主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

星芒祭2012ヽ('▽')人('▽')ノ

☆☆☆メリー・スターライト☆☆☆

せいs1
ジュノの音楽も変わり、星芒祭の季節がやってきました。
今回の目玉は何と言ってもオーケストリオンモグハウスのBGMを変更できるということで、いつもスルーでも今回はイベント参加してみようという人も多いのではないでしょうか。私も例に漏れずそんな1人でした。
今年のイベントは12月31日(月)24:00頃まで。
後回しにすると忘れかねないですし、クリスマスイベントなので可能ならクリスマスまでに皆さんも是非。なかなか楽しい内容になっていると思います。
せいs2
これはウィンダスのツリー。
メインスポットだけでなく街中がクリスマス飾りで溢れています。
外に出たくない人!クリスマス気分を味わうならヴァナデールお勧めですよ!w
せい7
こちらはサンド。でっかくて明るいです。
せい5
こちらはバス。バスは白が綺麗で街全体がとてもいい雰囲気です。



街を巡ってみるだけでも楽しめると思います。
過去イベントの調度品や花火等も各地で入手or一部購入可能。
これは公式ページに場所も中身も明記されてるのでそちらをどうぞ。
とく1
とく2
特設店で見かけた調度品はこれだけ。
他はイベントやって手に入れてねってことらしい。



と、いい感じに星芒祭の宣伝も終わったところで!
今年の目玉であるオーケストリオン取得への道を書いてみます。
より具体的なイベントの中身についてはwiki等でご確認ください。私が追うのは基本的な流れのみで、あとは楽しいよ!という思いを伝えるだけです。
先に一つ言うとすれば、結構難しいから甘く見てると失敗が続きますよと(笑)
簡単すぎてもつまらないし私としてはこれくらいの難易度なら大歓迎です。
やりがいもあるし、楽しいし、凝ってるし、と怪しいくらいべた褒めしてみる。
目標は星芒祭やりにログインしてみるかー^^という人を1人以上作ること。
まだの人も終わった人もクリスマス気分を味わいつつれっつらごー('▽')



0.基本的な流れ
1.南サンドリア(H-9)/バストゥーク港(K-8)/ウィンダス森の区(K-12)で行われているミニゲーム(どれでもいい)をクリアし、ドリームミトンを手に入れる
2.ドリームミトンを装備して再度クリアしてドリームミトン+1を入手
3.ドリームミトン+1を装備して話しかけるとハードモードが解禁されるので、これを3か所クリアすることでオーケストリオンの素材と楽譜を入手
4.土クリで合成(銘も入るよ!)
5.飾ってモグハウスで操作してニヤニヤ(゜-゜)
せいs3
イベントは1回10ギル。
どこでもいいからノーマル2回、ハード各1回と最短5回クリアで終了。
でも結構難しいので回数はかかると思います。ノーマルすら難しいくらいです。
それでは各国のイベントについてみていきます。順番は関係ないので取っつきやすそうな順、好きな国順なんでもいいのでれっつらごー('▽')



1.ジョブ当て(ウィンダス)
せいう1
森の区チョコボ前のRokor-Makorから。たるっこです。
人多すぎてどれがNPCだかさっぱり分からないですねww
せいう2
内容は5人のタルタルのジョブを当てるというもの。
数字当てゲーム(Hit&Blowと言うらしい)のジョブ版です。
ノーマルは戦モ白赤黒シの6ジョブ、ハードは+ナ暗獣で9ジョブあって、CH/Hのヒントをもとに5樽のジョブを確定させていきます。
但しジョブは重複可能(戦戦モモモとかも有り得る)のでちゃんと考えないと結構悩みます。正しい絞り方というものはよー分かりません。
左ズレ?1ジョブ2ジョブずつで該当しないジョブを確定させる?
私のログは参考にしないでください。この遊び最後にやったの10年どころじゃなく昔なんだからやり方覚えてるわけないじゃないですか\(^o^)/
せいう6
ノーマル2回はここでやりました。
この回は3回目でジョブ確定したのであっさりですね。
せいう4
画像はノーマルのですがハードモードについて。
結果としては初回でクリアできました。考えられればここが1番ぬるい?
ここは3ジョブ+されてるの知らなくて前半の選択を凄く無駄にしましたww
せいう72か8
初クリアは10回、次やってみたら8回でクリアできました。
10回で正解できなければ失敗となります。
5人のジョブを確定できればあとは適当に並び替えていくだけなので、メモ取りつつ何回かやってればクリアできるんじゃないかなーと。
ってあれ・・・なんか全然攻略になってない・・・気のせい・・・じゃない;;
せいう3
演奏箱キット〔2〕とオーケストリオン譜:ウィンダスをゲット。
街を散策して装飾を堪能したら次の国へ移動しましょう(/ω\)



2.ヒヨコボックス(バストゥーク)
せいば4
港の噴水南のテント前にるKlaasから。
5つある青い箱がシャッフルされるので、その中でヒヨコが入っている箱をずっと追っていて当てるというよくある感じのアレです。
ノーマルはヒヨコ1体、ハードはヒヨコ2体となりかなり難しい。
途中色々な邪魔も入るのでそれも楽しみつつ、悪戦苦闘してみてください。
せいば2
本当にwwwww
せいば3
難しいからwwwwwwwwww
せいば1
ここは4回かかりました。
簡単だろ?って思ってると絶対痛い目を見ます。
本当に難しい。特に10年プレイヤーの衰えた眼力では(ry
せいば5
演奏箱キット〔1〕とオーケストリオン譜:バストゥークをゲット。
こういうのは苦手だー・・・と思ってたら次はさらに酷いことに\(^o^)/



3.間違い探し(サンドリア)
せいさ1
南サンド競売北西のEstiliphireから。
30秒くらい?の動画が流れて、1回目と2回目とで違う所を探します。
ノーマルは3か所、ハードは5か所で1個でも間違えたらアウトです。
間違いについては選択肢が出ますし、ある程度決まっているので回数こなせばどこを注視ればいいかも分かってきます。でもとても難しい。
かくかうw
難しさに拍車をかけた謎のこのカクカク描写。
たぶんたまたま私だけだと思いますが、妙に飛んでちゃんと見れなくて泣いた。
結局9回もやる羽目に・・・FFばっかりやってるからあかんのや;;;;
せいさ2
1回目が基本となる動画です。
ここも毎回同じではありません。やれば分かりますが、ヒヨコの位置が変わります。スタート!かスタート!!!かもたぶん変わります。
せいさ3
2回目になると5か所変更が加わります。
画像のだとガルカの頭とヒュム♀の武器とヒュム♂の顔。
全部これくらい分かりやすければ簡単なんだがなーw
せいさ5せいさ6
4個までは分かっても5個目が・・・ということで気をつけるべき個所羅列。
私が自分で確認したもののみです。選択肢にあるのは全部可能性があるのか、或いは完全にダミーなものもあるのかは分かりません。
・スタート!の文字がスタート!!!になってる
・ガルカの頭装備が変わっている
・宝箱にウサギが入っている
・右下の樽♀が最後にするモーションが違う
・ヒュム♀の武器がトリートスタッフに
・ヒュム♂の顔の向きが違う
・ヒヨコの入っている場所が違う
・最後の扉が閉まる順番(右→左が左→右になってる)
・上段真ん中のエル♂が最後に/hurrayをする時の武器が違う
・下段の樽♂♀が入れ替わっている(脚で判断)
・走っているヒヨコの数
・下段右から2番目の樽♂の管楽器の種類(白いのに変わる)
私が覚えてる範囲で確認できたのはこれくらい。
他にもあるでしょうからwiki確認しつつ画面と格闘してください。
せいさ4
演奏箱設計図とオーケストリオン譜:サンドリアをゲット。
楽しめましたか?楽しんだ後は合成ですヽ('▽')人('▽')ノ



4.オーケストリオンの合成
おけす1
土クリ+集めた3素材で合成することができます。
どの合成かは分かりませんがいつも通りならスキル0で作れるはず。
おけれん
※追記 錬金でした。スキル0で上がったので1なんですかねー。
星辰儀同様に銘入りで作ることもできます。特殊クリスタルはウェデイングサポートの人の隣の銀箱から1個3000ギルで買うこともできます。
ドラギーユ城、大工房、天の塔で暇そうにしてるのでそちらでどうぞ。
おけす2
完成(/ω\)



5.オーケストリオンの設置
おけせ3
こんな感じです。ちょっと渋めでしょうか。
おけせ2
モグハウスに余裕があるならここに設置すると色々とよさそう。
理由は後述。ということでついにBGMを変更できるようになりました。



6.BGMを変えてみよう
おけせ1
オーケストリオンを設置すると、出口左の壁にSymphonic Curatorが出現します。なのでこの下に置くといいかもね、ということでした。
おけお1
3国のイベントクリアで同時に譜も貰ってました。
これは次回以降のイベントで徐々に増やしていくのかなー。
おけおおおけお2
おけお3おけおおお
・Mog House(モグハウス)
・Vana'diel March(お馴染みのアレ)
・The Kingdom of Sand'Oria(サンド)
・Chateau d'Oraguille(ドラギーユ城)
・Ronfaure(ロンフォーレ!)
・The Republic of Bastok(バス)
・Metalworks(大工房)
・Gustaberg(グスタ)
・The Federation of Windurst(ウィン)
・Heavens Tower(天の塔)
・Sarutabaruta(サルタ)
ロンフォーレがやりたかっただけですごめんなさい。
3国とその周辺の音楽、マーチが追加されて11曲から選択可能に。
おっけ
10年モグハウスを聞き続けてきただけあって、変えると違和感ぱないです。
でも遊びとしては凄くいいものだと思うし、色々変えて使っていくうちにこういうものだと慣れてくることに期待。とりあえず今は天の塔にしてみました。
年明けイベントでの追加は直近すぎて怪しいから、次の追加はヴァレンティオンデーかひなまつりになるのでしょうか。これは次も楽しみです(/ω\)



しゅーりょー。
せい6
お疲れ様でした。ログインする気わいてきましたか?w
倉庫2キャラの分も取るかなー、でもこれ@2周はしんどいぞなー。
今すぐする気にはなれないので少し日をあけてチャレンジしてこよう。
調度品倉庫ちゃん用に持ってない調度品も揃えてこなければ(/ω\)
せいs4
やっぱり欲しいモノがあるとイベントもこなす気になれますね。
それでイベントが楽しければまた次のイベントもやりたくなってくる。
開発さんにはこのいい流れを続けていってほしいものです。コンテンツ・ジョブ以外のヴァナディールへの拘りをもっともっと見せて欲しい。
それを感じられればプレイヤーはよりヴァナを好きになれるだろうから。

とにもかくにも星芒祭。
ゆっくりのんびりお楽しみください。
きっと1人じゃないほうが楽しいよ!・・・なんて言えない;;;;

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2012/12/19 | イベント | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:960|オーケストリオン
1回ミニゲームをクリアすると3国ミニゲームNPCから素材を1個25000Gで買える様になります。
なので75000G使って合成して倉庫に送れば
手間が省けますよー

ギル回収も兼ねてるとは■eおそるべし
2012/12/19 11:53|by 通りがかりのヴァナ住人|通りがかりのヴァナ住人 URL|編集
No:963|Re: オーケストリオン
なんですとーーー!
微妙に高い・・・と踏ん切りがつかず結局イベントこなしてしまいました(ノ▽')
親切な設定だし賢いとも思いますが、1回10ギルで遊ばせておいて次からは2500倍の値段でも売るよ^^とか露天商のあくどさがww
2012/12/20 21:29|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:968|突然失礼しますー
初めましてー

こっそり読ませて頂いて
ジュノのクリスマスバージョンBGMが聞きたくなりました
オーケストリオン作りにいきます☆
めっちゃ時間かかりそおですが;

ありがとございましたー
2012/12/21 16:22|by 旧・派手鯖のタル子|旧・派手鯖のタル子 URL|編集
No:969|Re: 突然失礼しますー
おひとり様いらっしゃった('▽')
まずはヴァナディールの空気と操作に慣れる事から始めて(笑)、イベントその他満喫してください。そのまま居座っちゃってもいいんですよ!w
2012/12/22 05:50|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:972|
>ログインする気わいてきましたか?w
こんにちは。
最近ログインが減っていたんですが、
この記事を読ませてもらってログインする気がわいてきましたw
多分読んでなかったらどうせいつものイベントだろうって
スルーしていたと思います。早速行ってきます!
2012/12/22 09:26|by 通りすがりの赤|通りすがりの赤 URL|編集
No:976|Re: タイトルなし
2人目('▽')
季節イベントはやり出してしまえば結構楽しめますし、今回は報酬も魅力なのでモグハウス引きこもり同盟に加入してしまうといいですよ!w

遊べるコンテンツがなくなると一気に心が離れてしまいがちなFFではありますが、ふらりとログインする楽しみ方もきっとある・・・はず(/ω\)
2012/12/23 17:20|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
