主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

【卒業】新ナイズルを振り返って【ありがとう】

お疲れ様、私。本当に・・・本当にwwwwww

ないそう
この子に会いに行くことももうないんだなぁ・・・



7月頭に学者を○日で99にして、AF3+2をソロで集めて、練習PTから始まり、半固定でも2か月程度活動し、その後2か月近く空白期間があり、再開し、緩和がきて、年末を迎え、年まで越してしまい。

当初の予定とは全く違うものになってしまいましたが!w

去る1月2日、トータル83回の活動で卒業を迎えることができました。

旧ナイズルの経験がほぼ皆無だった上に学者も養殖だったので初期は覚えることが多くて必死だったり、初クリア以降どれだけ通っても100層が見えてこず挫折もあったり、思い返せば本当に色々なことがありました。
ふるこ1ふるこ2ふるこ3
手元に残った15部位よりも、真剣にゲームと向き合いナイズルと格闘し続けたあの日々が宝物です。割と本当です(笑)
禿げそうになるくらい頭も悩ませられたけどやってよかった。楽しかった。
PTご一緒してくださった方、ブログでコメントくださった方、応援してくださった方、皆様ありがとうございました。きっと1人では折れてました。最後までつきあってくれたひめちゃん(♂)もありがとう。



オーラ弱体がすぐそこに迫り、今までのナイズルとは全く別物になりそうな今ではありますが、過去のデータを振り返ったり色々みていきたいと思います。



私の学者について。
ふるこ4
・強化魔法スキルは491(大悟時501)
・移動速度アップは竜巻下衣で8%
・AF3+2は5部位、AF2+2は3部位(胴脚足)
・メイジャン杖はケアル雷氷、ケアル回復量は50%
・リフレは胴胡蝶バルラーンで3/3sec
・ギア釣り用にマムージャベーン

強化魔法スキルは青字+メリポ8振りで420。
武器:麒麟棍 8(錬成22回)
グリップ:フルキオグリップ 3
投てき:サバントテーシス 4
頭:AF3+2 10
胴:AF2+2 9
脚:AF1 15(途中からシェダル)
足:リテレーサボ 5
首:エンハンストルク 7(途中からコロッサス)
背:慈悲の羽衣 5
腰:オリンポスサッシュ 5
装備分が+71あって491、大悟使用時のみ501となります。
アンフルローブやルベウスブーツがないのと、麒麟棍オグメがいい数値がつかなかったので常時500には結局届かないままでした。
ただ、オーラ1人目なら3回目のオーラの時に大悟、オーラ2人目なら最後のオーラの時に大悟を使えればほとんどの時間を500オーラにすることが出来るので490台で止まってる人にとってAF2胴のオグメは便利。
ふるs4
薬品は万能薬など基本のモノ以外に保険でエルメスクエンチャを用意。
スニは範囲スニするとき以外はオイルを使用。もしものためのバイルやバイルHQ等、用意できるものはとりあえず鞄にいれておきました。
準備層のテンポは走者侠者愚者尊者聖者体力魔力などと回復系を全部。

マクロについては本当に・・・なので晒せません。
一応3段構成で、なるたけ2段に必要なものはおさめました。
章色々、強化各種、ケアル、状態回復、薬品、そしてオーラ関連。
ナイズル学者に最低限必要な動きはあまり多くはないので、とにかく練習で1回2回行って何が必要かを実感すれば自ずと決まってくると思います。



学者の立ち回り~ポール編~
ふるs5
・ワープ後に即魔法、ワープ前orワープ中に次に使う魔法を伝える。
・章はワープ前に仕込んでおく。特逐は発見ログ流れたら、ヘッドは発見ログ出て少ししたら、殲滅特殲は前衛の合図orある程度時間が経ったら。1分は持つので先読みでも割となんとかなったりします。
・目標達成後は即ワープ。章まだならそれはワープ後に。
・魔法はリジェネファラ+何か。陣鼓舞バブリザなどから適当に。
・ランプの時はポールを離れ他の人と一緒に探す。手順担当した場合は残った人にポールへ戻ってもらうように伝える。
・殲滅や特殲は近くの部屋まで行ってフォロー。但しある程度で戻る。
・ボス層では途中まで支援しつつ終わる前にポールへ。
・(ストップウォッチを用意して)時間やオーラ管理をする。
・(固定ならば)飛び数や目標もそっとメモしておくと反省が捗ります。
自分がPT全体を支えて管理するくらいの意識はあっていいかもしれません。
飛びは迅速に、飛びが悪くても折れない心と多少の運があると幸せに(ノ▽')
あくまで仕事の一例なのでもっとちゃんと思い出せば色々と出てくるはず;;



学者の立ち回り~同行編~
ふるs6
色々よび方はあるけど私の中では同行でかたまってしまいました(笑)
・魔法は大概ヘイスト4回し。余裕があればワープ後にそれ以外も。
・殲滅や特殲層は前衛の探し漏れがないようにしつつ、強いNMがいたらフォローしつつ前衛を死なせないようにする。
・誰かの後をおってディアとケアルだけでは全く役目はこなせてません。
・こちらも時間管理を。野良だと片方に任せてしまうのは危険です。
・(ポールもですが)ボス層の状態異常攻撃は覚えておかないとロス有。
・近くに前衛がいない時に敵を発見したら救援して伝える。
・前衛の担当方向を覚えておき、必要な時すぐ応援に迎えるようにする。
リジェネファラかかってれば普通の前衛は厄介なNM以外では危険なことにはならないので、とにかくヘイスト4を切らさず前衛のフォローと索敵。
これは全ての参加者に言えることですが、予習をした後に注意点のメモを取っておくことをお勧めします。目標と対象は何か、気を付けるNM、ボス層での状態異常・・・咄嗟の時にネットで調べたりする暇はありませんし、書くという作業をすると割と頭に入ってくれるし、何より安心できます。これ大事。



主催って何をするの?
ふるs1
人を集めます。募集をどれくらい縛るかを決めることができます。
緩くすれば参加可能な人の数は増えますが、ある程度仕上がった人は仕上がった人同士で通いたいものなので火剣↑等で縛っても十分集まります。
ロットルールを決めます。私はほとんど4種から1種希望でやりました。
前衛の方角分担、学者の魔法と役割分担を指示します。
同時や手順のルールの説明、その他注意事項を説明します。
(私は学者なので)全員の準備が出来たら突入し、あとは手順の順番指示をしたり、なんとなく喋ってみたりするくらいで攻略中は基本はただの1/6。
主催の仕事の大半は突入前にあります。あとは終了後もか?w
連戦の場合はアビ回復をどうするか、ワイルドカードが不発に終わった時用にMMM突入のアレは用意しておいた方がいいと思います。



数字を見てみよう~クリア関連~
ふるs7
練習2回含め、83回で15部位コンプリート。
クリアは9、50、53、61、63、70、75、78、80、81、83回目で11回。
クリア率を計算してはいけません。初クリアから2回目まで40連敗したのがどうしようもなく大きくのしっかってきます。
63回でタウマス、77回でナレス、83回でポルキスコンプ。
クリア報酬11個、ロット勝ち3個、80天文盤5枚で1個でした。
緩和前のクリアは5/69=7.2%、緩和後のクリアは6/14=43%。
うち緩和前固定解散後のクリアは4/22=18%となりました。
数字を誤魔化したくなるくらい低いクリア率だと思います。特に緩和前において私より低い人はそうそういないんじゃないかっていう(笑)
それでも諦めず続けていればなんとかなりましたので、続けるということはとても大事なことだと感じました。今苦戦してる人も頑張ってください。



数字を見てみよう~目標について~
ふるs3
過去記事にデータが残っている61回分をまとめて計算してみました。
本当に疲れたので(笑)誰かの役に立ってくれることを願うばかりです。

ボス68殲滅265特殲166ヘッド161特逐171手順52認証43同時53なし4不明ランプ2他不明2という結果になりました。メモ忘れが憎いww

ボス層は飛びの関係なので除外、不明も除外すると、
殲滅265/915=29%
特殲166/915=18%
ヘッド161/915=18%
特逐171/915=19%
ランプ148/915=16%
なし4/915=0.4%
となります。
殲滅だけ30%と高く、特殲/特逐/ヘッドは18%前後、ランプは16%で手順/認証/同時がそれぞれ1/3の確率で設定されている感じでしょうか。
或いは特殲/特逐/ヘッド/ランプの割合は同じに設定されているかもしれない。
終わって初めて知る事実\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
とりあえず殲滅多い;;と嘆くのは論外ですね。多くて当然なわけだから。
そういえば緩和きてから目標なし1回も見なかったなぁ・・・w



ナイズルの思い出。
ふるs2
・オーラ1人で100層クリア(緩和前)
・12飛びで100層クリア(緩和後)
データとして印象的なのはこの2つでしょうか。
オーラ1人回は固定解散後に初めて元固定面子でクリア出来た回なのでそちらでの印象の方が私にとっては強いかもしれません。
あとは1回のyellで溢れた日もあれば30分近くかかった日もあったり、募集は毎回大変でしたが主催自体は苦にはなりませんでした。
私のナイズルはほとんどが主催です。だからクリアできなかったのか?ww
初めて手順を指示したときは緊張したし、初めて手順を担当した日はもっと緊張したけど、やってみたら特別難しいことは何もなかったり。
この人上手いなーという人から本当に経験者なのか?という言動の人まで色々な人に出会いました。野良のラグナ率は結構高くて驚いたものです。



ふるs8
ポルキスはともかくタウマスとナレスはしばらく私の装備の軸となるでしょうから、いっぱい愛してあげるとしましょう。
新サルもナイズル装備あればそこまで・・・というものが多かったし。
そう、ナイズルが終わって私の主戦場は新サルベージへと移りました。
オーラも弱体くるしもう学者の出番ないやろー^^と預り帳や収納に突っ込んだり売れるものを売った2日後に学者の出番がやってきて泣いた。
サポジョブのため、そしてナイズルのために上げた学者ではありましたが、今後もまだ少し出番がありそうな感じです。ただナイズルとはまた違った立ち回りを要求されるのでより学者について学ばなければなりません。
ないそうを
ただナイズル学者は、そしてナイズル活動はこれにて終了となります。
ありがとうございました。またどこかのコンテンツでお会いしましょう(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/01/15 | 旧PTコンテンツ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1032|おめでとうございまーす
緩和直後、ちょうど私の卒業式の時参加して頂いたPTの主催でございます。
お疲れ様でした。
同じく、なかなか気苦労が絶えないナイズルでしたが、終わってしまえば、楽しかったのかなぁ~と
野良専なもんで、色んな方々とやれたのも良かったカモ
2013/01/15 20:45|by 通りすがりの元主催|通りすがりの元主催 URL|編集
No:1036|Re: おめでとうございまーす
ありがとうございます。
その節はお世話になりました。おいしい思いをさせて頂きました。
プレッシャーやストレスが余計にかかるからこそ、主催はより達成感を味わえるし楽しいのかもしれません。ヴァナには暗黒しかいないのかと錯覚するくらい本当に暗黒の方はたくさんいらっしゃった・・・w
2013/01/17 07:31|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1058|
私は全部固定で済ませたのですが、新ナイズルに関しては野良とか怖くて無理です・・
ましてや主催とかほんとすごいですね
同じ鯖なのですが、yellされてるの見かけたときは心の中で今日こそは!!と常に陰ながら応援してました
新サルも頑張ってください
アレキ売ったギルでメタル買うんですね、わかります
2013/01/30 20:53|by Loomin|Loomin URL|編集
No:1060|Re: タイトルなし
野良は野良で面白いこともあったんですけどねー、主催楽しいですし。
新サルは慣れてしまうとナイズルのような張り合いが・・・なんて言ってると(ry
手持ちのメタルはもう売る気満々だったり\(^o^)/
2013/01/31 06:19|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
