主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ Raja(ラージャー)

頑張った。頑張ったんだよ・・・これでも・・・



グロウベルグのカトゥラエ、Rajaでございます。
既に結構昔に偉大な先人が討伐済み。二番煎じな上に劣化してます(笑)
最近禁断死闘のカトゥラエ4体を改めて討伐し、赤のメリポ振り直しも考えていたのでやるなら今しかないと思い少し頑張ってきました。

躊躇っていたのはただ1点、ひたすら時間がかかりそうだったから。

サポモ&アルマス90持ちの人で25分だとどちらも選択できない自分は・・・と考えた時に、倍かかっちゃうんじゃないかという恐れが。

果たしてその恐れはほとんど現実のものとなりました。

覚悟はしていたけど本当に弱い・・・弱すぎるよレクイエス・・・w



トリガーについて。
時間ポップの戦車とトリガーの鉄巨人の2種になります。
Assailer Chariotはディスコイドがあるので忍/白が1番。赤の精霊マラソンでも倒せなくはないですが、事故率は上がるし弱点狙えないし微妙。
Ironclad Sundererは踊/戦が1番。回避赤できるなら赤/戦でも同様に。



サポジョブについて。
これが準備段階1番の悩みでです。
Rajaはロイヤルデクリーという一時的にサポートジョブを無効化する特殊技を使ってきやがります。鬼畜の極みです。おかげで忍では挑む気にすらww
戦闘のかなりの時間帯をサポなし状態で過ごすことになるので、いつものようにサポ忍やサポ踊で二刀流や蝉ワルツという選択は却下しました。
属性メイジャン剣1本で削りきるとか気が遠くなりますがやるしかありません。
勿論サポある時間帯は二刀流、ない時間帯は一刀にするということもできるものの、Rajaに対して基本的にサポ忍踊は相性が悪いと思います。
ならどうするの?
最初に考えたのはサポ青でした。ボーパルと稀にコクーンが使えるから。
次に考えたのはサポ暗でした。特性でキラーと攻撃アップがあり、アルケインサークル(効果3分/リキャ5分)も使えるし、スタンやボーパルも撃てるから。

で、結局サポ暗を選択したわけですが、上の文章には既に大きな誤りがあります。ロイヤルデクリーの効果を完全に誤解していました。
勝手にサポレベルが0になるだけでサポ暗(青)ならサポ無効状態でもボーパル撃てると思ってたら、当然ながら無効中は撃てなかった\(^o^)/
シャンデュ撃てなくてもボーパル撃てればそこそこ削れるだろうと思ってたので目算が大きく崩れた瞬間。カトゥラエかたいからレク通り悪くてもう\(^o^)/



今回の装備。
あからじゃそう
被物理剣+玄武盾の一刀赤です。なのにエンは1系使っててわろた;;
被物理は剣11+盾10+首5+背5+指5&4で計40%、被魔法はシェル26+指6&6+首5+背5で48%、ヘイストも25%達成。
が、物理カット40%だと痛いので胴手足を物理カットにして被物理50%&ヘイスト14%な状況の方が多かったかもしれません。
理想は被物理50%ヘイスト25%に被魔法45%くらい。できる人はできます。
プロシェルかけ直した際に指がずっとシェルターリングになってしまっていたらしく、後半は物理5%魔法6%がなくなってます。これは笑えない;;
でもそんなんでも負ける気はしなかったのである程度でなんとでもなりそう。



動画はこちら
粗探しはやり出したらきりがない。
弱体も強化も切れ気味で情けなくなってきます。
でもそんなんでも負ける気はしなかったので(ry


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
ステュクススフィア 自身単体 HP回復、状態異常治療 - 約1800~2800HP回復。
ディアボリククロー 単体 ダメージ、魔法防御力ダウン 3 3回攻撃。
アフリクトゲイズ 視線前方範囲 バインド、悪疫 貫通
ステュクスサイクロン 対象中心範囲 魔法ダメージ、静寂 貫通
インタフィアランス 自身中心範囲 ダメージ、ディスペル
ノックバック 貫通
マラインインボケション 自身中心範囲 魔法ダメージ、アムネジア 貫通
デスディミヌエンド 自身中心範囲 呪い(HP/MPmax-50%)、バイオIII 貫通
ヘルクレッシェンド 自身中心範囲 ダメージ、麻痺 消去
ロイヤルデクリー 自身中心範囲 ダメージ、サポートジョブ無効 消去 サポートジョブ無効は約2分間。

使用魔法
ガIV系精霊、グラビガ、サイレガ、ブライガ、バインガ、パライガ、ディスペガ、スリプガII、アドル(範囲)

追加効果:闇ダメージ。DAあり。FCあり。防御高い。
スタン累積耐性あり。
HPが1/3付近まで減ると全体的に技の威力がアップ。


wikiより。
わかせは8から北の壺エリアに???があります。
南側か西側まで引っ張れば敵がいなくなるのでそこで戦いましょう。



ジョブ:赤/暗
食事:ラビットパイ×2
アートマ:灰塵・凶角・明星
使用テンポ:猛者、猛者仙薬、連撃、尊者、聖者、カトリコン、エーテル1&2、ダスエリ、ルシエリ1、やまびこ、万能薬、聖水

結果:46分で勝利(/ω\)


あからじゃ1
やり終わった感覚としてはあんまり強くない
ひたすら魔法連発してくるし、特殊技も多いし、通常もあるし、確かに嫌な敵ではあるものの、それぞれのダメが大したことないので怖くありません。
但しカット装備や明星がない場合はダメが跳ね上がるでしょうから要注意。

やまびこ1Dで足りずに静寂を万能薬で治す羽目になって泣いた。
アルマスない人の場合はやまびこ2Dはあったほうがよさそうです。
アドルもパナケイアで治せますが今回は放置。ギル使いたくなかったんだ;;
あからじゃ2
サポ暗について。
スタンは数回でレジが発生するのでおまけ程度に。
ほぼ唯一の利点はアルケインサークルで、サポ無効化になってもアビ発動してれば効果は得られるのでサポ回復次第サークルを使うようにしておけば少なくとも半分程度の時間は効果ある状態で戦えそうです。
ちなみにサークルの効果はダメアップ被ダメ減。忍者にも何かくれ;;
食事をラビットパイにしてゼルスティアラではなくブレーゴヘルムを使い防御力にも気を使った戦闘をしたため、今回ラスリゾは使いませんでした。
たぶん使っても耐えられるでしょうから、長期戦が嫌な方は火力重視で。
あからじゃ3
こちらの色々について。
弱体はディアスロウポイズンアドル。パライズはハック前提な感じ。
強化はいつもの一式、エンは一刀なんだから2系を、バブリザとバパライズをしておくと稀によくパライガをレジストできるのでお勧め。
でも静寂の方が鬱陶しいからバエアロとバサイレスもありだったかも?w
レクイエスは1000前後。シャンデュの1/3くらいしか与えられてなさそう。
途中焦れて連撃を使ってみたり、猛者も仙薬とあわせて2回使ったりもしたけど、どうしても私の装備では時間がかかってしまいますね・・・
あからじゃ4
敵の攻撃について。
通常攻撃は2桁も出てくるかなーな感じで100前半が多め。
魔法は頻度かなり高め、サンダガで600強ストンガで500弱。
サイレガはやまびこ、パライガは万能薬。全部手動でさーせん;;;

特殊技もいっぱい。
ただ明星つけておくと終盤のロイヤルデクリーでも600止まり。
仮にサンダガとあわさっても1200程度のダメージにしかなりません。
嫌なのはデスディミヌエンドの呪い+バイオ。呪いは聖水でいいのですが、バイオは尊者聖者カトリコンで3回までしか治せないので4回目以降がくるとw
ステュクスサイクロンはダメは低いけど静寂になるので薬の減りが加速します。
アフリクトゲイズは病気がしんどい。リフレしてても14/3secで減っていきます。

ほとんど避けないし基本はとにかくケアル。
スキンも通常4発、魔法や特殊技1発をなしにしてくれる程度には役にたってくれるので合間合間に使いはするものの、ケアルケアルな戦闘になります。
杖以外のケアル回復量装備が揃ってないとMP運用がさらに苦しくなるかも。
あからじゃ5
ロイヤルデクリーのサポ無効は無効中に次のデクリーが来ると上書きされるのかな?なので戦闘の大半はサポなし状態で戦わざるをえません。
そのためサポ青コクーン戦法や蝉に頼った戦いはここでは出来なくなってしまうので、かまえるやサークルのように効果時間長めのアビを使えるサポートジョブを選択することになりそうです。サポコでロールとか・・・微妙かwww

今回戦闘中に3回コンバを使用しました。
MP回復系のテンポも4個使ってます。それくらいMPがきつい。
100%ダメージカット重視で装備リフレも混ぜつつ戦闘すればテンポ禁止でも勝てるかもですが、コンバも結構怖いし縛らないならMPはテンポ頼みで。
コンバするときはMP多少残ってる時じゃないと危険が増します。敵の魔法後かつ特殊技後かつスキンがあれば最高。そんな場面はまずないけどもw
あからじゃど1あからじゃyど2
ドロップはエースマフラとシュッツェンミトンでした。
他にはポーテントパンツも落とし、スキル装備マニアに愛されてたりもしましたが、今現在も有効な装備かどうかは持ってないので分かりません(ノ▽')



ところでこれ覚えてる人いましたか?
95時代に踊り子で戦って負けてたらしいですよ私!w
いやーグーグル先生が教えてくれなかったら思い出せなかったよ・・・

獣だと長期戦にはなるもののムルスム連打でどうにかなるようですし、赤はある程度慣れてない人には厳しいでしょうからクリア目的ならば獣でしょうか。

画面がえらいことになってる外人のアポ暗討伐動画も最近ありましたが、これは例外としてメインで回復できないと勝負にならないから可能性があるのはナ白踊青学。そろそろ回復忍術を(ry
からくりはあの攻撃をマトンが回復しきれるのだろうか。召喚獣じゃすぐ蒸発するだろうし、イージスナイトが1番可能性高いのかなー・・・学者はオーラ弱体前の今なら効果時間中にシャッターと連携とメルトンで落とせるか?w



おまけ。
ひめちゃん(♂)の未クリアアサルトを消化してきました。
サルベ後だったので暗赤シ(私)の3人で。戦績うまうまにゃー^^
いぴぷ1
で、何やら鑑定品で当たりが出たんです。見事なまでのゴミだけど。
ぷぴ2
お2人ともなかなか面白いことをおっしゃいます^^;;;;
いぷぷ3
おしつけられました。ちゃんちゃん。

だけで終わるのもアレなので一言アサルトメモ。
・不滅隊・魔滅隊合同演習(ルジャワン少尉)
2人が時計回りで北東側へ移動後、入口待機の人が話しかける→シーフ突っ込んで逃げる→暗黒ラウバーン抜いてレゾ1発で終了。1666Pうますぎ;;
・ハンターキラー作戦(レベロス特務曹長)
東西からやってくるキキルン討伐。時間でやってくるので99だからといってすぐ終わるわけではないので楽だけど美味しくはない感じ。
・ブラックパール作戦(レベロス少尉)
東西?からやってくるワモ幼虫エルカボムが5体ずつとトロール1体が順番にやってきてこれを3セット倒すとトロールNMがやってくるので倒すだけ。どれも弱すぎ。赤なら全部絡ませて範囲で一掃でも。
・黒い男爵撃墜作戦(ペリキア傭兵長)
インプNMのBlack Baronを探して倒すだけ。99なら逃げられることもなく終わるはず。シーフさんR0祭りがやってきて何もしてない^-^

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/02/09 | 赤魔道士 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1097|
Rajaたんおめおめですー(*´∀`)ノ
その辺でゆらゆら~ヘ(゚д゚ヘ))))))~の加藤さんと違って、特に強いですよね。。。
お疲れさまでした!
2013/02/09 11:07|by なみサンダー|なみサンダー URL編集
No:1098|Re: タイトルなし
どうもーってそちらのクロリスの方がおめでたいw
そしてジュノの優しさに泣いた。

奴にはまだ借りがあるので本当のお疲れ様はまだ迎えられない(ノ▽')
この子もゆらゆら系ならもう少し楽に挑みにいけるんだけどなー・・・
2013/02/10 20:13|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
