主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

踊り子ソロ Raja(ラージャー)

案ずるよりなんとやら。



前回のに続きグロウベルグのカトゥラエ、Rajaさん。
カトゥラエ族の序列2位ですね。1位のアレは私には無理です。
Rajaはこっそり95時代に踊り子で負けていたらしい(オボエテナイ)のですが、このたび99の踊り子さんが遊びに行ってみたら思いのほか安定して。
勿論時間はかかってしまいましたが、かなり熱い戦いをすることが出来ました。
ただ1年前に挑んでも倒せたろうなーという感じで自分の行動力のなさが><
赤と踊り子の間に別ジョブでも行ってみたんですけどね・・・どうにもこうにも・・・


赤との違いについて。
メリットは扇があること、回避が高いこと、ワルツで回復できること。
デメリットはTP依存のためアムネジア&悪疫に弱すぎること、シェルがサポレベルなので魔法カットが低いこと、サポ消されると特性魔防もなくなること、サポなし時に魔法のかけなおしが出来ないこと・・・などなど。


サポートジョブについて。
赤の時はアルケインサークルに期待して暗黒にしました。
踊り子の場合はとにかくシェル(+ケアル)が欲しいのでサポ白赤学にまず絞られ、ヘイストが使える白赤が残り、FCやらを考慮してサポ赤に。
状態異常は基本的に薬品で治すのでサポ白の優位性はあまりありません。
魔法はかけてしまえばサポ消えても残るので、ここを捨ててまで蝉やかまえる、サークル系を取るメリットも薄く、サポ赤が安定かなーという印象。


今回の装備。
おどらじゃそう1
こちらは通常装備。
武器は回避短剣2本、指は物理4魔法6と物理5魔法6のダークリング。
首黄昏背モルスカにシェル14%で、通常時は被物理19%被魔法36%
踊り子の場合は割と回避するので被物理はあまり気を遣わなくてよさそう。
反面回避は重視し、頭オセロメ、胴アトス、脚AF3、足アトス(画像はタウだけど;;)、腰ファズミダ、耳幽界と基本状態から回避寄りでやってみました。
ただ胴はタウかAF3で手数優先したほうがよかったかもしれません。
耳の幽界は被弾によるMP回復も期待して。ジュース?ナニソレ・・・
おどらじゃそう2
こちらは被魔法装備。
アヴァロン胴5、マーマン手2、マーマン脚3、マーマン耳、2ルテナン腰2。
これで14%となり通常時の36%とあわせて50%キャップになります。
最初はマーマン耳2個で52%になってたので、片方幽界にしてMP回復させるように。幽界はあると本当に便利です。
でもフルームベルトは高すぎて買う気になれません(ノ▽')


動画はこちら
終盤ダメがあがるくらいで基本的には常に似たような戦闘に。
赤麒麟のように長くても変化がある戦闘ではないのでどうしても単調になってしまいます。自分でも全部見返す気にはなれませんが、テンポの使い方以外はいい戦いが出来たと思うのでいいんだ・・・いいんだ・・・


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
ステュクススフィア 自身単体 HP回復、状態異常治療 - 約1800~2800HP回復。
ディアボリククロー 単体 ダメージ、魔法防御力ダウン 3 3回攻撃。
アフリクトゲイズ 視線前方範囲 バインド、悪疫 貫通
ステュクスサイクロン 対象中心範囲 魔法ダメージ、静寂 貫通
インタフィアランス 自身中心範囲 ダメージ、ディスペル
ノックバック 貫通
マラインインボケション 自身中心範囲 魔法ダメージ、アムネジア 貫通
デスディミヌエンド 自身中心範囲 呪い(HP/MPmax-50%)、バイオIII 貫通
ヘルクレッシェンド 自身中心範囲 ダメージ、麻痺 消去
ロイヤルデクリー 自身中心範囲 ダメージ、サポートジョブ無効 消去 サポートジョブ無効は約2分間。

使用魔法
ガIV系精霊、グラビガ、サイレガ、ブライガ、バインガ、パライガ、ディスペガ、スリプガII、アドル(範囲)

追加効果:闇ダメージ。DAあり。FCあり。防御高い。
スタン累積耐性あり。
HPが1/3付近まで減ると全体的に技の威力がアップ。


wikiより。
わかせは8から北の壺エリアに???があります。
南側か西側まで引っ張れば敵がいなくなるのでそこで戦闘を。
ジグで移動速度あげておくと最初の被弾を少し減らせます。走りすぎてタゲ切れちゃったので、ちゃんと確認して引っ張りましょう(ノ▽')



ジョブ:踊/赤
食事:カレーパンR+1→ラビットパイ
アートマ:灰塵・凶角・明星
テンポ:猛者2種、侠者愚者、連撃、ポーションエーテルエリクサーウィング系色々、カトリコン、万能薬、やまびこ、聖水

結果:41分で勝利(/ω\)


おどらじゃ1
今回もドロップはエースマフラとシュッツェンミトンのみでポーテントパンツは拝めず。いやいらないけども!なんかすっきりしないだけで!

あんまり長引くとMP回復薬がなくなって厳しくなるやもですが、赤ほどではないにしろ割と安定して戦えたのではないかと思います。
蝉を使わない踊り子のソロは楽しいです。扇とワルツをこれでもかってくらい有効に使い、余剰TPでWSも撃ってと踊り子らしさが出せるのがいい。

食事が30分で切り替わってるのはたまたまです。
たぶんカレーがサックに入っててぱっと目についたのがラビットパイで。
一応防御も上がるしより安定を求めるならパイもありだと思いますが、踊り子の場合はカレーで押し切ったほうがいいのかなーと。いかがでしょう。
おどらじゃ5
回避は割とします。
が、扇が消耗してくると一撃300超えることも。
追加ダメは30程度なのであまり気にしなくてよさそうです。

ワルツは3で600、4で900くらい。サポなし時はちょい下がります。
常にFMかTPに余裕をもたせ、いつ何が起きても回復できるような戦いを。

エヴィは2000弱、エクゼンはさらに少し低め。
連携ダメも4桁出てたので狙えるならエヴィ>エクでよさそうですが、トランス中を除くとTPもFMも使い切ってしまうのは少し怖いかもしれない。
ただそのタイミングがないわけではないので狙えるときは押せ押せで。
命中ダウン狙ってエクゼンメインか、多少の削りでエヴィを優先かは好みで。
おどあじゃ4
敵の攻撃はストンガ500ちょい、サンダガ750程度。
ロイヤルデクリーは前半734、終盤824となってました。
サポない時は特性魔防が消えるのでダメがあがるし、これら以外にもインタフィアランスも700程度は与えてくるので魔法と特殊技が続くと痛い。

が、痛いのは痛いだけなのでワルツで回復すればそれでいいんです。
問題はただ痛いだけじゃない特殊技。赤の時は全く脅威じゃなかったのに・・・
おどらじゃ3
1.マラインインボケション
踊り子泣かせのアムネジア。サポがあればケアルで回復できるものの、サポなし時にも当然くるのでその場合はテンポで生き延びるしかありません。
2.アフリクトゲイズ
視線で悪疫を貰うとワルツ唱える余裕がなくなります。治るまで後ろをむきつつステップでTP確保に努めたほうが安全だと思います。
3.デスディミヌエンド
聖水で呪いを回復、ワルツでHPを回復、尊者カトリでバイオを回復。

パライガには万能薬。サイレガやステュクスサイクロンにやまびこ薬。
どちらも1Dずつ使用しました。2Dずつは持っておかないと不安です。
おどらじゃ2
とにかく被魔法着替えをする回数が多いので押しやすい位置に。
トランス中は押せ押せで。技能使ったのに2回目のトランス使ってない;;
終盤は愚者や侠者、ウィング系をこれでもかと使って押し切ろうとしましたがなかなか削りきれなくて酷い立ち回りになってしまいました。
おどらじゃわい
デクリーから回復するたびヘイストを。
ディスペガ等で他の強化も消された際は当然それらも。
ディアをほとんど使わずに戦ってしまったのは反省点か。
デクリー後はMP0になってしまっていて、毎回MP回復薬品でどうにかしようとするとすぐ薬がきれてしまいます。ガ系や特殊技の被弾に期待して幽界に任せてみるのも手なので、状況をよくみて薬の使用を。
私は少し過剰に使った感もありあまり薬が残りませんでした。バイル2種やハイパーエーテル複数個持ち込めばまた変わってきますが、アビセアテンポだけでどうにかするつもりならあまり戦闘が長引くのも危険です。



神竜のマイティガード連発のようないやらしさがないので、踊り子のアビセアNMの中では1,2を争える好敵手になってくれているかも。
裏くらいしか出番がなくて腕が錆びついてないか不安な貴方!
暇つぶしに腕試しにグロウベルグへ足を運んでみるのはどうでしょうか。

来週の予定。
どこかでもう少し使えるネタを放出したい。
流行には遅れてのるタイプです。ではまた次回(/ω\)



おまけでRajaのトリガーについて。
・歪んだチャリオットの装甲(Assailer Chariot)
これはディスコイドがアレすぎるので忍/白が無難。スタン耐性も高いみたいなので踊/暗も無理っぽいし、踊り子では歯が立たなさそうです。
・千切れた鉄巨人の鎖(Ironclad Sunderer)
おどらじゃとる
グロウベルグの鉄巨人。8飛んで北に???があります。
ダウルの時にやっておけば余計な出費しなくて済んだのになーと思いつつ。
灰凶極の踊/戦で簡単に倒せます。ただトリガーが高いので鋼鉄の鎧板狙いであるならばウルガランを推したい。グロウのほうがずっと弱くはありますが。
おどらじゃとり
鉄巨人のトリガーはミルストーンの破片と漆黒のうで。
漆黒のうでは8北東のジンが落とします。これは安いし簡単。
ミルストーンの破片は8北西の壺NMのTeekesselchenが落とすので高いです。NMは灰凶明の踊/シで。魔法ダメが非常に痛いのでVフラスカったら怖いのと、バッテリーチャージ後に3桁のショックスパイクが発動するので後ろ向いて待機が必要になったり鬱陶しい敵です。
ドロップも確定ではない(5割くらい?)なので自給は骨が折れます。
ギル使わないキャンペーン中に挑んだのでわざわざ取ってきましたが、素直に競売のお世話になったほうが時間的にも精神的にもよさそうです。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/02/10 | 踊り子 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1099|
この記事を・・・この記事をもっと早く見ていればーーっ

アビセアメインクエストクリアしてなかったので、外人さんに手伝ってもらい倒しましたが・・・やはり明星必須ぽそうですねぇ・・・

アートマ取りに行く時の参考にさせていただきます\(^o^)/
2013/02/11 23:09|by 鞄の踊り子|鞄の踊り子 URL|編集
No:1100|Re: タイトルなし
流転で代用できないことはなさそうですが難易度は上がってしまいそう。
踊り子で赤狙いはなかなかの試練だ・・・タゲは切りやすいと思うのでうまく走者等使って頑張ってみてください(/ω\)raja楽しいよraja
2013/02/12 06:10|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。