主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

シーフあげてどうすんの・・・?(Lv52→99)

答えは1つしかありません。



・・・の前にモグボナンザの話しましょうか。
来週のアップで追加があって久々に復活してくれるようです。
リディルが1等でアレキ3万個分のキャッツアイが2等とか、レリミシエンピが99じゃなくなってるとか、2~4等までの商品が軒並み地味だなーとか、色々思うところはありますが!今は返ってきたことを喜びたい。

1等:守りの指輪
2等:ハイアリンハット
3等:ガレーキッチンorノマドモグロッド
4等:アークサイズ
5等:舞刀会の招待状

1等以外本当に微妙なwww
またアークサイズが4等景品で泣いた。1/10は引けへんよ・・・



で、なんだ。シーフあげた理由ですか。

サルベージで出すかもしれない

から。
知り合いと通わさせて貰ってる新サルベージですが、暗と詩が確定で赤or白の方がログインしたら3人で、シーフの方もいたら4人でな感じだったんです。
シの方が最近別ゲーに浮気中みたいでサポシ3人での攻略が結構あって、ここから構成を暗シ+後衛にするには詩人の私がシーフになるしかなくて。

あげたところで出番があるかは怪しかったものの、構成の幅を広げる意味でもあったほうがいいジョブだなーと最近感じていたので頑張ってきました。
ま、上げてからシーフの人サルベ皆勤賞なんですけどねー^^
野良サルベに参加する場合シーフもあれば参加しやすくなるからいいんだ;;

シーフのレベルは52。
37までは大昔にソロとかで、52までは箱で育てた完全なるサポジョブ。
忍踊の装備を流用できるし、タウマスあればある程度の水準は満たせそうだし、上げちゃえば装備なんてあとからついてくるだろうと奮起して。
ナイズルのために学者あげた次はサルベージのためにシーフとかきもい;;



1.レベル99への道
ミザレオラプ乱獲2時間に箱で潜り込み、52→85へ。
箱役3人でカギは455個使用。必要経費です。箱役うまー;;
このあとビシージwに1回参加して86に。もう前衛枠で潜り込めそう!w

グロウベルグでヤタガンオグメを貰ってきたり、倉庫からラッパリーハーネスやオセロットグローブやゴウドベルトやバルリーヌを引っ張りだし、禁断でオロール脚を貰い、即席にしては悪くないシーフが出来上がりました。

ミザ鳥90分乱獲で84→94。
ぬるい乱獲だったのでぬるい感じでした。
居残り組で95にして、ちょっとソロって96にして。
時間があったのでしばらく放置したあとにバスティオンと蜘蛛狩り。
バスティオンは開幕にイオリアンして侠者つかえば地味に稼げるのですが、妙に2か所同時が多くてそうなるとシ/踊ではどうにもできませんでした。
それでも1回1万近く稼げたし、ずっと蜘蛛狩ってるのも飽きるのでいい気分転換になりました。居残りでだいじなものも結構出たし('▽')

そんなこんなで99。リレピで2回は死ねます(笑)
忍者より回避が高かったり踊り子より短剣が高かったりでこっそり白字があったりしますが、これはおいおいどうにかしていきましょう。



2.トレハン装備を集めよう
これがないとシーフを上げても意味がありません。

2-1.盗賊のナイフ
とうない
Rare D28 隔194 トレジャーハンター+1 Lv70~ シ
トレジャーハンター+1といえばまずはコレでしょう。
昔のシーフにとっては良くも悪くも思い出の品になっているはず。
とうない19
19万ギルでした。必要経費です。アレキで全然カバーできる><

2-2.ASアムレット+2
asaamu2
Rare Ex 防21 CHR+7 命中+9 回避+9 敵対心+5 トレジャーハンター+2 Lv90~ シ
AF2+2手です。アサシンアムレットは裏ザルカで取得済み。
忘れ去られた感触は2100×50で10万ギルで買えました。安すぎww
劣化AFとはなんだったのか状態。頭胴以外は素材50個の方が断然安い。
トレハン+2にするだけなら素材強化だけで十分ですが、手はオグメをつけると絶対回避の効果時間が10秒延びるので場面によっては重宝しそうです。
シーフの出番が本当にありそうならちょっと頑張ってみてもいいかもしれない。

2-3.RDプーレーヌ+2
れいぷれ
Rare Ex 防23 AGI+15 回避+11 トレジャーハンター+1 ぶんどる効果アップ コンビネーション:トリプルアタック性能アップ Lv81~ シ
こちらはAF3+2足。トレハンより回避の高さが羨ましすぎるwww
あとほい3
素体となるレイダープーレーヌはアットワの金箱から。ドハマりしました。
青/赤でホイスカー。黄16の樹人で黄色を育て、青が光らず聴覚リンクでまとめやすい蠍でホイスカー。ホイスカーについてはこちらをどうぞ。
1回目:AF黒白戦赤(70分)
2回目:AF戦(120分)
3回目:AFシ(30分)
2回目がAFさっぱりでず、最後のホイスカーでようやく戦だけ出るという。
箱で乱獲行ったときはAF報告結構したのに、どうにもさっぱり出ませんでした。
型紙はブンカールのトリガーNMのキノコ、Armillariaから。
青/忍でソロ予定が黒/白でアンコクマン(元カンナギマン)が助けてくれました。
2枚は持っていたので6枚でよかったのですが、なんやかんや12戦もかかり。
黄○10回、黄×2回で戦12踊10シ6竜3?メモが汚くて読めない(ノ▽')
メイジャンして頂いた黒さんに何度もトリガーを頂けたので回転ははやかったです。ありがとうございました。いやもう本当に・・・
邪魔すぎたシポイさんをお掃除しようとしてプリケツ晒したのは秘密です;;;;
五行の水行の宝石は神無ソロの時にブリアから大量に貰っていたのでそのまま。普通に集めるならDurinnから。いやー足しんどかったーw

所謂トレハン7のシーフになれました。
これなら何処へ出しても恥ずかしくない・・・か?w



3.シーフ99の装備
situu99
こちらはトレハン殴り装備になります。
<最近のシーフは手足トレハン装備でヘイスト25%
という先人の意見を参考に、手AS足RDを固定した場合。
ヘイストはゼルス頭8、タウマス胴4、タウマス脚6、黄昏腰7で25%。
situuuu99
こちらは通常殴り装備
一流のシーフはヘイスト25%確保した上で腰をパテンシアサッシュかヌスクサッシュにして二刀流も短縮させると思うのですが、ヘイスト4%がバルリーヌしかなくて何か嫌だったので手持ちで組み合わせたらこのように。
27%と過剰です。頭のオセロメはAF3頭のほうが火力は上でしょうし、まだまだ上は目指せるだろうからタウマスに胡坐をかかずもう少し・・・
しふ99みた
見た目が青と全く同じ件について。
武器はアルフ、回避短剣、オイノス、盗賊で4種類。
エクゼン5振りだし一般的に求められる水準は満たせてるはず。
と見せかけて射撃スキルが2桁なのでこれはどうにかしなければいけません。



4.メリットポイント
しふめりり1
とりあえず手持ちのメリポでTA5アサチャ1フェイント1オラステ1。
残りはチーリン連戦参加してメリポためてふってきます><



5.今後のシーフの強化
・ファジンブーツ(移動速度+18%/Qilin)
移動速度アップがないのは辛いので最優先で。ついでにポーチも^^^^
・ローグプーレーヌ(とんずら持続時間アップ/AF1)
とんずら30→45秒は魅力。とっととクエストやってこよう。
・RDアムレット+2(不意打ちダメージアップ/AF3+2)
トレハン不要時の不意打ち装備に。五行はあるので型紙だけ。
・RDボンネット+2(命中+12 トリプルアタック+3% ヘイスト+6%/AF3+2)
トレハン不要な状態の殴り装備に。五行はあるのでこちらも型紙を。
・ASアムレット+2オグメ付与(絶対回避効果アップ/メイジャン)
30→40秒に。もしもの際に死ににくく。場所はタブかなー。
・射撃スキルを上げる(90台→350)
投てきあげたばっかなのにまた遠隔武器のスキル上げはだるいwww



ここまでやればどこにでも出せるジョブになってくれるだろう。
あんまりシーフ装備枠を増やしたくはないので全部するかは怪しいけどもw

マクロはトレハン殴りverと最大火力verをサポ踊とサポ忍とで計4種類も作っておけばどうにか対応できるだろうか。

ソロ用マクロは作りません。
シーフって詩人の上位ジョブだから。
踊り子や忍者は蝉と回復を両立できる別次元のジョブなのでもういいのですが、詩/忍とシ/忍、詩/踊とシ/踊って似てるんです。
シーフのほうが回避が150くらい高くて装備にも恵まれている。
詩人はこれに歌で張り合わなければなりません。勝てるわけがない。
否、詩人にも特殊な戦闘ならば可能性はあるのですが、そこそこのNMと相対する場合においてはシーフの火力と回避の前では跪くしかありません。

そんな詩人さんの小さな反乱でした。
話を聞かないから神竜ソロとかはやってみたいんですけどねーw

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/01/26 | その他 | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1047|
記事を読んでる途中で、がぢさんならシーフで神竜ソロとかやっちゃうんだろうなあ~と思って読んでたら、文章の一番下にやっぱり書かれてましたか(*´∀`)神竜もゾクゾクしながら待ってるはずですww
2013/01/26 13:00|by なみサンダー|なみサンダー URL編集
No:1048|
射撃スキルは間隔の短いクロスボウ持ってグスタフのデカミミズにスリボル連打するとあっという間にあがりますよ。
2013/01/26 14:10|by -| URL|編集
No:1049|Re: タイトルなし
>なみサンダー さん
思考を読まれている・・・!
神竜には養殖相手には格の違いを見せつけてほしいところです。
下手に惜しいところまでいけると必死に頑張ってしまいそうで嫌だ(ノ▽')


>名無しの方
射撃は投てきあげたあとなのでギルが減るのが地味にきついですなw
Uchino鯖では努力の天才が発動してないので暇を見つけてはアビセアに行ってしまってます。途中いくら目を離そうが死なないのは楽です(/ω\)


もう1個コメント頂けてたのに気付いたら消えている・・・
2013/01/27 17:17|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1050|
くそはんめっ!
と言われないように頑張ってください…
2013/01/27 17:54|by あすらのどろぼうねこ|あすらのどろぼうねこ URL|編集
No:1052|Re: タイトルなし
1度くらいは言われたい気も・・・ずっとシーフやってノードロップが続くと病んでくるかもですがw
2013/01/29 04:23|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
