主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ポルキス装束について熱くはないけど語ってみる。

わーい。

ふるぽ3
ごきげんよう。フルポルキスの人です。

初回の「タウマス装束について熱く語ってみる。」、2回目の「ナレス装束について少しだけ熱く語ってみる。」に続き3装束目のポルキス編です。
ナレス編よりタイトルにさらに落差があるのはポルキスに興味がないから。

装備できるジョブが獣しかない

獣も片手間ジョブなので思い入れもあまりなく、装備もかなりいい加減。
それでも集めたのは折角始めてハマったコンテンツなので全部取り終えて卒業したかったのと、もしかしたら今後必要になるかもという淡い期待から。
戦ナ暗侍竜・・・うん・・・上げる可能性は限りなく低いんだけども・・・w
ふるぽ4
ポルキスについては全て緩和後のナイズルで揃えました。
6回いって4回のクリアと1回のロット勝ちで5部位になります。
では分からないなりに装備を眺めて使い道を考えてあげまっしょい(/ω\)



ポルキスの装備ジョブは戦ナ暗獣侍竜
獣しか着れないので主に獣の視点、他は想像で書きます(笑)



性能一覧。
・ポルキスサラド
防36 命中+10 攻+10 ストアTP+5 ヘイスト+7% モクシャ+5
・ポルキスコラジン
防70 STR+16 攻+5% 魔法攻撃力+7 ウェポンスキルのダメージアップ
・ポルキスマノポラ
防31 STR+9 VIT+9 INT+9 MND+9 攻+15 ダブルアタック+2%
・ポルキスディル
防51 DEX+10 VIT+10 攻+24 ストアTP+6 ヘイスト+6%
・ポルキスシュー
防28 命中+12 ダブルアタック+3% 被物理ダメージ-5% 被物理ダメージ時に相手に貯まるTP-10%
コンビネーション:STR+ VIT+ INT+ MND+(2部位+2、3部位+5、4部位+10、5部位+15)

足だけダメカット、他は攻撃系の装備になっています。
ナイズル装備は用途が分かりやすくて考えるのが楽なのがいい。
ただ回避ソロの癖で回避系の上昇が何もないと魅力を感じにくい\(^o^)/



・ポルキスサラド
ぽおるるる
通常殴りに必要な性能がこれでもかと詰め込まれてます。
獣の通常はAF3頭(DEX+8 命中+8 ヘイスト+6%)だったので結構な強化になりますし、他ジョブも普段はこれでいいんじゃない?ってくらい高性能。

・ポルキスコラジン
ぽづrこあ
ヘイストやマルチアタックはついてないので100%WS装備。
攻+5%の上限は50、ダメージアップは初段のみ7%らしい。片手ジョブだと5%だと50には届かないので恩恵は両手ジョブのほうが大きく受けられそう。
STR補正のWSとの相性は抜群なのでルイネ撃つならこれで決まりでしょうか。

・ポルキスマノポラ
ぽるるん
ヘイストがついてないのでWS装備か、手ヘイスト不要なジョブの通常に。
STRと攻とDAとが上がるのでWS装備としてはどのジョブでも使えそう。獣のWS時は手は着替えずブレーゴwのままだったのでやっぱりいい強化に。

・ポルキスディル
ぽるる
Rare Ex 防51 DEX+10 VIT+10 攻+24 ストアTP+6 ヘイスト+6% コンビネーション:STR+ VIT+ INT+ MND+ Lv99~ 戦ナ暗獣侍竜
頭同様に非常にバランスのいいヘイスト装備になっています。
獣の通常はAF3脚(命中+7 攻+7 ヘイスト+7%)なので通常時はかなり強くなってますが、ペット被ダメ-2%なくなるのが少し嫌かなと。
でも両方金庫に入れておくのはもっと嫌なのでポルキスを優先して、多少被ダメ増えようがそれはフードでどうにかして生きていこうと思います。
WSについてはSTRは上がらないけど攻の上昇が大きいので手抜き獣なら通常WSともにこれでいいかなーな感じ。万能って素晴らしい><

・ポルキスシュー
ぽるしゅ
唯一のダメカット装備。
オジエ足の被魔法カットとポルキス足の被物理カット。
命中とDAとでカット装備ながら火力も上がるのは嬉しいのかも。
さらに殴られTPも減らせますし!どんだけ効果あるのか知らんけど!w



獣の装備について。
ふるぽ6
before:AF3頭+ポルトス胴+ブレーゴ手+AF3脚+AF3足
after:ポルキス頭+ポルトス胴+ポルキス手+ポルキス脚+ポルキス足

ペットヘイストを無視すれば(装備もってないw)、獣は頭7胴5脚6腰7と手足へイストなしで25%が達成できてしまうんです。
AF3には脚のペット被ダメ2%や足のきばれストアTP+などもありますが、頭脚足は預けてしまってポルキス運用でよさそうな感じ。
WSについてはもフルポルでいいかなーと。通常もWSもAF3足使ったほうがいいのは分かるんだけど、新しい装備使ってあげたいし。
手持ちだとAF2脚+AF3足でSTR14だったのがフルポルになるとSTR10攻24STP6。この差なら後者を選びますよね?><
青のタウマス並のポルキス依存。一応集めた甲斐はあったのかもしれない。
ポルキス含め獣の装備は収納行きなんですけども\(^o^)/\(^o^)/



ふるぽ7
エースジョブあればもっと有効に使えたんでしょうが・・・んー・・・w
ふるぽ1
視線の先の暗黒さんはどうやって使っているのでしょう。
ふるぽ2
画像余っちゃったのばれてますか?;;

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/01/12 | 装備 | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1025|
たるたる特有の
ぽやや~ん感満載でござるなw
2013/01/13 00:00|by ござる忍者|ござる忍者 URL|編集
No:1026|
うおっ、まぶしっ
2013/01/13 23:51|by -| URL|編集
No:1027|Re: タイトルなし
>ござる忍者 さん
ぽやや~ん感てw
もっとカッコイイSSを取れるようになりたい\(^o^)/


>名無しの方
これがフルポルキスが放つオーラ・・・!
2013/01/14 06:41|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
