主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ 翼もつ女神(アルタナM最終BF)

そこは止まるところだったよね・・・

こちょ
先月、胡蝶のイヤリングを取り直してきました。
りりり2
今まで使っていたのはこれ。
リフレと魔攻とで汎用性wを重視した手抜き赤によく見られる組み合わせ。
こちょし
新しいのはこれ。まさかのリフレ+飛攻
の真龍(投てき落とし)では使わなかったのに、詩人でどうにかするために再取得するも結局不要となってしまった可哀相なイヤリング。


ソロNMに犠牲は付き物ですよねー^^
りりり
さて、取り直しの話をしましょう。
胡蝶を捨ててグロウSのエコーズワープ付近の???でイベント発生。
これで最終BFの翼もつ女神直前からMを再開でき、BFクリアして以降のイベントをこなして再びエコーズワープに戻ってくると貰えます。
ある2
最終BFはリリスとタイマン。
90時代からソロで倒されていたし、99ならとても簡単です。
でも近接ジョブは面倒そうだったので簡単そうな赤で行くことに(/ω\)


動画はこちら
流石は99の精霊といったところか。
動画の合間にちょっとイベント入るので嫌な方は飛ばしてください。


・翼もつ女神(アルタナM最終BF)
・6人制限、30分制限、強化持ち込み不可
・1戦目Lady Lilith、2戦目Lilith Ascendantの2連戦
・通常攻撃は蝉無効で魔法ダメ。特殊技&魔法は色々使用


wiki参考。
ちょっと長くなるので割愛。戦闘の時にちゃんと書きます。
ソロは赤学黒召青あたりのMPジョブと獣あたりならイージーモード。
白ナでも勝てるみたいです。近接ジョブだとかなり難易度は高そうです。
全部魔法攻撃、コメットメテオブレクガ魅了脱衣衰弱時々即死・・・んーw


今回の装備。
りりそう
通常攻撃は魔法ダメなので被ダメ・被魔法・魔防装備があると楽に。
被魔法はシェル26、ダクリン10、黄昏5、スリポー3、マーマン2で46%にしました。頭胴はリフレ装備を優先させ、脚は後半マラソンなので真龍、そして手はストーンマフラという謎仕様。理由はあとで。
りりそう2
こちらは精霊装備。
胡蝶を捨ててしまったので耳がマーマンのままww
とにかく精霊な戦闘なのでナレス胴手が輝いて見えます('▽')



ジョブ:赤/学
食事:タブナジア風タコス
薬品:バイルNQ、プロエ

結果:12分50秒でクリア(/ω\)


ある1
初クリア以降も誰かの取り直しやら手伝いやらで何度かきましたが、ソロでもちょーぬるいですねこれ。薬使って楽しておいていう台詞じゃないですか;;

サポは学者にしました。蝉意味ないので。赤/学はブログでは初登場。
黒グリで精霊の詠唱時間・再詠唱時間/消費MPが10%カットされます。
あとはチャージ数2で回復2分なのであんまり回数は使えないものの、勤倹小心の章でMP半減も使えるのでサポ学ある人は一択だと思います。
ない場合は白でも黒でもお好みで。倒すだけならサポなしだって平気そう。
ところで防御意味ないだろうになんでタコス・・・INT上がらないやん・・・w


1戦目:Lady Lilith
あるた1
持ち込み不可なので突入後に強化を。
ディスペガがあるのでダミーでエンとストライがあってもよさそう。
1戦目・2戦目ともにブレクガを使ってくることがあるのでバストンとバブレイク。これに風杖とストーンマフラを通常時から装備しておくことで耐土205となりブレクガが恐怖でなくなります。1回来たけど華麗にレジスト。

準備できたら(誰だよ黒グリ忘れてたバカ!)バイオで釣ってスタート。
敵の攻撃はノックバックがあるので入口の壁際まで引っ張って精霊です。
魔法対策にサボパラ、おまけでポイズンを使ったらあとはひたすら精霊。
雷IV1134・氷IV968・雷III750氷III724と4発で敵さんトランス発動。台詞つきなので見逃しはありません。特殊技3連発なので走ります。
フェイタルアリュア(魅了)、ダークソーン(ブレスパ+スキン)、デュランスウィップ(ダメ+バイオ+アムネジア)の3つがきました。
魅了、強化4種消し、HPダウンとかいやらしいのがあるのでここはしっかり走りましょう。特殊技の間隔は遅めで間に魔法や通常攻撃もあります。

やりすごしたら再び壁際で精霊。以降特殊技はきませんでした。
突入後4分半で終了。MP200余り。最初のスキンでダメは全て吸収。
前半戦だけあってとても弱いです。コメット麻痺っちゃったのでダメは不明。


2戦目:Lilith Ascendant
あるた2
2分ちょっとのイベントがあります。
終わったらヒーリングしてMP回復。HMP装備とかない;;
全快したら3分系の魔法だけかけ直して最終決戦スタートです。

開幕からいきなり連続魔。サンダー祭りです。
最初の2回ハーフで涙目になりつつ、コンバ挟んで4系14発、3系1発撃ち込んでこれだけで7割削れました。累積耐性なんてなんのその。
フルは891ダメだったと思います。出せる人は赤で4桁いけるのか・・・?
あるた3
MPすっからかんなのでバイルNQ、プロエでMP回復させて再び精霊。
敵さんは足が遅いのでなんとなくのマラソンしつつ適当に精霊で平気です。さらに言えば攻撃する気あるの?ってくらい攻撃間隔も遅いです。リリス優しい。
特殊技はダーククエイク(ダメ+バインド+アムネジア)を貰ってしまいました。距離あれば不発にできるので可能な限り回避してやりすごしたい。
脱衣や衰弱だけでなく時々即死なんてのまでありますからね(ノ▽')
たぶん@2割の時に1度来るだけなので、この前後だけ注意でよさそう。
1だ
ところでこれ1団体しか入れないっぽい?
先にソロの方が入られたらこんなログが・・・w
こちょさいさい
で、詩ソロ真龍も終わったので後日さらに取り直してきました。
全く同じ魔攻とリフレ。精霊はノーヴィオヘカテーが一般的だろうけど、この組み合わせだと殴らない赤の時に耳を胡蝶で固定できるから楽なんです;;;;



しゅーりょー。
ある3
変顔に定評のあるリリゼットさん。嫌いじゃないです。
ある4
話のまとめ方は個人的にはあまり受け入れたくないものだったけど。
ライオンwの時から何も進歩してない。いや過去世界において主人公もリリゼットもリリスもイレギュラーな存在だからなかなか・・・っていうのは分かるんだ。
アトルガンMの後日談がアレキとオーディンであったように、アルタナMのもケットシーだかアトモスの追加の時に後日談が語られるのだろうか。
んー・・・世界クエ的な追加BCもあると嬉しいんだがなー・・・w
あるた4
ゴリちゃんとエコーズの色合いが\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



アサルト大尉になったどー('▽')
たいい2
年末の記事で@鱆号作戦のまま中尉で止まってると書いたわけですが、年明け早々募集があったので参加させていただきアサルトコンプとなりました。
himechan(♂)<まだだって言ってたアサルト募集してるよ
あんな細部までブログ読まれてることに驚きだよwww
たいい3たいい4
鱆号作戦はイルルシ少尉のオロボンつろーぜってやつです。
詳細は割愛。99なら雑魚もオロボンも倒すのは容易です。
たいい1
大尉クエストは白門でアブクーバに話しかけると発生。
ひたすらアレを選び続けるだけの簡単な内容でした。最後だから?w

・移送の幻灯使用許可証の発行が無料に
・アルザダール海底遺跡群の拝観料が無料に

この2つの大尉特典に加え、
皇国軍認識票のストック数が1枚増加する
ナイズルも含め51種コンプで認識票くれる人に話しかけるとストックが3(手持ちとあわせて4枚)から4(5)枚に増えてくれます。
もう新ナイズル終わっちゃったからおせーよwwwって感じではあるのですが、途中で止まっていたのがずっと気になってたので満足です。
本当になりたいのは大尉ではなくマウだけの傭兵なんですけどねー^^v

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/01/10 | 赤魔道士 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1019|
こんばんわんわん(U^ω^)です!
今日もがじがじさんのソロの古い記事なのですが、参考にさせていただきましたー。
それでですね、お願いがあるのですが、ぐだぐだソロ日記さんのリンクを私のブログの記事に貼らせてほしいのですが、リンクはフリーでしょうか?よろしくお願いしますー
2013/01/10 23:43|by なみサンダー|なみサンダー URL編集
No:1021|Re: タイトルなし
わんわん!w
リンクはフリーですのでご自由にどうぞー。いえありがとうございます。
耐火なしの青真龍は空中でサドンミスったらで攻撃耐えられなさそうで怖いですな・・・別のスタン魔法もセットしておけば凌げるのかなー・・・
2013/01/11 18:24|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
