主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ホイスカー無双×ダークリング=○○

それでも至高を求めてしまう、罪深きソロラー達・・・

546おめめ
最後にすると飛ばされちゃうかもだから先に書きますよ!w

被物理5% 被魔法6% 被ブレス4%

の(個人的には)神性能のダークリングゲットだぜヽ('▽')人('▽')ノ

理想を言えば物理6魔法6+αなわけですが、ブレスも4とそこそこの値で3つついたし、手軽に狙う範囲ならこの辺が限界じゃないかなーとw

ちなみにこれはタイトルにあるホイスカー無双で入手したものではありません。
のっけから逸脱してますが、どういう経緯でこれを手に入れるに至ったのか。
他にも使用に堪え得る指輪が出てくれたし、とりあえず一覧も記載するので狙ってみたい人はどれくらいの確率でどれくらいのものが手に入るのかを眺めつつ、最後まで読み進めて言って頂ければ幸いです。

私の足をまたコンシュに向けるために、これ以上の指輪手に入れた人はその苦労とあわせて(笑)教えて頂けると頑張ってしまうかもしれません(゜-゜)
あ、次回アップは1月下旬らしいです。んー・・・火曜日・・・かなーw



ホイスカー無双って知ってますか?
ほい7
これです(笑)
敵を集めて範囲寝かせと範囲魔法、特に強力であるチャージドホイスカーを使って一掃し、通常倒すより遥かに効率よく敵を倒せる青の究極奥義。
装備が揃ってないからーと敬遠してたのですが、いざやってみれば装備なんか適当でもめっちゃ強い。しかも楽しい。その上美味しい!w
ということでダークリングを求めて2回ほど(2回かよwww)コンシュに通ってきましたので、素人によるホイスカーのお話をしていきたいと思います。



1.こちらのいろいろ
ほいそそほいすそ
ジョブは青/赤、食事は肉食3時間のものが安いのでお勧めです。
画像は左がホイスカー装備、右が敵を集める時の回避装備になります。
ホイスカー時は魔攻>INT>DEXの優先順位で。あってるかは分かりません。
集める時は回避はある程度余裕があるのでダメカットもあると尚よし。
ただどちらの装備も割と適当でもなんとかなります。禁断だし。
ほいすとほいすま1ほいすま2
ホイスカー時の特性と魔法。
必須なのはチャージドホイスカー、怒りの旋風、そして寝かせ(私は夢想花)。
魔攻をあげるメメントモーリ、集める時用にオカルテーション、あとは残っちゃったときに削るように適当に青魔法もいくつか残しておきます。
特性トレハンをつけておくと敵ドロップで小銭が僅かながら増えますよ!w
ほいすまく
最後にマクロ。専用に作ってみた。お試しverです。
使い方は上段を左から順に押していくだけ。簡単ですね(笑)
下段には余った敵を削るようの青魔法、回復などの他、箱あけマクロもしっかり用意しておきます。基本だけど大事です。
/item 禁断の宝のカギ <t>や<stnpc>など になります。
手動だと時間のロスも大きいのでここは贅沢にカギを使っていきましょう。

最後に最も大切かもしれないことを。

鞄の空きをたくさん作っておく

箱から出る素材、敵が落とす素材、そしてオグメ品。
売れば結構な稼ぎになるので、数十枠(推奨は60↑)しっかり空きを作っておけばダークリングが出なかった時もただの金策だし^^と自分を誤魔化せます。
さー準備は整いましたね!いよいよ実践編でございますよ!!!



2.やりかた
ほいそそそそ
まずはホイスカー前の手順について。
ホイスカー祭りの前に、黄色と多少程度白も育てなければなりません。
この時は普通に殴って育てるしかないので、殴り装備+灰凶邪あたりにして黄色が16育つ敵を倒して育てます。私は7飛んだ先の樹人が好きです。
丁度TPが100になる頃に瀕死になるのでサンギンで〆るだけです。
黄色は簡単です。でも白はやっぱり面倒です。ホイスカー中にも育てるので面倒ならここの手順はスルーしちゃっていいかもしれません。
私はそのまま樹人を白〆で普通に殴り倒してみたり、確実に白が育つ無色NMもやってみたり。でもNMは黒が1ずつ育つので完璧主義者は要注意。
一応50くらいまで育ててみました。飽きる前にさっさとホイスカーへゴー。
ほい6
1.オカルを唱え、回避装備にして敵を集める(8~10体くらい)
2.(BC、エフラ)怒りの旋風で敵をスタンさせつつダメを与える
3.夢想花など範囲魔法で寝かせる
4.(メメントモーリ、ブルーバースト)ホイスカーどっかーん
5.生き残りがいたら青魔法や殴りで倒して箱あけタイム

以降はひたすら1~5を繰り返します。ではもう少し詳しく以下で。
ほい9
アートマは邪鬼・破邪・獅子を使ってみました。
獅子と雷刃は同じ雷+30%なので、破邪より雷刃だったかも・・・?

敵の理想は聴覚アクティブリンク系です。絡ませるのが楽だから。
私は主にラフレシアとスラッグでやりました。ラフレシアはNMがいるのと、段差が多く割とタゲが切れやすいのは欠点かもしれません。
移動速度アップ装備は便利だけどタゲ切りを助長させてしまうので、[移動遅]というマクロを作り等速に戻せるようにしてみたり(笑)
キノコは割と人がいますし敵がばらけてますが、紫霊芝がいい値段で売れるので空いてる場合は選択肢にいれるのもアリだと思います。
ブガはturulがきそうで怖くてできませんでした。ってラフレシアも通るなww

私の装備・アートマだとBC旋風、BBホイスカーでほぼ敵は沈みます。
エフラやメメントモーリを使えばより確実ですが、なくても倒せてました。
白を育てたい場合、これを利用してBCやBBを使わないことで瀕死の敵を作ることができるので、瀕死にして寝かせて1体ずつ殴り倒して白を・・・みたいな。
ホイスカーはほぼレジなく3000~4000、旋風は1500~2000。旋風はミスがあるのでたまに敵が残ります。白育って以降は全て青魔法で処理。



3.どれくらい出るもんなの?
だくり
これを目にするたびテンションがあがります。魅惑の3行。

1回目:3時間半でダークリング10個
2回目:4時間半でダークリング11個


時間はなんとなくなので参考程度に。
1時間に2個出れば普通、3個出るとラッキー、1個だとしょぼん。
ちゃんと数えてませんがホイスカーは単純に殴って箱出す場合の倍くらいの数の敵を倒していると思うので、殴りだとこの半分程度になってしまうかも?

1回目は獣神印章2個、魔人25個、魔王3個、そして53万ギル。
2回目は獣神印章4個。魔人26個、魔王6個、そして80万ギル。

売り上げの差は鞄の空きの違いですねwww
自給にするとたいした額ではありませんが、小銭と印章も稼ぎつつ夢を見れるのでダークリングお勧めです。ダークリング自体も34000ギル程度で売れるので出れば出るだけ稼げますし!盾と髪飾りは安いけど!w
私はもう持っていますがリフレつきの槌の髪飾りも出ることがあるので、これも未取得の場合はあわせて狙ってみるとやりがいはさらにアップ。
イヴとククルカンのだいじなものも揃うので、終わってからククルカン倒して皮が出れば60万だしコンシュには浪漫がいっぱいです('▽')
ちなみに素材だと属性鉱石、オリハルコン鉱、アダマン鉱、龍の心臓あたりが1万超えで美味しかったと思います。龍の肉は小さい金箱からしか出ないかも?



4.かんたんなけいさん(もうそうへん)
ほいす2
青白黄マックスの場合。
金箱・青箱・出ないor赤箱で金箱が出る確率は約1/3。
そこからオグメorテンポorアイテムorだいじでオグメ率は約1/4。
リングor髪飾りor盾でリング率は約1/3。
1/3×1/4×1/3=1/36。
本当に単純な計算だとこんな感じになるんです。でも実際はもっと悪い。
金箱自体1/3で出てないし、テンポやだいじの確率の方が体感(笑)では高い。
3分に10体でも1時間に200体は倒せてますし、実際はそれ以上倒してると思うので指輪に出会える確率は1/70とか1/80くらいになるのでしょうか。
その上でいいオグメがついた指輪を引く確率を考えると気が遠くなってきます。
でも行かなきゃ夢は見られません。自慢バザーも出来ません。だから!さぁ!



5.どんなのが出たの?
ほい5
出た時は見ないで手に入れて終わってから全部一気に見る派と、1個ずつ見て一喜一憂派の2派がいると思います。私は前者をやってみたいと思いつつつい途中で見てしまうwww中途半端でさーせん;;;;

1回目。
被物理3 被ブレス3 詠唱中断4
被魔法3 被ブレス6
被物理3 被魔法4
被物理3 被ブレス3 被クリ2
被物理4 被魔法6
被物理6 被魔法4
 
被物理4 被魔法3
被物理4 被クリ2
被物理4 詠唱中断4
被魔法4 詠唱中断3

2回目。
被物理3 被ブレス4
詠唱中断3
被物理4 被魔法3 被ブレス4
被物理4 詠唱中断4
被ブレス4 詠唱中断3
被魔法3 詠唱中断4
被ブレス3
被物理3 被ブレス3 詠唱中断3
被物理3 被ブレス4
被物理5
被物理3

2回目のゴミっぷりが酷いwwwなんなんすかこれwwwww
21個中、性能1つが4個、2つが12個、 3つが4個という結果に。
2つでも物理と魔法が高いレベル(5や6)でつけば十分立派な指輪ですが、本当の神オグメは3種ついてこそなので、3種ついてさらに全てがいい指輪に出会える確率は・・・うん・・・そのうち出るよねきっと・・・
ほいす1
開始前の私の手持ちは、
被物理5 被魔法4 被クリ3
被物理3 被魔法6 詠唱中断4
被物理5 被魔法3 被ブレス6

この3種でした。悪くはないでしょう?w

これに、
被物理5 被魔法6 被ブレス4
被物理6 被魔法4
被物理4 被魔法6

の3種が加わりました。組み合わせると
対物理:被物理11 被魔法8 被クリ3 被ブレス4
対魔法:被物理9 被魔法12 被ブレス4
対ブレス:被物理10 被魔法8 被ブレス10
バランス:被物理11 被魔法10 被ブレス4

など敵によって使い分けることでなかなかのカット率になりました。
ブレス系はほとんど出番はさそうですが、もしものために収納で保管。
被魔法6%指輪が3個になったので1番物理カットが低い被物理3被魔法6詠唱中断4は売りました。3種ついてて見た目はよかったんだけどなーw



6.おわりに。
ほい2
こんなことや、
ほい1
こんなこともありますが!

54程度までならすぐ出てくれると思いますし、ソロ活動する上で(最近ではPTでも)カット装備は非常に優秀なので、運試しも兼ねて貴方も是非!w

ちなみに最初の神オグメは、ひめちゃん(♂)と2人でいって、私青白黄、彼黄白のみの接待ダークリング祭りを開催して白育ててるあたりで出ました。
その後2人なので青〆出来ず普通に球根を2人でひたすら倒すこと数時間、さっぱり指輪が出ない中で彼は物理6魔法5の指輪を手にしました。
これで少し死ににくくなったね!2個目も頑張って物理6狙ってね!!!

私も66の夢を見つついつかまたコンシュに籠ってきます(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/01/23 | 青魔道士 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1044|
良いの出てますね!
こういう記事を読むと自分も久々に行くかなって
気分になるのが良いですね
ちょっと行って来ますw
2013/01/24 21:14|by 通りすがりの赤|通りすがりの赤 URL|編集
No:1046|Re: タイトルなし
おかげ様で放置バザーが捗ります(笑)
私も某スレでダークリングネタがあったのに思いっきり影響されてのコレでした。
さらに通う気になるために66の報告お待ちしております(゜-゜)
2013/01/25 06:40|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1076|
詳しく計算してませんが、INTよりもDEXをあげた方がダメージは増えると思いますよ。INT装備には魔攻がついてたりもするのですけどね。あとサンダーボルトも併用すると雷杖もってもいけるんじゃないでしょうか。てことで、最高のダクリンまってまーす
2013/02/03 13:41|by 見てる人|見てる人 URL|編集
No:1080|Re: タイトルなし
サンダーボルトはキャスト的に使いづらいのと、剣のままでも旋風>ホイスカでだいたい沈んでいたので杖は敢えて使わずにやってみました。
杖含め全身フルに着替えてホイスカのみで沈むなら装備揃える価値も生まれるのですが、結局2発必要ならある程度適当でもなんとかなってしまうのでどうにもいい加減になってしまってますね(ノ▽')
誰かが私に66ゲットアピールしてきたら対抗して引き篭もってきます(笑)
2013/02/04 05:46|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
