赤ソロ Maere(グロウベルグ有色)

メーアです。食わず嫌いはいけませんね・・・


思い出してください。
私がソロでダウルを作った時のことを。
思い出してください。
その時はアルテパとウルガランばかりだったことを。
思い出してください。
グロウベルグは天神を使って2戦しかしていないことを。

思い出したらまずこれを見てくれ。
あかめあやみ
競売に張り付いたり自作したりして集めた耐闇装備たち。
ジュワを使えば14あがるし、手がAF1なら(預り帳になかったww)3あがるが、オグメなしで集められる範囲ではかなりギリギリまで頑張った。
頭のフラーレスリボンのために古銭150枚使ったのも惜しくはない。
これに天神使った時に取れた魔人のアートマ(耐闇100)を使うと耐闇は300になるわけだ。ほら、言わんとしてることはもう分かるだろう・・・?

ないとめあw
こうなって、
めあしw
こうなったんだよ・・・

よく分からなかったからテストサーバーでテストしてきました。
耐闇あげればナイトメアレジストできるの?どうなの?の結果です。
いや1回貰ってその睡眠中に死んだのでデータとしては不十分なんだけど。
仮にある程度のレジストが可能だったとしても、常時耐闇装備だと通常攻撃を耐えるのがしんどすぎたのと、ナイトメアに反応して着替えるのは私の反応速度では無理だというのが分かりました。ありがとうテストサーバー。
あとこっそりナイトメアでタゲ切れて消えるかと不安だったけどそんなこと全くなかった当然か;;


2か月かけて耐闇装備集めたのに・・・


なんて愚痴を言っても始まりません。
努力が結実しないのは詩真龍の時もあったし慣れっこです。
ただ耐闇装備がダメならナイトメア前提で戦わなければなりません。


寝たら起きるまで耐えればいいんだよ!


具体的には回避装備で避けるか、カット装備で耐えるか。
私はどちらを選んだのか・・・正解は下の装備画像をご覧ください(笑)


今回の装備。
あかめあそうあかめあかい
左が通常装備、右が回避装備。
武器は回避剣2本・・・ということで回避寄りでやりました。
ダメカットは指2個のみで被物理11%です。ちょっと少なかったか。
アビセアなら凶角と回避装備である程度避けるだろうという判断と、カット装備だと通常時から被弾が増えて特殊技の回数が増して結果ナイトメアの回数も増えて面倒なんじゃないかなーという2点から回避赤を選択。
戦闘を終えた今でもどちらが正解だったかは断言できません。
回避赤でも被弾多かったし、カット赤でも十分やれそうな感じもありで。

ただひとつ言えるのは、

無色の魂集めならアルテパかウルガランへ

ということ。
ナイトメアが精神的にしんどいのでこれソロ50戦とかしたら禿げる;;;;


動画はこちら
戦闘の何割が寝ていただろう・・・見ながら寝ないでくださいね\(^o^)/


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
ノクトシールド 自身中心範囲 ファランクス、ストンスキン
ネザーブラスト 単体 闇ダメージ 貫通 約900ダメージ。
ナイトメア 自身中心範囲 睡眠、バイオ、ヘイトリセット 消去 ダメージで起きない睡眠。
アルティメットテラー 自身中心範囲 ヒューマンキラー
ステータス複数吸収 貫通 支援効果でステータス吸収を無効化可能。

使用魔法:バインガ、グラビガ、ドレイン、アスピル、スタン、アブゾタック(全て範囲化)

追加効果:HP吸収、吸収量は20~30程度。DAあり。


wikiより。
ポップ位置は8から北の壺orスフィアロイドエリア。
壺エリアは魔法感知のみなので楽ですが、スフィアロイドは聴覚な上に戦車NMまでいるので奥の方にいたら安全地帯まで引っ張るのは骨が折れそう。
ドロップはギフトピアス&シャドウベルト(100%)と、レアドロップでアキナケス、そしてみんな大好き無色の魂を1~2個落とします。



ジョブ:赤/忍
食事:レッドカレーパン
アートマ:灰塵・凶角・無常
使用テンポ:猛者、連撃、侠者

結果:19分ちょいで勝利ヽ('▽')人('▽')ノ


あかめあ1
よっぽど悪い偏りがこなければ負けはないかなーという感じ。
アルテパウルガランがよほど混んでて手が出ないとかでなければ、他より討伐時間も長いしストレスも大きい戦闘なので回避したい戦いです。

19分の戦闘のうち、7分間は寝てました。
引き寄せ後にナイトメア。効果時間はほぼ1分で固定だと思います。
睡眠中にさらにナイトメアを使ってきたことも3回ありましたが、上書きではなく効果なしになるので最初の睡眠から約1分後に目覚めます。
が、酷い時はナイトメア→1分後起床→ケアルしようとしてナイトメアと2分間連続で寝かされたりもしたので、これが3回4回となると負けが見えてきそう。
あかめあ3
敵の攻撃は被物理11%で90前後。痛くはありません。
但し手数が多く、赤の回避装備でも被弾するときはバンバン貰う。
弱体魔法への耐性も非常に高く、パライズについては完全レジスト。
頼みのスロウもレジストハックを重ねないとまず入らないと思います。
7回レジ、4回ハックときて12回目のスロウでようやく入りました\(^o^)/
他のアビセアの敵は3回ハック後の4回目で魔法入ってたからそこにサボ使ったら入らなくて悲しさに包まれました。それでも狙って1回は入れたい。

通常攻撃でバンバン被弾&魔法も全部範囲なので蝉もスキンもカツカツ。
サポ忍じゃないほうがいいような気もしますが、一撃が弱いので維持は余裕。
被弾重ねるとTP与えちゃうのでサポ忍なら頑張ってスキンと蝉を頑張れ;;;;
魔法は基本的に蝉剥げる以外の被害はありません。殴り中断も何度かあり。
エンは21ダメ、レクイエスは1000ちょっと。アルマスぽっぴぃ;;;;;;
あかめあ2
敵の特殊技はナイトメア10回、他5回で計15回。
アルティメットテラーは蝉1枚で回避。
ネザーブラストは915と583ダメ。結構痛い。
ノクトシールドのスキンは少なめ、ファラはディスペル入らないので受け入れ。
あかめあ4
で、ようやくナイトメアの話に戻ります。
1分間攻撃受け放題の他に、バイオのスリップがあります。
35/3secです。1分で700、2分だと1400も減らされます。
これに通常攻撃が重なると・・・あまり考えたくない光景が浮かんできます。
なので今回は無常のアートマのリジェネ(20/3sec)を選択しました。
リジェネIIの12/3secとあわせると32/3secのリジェネとなり、バイオでは3秒で3、1分で60しか減らなくなります。リジェネ神魔法マジ大事。
バイオのスリップがなければあとは通常攻撃を耐えきれればいいだけで、私の回避装備で一応は余裕をもってやり過ごせたので作戦は成功と言えるか?w
最後じれったくて侠者と連撃つかったらナイトメアで潰されて泣いた;;無効化できねーのかよ;;侠者仕事してよ;;;;



勝てない相手だと思っていたので普通に戦えたのは驚きでした。
何事もやってみるものです。wikiのスペックに惑わされてはいけません。

レクイエスが残念な感じなので私は選べませんでしたが、アルマス持ちなら朝戦闘開始で極彩にしておけばWS削りが増えるしリジェネも増えるので・・・?
ファラと物理カット11%で被ダメ90だったので、物理カット50%赤なら被弾は増えても被ダメは減るしスキンで頑張れたりもしそうです。
さらにサポ青でコクーン、食事をラビットパイにでもすればカチカチに!w
どっちが楽かなー・・・私は試さないのでオハン狙ってる人誰か^^はやく^^

これオハン持ちならもっと簡単にやれるのかなー。
私の他の持ちジョブ達は・・・忍は脆いけど踊り子ならば・・・?

最後は変色ちゃんに触れてお別れです。また次回(/ω\)



変色NMのGamayun
あかぐへへ
ポップ位置は有色と同じ壺orスフィアロイドゾーン。
物理カットがあるのか他2エリアの変色より時間がかかります。
風っ子なのでパライズだけ入ります。追加風ダメももってます。
唯一怖いエリアルブラストも赤ならば1500程度のダメにおさまるはず。明星あればより安全ですが灰凶深でとっとと終わらせたい派です。
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

禿げちらかしました(T^T)

いつもソロご苦労様です。自分もオハンを90にした時にこのメーアを逆にメインでやっていました(テパとウルガはNMの取り合いで禿げました…)こいつソロや二垢とかではキツイNMですよね…(他の所はソロでやれるからここだけは空いてる事が多かったですが。)まぁ全てはナイトメアって感じなんでしょうがね(-_-;
でもソロ討伐さすがでした!これからも頑張って下さい!

追伸

アルマス作ってしまってもいいんじゃよ?w
アルマス制作のネタがアルマス!なんちゃって…
失礼しました…(-_-;

 初めまして、天使と申します
 以前ナイトでお友達のアキナケス取りを3回程手伝った事があったのですが、ナイトメアが来ると盾が全く出ない状態になりますww
 持ってる盾はイージスなんですが、寝なければ何の問題もないって感じなんですけど・・・
 ナイトでもたまに平気で寝ちゃいます・・・寝れば地獄ですし・・・レジスト装備は全くしてなかったんですけど、お友達のシーフはサポ忍者で1分間空蝉が消えないくらい回避は出来ていたので、忍者や踊り子なら?もっと簡単かもって感じました
 ナイトでレジスト効果が期待出来る装備で全身(アダマスは除く)に纏ってみてもう一度自分でも戦闘してみたいなと思ってます。

Re: 禿げちらかしました(T^T)

>さいやん さん
PTでやれる環境にあるならグロウは空いてるのでよさそうですよねー。
もうアビセアの赤ソロは残り僅かしかいないので今更作っても・・・と去年からずっと思っていて、その後さらにアビセアNMを消化していってさらにさらに・・・なのでアルマス制作の予定はアルマセン!


>天使 さん
ナイトは特性もあるしレジストスリープに拘ってみるのは面白そう。
必殺フィールティもあるから技能も使ってうまくレジストできれば・・?
赤でも避けたので純粋な回避ジョブならバイオのスリップだけが問題ですね。ちまちま変色倒しに行ってるんだけど最近変わってくれない(ノ▽')

おめでとうございます

 Maereは蝉切れないままナイトメアで寝ていても、40~80秒位で特殊技を放ってくるので、経過時間で技を放つタイプだと思います。超リゲインにしては後半連打するほどでもないし、最初からTP100超える度に撃つとも考えにくいので。ちなみにドレイン喰らうと目覚めます(ワロス
 参考までにアルティメットテラーのテラーは15秒程度、追加のヒューマンキラーは60秒、ノクトシールドは90秒でした。
 なかなか勝てずに何度も挑戦しましたが、倒せた時はHyugajiさんとアートマもサポも同じでした。

Re: おめでとうございます

ありがとうございます。結構やりこみましたなw
テラー15秒なら怖いのはやっぱり目覚め直後のナイトメアだけですね。
やりこんだ人と同じ選択をできていたことがちょっと嬉しい(笑)

 追伸

 今日やったときにナイトメアを40回ほど食らってみたのですが一度もレジる事はありませんでした
 多少効果時間が短い時は何度かあったのですが
 装備にキラーショートボウ、ハーティピアス、不眠のピアス、エレガントリボン、黒蹄のアートマでバスリプル常時掛かってましたが一度もレジはなかったです・・・ 

 戦闘時間は70分程経過して小さいミスで寝かし地獄であっさり負けちゃいましたw
 物理カットは50%盾はイージスこのNMナイトでは無理ではありませんけど、70分やってまだ20%程度はHP残ってたので回避ジョブじゃないとキツイかな~って思いました。

 このNMに耐性系の装備とかは効果薄かったように感じました。
 次はもっと安全に出来るジョブとかもこれでハッキリ分かったので忍者や踊り子なんかで挑戦してみたいです。
 ちなみにハイパー化はしてなかったです

Re: タイトルなし

お疲れ様でした。
黒蹄までつけて0回だと切ない・・・耐性装備にすると火力下がっちゃうしどのジョブであれ全受けする覚悟が必要そうですね(ノ▽')
赤の回避でどうにかなる相手ですし回避ナイトの方が可能性高かったのかなーw鎧着てるジョブの方が回避高いのはいまだに解せない・・・
カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。