主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ナレス装束について少しだけ熱く語ってみる。

ないずるばんざーい。

なれれ2
いきなり酷いSSからこんにちは、フルナレスの人です。

「タウマス装束について熱く語ってみる。」という記事を覚えていますか?
あれから約3か月、前回ナレスもコンプしたのでようやくまとめ記事に。
タイトルに差があるのは私のタウマスとナレスに対する思いの差からです(笑)

63回(笑)でフルタウマス+ナレス1部位を手に入れてたらしい私。
ナレスコンプは77回目でした。しかも80のやつ5枚でっていう\(^o^)/
クリアについては緩和前の14回で2回、緩和後3回で1回しか出来てない。
相変わらずクリア率が伸びません。でも今回はそんなことはどうでもいいんだ。
なれれ4
集まったんだから装備について愛をもって接してあげねばいけません。
その前に性能を精査して、しっかりと出番を考えてあげなければいけません。



ナレスの装備ジョブは白黒赤吟召学
一応赤吟学白と4ジョブ装備出来ますが、基本は赤の視点から。
私の手持ち、或いはメジャーどころの装備と比較して優劣を競います。



性能一覧。
・ナレスシャポー
防29 INT+12 魔法攻撃力+5 魔法クリティカルヒット+5% コンサーブMP+5 ファストキャスト効果アップ
・ナレスサイオ
防53 INT+9 MND+9 CHR+9 魔法命中率+14 魔法攻撃力+8 敵対心-5
・ナレスカフス
防24 MP+3% 魔法攻撃力+13 ヒーリングMP+4 召喚獣:魔法攻撃力+8
・ナレストルーズ
防42 HP+4% MP+4% MND+14 ケアル回復量+7% リフレシュ
・ナレスクロッグ
防21 HP+3% MP+3% MND+8 CHR+8 魔法命中率+7 魔法攻撃力+7
コンビネーション:STR+ INT+ MND+ CHR+(2部位+2、3部位+5、4部位+10、5部位+15)

魔攻やINTが伸びるので基本は精霊装備という扱いになります。
勿論それ以外の要素もあるのですが、詩人としてはこんな装束貰ってもさして喜べません。タウマスの方が着たいですよええ\(^o^)/



・ナレスシャポー
なれん1
FCは0.10と最大値なのでどのジョブもこれ1個で○。
精霊については赤はAF3頭とどちらにするかは好みかもしれない。
学者はこれで決まりだけど。精霊の詳細は後ほど触れるので今は省略。
あっちには他の価値もありますが、ハイアリンハットを水晶龍で頑張る必要が薄くなるので手抜き汎用装備として通常時・精霊共に活躍してくれそうです。

・ナレスサイオ
なれん2
私の旧精霊装備=AF3だったのでINT12 魔命10。
対するナレスはINT9 魔攻8 魔命14。コンビなしでも天と地の差が。
他の精霊装備としてはモリガン+1がINT12 魔攻13で威力だけならトップ。
セイズルコタルディ/ファルマケアローブ/エイレンマンティルなど似た雰囲気の精霊装備は色々と存在しますが、赤的には魔命魔攻INT全てがバランスよく上昇するナレス胴でいいのかなーと思います。
学者はAF3がINT12 魔命11 魔攻11ととても高性能なので、大抵の場合はAF3でよさそうです。あと一応イオリアン装備にもなるのか・・・?w

・ナレスカフス
なれん3
大抵の赤がエラディコミトン(魔攻7)から乗り換えたと思います。
単純に魔攻6強くなってるのと、コンバ装備にも使えるのと、HMP装備にも使えるのとで地味に優秀な部位です。イオリアン装備にもなりますしね!w
ただ新装備のMOカフス+1が魔命11 魔攻11 コンビネーション:魔法攻撃力+なので、精霊命な人は最終的にこちらにまた乗り換えることになりそうです。
私ぐらいの赤だとモリガンはあまり興味がないのでしばらくはナレスで;;;;

・ナレストルーズ
なれん4
唯一他とは毛色が違う脚装備。
リフレ装備として移動してない時かつ殴ってない時は赤でも・・・いつだ?w
詩人や白なんかは通常時から着てられます。リフレパンツ派はごめんなさい。
ケアルについては回復量たりてる場合はプラエコで詠唱マイナスもあったほうがいい場合がありますが、面倒なのでこれ一本化でいい気もします。
殴り赤や殴り詩人では根本的に回復量足りてないので立派な強化です。

・ナレスクロッグ
なれん5
赤はDLブーツ+2がINT+6 魔命4 魔攻7。
単体だと魔命3 INT-6。コンビステでINT5されても・・・微妙。
学者だと虚誘掩殺使用時はAF3、そうでなければナレスな感じか。
だったのがMOピガッシュ+1(INT+9 魔攻9 コンビネーション:魔法攻撃力+)が登場したため完全に出番は消滅。繋ぎ装備という扱いになってしまいました。
ただ詩人の敵歌装備としては最高峰の装備なのでそっちでは出番あり。



赤の精霊について。
なれれ1
前提として胴と手はナレス固定です。
1.頭の比較(AF3orナレス)
EQシャペル+2:INT+8 魔命7 魔攻7
ナレスシャポー:INT+15 魔法攻撃力+5 魔法クリ+5% コンサーブMP+5 FC0.10(コンビ込み)
3部位にするとコンビでINT+3されるので素の12が15になってます。
INT+7 魔命-7 魔攻-2 魔法クリ+5% コンサーブMP+5 FC0.10
これが差。威力だけならナレス、命中を考慮するならAF3。
非常に悩ましいですね・・・でも最近の赤ソロで魔命・・・んー・・・w
2.足の比較(AF2orナレス)
DLブーツ+2:INT+6 魔命4 魔攻7
ナレスクロッグ:魔命7 魔攻7
ナレス3部位だとINT-3 魔命+3、
ナレス4部位だとINT-1 魔命+3の差になります。
3.頭と足をあわせてみる。
AF3頭+AF2足:INT+14 魔命11 魔攻14
ナレス頭足:INT+20 魔命7 魔攻12 魔法クリ+5% コンサーブMP+5 FC0.10
差はINT6 魔命-4 魔攻-2 魔法クリ+5% コンサーブMP+5 FC0.10です。
ナレス頭固定だと頭を着替えなくてよくなったり、コンサーブMP(5%?)でたまに省エネできたり、魔法クリでたまに素敵なダメが出たり。
ナレス頭を使うなら3部位よりバランスで4部位にしたほうがいいのか?
折角取ったんだししばらくはナレス頭胴手足でやってみようか(/ω\)



使い道まとめ。
なれれ3
頭:全ジョブのFC、赤学の精霊装備
胴:赤の精霊&イオリアン装備
手:赤学の精霊、赤のイオリアン&コンバ&ヒーリング装備
脚:全ジョブのケアル&リフレ装備
足:赤学の精霊、詩人の敵歌装備
こんな感じでしょうか。一応全部使い道がありました('▽')



ナレスの登場によって手持ちの装備のいくつかとはお別れ。
なれれ6なれれ7
FC装備だった赤AF1頭ともお別れすることに。今までありがとう。
学のFC装備だったAF2頭、赤の精霊装備だったエラディコミトン、赤の精霊装備だったDLブーツ+2もお役御免となりました。
他は大丈夫だけどAF2足はオグメ付けてないから預けられないわろた;;



お疲れ様でした。
・ナレスは取らない
・残りナレスだけになるとやる気が下がる
こんな人もいるようですが、後衛にとってはそこそこいい装備です。
全部位とは言わずともよく性能を見ていくつかは愛してあげてください。
色合いが素晴らしい(!)ことで有名なナレス。私はゴリアード装束は持ってなかったので今のところはこれも新鮮だと受け入れられています。
でも脚の模様をずーっと眺めていると・・・\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
なれれ5
それではまた次のまとめ記事(あるのか?w)でお会いしましょう(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/01/07 | 装備 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。