主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

アラパゴ遺構-II 1~6回目(シギュンジャンボー!)

死にすぎwwwwww
これは野良では許されない・・・



HPがなかったり衰弱中に殴ったりして3回死んだシーフがいました。
が、4層だけで4回もお亡くなりになった赤魔道士さんに死亡記録を更新されてしまいました。次はシーフで5回死んでやるしかありません。頑張ります。

アラパゴです。バフラウ銀海に続き3エリア目。
何回か失敗もありましたが!w比較的ぬるめのエリアです。
それぞれの敵は弱めですが数が多かったり解放が分散されまくりで覚えるのが大変だったり、7層もあるのでゴールが遠く感じたり(笑)
慣れてくるとここが最短で終わるのでしょうが、個人的にはバフの方が倒す敵が少ないので忙しさがない分だけ楽かなーとも思います。
バフの方が3倍以上通ってるので正しい評価が出来ないだけか・・・?w


で、1回目の記事ですがいきなり装備が完成しました。
青の図案を10枚貰えたのでこれを、
いじれで
いじ15
バフラウで手に入れていたイジレデルセン、戦績3000と交換したアトルガン霊銀貨15枚とともにアトルガン白門(I-11・1階)のMrohk Sahjuuliにプレゼント。


・シギュンジャンボー
しぐんじゃ
Rare Ex 防29 STR+7 DEX+7 VIT+7 AGI+7 回避+8 ヘイスト+4% ペット:回避+5 Lv99~ シ獣狩コ踊
新装束のほうなので旧装備不要、図案も1/4で済むコスパ最高の足装備。
ヘイスト4%と最高値な上に、回避が11.5もあるという踊り子の回避装備としては至高の品になってます。アトス足の上位版です。ぱない。
命中が7くらい下がってますがSTRも上がるし十二分。ペットヘイスト足を持ってないので一応獣の足装備にならないこともありません。
踊り子の場合はは回避不要ならストアTP+8のAF3、少し強い敵にはシギュンで使い分ける感じになるでしょうか。ぐふふ。ぐふふふふ。
図案10枚なんて2,3回通えば揃いますし、旧装備もいらないので45装備さえ拾えれば・・・とてもいい装備だと思うので一緒にアトスから乗り換えを!w


アラパゴはシーフでの出番が多め。
詩人も赤も出せたので色々な視点から楽しめてます。
初回なので各層攻略も書きたいところですが、初回なのに装備に触れたので今回はとてつもなく長くなってしまいそうな予感・・・どうしよう・・・


結果。
1回目:暗シ赤詩(73分):6NM+ボス2体(青6赤1)
2回目:モシ赤(時間切れ):6NM+ボス1体(青4赤3)
3回目:モシ赤(84分):6NM+ボス2体(青5赤4)
4回目:暗シ赤(79分):6NM+ボス2体(青3赤4)
5回目:モシ赤(53分):6NMのみ(青3赤4)
6回目:モシ赤(87分):6NM+ボス2体(青4赤3)

色々とありましたが!詳しくは個別の回に譲ります。
5層飛ばしたり慣れてくれば70分までは目指せそう。
それ以上を求めるならばレリエンピが必要になってしまう(ノ▽')


アラパゴ遺構-IIについて。
パゴで落とす図案は青(スカ/シギュン)と赤(アレス/ケール)。
どちらかというと青の方が狙って入手しやすい遺構になっています。
3層で南北にルートが分かれるのでそこで図案の方向性が決まります。
南ルートだと青5枚確定でレアで0~4枚で最大9枚に、赤は1枚確定でレアで0~3枚となり、青を狙い撃ちするならこの南ルートで決定。
北ルートだと青3枚確定でレアで0~4枚、赤3枚確定でレア0~3枚となりほぼ半々に。赤はゼオルムがメインなのでパゴは少なくされているようです。

ルートによって難易度の違いは特にないので希望にあわせて。
うちはスカもアレスも欲しいという人がいるので北ルートが多め。
野良にのる場合は南ルートの赤希望のような余り枠にのってしまうことのないように注意を。石枠参加で薄手フリーな野良とか最高ですよねー。


アラパゴはぬるいので3人で余裕です。
強い前衛(モ暗など)、シーフ、後衛(赤学白)。
属性メイジャンorエンピ90程度あれば80分は十分に目指せると思うので、まずはそこを目安に各層の攻略について触れてみようと思います。
ここは5層まで武器(と胴)が出ないので前衛3以上は非効率。1層ランプに胴が入ってると道中がとても捗ります。武器3だとうちは赤が殴り出す(゜-゜)
アラパゴはランプからの解放が少ないんでそこだけ注意してゴー。


123南or北456雑魚ボス7真ボスルート(80分目安)


・1層 目安:15~20分
ぱご1そ
北西、南西、南東、北東の4つの区画に別れていて、どこかの区画の2番目の通路(ラミアがいないところ)にタゲれないチゴーがいます。
チゴーがいる区画の敵を殲滅して近づくとChigoe Stingerが絡んでくるので倒します。図案は青1枚。弱いのでシーフは少し殴ってすぐとんずらでワープへ。
なので1層はインスニして(オイルパウダー高くて財布に厳しいwww)分担してチゴー探索→発見次第そこに集まって殲滅の流れになります。
北西と北東は死鳥、南西と南東はリーチばかりと敵が偏っているため、死鳥ルートならリーチを、逆なら死鳥を1~2体つまんでおきます。
どこから飛んでも問題ありませんが、近いのでチゴーのいるエリアからワープ。


・2層 目安:9分程度
ぱご2そ
ランプからの解放は6個くらい。
まずは大部屋にいるメロー(ラミア)2体を討伐。
3層ランプから解放を得るために他の雑魚(リーチor死鳥)も2体程度倒してますが、慣れてきたらここは不要になるかもしれません。
2体倒すと3層で解放1個、4体倒すと2個だったはず。1体と3体は不明。
終わったら中央方面へ。4通路にいるギアを討伐→中央にギアNMのArchaic Gearがわくのでこれも討伐。図案は赤1枚確定です。


・3層(南or北) 目安:10分弱
ぱご3そ
どちらのルートに進む場合もまずは東(北方面)へ進みます。
3つのクトゥルブ部屋があり、いずれかにAcrolithというNMがいるので討伐。図案は青1~2、赤0~1枚です。
クトゥルブは視覚・聴覚・生命感知なのでインスニして移動を。

北ルートの場合はそのまま北上してラミアがいる大部屋にいる単体ギア1体を討伐→ワープ部屋にArchaic Gearがわくので討伐。図案は赤1青0~1。
南ルートの場合は西に戻って南を目指します。ステ解放のために途中のフライを2体程度やっておいた方がいいかもしれません。
南もラミア大部屋にいるギアを討伐→ワープ部屋でチゴーNMのChigoe Stingerの討伐。図案は青1赤0~1となります。


・4層(南or北) 目安:15分
ぱご4そ
3層ワープでルートは確定しています。
北ルートの場合は北上してフライ2体程度やってステ解放→西で雑魚アクロリス2体→NMのAcrolith1体。図案は青1~2、赤0~1枚です。
で、さらに西の大部屋でLamia Dartist、Lamia Fatedealerをそれぞれ2体ずつ倒すとLamia Spoliatorがわくので討伐。図案は赤1~2、青0~1枚。
このラミア部屋には他に黒と召ラミアもいるので釣る際は注意。
無理な場合は倒してしまっても大きなロスにはならないでしょうから、大リンクさせるよりは手前から倒していった方が確実かもしれません。

南ルートの場合は南の大部屋でクトゥルブ討伐。
暗(片手剣)4体、黒(短剣)4体がいて暗4体討伐でNMのQutrub。青の図案を1~2枚?赤は落とさない?よう分かりませんw
あとは北と同じで雑魚アクロリス2でNMのAcrolith1体。図案は青1~2、赤0~1枚と共通のNMということになっています。


・5層(扉1) 目安:10分程度
ぱご5そs
まずは最初の部屋のギアから武器と胴の解放を必要分とります。
取り終えたら大部屋へ移動。中央にギア、四隅に扉が佇んでおります。
扉を殴り出すと来訪でギアズを大量に呼び出しまして、STR他の解放とアレキ1~2個を落とします。6層でもSTRは取れるのでアレキ不要ならここはスルーでもいいのかもですが、毎回1セットだけやってます。
ギアズはポップするだけで完治されない限りは絡んできません。
うちは連続魔スリプルで赤が寝かせつつ、前衛が扉→ギアズで倒してます。
連続魔なしでも出来ないことはないのでアレキが欲しい場合は時間の許す限り。4セットやれればアレキ30個くらいはたまりそうな予感がします。


・6層(雑魚ボス) 目安:10分程度
ぱご6そs
Armored Chariotを3分以内に倒すことで扉がボスを召喚するように。
6層に飛ぶと雑魚戦車3体(Archaic Chariot)とボス戦車がいます。5層でSTRを取っているのでうちはいきなりボス戦車から。雑魚戦車がが絡んでも無視してひたすらボスを削ることに集中です。気合です。
前衛のSPアビはここで使ってしまってよさそう。絶対回避ェ・・・
5層でギアズやってない場合はたぶん単体戦車で解放取りが先です。
ボス戦車倒して絡んだ雑魚戦車を倒したら残りは放置で扉→キマイラ。
キマイラ中に戦車が絡んだらシーフがタイマン。嫌なら先にお掃除を。
キマイラについては7層のほうで書くのでここでは省略。とんずらでワープ。


・7層(真ボス) 目安:10分弱
ぱご7そs
6層でKhimairaが来訪してればKhimaira Prideleaderと戦えます。
殴る位置で特殊技が変化。正面は石化衰弱ブレスがあるし、背後はプレイグスワイプを使ってくると思うので横殴りを推奨。ドレッドストームはダメと短めのテラー、テネブラスミストはTPリセットだけなのでぬるめ。
トゥールビヨンはどこからでも使ってくる・・・はずで、防御ダウンが被ダメ2倍になる勢いでやばいので即イレース&ケアルで対応を。
雑魚は3割か2割、真はもう少し手前からフルミネーションが解禁。
とても強烈な麻痺があるので事故が起きてしまう可能性があります。
暗黒ならスタンとバッシュを構えておくのもアリ。止めたらヒーロー。
範囲が非常に広いので、後衛が前衛を回復させるような位置では100%被弾します。終盤は後衛のさらに後方(本当にかなり後ろ)にシーフを配置して、フルミがきたら(ログ届かないかも)赤にヒーリングワルツで麻痺を回復してあげると安定します。ずっと殴ってるようなシーフは要りません(ノ▽')
キマイラ自体は非常に弱く、弱体も全部入るし、カット装備有れば通常も特殊技も痛くないのでフルミ来ても万能薬連打で割となんとかなってしまいます。
ドロップはアテーキュイラス/イジマスク/イジグローブ/源太篭手/源太の袴/源太脛当/ナムルーティアラ/ネイトコート/ネイトスロップス/ネイトピガッシュから1~2個。7層は亜麻確定、6層は稀に亜麻。
源太篭手が出やすいとは誰が言ったのだろう。偏り怖い;;;;;;;;



終了。ではない。以下は各回の内容です。
普通の装備だと70分いけば仕上がったPTだと思います。
レリエンピ99だと60分も狙えるのでしょうか。想像できない・・・w



1回目:暗シ赤詩 1南東23南4567(73分)
初回だけは4人で。私は詩人。6NM+5層扉1+ボス2体。
1層で遠隔と魔法が解放されると詩人さんは忙しくてむしろ・・・w
ぱご1かいめs
1層17分、2層7分、3層12分、4層14分、5層10分、6層8分、7層5分。
1層はチゴーが見つからず凄い苦戦。ちゃんと地面見て走って!w
2層はラミアメローのみ。雑魚やらなかったので最後解放足りずww
3層は南へ。雑魚は絡まれたクトゥルブ1ラミア1。フライやったほうが?
4層はまずクトゥルブ部屋殲滅・・・暗と黒が遠目だと分からなかったので。終わったらアクロリスNMと解放のためにラミア1体。
5層は扉1。赤が魔法感知で絡ませて詩人が達ララうまー^^
6層はボイス使って?ボス戦車から。キマイラはフルミ使用0。キマ中に戦車が3体(笑)絡んできましたがララバイで寝てくれてました。
7層は詩人さんがフルミ待機してたものの、距離が分からずなんとなく赤の後ろにいたら被弾。本当に思い切って下がってないと意味がありません。
ステいくつかと暗黒の背腰が未開放だったりで手順に問題はあったものの、初回で事故なくフルでやれたしこれだけ出来れば十分かなーとも思います。
ぱご16
ぱご17
図案は青6赤1。
6層はイジグローブとネイトピガッシュ、7層はアテーキュイラスと亜麻。



2回目:モシ赤 1北東23北4567×(時間切れ)
私はシーフ。6NM+5層扉1+ボス1体。
いつもの暗黒がいなかったのでいつもシーフやってる人がモンクに着替え、私がシーフで、赤の人が赤で、ひめちゃん(♂)なしでの初サルベ。
道中かなり無駄があったし死にまくりだし、ボスもちょーっと見通しが甘かった部分もあったりで厳しい結果になってしまいました。次頑張ろう;;;;
ぱごしぼ1
1層17分、2層9分、3層17分、4層20分、5層13分、6層12分、7層×。
1層は北東+リーチ2体。北東は地味に遠いw
2層は+雑魚3体。
3層はクトゥルブ3絡んでモシが死亡。うける;;
4層はHPのないシーフさんがフライで死亡。あほす;;
さらにいけるやろー^^とアクロリス殴ってたら範囲で死亡;;ばか;;;;
5層はギア1部屋殲滅と大部屋の扉ギアズ1セット。
6層はボス戦車から。ここで百烈。でいきなり扉→キマを始めたら雑魚戦車が絡んできやがったのでシーフさんが離れた位置でタイマンしつつで。
7層はトゥールビヨン>トゥールビヨンが短めの間隔できて、防御ダウンなおせてなかったのでシーフは即死、モも追撃受けてあっさり落ちて。
そこから5分間赤が耐えたものの、モの衰弱回復後殴り開始時にまた崩れて。
シーフさんは与TPマシーンになりがちなので殴りは控えめにするのと、削りは任せてワルツでのサポートに従事するくらいでいいかもしれません。
ぱご2かいめ
図案は青4赤3。青不要とのことで頂きました。
6層からはナムルーティアラ。7層やれんとモリ胴でる確率が;;;;



3回目:モシ赤 1北西23北4567(83分)
私はシーフ。モはサポ戦。6NM+5層扉1+ボス2体。
リベンジたっせー。余裕をもってこなすことが出来ました。
シーフさん死んでないのが何よりの成長だと思います(笑)
ぱごしぼ2
1層17分、2層8分、3層7分、4層15分、5層10分、6層13分、7層12分。
1層は北西殲滅+リーチ4。ここリーチ1体で十分な気がする。
2層は解放増やすためにリーチ3。ここももう1少し減らせる・・・?
3層は絡んだラミア1のみ。だと4層で解放なかった気がします。
4層はフライ3+ラミアほぼ殲滅。ここもまだ減らせますね。
5層は最初の部屋のギア4体と大部屋の扉ギアズ1セット。ギアも武器胴がまわれば十分なので4体やる必要はない気もします。
6層はボス戦車から。雑魚戦車も絡んできたのでそのあと2討伐。
6層キマで終盤モンクが死んだので(赤の後方にいたつもりがシーフさんフルミ被弾とか;;)最後はシーフが討伐。ごめんなさい。
7層真キマは前半は不意とちょっとトレハン上げる程度に止め、後半は赤の遥か後方で待機。フルミログ届かないので報告頼まないと気づきにくいww
赤のHPが減ったらフルミきたんだろうなーと赤にヒーリングワルツ。
これをするだけで事故は格段に減るのでシーフさんは後方待機が安全。
ぱご36ど
ぱご37ど
図案は青5赤4。
6層は源太篭手と亜麻。
7層はイジグローブ×2と亜麻でした。
ようやく源太篭手をお目にかかれたもののロット負け。
@2個はよう\(^o^)/っていつのまにか青図案リーチやん><



4回目:暗シ赤 1南東23北4567(79分)
私は赤。パゴでは初めて。暗シ赤も初めて。6NM+5層扉1+ボス2体。
特に大きなミスもなくスムーズに進めました。赤は忙しくて楽しいにゃー。
ぱごしぼ3
1層16分、2層9分、3層11分、4層16分、5層9分、6層10分、7層8分。
1層は南東殲滅+鳥2。1体でもよかったか。
2層は解放増やすために鳥4体。リンクいやーw
3層はクトゥ2ラミア3と絡まれすぎ。勿体ない。
4層はフライ2?+ラミア1体。ラミアを上手く釣れました。
5層は最初の部屋のギア3体と大部屋の扉ギアズ1セット。ギアズは連続魔スリプルで対応。アレキ不要ならここはスルーでもいいかも?
6層はボス戦車から。雑魚戦車も絡んでも放置でフルボッコ。
7層真キマは弱体全部入りました。間違ってサンダー撃ってちょっと焦ったw
フルミは1回。シーフ下にがっててって言ったけど一緒に貰ってた\(^o^)/
ただカット装備の暗黒さんはしぶとくて特に怖い場面もなく終了。
6層はイジグローブ、7層は源太脛当と亜麻でした。図案は青3赤4。
青を1枚もらってはやくもシギュン足完成。あとは源太手さえ出れば;;;;



5回目:モシ赤 1南西23北4(53分)
4層で赤が死亡→起きて即死亡でジエンド\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
ぱごしぼ4
白サブリガ履いてなくて本当によかった。
図案は青3赤4と少なめも木綿が2個でました。
ま、流れてこなかったんですけどね\(^o^)/
ラミアリンクで死んで起きて何かで死んで。残っていたNMをモシで倒しきれた(モも死んだけどw)のがせめてもの救いでした。



6回目:モシ赤 1南西23北4567(87分)
前回と同じ面子でリベンジ。私はシーフ。6NM+5層扉1+ボス2体。
リベンジマッチのはずが4層で赤が4回死にましたwwwうけるwwwww
ぱご666
1層15分、2層7分、3層8分、4層26分、5層12分、6層11分、7層8分。
1層は南西+鳥2体。2層も+鳥2体で3層の解放が1個でした。
3層は雑魚なしで4層解放0、4層はフライ3とラミアいくつか。
赤が4回、モシがそれぞれ1回死亡。無理して釣ったらあかんですね;;
5層は最初の部屋のギア4と扉1のはずがギアズ中に単体ギアが増えてたww
6層と7層はいつものように。シーフさんは不意とフェイント、終盤は後方待機。
6層は源太脛当、7層はナムルーティアラと亜麻。図案は青4赤3。
源太篭手希望状態なので亜麻ロット勝てないと収穫がwww



長くなってしまったのでボスドロップまとめは次回から。
源太篭手@2個はよwww図案揃ってるから忍者さん必死wwwwww

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/02/14 | 旧PTコンテンツ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
