主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ミーブル・バローズ~ソロムグ破級編(弱体前&弱体後)~

オーラ弱体前でこんなに苦戦するとは思わなかった\(^o^)/



11月から少しずつ書いてきたソロムグ編もようやく破級編に。
初級中級上級準特級特級はそれぞれ左記からご覧ください。


で・・・オーラ弱体前に2敗しましたwww


負けた日は寝つきが悪かったし、1週間後が長かった(笑)
先にオーラ弱体がきてたらうちらの5人では倒せた気がしない\(^o^)/


1回目は暗シ白赤詩。8割くらい削って時間切れ。
暗は火剣、シーフはマンダウ95、私は3曲詩人。
支援を色々つけようってなった時にHPとかサポート系のを多くつけてしまい、ソールシャッターロアでなかなか削れない時間帯もありビーストラクション被弾してどうにもこうにも削りが圧倒的に足りませんでした。
構成上シフ有の前衛3に出来ないので、特殊技被弾を少なくするのとソール即消しを心がけないと時間間に合わないのでもっと詰めねばなりません。

2回目は暗シ白赤学。8割くらい削って時間切れ。
詩人を学者に変えてオーラに頼ったり、特級2を3回クリアして8TP/3secのリゲインをつけてソール対策も完璧!
の予定だったのですが。
はきゅ1
赤様渾身のスタンがビーストラクションにレジで被弾からgdgdに。
回避する前提の立ち回りとサポート、ここを貰っちゃっても立て直せる臨機応変さと火力、そのために前半にもっと削りきる勇気が必要かもしれません。

3回目は暗シ白赤学。13分で勝利ヽ('▽')人('▽')ノ
リベンジに賭けた赤様のスタンは失敗に終わりビーストラクション被弾してしまいましたが、なんとか立て直して削りきることが出来ました。
支援はリゲイン3と戦利品をやってきて、私は攻と移動速度を購入。
移動速度つけておけば少しだけ前衛が特殊技回避しやすくなるのかなーと。
はきゅ2
戦利品はマタンサハーネスのみ。
はきゅ4
タウマスあれば通常装備の候補にはあがりにくい。
WS着替えに使えるジョブがいるのかな?というのと、HPも上がるのでかなり強めの敵とやる時に着っぱなしにする装備としては有効かもしれません。
またさどぐ
グラはこんなん。場所も映し方も被写体も悪いので見えない見えにくい;;;;



さて。
固定の記録はオーラ修正前のものなので巻末のおまけに譲るとして、修正後に野良5人でクリアしてきたのでその内容を軸に書いていこうと思います。



破級プログラム。
参加条件:だいじなもの5種類(黄金の上翅/苔まみれの破片/灼熱の破片/滾る翼/邪悪な角)を所持していること。
目標:Umagrhk(イェズターグ族?)1体の討伐
制限時間:15分

技名称 範囲 効果 空蝉 備考
(通常攻撃1) ダメージ+スタン 両手振り下ろし。
(通常攻撃2) ダメージ+防御ダウン 3連続パンチ。
(通常攻撃3) ダメージ+TP減少 横薙ぎ払い。
ディベステトスタンピード ダメージ+魔法防御ダウン+ディスペル 距離を取ることで回避可能。
ソールシャッターロア 自身中心範囲 ダメージ+テラー 時々被ダメージ無効バリア発生。(岩を纏う)
後ろからWS使用で解除。(赤!!弱点マーク発生)
カルシファイクロー ダメージ+石化 距離を取ることで回避可能。
ボーンブレイキバラージ ダメージ+ヘビィ+HPMAXダウン 距離を取ることで回避可能。
ビーストラクション 自身中心範囲 HP1化+ヘビィ+全脱衣装備不可 HPが2~3割位以下で使用。発動遅い。装備不可状態は約1分。


wikiより。
だいじなものは各プログラム5までクリアすると以降は購入することも出来るようになります。5種類買うと100万ギル。1戦100万ギルの戦闘。
はきゅとりか
これで装備ドロップが微妙ときてるからしんどいったらない・・・


戦利品について。
・マタンサハーネス 防77 HP+8% STR+15 DEX+15 VIT+15 攻+22 ヘイスト+3% Lv99~ モ侍忍か
・マナサシャジュブル 防45 MND+13 CHR+13 魔法命中率+7 強化魔法スキル+12 弱体魔法スキル+12 リフレシュ(2MP/3sec) Lv99~ 白黒赤吟召青か学
・アバトゥルサブリガ 防50 STR+10 DEX+10 命中+14 攻+14 モクシャ+5 ヘイスト+5% Lv99~ モシ獣狩忍青コか踊
・オルンミラトルク MP+30 魔法命中率+1 ファストキャスト効果アップ 敵対心-3 Lv99~ All Jobs
・ココウピアス STR+4 命中+4 ストアTP+1 Lv99~ 戦ナ暗獣竜
猿猴の角 頑丈なイェズターグの角。
猿猴のたてがみ しなやかなイェズターグのたてがみ。

バタリアの破級と比べると豪華な装備が並んでいます。
個人的にはオランミラトルクが喉から色々出ちゃうくらいに欲しい。
両手前衛にはピアスもいいし、胴もそれぞれ使い道はあるだろうし、脚もタウマスと使い分けられる人なら必要になってくることでしょう。
装備5種類と素材があるので各1〆で6人揃えばいいのですが、野良でなかなか上手く希望者を募るのは難しいかもしれません。
私が参加したときも脚希望者が最後までこなくて結局5人で挑むことに。
はきゅ3
破級クリアで5万or4万ポイントでの戦績交換品が増えます。
ネメトナキャップ/オットグローブ/ブリスカルクウィス/ベイクルパンプス/メダーラケープの5種類。
ケアル詠唱速度に気を使う人にはケープはいい装備です。
クウィスが軽装用だったら衝動的に交換していたに違いない・・・



オーラ修正後野良:モ暗シ白詩
結果:13分でクリアヽ('▽')人('▽')ノ

213は3
あぶねーーーー!でも勝てたーーーーーー!!!!!!
前衛3いると削りもバリア解除も心強いなーという印象。
モ暗の火力は当然ながら、前衛皆さん回避が上手かったのが大きい。
ソールだけはどうしても貰ってましたが、それ以外の回避は結構できてました。
そしてそれ以上に白さんのサポートが見事だった。これは憧れを抱くレベル。
詩人さんは近づきたくなかったし前衛割とばらけてるのでピアでひたすら歌ってるとそれだけでかなり労力がかかり、ケアルイレースの頻度は割と低め。
肝心のビーストラクションも全員避けられたので事故もなく、最後は割と押せ押せでなんとか。かなり熱い戦いでやりごたえがありました。
突入前に支援を各自自腹でつけてたあたりでいい感触はありましたが、そういうところでケチらない人だとやっぱり本番もいい戦いが出来る気がします。
今回は5人だったので単純に後衛を増やして安定を重視してもいいし、オーラ弱体とはいえ学者もメルトン含め十分貢献できるだろうし、コルセアでロールとWF、ケアル不要な狩も削りには貢献できるだろうし、いっそ前衛増やしたってよさそう。6人集まればオーラなしでも十分いけそうな感はあります。
ただ前衛が回避&解除下手だと何度やってもダメっぽそうですが\(^o^)/
213は1
戦利品は唯一希望者がいなかったアバトゥルサブリガ。これは酷い・・・
とにかく前衛は回避しつつ頑張って削ったりバリアを解除したり。
後衛はカルシファイクローにストナ、ボーンブレイキバラージにイレース2回、ディベステトスタンピードにイレースと消された強化かけなおし、通常にも防御ダウンがあるのでたまにイレース。特にボーンブレイキバラージのヘヴィはしっかり治してあげたい。戦闘位置が徐々に移動するので立ち位置も注意。
7割くらいでやってくるビーストラクション被弾の有無で難易度が変わるし、被弾したら負けだとやるせないので、割と余裕がある前半に多めに削っておかないと終盤時間切れが怖くなりそうなので避けつつ押せ押せで。
支援目いっぱいでもない限り前衛にはある程度の火力が求められます。
ユニクロを自覚しているならリゲイン、攻、STR、DAあたりを目いっぱいつければ廃前衛を凌駕できる火力になると思うので、廃と同じ設定で自分もクリア出来ると思わず、支援はたっぷりつけて挑むが吉。



1戦100万超は痛いけど、出せない額ではないしトルクのために野良募集があったら通ってみようそうしよう。1000万超えずに出れば私の勝ちってことで。
オーラ弱体後は破級募集めっきり減ったから誰か;;はよう;;今すぐに;;;;



以下はオーラ弱体前の固定での時のこと。
はきゅ9
ビーストラクション前にたぶんボーンブレイキバラージがきててイレース遅れて暗黒の回避が間に合わなかったのが悔やまれる。
学者さんはなんかMPカツカツでバイル使う羽目に。後衛3もいたのにww
結局3戦ともビーストラクション貰ってしまいましたが、それでも倒せるようになったというのはそこ以外が改善されてきたということだし、これが学者が詩人に戻った時にどのようなパフォーマンスを出せるか・・・
はきゅ7
固定でもう1戦する時の妄想。
暗シ白赤詩に戻すと火力が不安だよなー。
かといって暗暗シにすると詩人がいなくなるし、シーフ外してまではやりたくないし、誰かもう1人くらいフレいないのかと問いかけたい(笑)
リゲイン8TP/3sec他の支援は前提として、暗シ白赤詩or暗暗シ白赤or暗シ青白詩・・・どれだ?青が削りとサポートに貢献できるなら後者いけるか?

とりあえずソロムグ編が終わったので次回からはバタリア編となりますが、こちらが終わってからアドゥリンまでにもう1回くらい破級もやりたいですね!と。
週末のバローズは私の大きな楽しみになってくれています。
誘ってくれてありがとう。バタリアでもよろしくお願いします(/ω\)

ちなみにここまでで活動値は10万Pを超えましたが手つかずです。
実装時はヒエロスミトンを目標にしてたけど・・・もう少し悩もう・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/02/17 | 旧PTコンテンツ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
