フレイル覚悟で背後殴りにすべきだったのかもしれませんが、レベルアップ後の恐怖から回り込めず。
してね
最後はテラー中に被弾被弾で死亡。残り10秒だったのに!w
通常攻撃も一撃300↑と詩/赤では耐えるだけで苦しいレベルの相手です。
こんなんどうすれば・・・と思いつつも納得いくまで頑張ろうと考察と準備と。


遠隔攻撃について。
1戦目:ボイスメヌメヌプレ、110-120
2戦目:ボイスメヌメヌプレ、133-136
ボイスなしメヌメヌプレ、110弱
3戦目:ボイスメヌメヌメヌ、通常138クリ172固定
ボイスメヌメヌプレ、123-126
ボイスなしメヌメヌプレ100前後
3戦目は飛攻を上げたのに2戦目より下がってしまい。
レベル固定だよね?なんで?たまたま?もしかして変動なの?

疑問に思いつつも良く分からなかったのでとりあえずスルー。
終盤に時間を残すためには遠隔のダメをあげて早々に落とさねばならない。
このために出来る範囲で、かなり馬鹿げたこともしつつ強化をしてきました。


1.ジャルザーンリング
baru2
アトルガンMのクリア報酬。
詩人しかなかった私は迷うことなくバルラーンリングを選びました。
うるたらむwな感じだったしほとんどの人がバルラーンだったと思うんです。
しかし最近は魔命も必要なくなり、ずっと収納で眠っていたままだった指輪。
ばる1
ばいばい;;
jaruge
指輪を捨てて白門のワラーラ寺院のNPCに話しかけると再取得。
しっかり専用イベントがあります。コンクエまたぎでさらに再取得可能に。
同じの取り直してもいいからお暇な方は1度捨ててイベント見るのもアリかも。
jyaro
面倒な人はログのっけておくのでご確認を。
捨てたはずがなくして闇市に出回っていたことに。
そしてナシュメラの胸は(ry

・ジャルザーンリング
jyaru
Rare Ex 飛命+6 飛攻+6 アサルト:AGI+6 スナップショット効果アップ Lv50~ All Jobs
遠隔専用の指輪です。
AVが落とすので飛命攻8ずつあがるものがありますが、300万400万するものなのでこんなことのためにはとてもじゃないけど出せません。
命中不足気味の詩人にとっては両方あがるというのはとても素晴らしい。
しかも0ギル。しかしまさかこの指輪を求める日が来ることになるとは・・・w


2.ジャ・ゴ・バルバト
ばるば
Rare Ex 防23 飛命+8 飛攻+8 敵対心-5 スナップショット効果アップ Lv71~ All Jobs
ベドーSの将領BF、不撓の酋帥の戦利品です。
ストーンマフラ目当てで通いまくった甲斐がありました。
倉庫ちゃんになくて気付かなかったのですが、ひたすら飛攻装備を探していたらこれにたどり着き、どこにあるかと思ったら預り帳にあったという。
オプチに肉迫する飛命、詩人にとって最大値の飛攻、そしてスナップショット効果アップは+5で遠隔武器のヘイストに該当する感じのものらしい。


3.ロイヤルルダンゴト
まる1
石夢の胴装備。FC魔命の対アペデ用に揃えたマルク胴とはお別れ。
戦闘は過去記事もありますがテレポ杖+裸でジャズラを戦わせるだけ。
ゼータ3個、ムルスム5個使って5分ちょっとで終了。ぬるい。
ある4
取り直しは最終BF挑戦のトリガーだと獣人印章20個。
港のゴブが交換してくれます。登る手間考えれば安いものです。

・ロイヤルルダンゴト
ある3
Rare Ex 防40 飛命+10 飛攻+10 MP+20 INT+5 MND+5 CHR+5 Lv75~ 白黒赤吟召学
1部位で命攻10ずつあがる素晴らしい投てき装備に大変身(笑)
マルクと違い後衛装備なのでSTRもAGIも上がりませんが十分な強化です。
シャントットの竜巻下衣も飛命飛攻7ずつあがるけど、これはナイズル学者で移動速度+を外すわけにはいかないので断念せざるを得ませんでした。
詩人の遠隔胴の1位バラブリガンダインですがこれはバローズのボスドロップなので現実的ではありません。ので一般レベルならロイヤルオグメで決定。


4.胡蝶のイヤリング
こちょw
Rare Ex 飛攻+4 潜在能力:リフレシュ Lv90~ All Jobs
取り直してきました。もう戻れない。
飛攻飛命4ずつのクリアビューピアスもありますが、リフレを維持しつつ飛攻を高められることに魅力を感じ誰もつけないような組み合わせに。
フェンリルピアスも夜間のみ飛攻10だけど倉庫送れないので却下。
これ終わったらまた胡蝶取りなおさなくては・・・ああめんどくさい;;;;


5.ポエアスリング
poe2
Rare 飛攻+8 ストアTP-4 Lv94~ All Jobs
2万ギル。上位品にAV産のベローナリング、新エイン産のダガツリングもありますが、これらは数百万もするので流石に手が出ませんでした。
ストアTPは不要なので一般的にはゴミ扱いのこの子がユニクロ最強品に。


6.クレイモアグリップ
kure1
クリティカルヒット+3% Lv65~ All Jobs
1万ギル。強化スキル+は不要だし、STR+のとどっちがいいか悩んだけどなんとなくクリ率に。ヴァルスグリップの被魔法-5%も捨てがたい。


・その他の投てき装備たち
ばるすた
ききから
あおこて
てれべ
武器は安心のバルカンスタッフ。これは知ってた。
首のキキルンカラーも杖同様他ジョブでも出てきた素晴らしいユニクロ品。
青龍篭手は命中のみ。それでも1部位で+17.5なら決まりかなーと。オグメでクリ率とかつければさらによくなりますが、それやると預けられなくなっちゃうので我慢。エクゼン装備としても使えるいい子です。
背はアメミットマント+1を買ってから倉庫を見たら持っていたという。ラテの蜂NMだかのドロップらしいです。いつ取ったんだろう。偉いぞ昔の自分。


・その他の新規装備品
ある2
たて5
ヘデラはシャイルwから乗り換えるために。
終盤の地上は回避優先だろうから出番は前半の地上のみ。
玄武盾も地上時のケアル効率を上げるためにオグメをつけました。


・メリットポイント
とうめりw
してら
ララフィナ下げてメヌ5振りにして、そして投てきスキルも8振りに。
やってしまいました。踊忍の時はしなかったのに・・・もう戻れない・・・


出品がない装備も多く、取り直しやメリポ稼ぎ含め準備に結構な時間がかかってしまいました。薬品もなかなか買えなかったりもして。


でも!


ここまで頑張って飛攻上げれば劇的に変わってるはず!!!!!


ということで試し投げをしてきました。
ししん
4戦目:ボイスメヌメヌプレ、117-120


あれ・・・何で・・・マクロ替えたら装備全然反映されてなくて直しつつも面倒だったので諦めて次。やっぱりレベル変動なのか・・・と再びわいてくる疑問。


5戦目:ボイスメヌメヌ16-119、ボイスメヌメヌメヌ123-126



おいぃ!?どういうことなんだよおおおおおおおおおおおおおwwwwww


指2個をラジャス凱旋にしてSTR+10 飛攻-13にしてみた。


ボイスメヌメヌメヌ、131-134


おいぃ・・・


さらに手をブレーゴwにしてSTR+5すると


ボイスメヌメヌメヌ、138-142


はああああああああああああああああああああああああああwwwwwwww


もうごまかしようがありません。目も背けられません。


STR>>>>>>>飛攻という現実から。


ヒントは3戦目の時に提示されてたのに。
攻防比とかSV関数とか遠隔の攻撃式とかぶっちゃけ全く分かってません。
ただ少なくとも現状の装備と相手だとSTRを上げたほうが期待が持てる。


胡蝶の取り直しとは何だったのか。
石夢胴の取り直しとは何だったのか。
何度も何度もポエアスリングの出品確認もした。


結果としては全部無駄だった\(^o^)/


HAHAHA・・・でも結果が出ないのは慣れっこにゃん・・・


1から装備を練り直す必要が出てきてしまいました。
作戦も大幅に変更しなければなりません。してどうなるかは分からないけど。

・ギャラル99で歌の効果をあげる必要性
・ダウル99で歌を1つ増やす必要性
・カルン99で効果時間を伸ばして詠唱回数を減らす必要性

最初に感じた懸念が復活してしまいました。

でもまだ今の私にはその前に出来る事がある。
ここまできてしまったら躊躇う必要はありません。
倉庫に送れない?預けられない?知ったこっちゃありません。


続く・・・のか?w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/12/28 | 敗戦集 | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:987|
続くしかねーだr;;
2012/12/28 08:12|by いけもも|いけもも URL|編集
No:988|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/28 08:31|by -| |編集
No:989|Re: タイトルなし
>いけもも さん
ですよねー^^


>非公開の方
どうもー。おかえりなさい?でいいのか?w
一応ログで!!と出る位置は取っていたのでそれは大丈夫だと思いたい。
用語辞典の飛攻のページでSTR2=飛攻1みたいに書いてあったので単純に飛攻でいいのかと思ってたのですが、相手のレベルが低くてメヌ等で十分飛攻が上がってる場合は明らかにSTR優勢でした。敵が変わればまた違うんでしょうけども。
次回の私の本気を是非とも感じ取ってやってください(/ω\)
2012/12/29 16:01|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
