主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ 動画10本撮ってきたお(゜-゜)

はー・・・あー・・・


2週連続でこんな思いをすることになろうとは・・・
あー・・・思い出しただけでも自分の判断の悪さに凹む・・・
あー!あー!あー!来週はもう少しまともに動ける自分になろう・・・



さて本編。
2012年2月以前の記事には動画がありませんでした。
90や95時代の記事は今に即していないので参考にもなりにくい。
でも古いアビセア記事での検索は今もまだ結構多くて微妙に心苦しかった。
別にここはデータベースでもないしまとめサイトでもない日々に倒したNM達について触れるだけの日記ではあっても、それでも。


ので、奮起して動画を大量に撮ってきました。
対象は時間ポップorだいじ所持済or簡単にトリガー入手可なアビセアNM達。
今回の記事にあわせて該当する過去記事もあとでちゃんと修正しておこう・・・

ジョブは全て赤/忍。赤記事だし。
サポ忍でないほうがいい敵もサポ忍。バカだし。
真龍で片手剣メリポ下げたの忘れてたので4振りだった時のお話です。
本来の私は@スキル8分強いんだよ!まだまだこんなもんじゃないんだよ!w

武器は片手剣縛りでやってみました。全部回避剣2本。
アビセアにおいては基本的にアルフ持ってエヴィのほうが強いです。
ただただレクイエスが撃ちたかったんです。エヴィマクロ作るのもだるかったし。


今回倒したNM達。
1.Kutharei(動画はこちら、過去記事はこちら
2.Yaanei(動画はこちら、過去記事はこちら
3.Sippoy(動画はこちら、過去記事はこちら
4.Iratham(動画はこちら、過去記事はこちら
5.Bennu(動画はこちら、過去記事はこちら
6.Amhuluk(動画はこちら、過去記事はこちら
7.Sedna(動画はこちら、過去記事はこちら
8.Fuath(動画はこちら、過去記事はこちら
9.Amphitrite(動画はこちら、過去記事はこちら
10.Resheph(動画はこちら、過去記事はこちら

カトゥラエ4体、メインクエNM4体、五行NM2体で10体。
90時代に倒したカトゥラエとかは精霊削りだったり、95で倒した敵もこの頃はレクイエスがないからサベッジwが主力WSでした。懐かしい。


こちらのスペック。
ジョブは赤/忍、食事はヘルズバーグ(HP+30 STR+7 INT-5 攻+20%(上限+160) 飛攻+20%(上限+160) ドラゴンキラー)。
過去で食事延長すると赤カレーよりさらにさらにお得に。
アートマは灰凶+α、テンポラリは猛者験者カトリコン以外使用禁止。
こんな縛りいれなければヤーネイであんなイライラせんかったのに・・・w
エンとバは敵にあわせて、ゲインはマインでレクイエスのダメ底上げ。


今回の装備。
殴り赤ソロで最も大事なのは回避です。
今回の私は調子に乗って攻撃寄りに設定してますので、こんな装備ねーよ!廃人が!って人はヘイスト装備の部分を回避装備に変えてれっつらごー。
回避は武器22×2、ルベウス10、トレーロ9、ファズミダ6、ヒード3の+72と、AGI37=+18で装備分の上昇は+90です。
オプチスコハボクサーカルメカ幽界なんかがあれば+50程度はさらに上げられるので、装備回避をこのレベルまでもっていくのは難しくありません。
全体的に回避若干足りてない感もあったので、装備回避+100↑あたりを目安に装備を組み合わせるとより安定して戦えるかもしれません。
勿論これは回避赤の場合なので精霊でやってもいいしダメカット赤だっていい。
戦い方を選べるのが赤の利点ですし、自分の得意なスタイルで挑みましょう。
ただ回避足りる戦闘なら回避赤は楽です。下手になってしまうことを危惧するくらいに・・・赤の本領は避けないくらい強い敵との戦いですからね(/ω\)

A.通常装備
あかつ10
武器は回避剣2本、ヘイスト25%、モクシャ40、装備回避+90。
エスリングブルタルで火力を優先したり、ゼルス運用ではなくブレーゴ頭でヘイストを揃えたので回避については少し低くなってしまいました。
ダクリンでなくヒード、そしてブレーゴ頭なので装備モクシャは25と普段より高めです。反面ダメカットは0%なので赤の癖に脆いです(笑)
あくまでこれは基本形で敵によって1部位2部位変えて戦ってます。

B.WS装備(レクイエスカット)
あかw10
手抜きなのは分かってるのであまり触れないでやってください;;

C.魔法装備
あかま10
ナレス4部位での運用は今回が初めて。
マクロの都合上指やらは着替えませんし、武器も剣のまま。
ただ連続魔精霊で押し切りたいぜ!って時は魔攻杖でよさそう。
今回テンポだけでなく連続魔も封印したのでひゃっほいできなかったのが少し悔やまれます。技能まで使えば全開から押し切れたり・・・どうかなーw



前置きの時点で長くなってしまう悪癖をどうにかしたい。
以下は10体との戦闘の感想的な何か。「必要な情報だけを簡潔に」なんてのはwikiの役割なのでどうでもいいことを散りばめつついざ(/ω\)



1.Kutharei(動画過去記事
くたれい991
まずはミザレオのカトゥラエから。7ワープの先です。
アートマは灰塵・凶角・明星、猛者のみ使用で7分で討伐。
周囲に雑魚はいないので強化して突撃。
エンブリザドw使ってエンだめハーフになってますが、クタレイは火と風属性なのでちゃんと属性選べばフル(カットあるので26?)で通るはず。
弱体はスロパラディアアドルポイズン。ブラインは闇耐性あるのかレジ。
レクイエスは1739、2326、2351、1823、1574。悪疫を貰ってしまったがために回数が少なくなってしまいました。
精霊は武器着替えなしのサンダーで700くらい。通常削りでいいですね;;

通常被弾は5回。反省。
特殊技も5回。
アフリクトゲイズは悪疫。WS撃てないけど気にせず殴ります。
ディアボリククローは蝉3枚あれば回避可。ボーナスです。
マラインインボケションはスキンで0ダメ。アムネが地味にいやらしい。
ステュクススフィアは弱体回復されるのでかけなおし。HP回復は2000弱。
バナレットチャージは固有技で終盤に使用。HP1にするという技ですが、スキン分はHP残る親切設計なので赤なら結構残ります。即ケアルで余裕。
くたれい992
魔法は5割までは単体のみ、5割以降は弱体は範囲化され、精霊ガ系も解禁されます。但し単体精霊も変わらず使ってくるのでガ系の頻度は低め。
事故があるとしたらバナレット→精霊ガ系での死亡くらいだと思いますが、赤でしかも明星まであればよほど回復が遅れない限り死はなさそうです。
アートマは無常、レイダーブーメランとナバーチマントが確定、ローレルリースをレアで落とします。忍者もそのブーメラン欲しいです;;;;



2.Yaanei(動画過去記事
あかやね99
続いてはアットワのカトゥラエ。山頂です。登りましょう。
アートマは灰塵・凶角・地殻、テンポは猛者カトリで14分で討伐。
クタレイ以上に精霊も物理も通りにくい上に攻撃もいやらしいので時間ががが。
弱体はパラスロディアポイズンアドル。レクイエスは1000前半が大半でした。

ヤーネイの属性は土と雷。
後半からはブレクガを使ってきたり、当時はサンダガも強力だったので常に走って不発にするやり方で倒しましたが、今は違います。ガチですガチ。
ただ石化だけは怖かったので地殻(耐土100)をセットし、バストン(165)に加え手をストーンマフラ(20)に常時しておくことで耐土285になり土属性の攻撃を無効化できます。ブレクガもスロウガもレジ。ストンガもレジレジ。
雷系は普通に被弾します。サンダガで730。スリプガも地味にいやらしい。
あかやね98
特殊技で1番嫌なのは固有技のベシージャベイン。
テラー呪いバイオで呪い回復も呪い中のHP回復も不可。
連発してくるし、今回3セットもきたしたまったもんじゃない。
常にHP高めをキープしておいてテラー中は回避装備に着替えて精霊がきたら被魔法装備に着替えてでテラー中にサンダガ等が来ても無事は無事です。
ヘルクレッシェンドは小ダメ+麻痺。万能薬かカトリコンで。
デスディミヌエンドは呪い+バイオ。こちらは聖水&ケアルでおーけー。
ステュクススフィアは状態異常とHP回復。
マラインインボケションは小ダメ+アムネジア。
特殊技は計8回でした。頻度自体はたいしたことはありません。
アートマは虚空、フェリンネックレスとエストクルケープを確定、アイアスボンネットをレアで落とします。ケープまだの方は今すぐにでも><



3.Sippoy(動画過去記事
あかしぽ99
3体目のカトゥラエはブンカールのシポイちゃん。8の先のキノコゾーン。
アートマは灰塵・凶角・明星、テンポは猛者カトリで8分で討伐。
ヤーネイの後マクロ直さず手がストーンマフラのままだった・・・死にたい・・・
弱体はスロパラディアポイズンアドル。レクエイスは1500くらい。

シポイの属性は水と氷。
一応バブリザしておいたらパライガバインガ1回ずつレジれました。
シポイちゃんはFCがとても高くガ系も一瞬で唱えてくるいやらしい子。
でも今回被弾したのはウォタガ341ブリザガ345と可愛いものでした。
あかしぽ98
特殊技は5回。
固有技のダークエアリビズメを貰うとひるみで削れなくなります。
436ダメと強化3種消されました。全消しは正しくないらしいです。
マラインインボケションは300↑ダメとアムネジア。
ステュクスサイクロンは小ダメと静寂。やまびこで。
ステュクススフィアはいつもの状態異常とHP回復です。
シェルやアートマや装備で魔法防御をあげておけばガ系とエアリビズメ重なっても怖くはないので、赤にとっては倒しやすい敵だと思います。
アートマは刹那、ラベジャーオーブとアエドマティネを確定、ベロチェツッケットをレアで落とします。詩人の首は一生モノの装備になってくれるはず。



4.Iratham(動画過去記事
あかいら99
カトゥラエ最後はタロンギのイラタムちゃん。
7飛んだ先ですが、山の周りをぐるぐる回っているので探すのが他と比べて非常に面倒。行ってすぐいるか確認できない敵は嫌いです。
アートマは灰塵・凶角・明星、テンポは猛者、10分で討伐。
弱体はスロパラディアポイズンアドル。レクイエスは9発で1500くらい。

イラタムの属性は火と氷。
中盤以降はファイガとブリザガも解禁されますが、今回被弾したのは212ダメが最高。古代Ⅱ系やコメットwも使ってくるけど蝉1枚なのでボーナス。
あかいら98
敵のWSは6セットで8発。
終盤は連続で使ってくることもあります。いやらしい。
マラインインボケションは小ダメ+アムネジア。
デスディミヌエンドは聖水+ケアルで回復。
アフリクトゲイズは3回。悪疫きつすぎで討伐時MP0www
シャドウレックは防ダウン+500ダメくらい。バリア時はダメ2倍。
ステュクススフィア使用後に魔法バリアを張って魔法ダメ2倍キャンペーンを勝手に開始するのですが、赤なら精霊数発撃てばすぐ解除できます。
QMサンダーで700くらいだったのでたぶん2発か3発。よゆーです。
アートマは陰陽、五行は金行の絵札と宝石、装備はティマリジョシャンとメリディアンリングとアクィラインベルトを落とすことがあります。



5.Bennu(動画過去記事
あかべん99
アルテパのメインクエストNM。4から徒歩。微妙に遠いです。
アートマは灰塵・凶角・深淵、テンポは猛者、10分で討伐。
弱体はスロブラディアポイズン。パライズはかなりレジ多め。
レクイエスは猛者ないと1500くらい、ありで2000超えてました。
斬耐性突特攻なのでこの子に関しては他の敵以上に短剣の方がはやいです。
この時まで手がストーンマフラだったらしい。あほや・・・
あかべん98
特殊技はドレッドウィンドだけ脅威。
500くらい削られてテラーになるので被弾が続くと痛い痛い。
しっかり回避&ダメカット装備に着替えて、弱体も入ってればHP赤くなることすらそうそうないとは思いますが、終盤の立ち回りには一応注意。
抗テラー薬を使っておけばテラーにならなくなるので使って押し切るのも手。
アートマは荒鷲、五行は火行の小片(確定)と火行の絵札(レア)。
とにかくアートマと装備(+ブライン)である程度回避上げることを最優先に。



6.Amhuluk(動画過去記事
あかあむ99
続いてはミザレオの五行NM、アムルックちゃん。
アートマは灰塵・凶角・荒鷲、テンポは猛者、6分で討伐。
スロウ完全耐性なので一応胴スコハで回避優先、そして風サシェを装備。
バ系165+荒鷲100+サシェ10の耐風275で、アムルックの攻撃の強みである風魔法と特殊技どちらもカスダメにすることが可能になります。
精霊はトルネドもエアロガもレジレジ、サイレガにだってなりません。
特殊技もスキンあれば0ダメなので何も恐れることはありません。
あかあむ98
弱体はポイズンパライズアドルディア。レクイエスは2000くらい。
やっぱり耐性装備で完勝できると気持ちいい;;



7.Sedna(動画過去記事
あかせど99
ブンカールのメインクエストNM、セドナっち。
アートマは灰塵・凶角・水神、テンポは猛者、6分で討伐。
3飛んだ先の魚ゾーンに???はありますが、周囲から安全地帯まで魚が徘徊してるので走者(エルメス/パウブー)使って一気に走って持っていきます。
戦闘位置は3と魚ゾーンの間の窪み。映像は乱れますがノックバックがなくなるので殴りっぱなし&魔法詠唱中断もなくなる素敵な窪みです。
スコハHQ+水サシェを装備して耐水は295に、さらに首黄昏背モルスカ指ダクリンとダメカットを重視した装備にしてみました。
弱体はスロウバイオディアアドル。ポイズンは完全耐性です。
通常攻撃以上に使ってくるアクアブラストが水属性なので耐水は必須レベル。
これが蝉消去なのでサポ忍は論外です。静寂フィールドもあるしサポ踊が1番。
特殊技のハイドロウェーブが静寂フィールド。切れる前に次のウェーブがくると静寂が長くなって流石に削られてくるのでワルツなりテンポなりで回復を。
また1部位脱衣なので特に武器脱げに気を付け技が来たら装備確認を。
セドナは非常に柔らかく通常クリで300↑、レクイエスも3000超えます。
が、静寂フィールド展開中は魔法ダメが0ダメになるようで、あわせてレクイエスもこの時に撃つと0ダメになってしまうので気をつけましょう。
とりあえず耐水とそこそこの回避装備さえあればぬるいです。そしてきもい。
確定の五行は水行の小片、セドナの大牙はエンピ両手棍の素材になります。



8.Fuath(動画過去記事
あかふあ99
続いてはグロウベルグの五行NM、フーアさん。
7飛んだ先です。周囲のピクシーとリンクするので釣りは注意。
アートマは灰塵・凶角・深淵、テンポは猛者、14分で討伐。
弱体はスロウディアアドルポイズン。パライズとブラインはレジレジ。
レクイエスは1000ちょっと。全然通りません。かなしい。
敵の魔法はドレアス含め全て範囲化。サンダガで600程度でした。
特殊技はサイクロニックブライトだけが脅威で、蝉1~2枚で防げますが直撃するとディスペルや睡眠を貰うこともあるので蝉は常にさぼらずに。
さらにHP&状態異常回復、リジェネリゲインまで付与されるのでたまったもんじゃありません。闇耐性なのでこちらのディスペは全然入らないし。
あかふあ98
通常攻撃は2~300と痛め。さらに追加静寂があるのでかなりしんどい。
DAあるし魔法でも剥がされるのでどうしても被弾する場面は出てきます。
とにかくまずは回避と、でも火力がないとブライトの回復&リゲインからの特殊技連発でジリ貧になりかねないのである程度の火力も求められる相手です。
アートマは四季、五行は火行の小片と宝石、装備はブリーズサシェが確定でレアでウォウボーン。サシェはいいものなので全種集めておきたい品。



9.Amphitrite(動画過去記事
あかあむぴ99
続いてはグロウベルグのメインクエストNM、アムピトリーテー。
4に飛んで蟹エリアの先。メロメロちゃんに絡まれないよう注意。
アートマは灰塵・凶角・深淵、テンポは猛者験者、13分で討伐。
物理吸収と魔法吸収の2モードがありまして、今回は13分中8分が物理吸収、5分が魔法吸収という見事なまでのくそげー仕様でございました。
わかせてから3分半ずっと物理吸収でもう投げたくなったさええ;;

物理○モードの時にペインフルウィップが来ると物理×モードへ。
魔法○(物理×)モードの時にパルジーニクシスが来ると物理○モードへ。
攻撃を吸収させてしまうとビルレントヘイズ(ダメ+アドル+バーン)を使ってきます。エンは切るのと、今回アイスパのせい?で連発してきやがりましたのでこちらも今回に限っては使用してはいけません。赤泣かせ。

弱体はスロウブライン。レクイエスは2000弱くらい。
物理×の時は後ろを向いて蝉回し。無詠唱でガ系を唱えてきますが、赤なら明星なしでも被ダメは400程度におさまってくれると思います。
後ろ向いてるだけだと暇なのでMPが許す限り精霊も。コンバも使って頑張ります。杖着替えなしでも4系で1400程度は出るので地味に削れます。
が、やはり物理で削らないと時間がかかるのでこのモードの削りはおまけ。
あかあむぴ98
パルジーニクシスが来たら殴り開始。
1秒でも長くこのモードが続くことを願いつつ(ノ▽')
被ダメは200程度はあって、追加の毒のスリップもなかなか痛かった気もするので毒になったらしっかり毒消し。
あかあむぴ97
もう少しD値が高い99仕様の武器なら使い道もあったのに・・・



10.Resheph(動画過去記事
れしぇあか99
最後はウルガランのメインクエストNMのレシェフちゃん。
アートマは灰塵・凶角・深淵、テンポは猛者験者カトリ、11分で討伐。
魔法はスロウブラインディアポイズン。パラはレジ。レクは2000くらい。
特殊技が明鏡止水で毎回3連発、かつうち1回以上がターサルスラム(HP1化)という特徴のあるダニ。昔は特殊技の度に走ったりもしました。
が、99の赤様が移動する手間をかける必要のある敵なのだろうか?と一歩も動かず討伐。被弾も蝉貫通のターサルのみの完勝となりました。

ターサル自体は蝉貫通HP1化なだけで死には繋がりません。
このあとにスピニングトップ(蝉複数)で蝉禿げたうえに被弾まですると少し怖いですが、ターサルではスキンは削られないので赤なら被弾してもたぶん平気。
特殊技の状況をみて蝉を張ったりケアルしてれば死ぬことはなさそう。
毎回ターサルでHP1になるのでHPは少し回復しておくだけでも十分。
いやいやスリルを求めるなら回復せずずっとHP1のまま討伐だって平気です。
れしぇあか98
特殊技で1番嫌なのはターサルではなくフィラメンテッドホールド。
強スロウです。パナケイアとか勿体ないので今回使えるのはカトリコン1回。
どうしてもスロウ状態のまま戦闘をしなければならない時間が出てきます。
仕方なくコンポを切って蝉弐を唱えるとリキャは45秒。回避はキャップしてるのでこの程度なら十分蝉回しは可能でした。
レシェフ倒したら箱からレシェフのだいじが出てウマーでフィニッシュ(/ω\)



キレインイツパパウルハドシあたりを加えられなかったのが少し残念。
まーこれは第2段があったらということで・・・また来年にでも・・・?w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/01/20 | 赤魔道士 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1037|
やっほほー(゚∀゚)!
この中に、私もソロで挑みたい敵がいたので、参考にさせていただきます。
とかいって、きっとイやな音楽が流れるんだろうな・・・ずーんwww
2013/01/20 09:36|by なみサンダー|なみサンダー URL編集
No:1038|
非常に参考になります、素晴らしいv-14
深淵は神アートマですねほんと
ところでレクイエスの両脚はこれ何装備してるんですかね?
2013/01/20 10:27|by アル|アル URL|編集
No:1039|
たいへんお勉強になります!
赤76なので、上げようかと思わず考えてしまいました。

アトルガン終わりましたー
最後だけ相方さん参加してくれましたが
マウとのひと時楽しめましたよー^^
2013/01/20 22:27|by ござる忍者|ござる忍者 URL編集
No:1040|Re: タイトルなし
>なみサンダー さん
どうもー、先日は失礼しました。
ベンヌさんはとにかく回避回避回避でマトンをテラー貰わない位置に配置できるなら・・・という妄想。横たわった数だけ樽は強くなるんです・・・きっと。


>アル さん
深淵は魔法使ってこない敵相手には最高です。
脚はデュクスクウィス(STR+7 攻+11)だったと思います・・・アレ?
ルベウススパッツ持ってるんだから断然こっちの方がいいではないか\(^o^)/


>ござる忍者 さん
お疲れ様でしたーおめでとうございます。
ルザフがいい男すぎてPC側に勝ち目がなさすぎた懐かしき思い出。
忍者の後に赤をやると操作が一気に増えててんぱりますが、その操作の多さも含めて赤はやりがいのあるジョブだと思います。
ソロ強すぎて忍者に戻れなくなってしまうかもしれませんが\(^o^)/
2013/01/21 18:04|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。