主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

詩人ソロ 真龍(獣神印章99BF)

やりきった。これが私の今の全てです。
2012年最後の死闘、どうか見てやってください。

29ふん
29分59秒wwwwwwwwwww


動画はこちら
今回は頭に持ってきてみる。
全部見てくれとはいいません。
でも終盤の地上戦の詩人の本気っぷりをどうか!w


とやってきて5ジョブ目の真龍戦。
何度も何度も自問した。時間の無駄なんじゃないかと。
でも中途半端で諦めるのが1番嫌だった。やるだけやって無理と結論づけられるならそっちのほうが100倍マシだろうと。勿論形になってなかったけど自分の中で勝算はあったし、結果こうして勝てたわけだけども。

相変わらずの印章不足故テストサーバーでの挑戦になりましたが、そんなこと関係なしに楽しかったし嬉しかったし満足できた。やってよかった。

きっと誰も真似しようとは思わないと思う。
結果だけで十分、中身に興味ない人のほうが多いと思う。
ただそれでも、1人でもいいからソロ戦に賭ける私の熱いパッション(笑)を感じてくれることを願います。
準備の苦労、作戦立案と修正、敗北と挫折、その先にある勝利。

ジョブも敵も何だっていい。
やりたいジョブがあって、倒したい敵がいて、何を用意すればいいのか、どう戦えばいいのか、負けるたびに修正を重ねて最高の達成感を得られれば。

私は幸運にも詩人VS真龍という楽しみを見つけることができました。
真龍という敵に感謝と、来年はさらなる好敵手に出会えることを願って。



前置きが長くなりました。
詩人VS真龍、準備と戦闘について順を追って。
たぶん長くなります。感情優先で上手く伝わらないかもしれない。
先に謝っておきます。ごめんなさい。今回は考えずに感じてください。



前回の敗戦集でなんとなく準備について触れました。
飛攻よりSTRを上げたほうがダメが伸びるという結論を得ての今回。

・クルデリスベルト
くりで1
Rare 防8 STR+5 AGI+5 MND+5 敵対心-3 Lv82~ 戦モシ獣吟狩侍忍竜コか踊
1万ギル。STR伸ばすだけならもっといいのがありますが、在庫もなかったのでAGIとバランスのいいこの子に。安かったからではありません。

・麒麟大袖
きろおお
Rare 防52 MP+30 STR+10 DEX+10 VIT+10 AGI+10 INT+10 MND+10 CHR+10 耐光+50 Lv75~ 戦モ獣吟狩侍忍
25万ギル。全ステ10ずつあがる素晴らしい胴装備。
候補に挙がってたものの石夢胴の飛命飛攻10ずつを優先した結果がこれだよ!最初からこっちにしておけばあんな手間かからずに済んだのに!!!
AGI10ということでエクゼン装備にもなります。超絶強化です。

が、これで終わりじゃありません。
麒麟大袖買っちゃったならやるしかないでしょう?
すざき
オーグメント錬成を。
しろき
青龍印章売ってればよかったんだけど残念ながら朱雀白虎しか発見できず。
白虎印章20万で買ったらNQで4個と大損、朱雀は欠片を25000で10個買ったので素体とあわせて70万も大袖に費やしてしまいました。
きりせい
全部数字は一致させるもHQ3が1回も来ないというwwwwww
NQ=5回、HQ1=5回、HQ2=3回、HQ3=0回と散々な結果に。
朱雀の120でついた回避7DA1を一応固定させてみました。遠隔には全く関係ありません。WSにもほっとんど影響ありません。
ただ回避胴としてはとても優秀な装備になってくれたのでいいかなーと;;
すざ1か
朱雀足は1回やってHQ3がきたのでもういいやと固定。
ステや魔防、FCのほうが欲しかったけど魔法回避でもないよりは。ヘイスト3と最大値もついたので、別ジョブで耐火殴りの時にも使えそうだし。
倉庫に送れなくなっちゃったけどやれることはやろうと決めたし後悔はない;;


Q.で、装備はどう変わったの?
びふぉしあふしん
左がbefore、右がafter。
耐火の部位も変わったのでかなり様変わり。
細かい部分は省きますが、STR+37が1番の変化です。
装備リフレがなくなり飛命も少し下がりましたがこれで正解。
もっとギルを使ったりFoVオグメ等を頑張ればよりいい組み合わせもできるけど、出来る範囲で揃えました。この装備達全てが愛おしい。


今回の装備。
A.通常装備
ししん1
武器は回避ソクチャ、盾は玄武盾。これ以外は考えられない。
ヘイストはゼルス8ヘデラ5ブレーゴ4ルベウス3ファズミダ6で26%。
モクシャはトレーロ9ラジャス5ヒード7カルメカ6で27と少し優先。
耳は幽界とブルタル、背はエスリングで攻めの装備を基本としました。

B.回避装備
ししん2
頭をゼルスからブレーゴにして回避5モクシャ4防御32。
胴をヘデラから麒麟大袖にして回避12DA1。
背をエスリングからボクサーにして回避9で回避は計+26。
代わりにヘイストは26%から18%まで下がりました。
出番はレベルアップして回避がきつくなる終盤の地上戦です。

C.WS装備
ししん5
頭テイア、胴麒麟、手青龍、首腰ゴルゲのエクゼン装備。
詩人にタウマスが着れたらどんなによかったことか・・・w

D.投てき&耐火装備
ししん3
耐火は凱旋の指輪2個で20、フレイムピアス2個で30、朱雀脛当で50で装備で100。バファイがシェダル脚アリで93だったので合計193。
これくらいあるとやはり安定します。欲を言えば200欲しいところ。
頭のバルバトは飛攻飛命ですがスナップショット効果アップがあるので優先、手は青龍で飛命優先、首もいいのなくて飛攻飛命のキキルンに。
耐火系の耳指はSTRもついでに上昇するのが地味に大きいです。
背はテレベルムよりアメミ+1のほうがよかったかもしれません。
脚はルベウスのSTR10を選んだのですが、着替えマクロで「べ」が平仮名になってて反映されてなかったくさいwwwこのロスは痛すぎた;;;;


アストラガルスについて。
あすがろ1
D32 隔276 Lv50~ 戦モ白黒シ暗獣吟狩忍竜召
幅広いジョブで投げ落とすのに使える素敵な投てき武器です。
合成は骨58で風クリ+巨大な大腿骨+黒インク+獣人の血。
出品は単品でしかないので自作しました。骨100でもHQ微妙><
あすがる32
150程度あれば足りると思うので、まー2セットは用意を。


・真龍(バルガの舞台)
・要テミスオーブ(獣神印章99枚)
・30分制限、レベル無制限、強化持越し可、18人制限
・ドロップは蜜酒、スピードベルト、ウィルムの逆鱗など

技名 範囲 効果 蝉 備考
(通常攻撃) 単体 火ダメージ 貫通 飛行形態時に使用。
アブソルートテラー 単体 テラー、ヘイトリセット 貫通
ホリッドロア 単体 ディスペル 貫通 食事含む。
ドラゴンブレス 前方範囲 火ブレスダメージ 貫通 位置でダメージが変化。
フレイムブラスト 標的中心範囲 火ダメージ 貫通 飛行形態時に使用。
ハリケーンウィング 自身中心範囲 闇ダメージ、暗闇 消去 両形態で使用。
タッチダウン 自身中心範囲 ダメージ 消去 着地時に使用。
スパイクフレイル 自身中心範囲 ダメージ、ノックバック 複数 標的が後方にいる時に使用。

HP1/3ごとに地上→飛行→地上モードと変化する。
Lv80。「タッチダウン」後はLv90になる。
リジェネ、リゲインあり。


wikiより。
オーブは港のおっさんから。
バルガの舞台へは下層の天晶堂の人からワープで1秒です。



ジョブ:詩/赤
食事:カレーパンR+1
薬品:バイル2種、セントポーション2個、ヤグード&キトロンジュース数個ずつ、イカロスウィング、目薬1Dくらい

結果:29分59秒でクリアヽ('▽')人('▽')ノ


ししん4
ゆっくりSS撮ってたら退出でしたねwwwwあぶねぇwwwwwww
テラー1回貰ってしまうという致命的なミスがあったのと、飛行時の動きに無駄が多すぎたのでここを修正すれば安定して勝てるところまでもっていけそう。
ま、こんな戦闘もう2度とごめんですけどね;;;;;;;;

都合6戦目での勝利となりました。
が、倒す気で挑んだのは2戦目と6戦目のみで、1戦目は様子見、3~5戦目は投てきのダメ確認が主で途中で終わってるので実際に挑んだ回数としてはそうかかってません。忍コウモリとかのがよっぽど多いという。
今回は全く違う準備を要求されたので挑む前での苦労が大きかった感じです。

サポは赤。FCがあるので一択。白じゃ厳しい。
FoVプロシェル貰う→呪符デジョン→下層ワープ→歌食事ヘイスト→突入。
終盤プロシェル切れるとそろそろ時間切れなので焦りが増してきます。
もっと余裕あると思ってたので終盤のテンパり具合ときたら・・・w


1.地上モード(前半戦)
ししs1
FoVプロシェル前にスキン(+ブリンク)をしておき、突入前にヘイスト、歌はマチマチメヌをかけて速攻殴りモードに入れるように準備しておきます。
突入後は他ジョブ同様に足元ではなく背後に回り込んで戦闘開始
前方殴りでテラー貰うとアウトなのと、前半戦ならスパイクはほぼ回避可能&被弾しても即死に至るほどのダメージにはならないため。
エレジーとディア、ペコオレ等も使いつつ間に1回歌いなおし。
このあと結局2回しかナイトル使ってないので、突入前の歌をナイトルにしておけば歌いなおしの10秒20秒も短縮できたかもしれません。

通常被弾は3回。ダメは200ちょっと。
特殊技は4回。ハリケーン3回で221ダメ、フレイル1回で576ダメ。
エクゼンは5回で1725、1400、1431、1435、1364。
飛ぶ少し前になったらバファイをかけておくと移行がスムーズになります。

突入後3分で飛行モードへ。
最初は4分5分かかってたので慣れと装備とでここも結構縮まりました。
ただ忍踊は2分で終わるのでやっぱりどうしても地上時は差が(ノ▽')


2.飛行モード(中盤戦)
ししs2
飛んだら即耐火装備に着替えます。
すぐボイス歌→ナイトル歌を使っちゃったけど、突入前にナイトル歌→アビ回復ちょっと前にボイス歌→ナイトル歌のほうがよかったかもしれない。

さて歌です。選曲がここで重要な鍵を握ります。
今まではメヌメヌプレを主に、試しでメヌメヌメヌを使ったりしてました。
最終的に私が辿り着いたののはメヌメヌバラ。理由分かりますか?

プレ却下→投てき8振りにしたしバルバトや麒麟等で飛命少し上がってるしなくてもだいたい当たるだろうとの判断
メヌ却下→伸びがイマイチ

という理由ではなく、装備リフレを0にしたのでドリンクだけじゃMP足りなくなるのでバラにせざるを得なかったという\(^o^)/
ししししし
戦闘はバファイとディアと味方歌3曲とレクしつつ投げる。
10分で5割までいけたのに落とせたのは結局22分過ぎでした。
敵の通常攻撃はレジで27、フルで200↑。ほぼレジ。
特殊技はフレイムブラストがレジで68、ハリケーンが443固定。
ハリケーンがくればくるほど回復に追われてしんどくなります。
闇にもなるし。一応目薬は思い出した時に気分で使いました。
ファランクスは0回。使ったほうがよかったのかなー?
被弾は全てケアルで回復します。ケアルの回復量は557。
ケアル杖鞄になかったwww24%低いのは厳しいwwwwww
クスリはペコオレと、ジュースはボイスが切れてから使用。
全部手動(笑)です。終始MPに余裕あったのはバラード効果か。
ししs4
さて肝心の投てきのダメージです。
今までがボイスメヌメヌで135、ボイスなしで110程度でした。
ボイスメヌメヌ(バラ):154-160、クリ190台
ボイスなしメヌメヌ:128-131、クリ160台
メヌ4が弦楽器の時:124-130、クリ155

超絶ダメアップきたわぁヽ('▽')人('▽')ノ
STR伸ばすで正解でした。この違いはとても大きい。
これでルベ脚を着替え忘れてなければもう数ダメは伸びた筈。
忍の手裏剣で160だし、踊り子は110しかダメ出てなかったし、そこらと比べると詩人のアストラガルスの火力はなかなかのものがあります。
歌う手間はあるもののバラード/耐火装備/バファイ/ケアルによる耐久力、メヌによる火力上乗せ、レクによるスリップと空中戦の詩人は強い。
結果としても踊り子やモンクの方よりずっとはやく落とせてますし。
動きや装備に反省がある中でこれだし、もっと上手くやれればさらに。
反省はボイス中は3曲切れるまでかけ直さず投げてた方がよかったかなーというのと、マルカートはレクでなくメヌのほうがよかったのかなーと。

22分10秒くらいで降下、タッチダウンは138ダメでした。


3.地上モード(終盤戦)
ししs3
さー最後です。レベルが80から90になりました。
他ジョブでは気にならなかったけど詩人的にはちょーきつい。
空中戦のほうがよっぽど楽です。避けなくなるだけで泣きたくなる。

降りたら地上装備に着替えて後ろから殴ります
のはずが前方で歌かけなおしてテラー貰っちゃう雑魚詩人\(^o^)/
約1分間フルボッコされました。鬼畜です。HP23まで下がったし;;;;;;

歌はマンボ・バラ・スケ。
避けないのでマンボ、回復のためにバラ、そして必殺スケルツォ。
流石にレベル90のスパイクをフルで貰うと詩人さんは恐怖です。
でも正面でテラーは論外なのでこれをどうにかするしかありません。
そこでスケルツォです。思い浮かんだ時は自分天才かとwwww

マンボがあればそこそこ避けます。
でも被弾は8分弱で19回もありました。痛すぎ。
168~311ダメ。これをケアルで回復しなければなりません。
ケアルは玄武盾オグメ分空中より回復量あがってて悲しくなりました。
セントポーションも2個、バイルも2種使い最後は押し切るイメージで。
余裕をもって回避装備でいたらプロシェル切れて一気に焦って酷い動きになってしまったので、降りてすぐはもっと攻撃寄りでよかったかもしれない。

特殊技はテラー以外で14回。多すぎわろた;;わろた;;;;
ハリケーンは7回。248固定。シェル切れたら328。目薬しないと命中しにくくなってるかもしれません。スキルAなジョブは平気か?w
フレイルも7回。ミス、ミス、523、546、739、639、994ダメ。ノックバックもあるし回復と位置調整は素早く。

エクゼンは1292、922、1003、1382、1383、1433。
イカロス連携しようと1回撃ったエヴィが577ダメでうぎゃあああああああ;;



終了ヽ('▽')人('▽')ノ
しししし
年内最後を飾るNMにふさわしい相手となりました。
いや年内に間に合って本当によかった。というか勝ててよかった。

2戦目の時25分で落とせて今回22分でしたが、地上戦で2分縮まってるので実質1分しか空中で縮んでないんです。あれだけ火力上がったのに。
つまりそれくらい今回は行動に無駄が・・・なかなか難しいです。
アムリタあればメヌメヌメヌ(or怪力)も解禁できるし、四神の風があれば超ダメひゃっほいできるし、ダウル99あれば単純に1曲増えるし、もっと準備や装備をしっかりすればより確実に勝てると思います。

今回もテラー貰ってなければ28分台だしなーw
27分までは縮まると思います。それ以上はハードルが高い。
新アビで歌+1曲された場合は、空中ではなく終盤にナイトルとあわせてマンボメヌバラスケとかにしたほうが戦闘は安定すると思います。
ししし
ちゃんと読んでくださった方は分かると思いますが、少なくともダウル90がないと話になりません。2曲と3曲の違いはとてもとても大きい。
ダウル完成時の目標の1つであった、ダウル持ちならではのソロ。
これもついでに達成できました。装備もスキルも使えるものは全て使えた。



詩人は基本スペックは低いけど可能性に満ち溢れています。
大好きです。ありがとう詩人。ありがとう真龍。胡蝶とマルク取り直しとメリポ振り直しがあるけど!!!ありがとう真龍。おめでとう私。
ここまできたら次は神竜いくしかないですよねー^^
とこれはまだ手つかずなので来年の目標にしておきましょう。
新アビくれば可能性が見えてくるはず。詩人の今後にご期待ください。
あと投票明日までです。まだの方は清き一票をお願いいたします(/ω\)



ねだよね
このログはいくらなんでも酷かろう・・・w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/12/29 | 吟遊詩人 | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:990|
今度は学者ソロで亀99神印章やろうや
2012/12/29 17:54|by -| URL|編集
No:991|
得にならないことはやらない人が増えているこのゲームで、ここまで手間をかけてやる執念は、いつもながら凄いと思います。
そして29分59秒って・・・w
やっぱHyugajiさん、もってるわー。
2012/12/29 19:29|by 8鯖愛読者|8鯖愛読者 URL|編集
No:992|
ペット呼ばないがぢこジョブ
ぼっち獣使わないで挑んでもいいんぢゃよ
取り敢えずオメデトウ、怨念見せられたお;;
2012/12/30 10:15|by いけもも|いけもも URL|編集
No:993|Re: タイトルなし
>名無しの方
既に先人が完璧に攻略済ですし興味が・・・そもそも学者ソロは門外漢です(ノ▽')


>8鯖愛読者 さん
装備を集めたその先で何をするのかという時に、次の装備集めではなくこういう趣味全開の戦闘を挟んでるから私のFFは長続きしているのかもしれません。
タイムは頑張ったご褒美ですねwでも1秒遅かったら泣いてた\(^o^)/
2012/12/31 05:11|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:994|Re: タイトルなし
>いけもも さん
ありがとう;;頑張ったっぺ;;
獣はペットは飛んでる敵に届かないし本体もミストラルアクスくらいしか攻撃手段がないからオポ昏使うだけじゃ間に合う気がしないお;;


>白っぽいタル さん
ありがとうございます。1番の褒め言葉です。
詩/赤=ケアル4しか使えない白とまでは言いませんが、忍や踊の後に使うと攻撃は弱いし歌は手間だし避けないしで楽しくなってきます。
愛がなければ続かないジョブなので、この愛が続く限りはまたいいネタを提供できるよう頑張ってきます(/ω\)
2012/12/31 05:12|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
