主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

青ソロ Kukulkan(ククルカン)

完封できないような青に未来は・・・



古い敵シリーズ3回目です。
ときて5ジョブ目のククルカン。
もういいよね、うん。私もお腹いっぱいだもの。
でもダークリング狙うとだいじなものも出る訳で、自然とククルカンのトリガーも揃ってしまうわけで。仕方なく、本当に仕方なく挑んできました。
ちなみに1年以上前にこっそり負けてたらしい。完全に忘れてた。
ククルカンの皮が50万ギルするからって夢見たりなんかしてないんだからっ!


動画はこちら
毒が・・・凄く・・・凄い・・・です・・・


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
・デルタスラスト 単体 ダメージ、悪疫 3 3回攻撃。
・グリムグラワー 視線前方範囲 石化 貫通 効果中は目が黄色く光る。
・オプレッシブグレア 視線前方範囲 テラー、呪い 貫通 効果中は目が青く光る。呪い中はケアル等の回復無効。視線が外れると効果が切れる。
・トーピファイングチャージ 視線範囲 麻痺 貫通
・アクアフォーティス 標的中心範囲 水ダメージ、毒、ノックバック 貫通
・カルシファイングミスト 標的中心範囲 水ダメージ、徐々に石化 貫通

トリプルアタックあり。回避がとても高い。
追加効果:毒(-100~-300HP/3sec)。
オプレッシヴグレア範囲内では毒が強力になり治療不可。PCの向きは無関係。


wikiより。
???は5から北、或いは6から東。
必要なだいじなものは毟ったヒポグリフの羽(Alkonost)、砕けたウィヴルの角(Keratyrannos)、潤んだアーリマンの目(Arimaspi)の3種類。
アーリマンについては最後に。他2体は弱いので省略。ヒポとヴィヴルは青だとつける弱点が少ないので忍/戦が1番です。アーリマンは赤か青お好みで。


今回の装備。
あおくくそう
回避剣2本。
あとはステ微妙な部分は回避装備で、物理魔法連発なので胴やら脚やらはほぼ常にスキル装備になってます。過剰なくらいに回避最優先。

特性と魔法。
あおくくとあおくくま1あおくくあ2
トレハンと楽をするためにFCを。
殴らないのでDAは不要ですねこれ(ノ▽')
あとは強そうな物理魔法をひたすらセットするだけ。



ジョブ:青/忍
食事:レッドカレーパン
アートマ:灰塵・凶角・邪鬼
使用テンポ:猛者・験者・ポーション1・ダスエリ

結果:6分半で勝利(/ω\)


あおくくか
2分で5割削れたのに後半5割に5分もかかってしまいました。
いやー毒怖いわ・・・凄い勢いでHPが減ってくんだもんなー・・・
殴らないので灰塵でなく深淵や別のアートマにしてもよかったかもです。
あおくく2
TP貯めておいて開幕にレク>BCエフラ四連で連携。
以降はずっと後ろ向いて物理青魔法で削っていきます。
オプレッシブグレア中も殴ってすぐ後ろ向けば呪いテラーは回避できるのですが、後ろ向いて青魔法撃ってるだけのほうが操作が圧倒的に楽ですし。
弱体はスロウだけ。回避はしますがTAもあるし、とにかく被弾(追加の毒)は避けたかったので安全重視でやりました。
あおくく1
被弾は2回、うち1回で毒に。
1837>1662>1487>1312>1137>962と3秒ごとにHPが減っていきました。そのスリップ驚きの-175/3sec
スリップ量はランダムwなのですが、相当ひどいのを引いてしまいました。
フルーツフルーツでも耐えられますが回復テンポ2種も使ってしまった・・・薬で治せないのでこれはひたすら回復して待つしかありません。

削りは物理青魔法。
アジュール使ったら一撃3000超えてわろた。連携できてたかは怪しいですが、とりあえず5発は撃ちこめたのである程度は削れました。
以降は地味に一撃・デルタ・ベンシク・バニティ・四連・槍玉などを気の向くままに使って削っていきます。一撃5連続ミスとかどういうこと\(^o^)/
ダメージ的には一撃=四連=槍玉>ベンシク>バニティ>デルタくらい。
試しにフルロアを使ってみたり、合間にサブゼロ(麻痺○)や偃月刃も混ぜたりしつつ、飽きるくらいに、飽きてもなお青魔法青魔法青魔法。
あおくく3
敵の特殊技は4回。
オプレッシブグレア3回。後ろ向いてれば毒貰った時のスリップがあがるだけ。
トーピファイングチャージ1回。後ろ向いてれば効果なし。
怖いのはカルシファイングミストがきて石化になってしまった時ですが、青はどうしましょうかねー。抗石化で引き延ばしてる間に技能アジュールで削りきれないだろうか。いや抗毒薬を飲んで甲羅強化でも使っておけば耐えられるか?w



下書き出来てると手直しちょっとするだけでいいから楽でいい。
あ、昨日も今日もバケツ3個でした本当にありがとうございました^^



・Arimaspi
あおこんあり
アビセアコンシュのアーリマンNM。
ククルカンのトリガーの1つを落とすのですが、本体には近接攻撃が届かないということで赤で連続魔で落として運に身を委ねるのが一般的な敵。
一部の?物理青魔法って近接届かない敵にも届いちゃうんですよね、何故か。
ならばと青で行ってみたら石化でフルボッコであぼんwwwしたのでリベンジ。
あおこんあり2
サポは赤。アートマは邪鬼・地殻・無常とかなり防御寄りに。
オカルテーションを武器に抜刀せず後ろを向いてひたすら青魔法で削ります。
サドンも入るので本体はサドンハメつつ青魔法でよさげ。特に序盤は。
HPが減ると催眠術のあとにアーリマンを3体召喚してくるので、敵が増えたら抗石化薬を飲んでたまに旋風とかも使いつつ本体を集中攻撃。
石化が切れたら愚者を使用して同様に、で愚者が切れる前に倒しきれました。
4体から集中砲火を浴びますがオカルテーションである程度凌げるし、攻撃自体もあまり強くないのでテンポで回復しつつ維持はできます。
たまにオカル貫通してカーズ貰うこともあるので聖水は用意を。
倒せはしたけど赤の方が楽かなー。でも2アビ要らずなのはメリットかも?



2月に1回だけホイスカー無双してきました。
ダークリングは4時間で15個。数は出たのに・・・数だけだったww
詠唱3
物理5ブレス4詠唱3
魔法4ブレス3
物理4ブレス5
物理4ブレス5魔法3
物理5
物理6
物理3魔法3
魔法4詠唱3
ブレス3
物理4魔法4ブレス6
魔法3
物理3魔法4
物理3ブレス3
魔法4ブレス5
見事にゴミしかないっていう。
物理4魔法4ブレス6の6がブレスじゃなくて物理か魔法だったらなー;;
次回は果たしてやってくるのだろうか・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/05/25 | 青魔道士 | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1466|
・デルタスラスト 単体 ダメージ、悪疫 3 3回攻撃。

……33回攻撃……だと……?!
2013/05/25 11:54|by  |  URL|編集
No:1467|
記事のおかげで、今日の分のイベント忘れてたの思い出しました。
ありがとうございます!

バケツもらってきましたヽ(´ー`)ノ


2013/05/25 23:54|by しろねこ|しろねこ URL|編集
No:1468|Re: タイトルなし
>名無しの方
wikiのコピペの弊害が;;
左の3は空蝉の消費枚数 右側の3回攻撃は特殊技の補足事項になってます。
わざわざ説明しなくても分かるか・・・w


>しろねこ さん
私はまた連打しすぎてアッシュクラブを増やしてしまいました。はぁ・・・w
2013/05/26 18:00|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
