主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

バフラウ遺構-II 1~3回目

新サルベージはっじまるよーヽ('▽')人('▽')ノ

ばふs2
年が明けて新サルベージに通い始めました。
2日で3回バフラウに行ってきたので、今回はその時のお話を。
基本情報はwikiからしか得てませんが、ある程度満足のいく結果を残すところまでいけました。真ボスまでいけると亜麻でアレキがうまー;;
ナイズルは記録を載せてただけでしたが、サルベージはある程度攻略記事としても機能するように・・・なってるかなー・・・怪しいなぁ・・・w
ばふs1
面子はバローズリンバス等でもご一緒してる方々と4人で。
効率だけを考えると3人(もっと言えば3垢w)でひたすら欲しいところに通い続けるのが最適なのでしょうが、楽しくやれればそれが何よりだと思います。



こちらのジョブは暗/侍、シ/踊、赤/白、吟/白。
暗は火剣でナイズル済、シはマンダウ95でナイズル済、赤はVWまでの装備は完備、そして詩人さんはダウル90な3曲歌姫です(/ω\)
一般的には前衛(暗モ)+シ+赤(学白)の3人での攻略が多そうでしょうか。
赤は前半のファラ2や弱体や魔法だけで行動できるメリットがあり、学はボス戦でのオーラ、アビ魔法が揃えば範囲魔法で回復強化が楽になるメリットが。
最初に貰える武器はほぼ2個だし、魔法も大体1個だし、解放ランダムだして5人や6人でいくメリットは薄いです。ただでさえ希望者が増えるわけだし。
野良で叫ぶなら図案A図案Bアレキで3枠、装備希望がくれば4枠目とか。
詩人は永遠の4番手です。解放遅いけど歌かかるとやっぱり強い・・・よ?w



結果。
1回目(100分?):NM4体+雑魚ボス負けww(黄3/緑1/紫2)
2回目(97分):NM6体+雑魚ボス+真ボス(黄4/緑4/紫2)
3回目(77分):NM6体+雑魚ボス+真ボス(黄6/緑4/紫1)

1回目は勝手が分からず苦戦したものの、2回目でフルコース、3回目は同様にフルコースで2回目から20分近く短縮することができました。
他の遺構に行ってないので確かなことは言えませんが、バフラウについてはある程度な3人でのフルコースも十分視野に入ってきそうです。
削るとしたら当然詩人・・・ってこれじゃ私首になってまう\(^o^)/



新サルベージについて。
制限時間は100分。突入には謎の証文(1日1個/戦績500)が必要。
3~18人コンテンツですが、3人か4人での攻略が基本になりそうです。
旧サルは6人だったけどそこからさらに・・・ということで難易度はやや低め。
旧との大きな違いは解放がアイテムではなく敵を倒した時に自動で解放(敵によって解放は決まっていて、誰が解放するかはランダム)されることと、ワープするごとに任意で解放できるランプが用意されていること。
旧装束の打ち直しは旧装備+45装備(ボスドロップ)+図案40~50枚、新装束には45装備+図案10~15枚が必要となります。
余りにも酷い差ですが、その分全体的には打ち直しの方が性能は高め。
新装束にもいいものはあるのでこちらを狙う分には割と簡単に揃えることができるかもしれません。打ち直しは1部位で燃え尽きてしまいそうだ;;
図案や45装備は遺構ごとに落とすエリアが決まっているので用のないエリアも出てきますが、まずは一通り各遺構を攻略して楽しみたいところです。
ボスには雑魚ボスと真ボスがいて、どちらも45装備は落とします。真ボスは亜麻100%に対して雑魚ボスは低確率なので少し強くはなりますがアレキで小銭も稼げる真ボスまでやれるようになると財布が幸せに(笑)



バフラウ遺構-IIについて。
バフラウで落とす図案は主に黄(薄金/沢瀉)と緑(マル/ナブー)。
あとは唯一2層南西のNMが紫(モリ/フェア)を落とすので、モリ希望な人もいる私たちはここのルートを通って攻略をしています。
バフラウの図案NMは現在判明しているので6体。
通っていくコースによって黄と緑の取れる量が変わってきます。
黄(薄)ルートだと1層東→2層北西→3層東ワープ→4層→5層で進んでいくと黄6枚確定、トレハンで最大+4枚?。緑はトレハン枠で0~4枚。
緑(マル)ルートだと1層西→2層北東or南東→3層西ワープ→4層→5層で緑4枚確定、トレハンで最大+5枚、黄は確定2トレハン0~4枚。
緑は銀海でも一応狙えるからか明らかに黄のほうが狙いやすくなってます。
バランスよく狙うなら1東2北東3西で黄3+0~4、緑3+0~5。あるいは1西2北東3東で黄4+0~4、緑2+0~5枚あたりでしょうか。
1層は西の方が強くなっちゃうから前者のルートのほうがいいのかなー。



私たちが通ったルート。
紫もやりたかったので1東2南西3西45で進みました。
黄3+0~3、緑2+0~4、紫1+0~1で最少6枚、最大14枚になります。
2回目が10枚、3回目が11枚落としてるので2枚ドロップもそこそこあります。
黄と緑は1回で4,5枚ずつは出るでしょうから約10回で1部位分揃うことに。
どちらか1部位揃うのに偏りが出たらルートの変更もあるかもですが、今の進行に飽きるまではこの道順をこなしていけばいいのかなーと思います。
決めずになんとなくでやってるけどとりあえず1人1部位でいいんだよね?w



ということでここからが真面目な攻略になります。
wikiと私の経験以上のことは書けないし、まだ確定情報が出揃ってないので誤りもあるかもしれません。あくまで参考程度に、鵜呑みにはしないよう注意を。



1東2南西3西4雑魚ボス5真ボスルート



・1層(東) 目安:25~30分?
ばふ1おばふ1そ
まずは直進してランプから解放を取ります。
武器2魔法1など確定のがいくつか、あとはランダムでいくつかで計10枠。
武器アビ装備等は前衛、魔法は赤、遠隔は詩人。詩人は魔法が2枠ないと2層まではすることがなくなるので、釣ったり武器出たら赤カレー食べて殴ったり。
あとは基本的に1番暇なのでNM終わったら次層へワープも詩人の仕事です。
で、取り終えたら東の扉をあけて進行していきます。トンボがいるので倒す>さらに進行してトンボ。頭首/背腰/耳指が解放されます。
2体目のトンボがいる部屋の左右から進んでいったところにプリンが1ずつ計2体いるので、頃合いを見て詩人が絡まれて釣ってもっていきます。こちらのプリンは胴/手/脚足。1種ずつかつ前衛に多めに解放されていればトンボとプリン全部やる必要はないかもしれませんが、1層後半のNM戦が楽になるし時間はあるので全部やって問題なさそう。慣れてきたら1体減らしたりで。

プリンまで倒したらメインルートを進行するとモブ>モブがいるので討伐。武器/胴/遠隔が解放されます。ここで詩人も武器を手にして殴ります^^v
2体倒すと2体目のモブがいる広い部屋にモブリンNMがポップ。Throat Tearer Tregotroq(黄1枚確定)の戦士タイプのNMになります。ちょっと強いゴブなだけで普通に殴ってれば倒せる相手です。大丈夫、まだ1層です。
ばふ1し
NM倒したら西ルートと合流してワープ手前の大部屋にいるダハク。HP/MPが解放されるのですが、負の歌は強化切らないとHPない前衛は即死できるので注意。或いはサイレス使ったほうがいいのだろうか。
倒してワープ前の扉をあけるとSmouldering DahakというNMがポップ。
黄1枚確定で、さらにトレハン枠で緑0~1枚。単純にダハクを強くしただけなので、ダハクで苦戦してなければ普通に倒せる相手だと思います。

1層西ルートの場合はトンボがワモ幼虫、プリンがワモ成虫に変わって解放も多少違ってくるのですが、東より西ルートの方が強く感じました。
ワモ幼虫かたすぎwwなので緑に拘る場合でなければ東ルートでよさげ?



・2層(南西) 目安:10~15分?
ばぶ2sばふ2ss
2層へ飛んだらランプから解放を取ります。
解放の個数は1層で雑魚を倒した数×10で、取れる解放は1層で解放ログが出たもののみ、だと思います。正しいかは分かりません。
なのでバフでは2層突入時点で装備やHPMPは全開放になると思います。ただ1層の敵で解放が偏って出ない部位があったりすると以降もそのままに?

まずは移動してマップ中央付近、南西通路にいるTroll Smelterを倒します。これが紫の南西NMのトリガーで、解放はサポ/アビ/AGI
そのまま北上して中央北西通路にいるTroll Gemologistも。魔法/VITの解放なのでとりあえずここで魔法が出ればおーけー。出なかった場合は中央北東通路のTroll Cameistも倒して誰かしら魔法の解放を。魔法が誰かに出れば3層から詩人が歌えるようになるのでここでは詩人に魔法までいかなくてもおーけー。
西(東)方面への扉をあけると中央北の小部屋にTroll Occultist。暗黒タイプで黄1枚確定、トレハンで黄と緑を0~1枚ずつ落とします。
特に強くもないし、図案3枚くれることもあるNMなのでしっかり討伐を。

終わったら私たちの場合は南西方面へ向かいます。途中からくりトロール(アビ/CHR)がいるのでアビ1個も出てない場合はつまみましょう。
魔法/サポ/アビが1個ずつ出てれば中央や進行上の敵は全てスルーして南西の大部屋にいってTroll Huntsmanを倒します。狩人NMです。
この子は唯一紫の図案を落とします。1枚確定で1枚がトレハン。
詩人さんはエクゼンひゃっほいしつつNM倒し終わったら即ワープを。
狩NMなのでイーグルアイを使ってきます。かなり痛いし油断してると即死なのでHPは高めに、ある程度ダメカットも意識したほうがいいかもしれません。



・3層(西からワープ) 目安:15~20分?
ばふ3s
まずはランプから解放。魔法/サポ/アビ等が全員に行きわたります。
遅くとも詩人はこの時点でようやく仕事ができるように。もう後半やんww

3層は今のところNMはわかないみたいです。
3層で扉からギアズを沸かせるとか全部倒すとかが4層ボスのトリガーだとかで左右の大部屋のギアを殲滅したりもしたのですが、これはどうやら関係ないみたいなのでNMだけ目当ての場合は最低限の解放のみで。
ギアがAGI、ギアズがSTR/INT/CHRになります。またギアズはアレキを確定で1個、トレハンでさらに1個落とすこともあり、左右の大部屋討伐でギアズ16体、ギアも6体?は最低倒すことになるので30個程度のアレキは出てそう。
30個=45万・・・はじめのうちは全部やってもいいかもしれません(笑)

4層へのワープは西と東どちらからでもできますが、西からだと緑ルート、東からだと黄ルートになるので間違えずにしっかり飛びましょう。



・4層(一応西ルート) 目安:15~20分?
ばふ4s1ばふ4s2
ランプからはステでこれで全員が全開放になれると思います。
西の場合は少し進むと小部屋にArchaic Gearsが2体いるので、たぶん同時に倒すArchaic Gearsという同名のギアNMがポップします。
緑1枚確定トレハンで黄と緑0~1枚ずつ。3枚出ると幸せで発狂します。
さらに進むとLong-Bowed Chariot(ボストリガー)がいるので倒して、さらに進むとアクロリスがいるので1体→1体と倒していきます。
2体目を倒すとやはり同名のAcrolithというNMがポップするのでこれも討伐。
ギアと同じで緑1枚確定トレハンで黄と緑0~1枚ずつ。緑うまー><

東ルートの場合は図案が黄1~2緑0~1と西とは逆になり、NMアクロリスと戦車は同じでギアが同時討伐から小→大サイズの順に倒すことでNMポップと条件が変わるみたいです。どちらのルートも進行に大差はないので、欲しい図案を考慮して3層から飛びましょう。

戦車を倒し、左右のルートから合流する部屋の扉を開けてから2分以内に?そこにいるギアズ3体を倒すとそこの部屋の扉から雑魚ボス(真ボストリガー)であるケルベロスがポップするらしいです。
ケルがわけば(倒さなくても)5層に真ボスがわいて、4層でケルがわかなかった場合は5層で4層でわくはずの雑魚ケルべがわくみたいです。
ばふ4s3ばふ4s4
普通にケルベロスです。火山のアレと大差ない感じ。
物理攻撃と物理以外とで耐性がついていくらしく、カットを緩和するには両方でバランスよくダメージを与えていかなければならないらしい。
暗黒の場合は物理耐性感じたらトワ鎌を使うことで通常通りに削れます。
また暗黒か^^状態。シーフは状況を見つつですが、余裕ない場合はトレハンをあげるだけにしたほうが後衛の負担が減っていいかもしれません。
ユルレーション(麻痺)の範囲は広め、深度は大したことありません。
ハデスはとりあえずケアルと、落ち着いたらイレースと。バファイ165+カロル50の耐火215ではケルの攻撃はレジはあまり見られませんでした。
5分程度で終わるくらいにHPは多くないので焦らずじっくり死なないようにで。
初顔合わせの時は死んだりもしましたが、弱体しっかり入れて回復を厚めにしておけばこちらはそこまで強い相手ではなさそうです。
ドロップは45装備1,2個と、低確率で亜麻の巾着【金緑石】。
1回目:アテーガントレット、ネイトクラウン
2回目:ネイトクラウン、亜麻の巾着【金緑石】

こっちで亜麻が出るとアレキ豊作で笑いがとまらんくなるwww



・5層(Cerberus Seether) 目安:10分前後
ばふ5ssばふ5s
4層で雑魚ボスをわかせられれば、5層は真ボスが相手になります。
ケルベロス亜種、所謂オルトロスのNM。ケルがハデスまでだったのに対しこちらはアケロンフレイムが解禁されるので少し強くなっています。
が、こちらもHPは多くないので死ななければ10分かからず終わります。
暗黒がスタンやバッシュを上手く使える人だと一気に楽になりそうです。
あけろss
アケロンはこれくらい。耐火いくつでレジれるようになるのかなー。
最後なのでボイス歌で戦闘開始して、途中ナイトルで重ねれば歌が切れる前には倒せるはず。カロルは2曲かければ効果を感じられるのだろうか。
ただそれをやるならマチマチメヌで削りあげたほうがいいかもしれない。
麻痺が広いので詩人は暇な時は赤のさらに後方待機の方が事故減りそう。
ドロップは同じく45装備1,2個と、100%で亜麻の巾着【金緑石】。
確実にボスまでやれるようならばアレキ枠はなかなか魅力的ですね(/ω\)
1回目:ナムルーダスタナ、ナムルークラッコ、亜麻
2回目:ネイトカフス、イジマスク、亜麻

なむてなむあし
マルは私しか希望者がいないのでどちらも貰えました。
何を落とすのかはwikiと用語辞典でちょっと違うのでここでは割愛。



どうでしょう、ちゃんと攻略記事になってましたか?w
旧サルといえば某ブログや某サイトなどが有名でしたが、新サルをそうやって詳細付きで書いてるサイトさんはあるのでしょうか。
私はコレ書くのに相当苦労したので(笑)以降のバフラウ記事は簡単にしていくと思います。毎回このレベルで書いていくとFFできなくなってしまうwww
3層だけNMがわいてないのでまだ何かあるのかもしれませんが、とりあえず判明してる分のフルコースは余裕をもってこなせたので満足でした。

1層30分、2層15分、3層20分、4層20分、5層15分。
100分じっくり使うとしたらこれくらいになってしまうでしょうか。
アポやラグナなしでも3回目で80分は切れたので、もっと慣れてきたり火力の高い人達ならば70分やそれ以下も現実的になってきそうです。
毎回1時間で終わると凄い楽だけどうちらでそこまでは無理だろうなーw



薄金改は現実的ではないので沢瀉手を狙いたいのですが、なんとなく勝手も分かってきたし人がいない時は叫んでみるのもありかもしれない。
でも3人だと詩人枠がない→なら赤を出そう→ファラ2ない赤とか・・・なので詩人で黄ロットしていい募集を探すしかないであるな^-^;;;;

はやく他の遺構も満喫したいにゃー(/ω\)



おまけのカロル講座。
ブログ書いてる時に疑問に思って調べてきました。
カロル1:デフォ40で楽器で+1されるごとに5ずつ効果上昇。マルカートで数値1.5倍、ソウルボイスで数値2倍
カロル2:楽器なし、マルカート、ソウルボイス、全て50で固定

やばいwwwついさっきまで知らなかったwwwカロル2ゴミやんwwwww
ダメ無効確率は上昇しているのでしょうが、耐火をあげて安定してレジ率を上昇させた方がいいのでボイスやマルカとあわせる時はカロル1で決定。
シェダル脚有りのバファイが165、カロル50の耐火215ではレジはほぼ?発生しませんでしたが、マルカ使って240、ボイス使って265まで持っていけば多少は期待できるところまで持っていけるかもしれません。
いや両ボスとも別に耐火なしで倒せる敵ではあるんですけどもw
暗黒にフレイムサシェや凱旋の指輪やフレイムピアスやパエウィルベルトや龍血の外套装備させてどれくらいでレジれるようになるのか試したいである^^^^

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/01/08 | 旧PTコンテンツ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1020|
少し古い記事へのコメントですが、ダハクに月光という格言があるようにダハクにサイレスは・・

アケロンはダメージよりもバーンをレジりたいですね。他の遺構もまってまーす?
2013/01/11 12:26|by みてる人|みてる人 URL|編集
No:1022|Re: タイトルなし
1年前の記事だろうがコメントはいつでも歓迎です(笑)
超リゲインついてもこちらも全力強化で押し切れないかなーという妄想でしたが、安全を取るなら強化消してじっくりになってしまいそうですね(ノ▽')
火山の子のはハデスはダメはレジってもバーンは貰ってたような・・・ああ動画がないから思い出せない・・・他は私以外の人が揃ったら頑張ってきます><
2013/01/11 18:25|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
