主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

銀海遺構-II 1~6回目(仕上がらないww)

6回やったのに完璧には程遠い(ノ▽')



新サルベージ、バフラウに続き銀海遺構-IIの攻略記事です。
バフラウのほうが回数は多いものの、銀海も合間に少しずつやってました。
難易度的には銀海>>>バフラウ。銀海は4人でしかやってないので私含む3人でどこまでやれるかは分かりません。フルできんのかなーw

個人的な感想になってしまいますが、銀海は爽快感に欠けます。
地味というかなんというか・・・遺構名が漢字だから?んなアホな・・・w

違う構成も試しましたが、結局は暗シ赤詩に落ち着きました。
うちの暗はサポ忍です。ボスのため。たるたる()なのでサポ侍は怖すぎます。
シーフはサポ忍だったり踊だったり。事故を考えればサポ忍のほうが安全か。
暗は火剣、シはマンダウ95、詩人はダウル90。赤以外全員たるたる()です。



結果。
1回目:暗シ赤詩(時間切れ):4NMのみ(紫6)
2回目:暗シ青学(時間切れ):5NM+ボス1体(紫7)
3回目:暗シ赤詩(84分):4NM+ボス2体(紫5)
4回目:暗シ赤詩(81分):6NM+ボス2体(紫8)
5回目:暗シ赤詩(79分):6NM+ボス1体(紫8)
6回目:暗シ赤詩(79分):6NM+ボス2体(紫6)

1回目は本当に苦戦しました。1層からNM強すぎだろとw
そんなPTでもやっていくうちになんとかなっていくものです。
と見せかけて5回目でボス1体しかやれてないのは深い深い事情が。
4層でね・・・来訪で扉がドゥエルグ呼び出す前にね・・・○○がね・・・
これ以上は言えない!w有り得ない事故ではないので皆様もご注意を(/ω\)
しかし銀海は2枚ドロップが少ない・・・6回目とか全部1枚だし・・・



銀海遺構-IIについて。
銀海で落とす図案は主に紫(モリ/フェア)と緑(マル/ナブー)。
緑はバフでも落とすのでNMは少なめ、あくまで紫のための遺構です。
図案NMは他の遺構と同じくどのルートを通っても6体だけ。
紫ルート(1西2南東3東)だと紫6枚確定、レアで0~6枚?程度増えますが、銀海の低層は2枚ドロップ率がバフラウより低い気がします。
緑紫ルート(1東2北西3西)だと確定が緑3紫3、レアが緑0~3枚?紫0~3枚となって、綺麗に希望を分けて進むことができます。

私たちは1西2南東3西or東45の紫ルートで通ってます。
緑希望私だけだしバフでもでるし、紫の人はなかなか来れないのでいる時は銀海でがっつり紫稼いで欲しいなーということで。
だから!ロット忘れて紫流れるようなことはしちゃあかんのですよ!w
これも本当に気をつけねばなりません。特にNM倒して即ワープとかだとロット忘れ率が高まってしまうので、特にワープ後はロットの確認を。

銀海は装備の出が遅いです。
1層で魔法は出るものの遠隔が3層の終盤まで出ないので詩人さん涙目。
アカペラでもバラ3で赤のMP回復できるし、気休めながらマーチやマドで前衛の火力もあげられるし、4層5層のボス戦ではいるとやっぱり安心です。
4人なら赤詩でも赤白でも赤学でもなんでもいい気はしますけどね\(^o^)/



では銀海も初回なので各層を細かく見ていきましょう。
緑方面は通ったことがないので触れられません。ちょっと残念。
でも記事の完成度を高めるために逆側よろ^^なんて言えるわけがないww



1西2南東3東4雑魚ボス5真ボスルート(90分目安)



・1層(西) 目安:20~25分
ぎん12ぎん11
進行上の敵は全て倒してます。
が、最初の扉は壁沿い歩いてスルーもアリ・・・?
銀海は全ての雑魚は扉が呼び出すことでポップします。
扉は雑魚も雑魚ですが解放ない敵を何度も倒すのはだるいですね(ノ▽')

東に進んで最初の扉はドゥーム×2(サポ/アビ/VIT)
これを倒すと赤がコンポ使えるようになるので喜ばれます。
進んでいくと移動してる扉2がいて、キキルン2×2(サポ/アビ/魔法/頭首/脚足)。手前の扉が前衛キキルン、奥が黒キキルンとなっていてリンクせずやれます。ここで詩人に魔法がくると以降が楽になります。
続いてNMのために動いてる扉の東側の部屋にいる扉からインプ×4(INT/MND)。さらにその先の扉もインプがわくので倒します。
すると奥の部屋に扉がわいて、釣るとVoracious Carrion(ドゥームNM)。NMは被弾すると300とか・・・下手するとあっさり死ねます。
回復に気を配りつつ、HPは少ないので倒せるときはあっさり終わります。
扉は寝かせておいてNMから先に倒したほうが楽かもしれません。

終わったら戻ってワープ方面へ向かうと、広い部屋に扉が4体。
インプ3のが2つ、ドゥーム3のが2つです。全部倒します。リンクする時としない時がありますがよく分かりません。2扉来ると結構しんどいです。
倒し終わったら次の部屋の扉からキキルンNMのSeafarer Piliproon
シーフタイプなので地味に回避が高いです。気休めですがマドリガルでも。
ドゥームもキキルンも落とす図案は紫。1層は1枚ばっかりです。かなしい。
NM戦闘中に詩人はワープ部屋に進んでおいて討伐後には即ワープを。
ただワープ前に扉がいて、スニしないと感知されて醜態を晒すことに・・・?



・2層(南東) 目安:25分前後
ぎん22ぎん21
1層で頭首脚足しか解放されず、2層では何も装備は解放されません。
これがバフと違い爽快感を得にくい理由かもしれない。装備って大事><
ワープ後のランプからは6個程度の解放しかできないので少し注意を。

まずは北東側の扉2を順番に倒して解放を取っていますが、仕上がった人達ならばここはもしかしたら省くか半分しかやってないかも・・・?
2層はフォモルエリアで各扉からはフォモルが3体(HP/MP/STR/DEX/AGICHR)ポップします。赤タイプはプロを消さないと前衛が泣泣きます。
まず寝ないので詩人はサポートだけして見学を。
うちは赤が扉釣ってフォモル3もキープしてます。

北東側が終わったら南東側になりますが、南東側(or南西側)の動いてる扉2体において、南北で移動してる扉(進行ルートからみると手前)に東西で移動してる扉(奥側)をリンクさせて、その奥側の扉から出現する雑魚(モ×3)を殲滅すると中央南部屋に扉が出現し、Fomor Windwalker(フォモルNM/モンク)がポップ
こんな説明ではよく分かりませんね(ノ▽')
これが最善かは微妙ですが、私たちは
A.赤が手前の扉を寝かせる
B.スニして中央南部屋で待機
C.目覚めるとリンクさせつつ向かってくる
のでこのようにやっています。このときに扉2フォモル6を相手にしないといけないので、先に解放を取っておくために北東側のをやっておくわけです。
NMはモなので百烈を使ってきます。普通にガチれもしますが不安ならグラビデでも。シがタゲとれば割と回避してくれたりもします。
画像でモNMとフォモル3がいるのは誰かが逆側の扉感知させたためです^^

で、終わったら東側へ。
進行上邪魔してる扉1フォモル3を倒したら、そこの部屋にわく扉からNM。
Quickdirk Kahladijn(フォモル /シーフ)です。1層のシキキルン以上に、ありえないくらい回避が高いです。
強くはないもののとにかく当たらないので時間がかかります。だるーです。
両NMとも紫の図案を1~2枚ドロップ。気持ち1枚の方が多いかも・・・?

終わったら3層南ルートに行きたいので南東側からワープ。
道中扉が1いて、たぶんこれ見破りだと思います。たぶん。
誰かが絡ませつつ誰かがワープに、で(/ω\)



・3層(南→東or西) 目安:20分弱
ぎん31ぎん32
まずは南の大部屋の北側の動かない扉からNM。
Argent-eyed Orobon(オロボン)で紫の図案を1~2枚。
この扉の南側を南北に動いている扉(雑魚オロボン3)とリンクすることがあるので、釣る時は動いてる扉が離れだした時にでも。
1層ドゥーム同様攻撃力が非常に高いので後衛は回復に注意を。
うちはサポ忍でやってるのでリンクさえしなければ余裕です。
ここも扉は放置でNMからでもよさそう。初回はgdgdで前衛死んでグラビデマラソンwしつつ赤が削ったりと大惨事でした。

終わったら東(西でも○)の大部屋へ。
扉が4体いてそれぞれギア3(武器/胴/手)ギアズ1(背腰/耳指/遠隔)がポップするので頑張って倒していきます。
このうちギアズを倒した時に当たりだと扉がわいてそこから戦車NMが。
運が良ければ1セット、ハズレが続くと4セット雑魚を処理するのでだるい。
ちなみにここでようやく詩人は遠隔武器を手に入れ、装備も全開放となります。
戦車NMはLong-ArmedChariotで旧銀海のボスです。魅了のブレインジャックを使ってくるあの子です。昔は嫌いだったww
こちらも使ってきますが、今のところ1度しかお目にかかれてません。
単純に火力があがって特殊技の回数が少ないから・・・よく分かりません。
この子は紫を2枚落とすことが多い印象。西のは(東も?東は紫?)緑を0~1枚落とすそうなので、最近は密かに西に誘導してる詩人がいるという噂が><



・4層(雑魚ボス) 目安:10分弱
ぎん41ぎん42
よく分からないので道中の扉は全無視していきます。
雑魚ボス来訪の条件が「4層到着後、一定時間以内にワープ部屋の扉を開ける?」とのことでマズルカかけてダッシュしていきます。
基本的には部屋の隅を移動していけば扉は絡んできません。
が、1か所部屋横長の大き目の部屋で、前後に動いている扉がいまして、タイミング見て左右に移動してーで大抵は難を逃れられると思うのですが、5回やって2回(笑)誰かしら感知されて絡んできやがります。戦車数体を召喚してきます。が、詩人がいれば達ララで寝かせて放置が可能です。
寝かせたら無視してさらに前進。これ感知範囲広い時があるのかなー・・・

で、ワープ手前の部屋につくと扉がいてそこから来訪でDvergr
ドゥエルグさんです。ドロップは装備1~2個と低確率で亜麻。
敵の詳細については次の5層の真ボスで詳しく書くのでここでは省略。



・5層(真ボス) 目安:5~10分
ぎん51ぎん52
4層でDvergrが来訪されていれば(倒さなくても)5層は真ボス。
Bloodthirsty Dvergrで同じくドゥエルグです。4層の上位版ですね。

特徴といえばひたすら唱えてくる魔法。
ブレスパや弱体系も多いものの、たまにくるガ系は4桁近く被弾します。
サポ忍でない場合は単体精霊系も同様のダメージを貰ってしまうやも。
カックルの魔防ダウンを治せずガ系や鮮血の饗宴を被弾でもした日には・・・?

カックルより怖いのはネクロベイン/ネクロパージで呪い(HP半減)になったあとの精霊直撃。たるまえ()だとHP700切るので呪い後すぐに精霊直撃するとほぼアウトです。ここでの事故を減らすため、道中の火力が落ちてもサポ忍にしています。4人ならこれでも余裕をもってフルできてるし。
前衛が聖水使ったら後衛は即ケアル。このとき前衛は事故死を防ぐためにフルカット装備に着替えておけば精霊貰っても生き延びられるかもしれない。
樽以外の暗やHPの多いモだとまた対処も変わってくるのかもですが(ノ▽')

白がいればカックルは即治せるし愛撫カーズナもあるので安定感は増しそう。
とにかくひっきりなしに魔法を使ってくるし嫌な即死コンボもありますが、HPは多くないので倒せるときはあっさりです。ただ常に注意しておく必要あり。



ドロップについて。
ぎん24ぼす
1回目はボスできず。2回目は4層のみでネイトピガッシュ。
ぎん34ぼす
3回目の4層は源太脛当。
ぎん35ぼす
3回目の5層はイジグローブとナムルージュバ。
ぎ44ぼ
4回目の4層は源太兜、5層はアテーソルレット。
ぎん54ぼぼ
5回目は5層(雑魚ボスw)から源太兜とナムルーダスタナ。
129ぎ4
6回目の4層はネイトクラウン。
129ぎ5
6回目の5層はイジグローブと3連続の源太兜でした(ノ▽')

あんまりボスやれてないので統計とるのは次回からにします。
銀海は源太を全種落とすので源太篭手はやく2個だしてくだしあ;;



ということで攻略でした。
3層終了が75分、ボス2体15分で90分終了あたりが目安か。
100分ギリギリまで考えれば前半もう少し時間かかっても平気ですね。
ただボス時に事故で壊滅があるのでここは余裕をもって到達しておきたい。

以下は1~5回目の個別の内容について。
初めてなんだからこれくらいの失敗は許容範囲だと思うのです;;;;



1回目:暗シ赤詩 1西2南東3東(時間切れ)
ぎん1s
3東の戦車中に時間切れ。4NMで紫6枚。
1層ドゥームNMで死に、2層雑魚フォモルで死に、3層オロボンNMで死に、思い出したくないくらい酷い出来だった初回。
ただここである程度の勝手を掴んだから、以降に・・・と思いたい。
1層35分、2層19分、3層・・・オロボン精霊マラソンがwwwww



2回目:暗シ青学 1西2南東3東45×(時間切れ)
ぎん4s
1回目のドゥームとオロボンが強すぎた印象が残ってしまい、サドンでハメてみてはどうかということになってこんな特殊な構成に。
考え自体は間違ってなかったものの、武器が3層終盤まで出ないのでシーフはずっと格闘だし、慣れればサドンは不要なのであくまで実験でした。

1層26分、2層18分、3層22分、4層15分、ボス時間ぎれ。
2層中央のわかせ方がよくわかってなかったのでここだけスルーしました。
NM5体から紫の図案は7枚。1枚は別の人に流れました\(^o^)/
4層のボスで1回全滅し、5層の真ボスでも7割削って全滅し。雑魚ボスは2回目で勝てたものの真のほうは時間がなくて9割削って退出に。
死因はやはり呪いでHP半減からの魔法直撃。
私の学者が初サルベージで勝手が悪かったのもありますがくやしー;;



3回目:暗シ赤詩 1西2南東3東45(84分)
ぎん2s
NMは4体で図案5枚。
1層ドゥームで赤死亡&リレなし(突入前ハイリレ使ってたw)で、ドゥームは暗シだけで倒すも次のNM前の扉と雑魚が処理しきれず諦め次へ。
2層中央の扉リンクも上手くいかなくてここもやれずに4体に。

1層21分、2層27分、3層21分、4層8分、5層7分。
4層と5層はボスだけなので壊滅しなければあっさりですねー。
1層で赤がリレない時はもうアウトかと思いましたが、2層ランプから解放とった詩人さんがMP装備に着替えて食事をとってようやくMP150超えたのでなんとか蘇生に成功して次に進むことができました。



4回目:暗シ赤詩 1西2南東3西45(81分)
ぎん3s
6NM+ボス2体をしっかりやれたのはこの回だけという;;
最初に遠隔が出てくれたので1層からいい感じで進めました。

1層25分、2層23分、3層17分、4層8分、5層8分。
図案は紫8枚。うち1枚はまた(ry
扉が見破って?2層南東のワープ部屋で詩人さんはおなくなりに;;;;



5回目:暗シ赤詩 1西2南東3西4×5(79分)
ぎん5s
4層扉を来訪前に倒しちゃったのでNM6体+5層で雑魚ボス。
1層24分、2層26分、3層20分、4層4分、5層5分。
4層スルーだと銀海はアレキ落とさないので真ボスやれないと\(^o^)/
紫は8枚。銀海はやっぱり渋い気がします。気のせいだといいなぁ・・・



6回目:暗シ赤詩 1西2南東3西45(79分)
129ぎ9ん6
暗/忍+シ/踊+赤/白+詩/白、6NM+ボス2体。
1層23分、2層23分、3層16分、4層10分、5層7分。
3層で1体目で当たりを引いたので詩人に遠隔まわすまえに4層に飛んじゃって、イレマズルカしてたら解放とられてしまうというwwww
ちゃんと言っておかないとダメですね。終始アカペラの詩人とか\(^o^)/
1層で赤がキキNMに殺されたり、3層南でリンクしちゃったり、4層5層ボスにエレジーがさっぱり入らなかったり(ボイス中は○)。
紫の図案は6体やって6枚。ただ一応この回で紫の人は49枚に。
1回100分は疲れるので80分くらいで終わってくれると楽ですねー。



次の銀海記事では毎回フルでやれることに期待して(/ω\)
3人でもどこまでできるか試してみたいし、逆側のNMがどんなもんかも気になるし、もう少し細かい部分も詰めていきたいところです。
1層最初の扉、2層北東の扉のどちらかあたりはスルーが多いのかなー。

銀海は紫希望の赤の人がいない限り行かないので私が赤を出すことはないと思いますが、銀海を暗シ赤のフルはちょっと憧れますね(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/02/04 | 旧PTコンテンツ | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1082|
紫図案流してごめんなしあ;;ごめんなしあ;;
2013/02/04 13:08|by 赤の人|赤の人 URL|編集
No:1083|
アンコクマン「氏ね!必殺レッゾルーチョン!!」
ランパートマン「ギャー!!」
ダウルマン「ランパートマーン!!」
2013/02/04 13:09|by ???|??? URL|編集
No:1085|Re: タイトルなし
アンコクマン「雑魚が・・・」
ランパート「馬鹿が・・・」
ドゥエルグ「出番が・・・」



まー私もバフでこっそり1回やってるんですけどねー^^;;;;
2013/02/05 05:54|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1090|
モリガン+1を1セットコンプするくらい銀海に通ってます。

銀海は夜間に感知が広くなります。
(天候でも感知かわるのですが、あまり天候でないので水が狭くなる位しか覚えてないです(;´ρ`)
うちのルートは1層は記事と同じだけ+ワープ前の扉も倒してて2層開幕の開放が10個になってます。
2層中央のNMわかすのがリンクできついなら南北に動く扉だけリンクしないように先に釣り、扉を寝かしてフォモル3処理し、スニかけて移動して東西に動く扉にリンクさせると、6体一気にやらなくてすむので負担減ると思います。
4層の動いてる扉はスニかけるとからまれないはず('∇')

ちなみにこれだけ通ってますが3層戦車NMが緑出したのは5回程ですw
(いつも東の戦車倒してます)
さすがにこれだけ通ってると慣れちゃって1時間切る勢いでクリア出来てます(〃 ̄ー ̄〃)


2013/02/06 19:48|by とらん|とらん URL|編集
No:1092|Re: タイトルなし
相当やりこんでらっしゃいますなw
天候だけじゃなく時間でも変わってたのか!
2層それでいいなら北東(北西側)はやる必要なく進行できそうですねー。
毎回密かに期待してたのにそんなレアドロップじゃ緑さん期待できないできにくい・・・そして1時間は羨ま・・・まずは70分目指して頑張ろう(ノ▽')
2013/02/07 06:01|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
