主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

誰にもヒットしないマクロ論。

やめておけ・・・大怪我するのは目に見えてるぞ・・・



イベント全部やる時間がなかったので今日はお届けできませんでした。
でも何か更新はしておきたいなーということで、下書きだけしてお蔵入りする予定だった恥ずかしい長文を出してしまうことに。
随分昔に書いたものですがぱっと出して読めるものにはなってる・・・はず。
理解も共感も得にくいマクロ論です(笑)有意義な何かは得られません。
では本文。加筆修正してないので当時(いつだ?w)のままです。どうぞ。



いくつかのブログで最近マクロについて詳細に書かれていたので、私もちょっと流行に・・・と簡単にはいかないのには深い深い理由があって。

/macro set
/macro book


これらを駆使して何段も、或いはブックまで移動して縦横無尽な感じでもう私には太刀打ちできないというか正直ついていけない内容なんです。

たぶんあそこまで移動を駆使している人は本当に極僅かだと思う(思いたい)のですが、皆様どれくらいマクロを使い慣らしていらっしゃるのでしょうか。
まくろん1
私のマクロについて。一言で表すとすると、


ど う し よ う も な く 古 臭 い


こう言えるのではないかと思います。
具体的に書きましょう。例として赤の場合です。


1セットは10×2で20マスあります。
4セット(4段)使うと20×4で80マスになります。


この80マスに使う魔法やアビや着替えを全て登録し、80マスの中から必要なボタンを順番に押していくことによって戦闘を行っています。
/macro setを使うことでジャンプして横移動を省略、というのがどうにも馴染まない(現在忍者のWSマクロにだけ使用)のと、あまりにも複雑になり移動が増えると操作が煩雑になってしまうのと、昔の形式に慣れすぎていたのと。
まくろん3
80マスをそれこそモグラ叩きのように押すこの戦闘。
正直80マスはしんどいです。メインパレットから2段上(下)まで移動させてからマクロを押して、また2段下(上)のメインパレットまで戻したりするわけだから。

なので現実的には上中下段の3段構成60マスがいいところ。
赤も良く使う操作はこの60マスにおさまってくれてるし、忍/白や踊/赤などもこの3段構成、忍/踊や踊/忍などは2段構成でも事足ります。

メリットとしては操作が簡単なこと。
該当するボタンを順に押すだけなので誰にでも出来ます。

デメリットは操作に応用がきかないこと、移動が増えること。
3段60マスから瞬時に反応してボタンを操作しなければならないわけですが、どうしても上下移動と横移動があるので操作にロスが生まれてしまいます。

ジョブごとに、この3段マクロをサポ(忍踊赤白青暗)によって別に作ったりするのでマクロがかさばります。特殊な戦闘を行う時には専用にマクロも作り直さなければなりませんし、敵によって着替えもよく書き換えてます。

マクロの組み方としては超がつく初心者向け。
それを10年やった廃人がいまだに使い続けているわけです(ノ▽')
まくろん2
だいたいどのジョブのマクロにも通常1・通常2というマクロがあり、このマクロを2つ押すことで基本装備に全身着替えられるようにしています。

蝉をしたあと、ケアルをしたあと、精霊を唱えた後、弱体を唱えた後、WSを撃った後、必ずこのマクロ2つを押して元に戻す必要があります。

WSは着替え→WSの2押し。
精霊はFC着替え→魔法詠唱→魔攻着替えの3押し。

忍者や踊り子は立ち回りより基本状態での回避値が大事になってくるので、装備着替えボタンを複数つくり、ヘイスト←→回避を3段階で変えていけるように。

エンやバ系は敵に応じて毎回書き換えてます。
全部作っておいてマクロセットで移動すると書き換えの手間は減るけど、バ系を唱える手間が1つ2つ増えちゃいそうなのがどうにも・・・w
まくろん4
とにかく手動での移動(特に横)が増えはするものの、マクロの配置が視覚的にも分かりやすいので、久しぶりに操作しても思い出しやすいのはメリット。
まー大体は覚えてるから関係ないわけですけどもww

ただこれが機能するのは60マス(80マス)で操作が完結するジョブのみになってしまうので、本気で操作を極めようとしたらこのスタンスでは無理\(^o^)/
ナイズル用から新サル用に試しに変更した学マクロですら4段使ったし。
もう少しやりたいことを足してしまったらパンクして発狂してしまいます。
まくろん5
敵・サポ・状況に応じたマクロを作ろうとしたらそれこそ何種類作っても足りなくなるので、多少操作が増えても多くの状況に適応できる汎用性の高いマクロというのはそれはそれで魅力的ではあるものの、今のマクロと操作で困るところまでいってないので、私のマクロはこの75時代と変わらぬ古いまま。

僅かな拘りとしてジョブが変わっても同じ操作は同じ位置に配置したいというのがあるのですが、蝉と基本着替えまでは統一できてもWSが1種類でいい忍に対して踊り子は2種類いるしワルツも複数あるし、赤は魔法が大量にあるのでなかなか思うようにいかないのがもどかしいです。

マクロ新時代を生きる方たちには羨望の眼差しを。
私と同様に化石レベルの古臭いマクロを使用している人には叱咤を。

動画を見てくださってる方は是非マクロ操作にも注目してみてください。
悠長に(必死にw)横移動を繰り返している私が見つかることと思います。
コントローラー×横移動は本当に遅いです。キーボード派が兎なら私は亀。
まくろん6
挑発15秒経過!
挑発リキャ回復しました!
0番サイクロンTP100%!!!
伝説の突き技!パワースラッシュwwww

この頃から比べると余計なセリフも減り(笑)自然と最適化されてきているのかもしれませんが、今の発見マクロしか流れないような戦闘は少し寂しくもあり。
きっと毎回ケアルやWSに台詞仕込まれたらイラッ☆っとするだろうけどもw

長い割に中身のない内容になってしまいました。
マクロなんて自分が使いやすければそれでいいよねという自己弁護なお話。
或いは、私以外にもこの旧時代の遺物のようなマクロ使ってる人いるよね?
という残念同盟結成の仲間探し。

ケアルや蝉も2マクロ着替えたいけど1押しで妥協中の私がお届けしました。



如何でしたでしょうか。
NM記事出してもよかったんだけどアップロードして云々してる時間が(ノ▽')



おまけ。知り合いの方へと見せかけた謎のアピール。
ちょっとのあいだ土曜夜と日曜の昼間以外はほとんどいません。
いないことはないけどまともに遊べません(※ただし廃人基準)。
昨日ワークスコールのチケットを無駄にして涙目になってしまったので、見かけたら優しく1億ギルください。メナポ連れて行ってくれてもいいです。
アドゥリンがソロコンテンツだったら心が死んでしまっただろうから(笑)、特にソロであれこれやりたい!という欲がない今でよかった・・・のか?w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/05/18 | その他 | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1447|
ページ移動マクロに装備変更とか合わせて
(弱体魔法ページへジャンプ+弱体スキルUp装備、とかー)
マクロ数節約を狙ったら、結構カオスな作りになってしもうたでござる。

今困ってないのなら、今のマクロが最適であるって事さ!…多分。
2013/05/18 18:10|by 通りすがり|通りすがり URL|編集
No:1448|
>ちょっとのあいだ土曜夜と日曜の昼間以外はほとんどいません。
メナポ飽きたし、特にやることないのでおk・・・

>昨日ワークスコールのチケットを無駄にして涙目になってしまったので
おいィ、ワークスだけはキッチリやっとけ!
一気に進められないからなw

>見かけたら優しく1億ギルください。メナポ連れて行ってくれてもいいです。
しn、おっとまた謹慎中になってまう^^;
2013/05/19 02:52|by 8本@謹慎解除|8本@謹慎解除 URL|編集
No:1449|Re: タイトルなし
>通りすがり さん
違うページへ飛びまくってると自分がどこにいるのか分からなくなってしまいそうで、使いこなせている方を見ると惚れてしまいそうです。
自分で移動させないと安心できないアナログ人間から脱却したい;;


>8本@謹慎解除 さん
メナス装備で旧コンテンツ無双する予定が;;
レイアソロがだるくて血糸集めに変更しちゃったお;;;;
痴漢の再犯率は高いみたいだから気を付けてくださいね^^;;;;;
2013/05/19 09:14|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
