主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

学者ソロ 南海の魔神(獣人印章60BF)

これは赤様涙目だわ・・・



なんかメルトンが凄いらしい


というのは前々から言われていましたが、最近某変態学者さん(褒めてます)がメルトンでアペデマクを倒してしまったことで再認知されつつあり。
その少し前には40BFの光る眼をオーラで耐えてメルトン等で削るというのもありましたが、世間にメルトンの凄さを見せつけたのはやはり南海の魔神。
南海といえばクラクラを夢見て昔から多くのソロラーが通い詰めたBFです。
多少のソロスキルwが必要であった赤ソロと違い、誰でも簡単に・はやく・安全に倒せるということでもう随分昔から広く知れ渡っていたと思います。

※一攫千金を目指して学ソロ超初心者が遊びに行った時のお話です。

・1戦しかしてません
・学ソロ自体がAFクエw以外では初めて
・南海の魔神も数年ぶりで不安たっぷり
・60制限用の装備なし

とりあえず先に言い訳を並べておきました。
こんなんでも3分程度で余裕をもって倒せるんだから凄い・・・


動画はこちら
どうしても自分で見返すと色々失態が目についてしまいます。
初めてなんだからこれくらいのミスは許容範囲としていいのだろうか。
上手すぎないので(笑)逆にこれでいいなら!と自信をつける動画として。
本当に上手い動画を見たい方はニコニコで検索すれば出てくると思います。
Pから始まる、私の大好きな赤ソロの方です。赤ソロラーの学者率高いなww


今回の装備。
がくなんそう
属性杖以外はレベル99の装備を使用しています。
着替えは杖のみ、学者AF関連は預り帳行きになったのでナレス主体。
遠隔は装備なしだし、腰もMPしか増えないし、相当にいい加減です。
本気でやるなら60制限時にINTと魔攻が最大限上昇する装備の用意を。
ただ夢を求めて通うだけなら特別何かを用意する必要はなさそうです。


今回のマクロ。
がくなんま3
なんとなくで作ってみました。
戦闘終わって改めて眺めてみると酷いwww
黒の補遺は黒グリマクロに入ってるのに残ってるし、ドレインマクロが2個あるし、とりあえず必要そうな魔法とアビを並べただけなので配置も悪い。
がくなんま1がくなんま2
2つのアビマクロの中身について。
1マクロで複数発動できるようにしています。
疾気勤は攻撃魔法に、疾勤は気炎を外してグラバイ用に使用。
マクロの中身をタブで構成してる人もいますが私は全て手書きです。


・南海の魔神(ワールンの祠)
・目標はFe'e1体の討伐
・要ムーンオーブ(獣人印章60枚)
・レベル60制限、15分制限、3人制限
・前半は手数が多く、後半はインクジェット連発


用語辞典参考。
とりあえず精霊スリップグラバイマラソンが楽です。
違うジョブのソロもありますが、学が圧倒的にぬるいです。
これを経験するともう南海赤ソロには戻れないくらいに・・・



ジョブ:学/赤
食事:クリームパフ
薬品:なし

結果:3分26秒でクリア(/ω\)


がくなs2
自己採点は40点くらい。
厳しい?甘い?どちらでしょうかw

突入はいつでもいいですが選べるなら闇曜日。
サポはグラビデのために赤以外は選べません。
食事は1個1000ギル程度でINT7も上昇するクリームパフ推し。INT7ってあのアンブロシアと同値なわけですよ。忍聖牛でもよく食べてます(笑)

戦闘の流れ。
がくなs1
1.入ったら妖霧の陣(スキン、アクアベール)を唱える
MPは足りるので机上は要りませんでした。立ち回りに自信があればスキンもアクアベールも不要。ただタイムアタックでないなら保険はあっていい。
2.黒グリ&補遺+連環計+疾風勤倹気炎を使用してメルトン
393ダメでした。次のが358なので天候のって398。
完璧に着替えてる人と比べると100程度低いです。でも平気。
さらに不安な人はコレの前にオーラしておいてもいいやもです。
3.バインド→グラビデ→闇門の計
ここの3魔法どれも章使い忘れてるのがマイナスポイント(笑)
連環中は章使い放題なのでこれでもかってくらい使ってやりましょう。
4.マラソンしつつドレインとエアロで削り、折り返しでバインド
プロは通路すら使わないようですが、素人はセオリー通りに走ります。
エアロは447ダメでした。60の学者の最高の精霊魔法ですね。
ドレインはコスパがいいのとHPも回復できるので被弾後にでも。
今回は折り返しのバインドが手前すぎて戻る時に被弾してます;;;;
5.メルトン&計かけなおしとグラバイ精霊でフィニッシュ
折り返し時点でメルトンが切れました。
広場に戻りつつグラバイきれたらかけなおしつつ精霊で押して終了。
がくなs3
通常被弾は1回。スキン+89ダメ。
魔法はメルトン2発で398・358ダメ。
ドレインは2発、エアロも2発で447ダメ。
闇門の計はアビなしで141、気炎ありで169ダメでした。
計は着弾ダメージがスリップダメになるのでアビは忘れずに(ノ▽')

敵の特殊技は3回。
インクジェット2回は距離で不発。粘膜強化1回は無視。
リジェネレーションが来た場合はディスペルで対応するだけです。
がくなs4
リキャ確認してませんが疾風使っておけばグラバイリキャは半減だし、ぐだってもケアル4まで使えるので回復も十分できます。さらに不安ならプロシェルしてから挑んでもいいし、オーラリジェネかけてから始めたっていいと思います。
大抵はドレイン1回程度の回復で十分でしょうからびびる必要はなし。
メルトン2回と計2回いれられればあとは適当でもスリップで勝てそう。
3分切れれば並学者、2分半切れるようだと仕上がった学者と言えるか?w
がくなんせんり
注目の戦利品はあえて小さくしてみる。
当たりはいわずとしれたクラーケンクラブです。
取引価格は軽く一億を超えるスキル上げに最高の片手棍。
南海はオックスブラッド3個や真珠黒真珠が確定で出るので、勝利時の15000ギルとあわせて60000ギル程度は確実に稼ぐことが可能です。
ただクラクラを引ける確率があまりにも低すぎるのでもう少し確実に稼ぎたい場合には同じく学者ソロで可能な光る眼のほうがいいかもしれない。



クラーケン倶楽部に入会への道は果てしなく遠い。
なんか今日は出そうと思ったら足を運んでみては如何でしょうか。
獣人印章は低レベルあげでもしないと増えていかないから何気に挑むまでがしんどいですが、億万長者を夢見て私ももう1回くらいは行ってこよう・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/02/13 | 学・獣・シ | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1101|
くらくら。。。ほしいお(’¬。)最近VWで当たり連発してるもぐを連れてったら出るかもしれないwww学者ができないので、二人では厳しいそうですかね;;
2013/02/13 21:09|by なみサンダー|なみサンダー URL編集
No:1102|
最近学者ソロが流行ってますねw
手堅く光る眼か(結構ハズレもあるそうですがw)、
一発狙いで南海なんですかね~
他にも儲かりそうなBFがあったらお願いします!
2013/02/14 01:23|by 通りすがりの赤|通りすがりの赤 URL|編集
No:1103|Re: タイトルなし
>なみサンダー さん
赤黒あればまた別ですが、からくりだとどうなんだろう・・・印章系のBFは冒険しにくいからなかなか新しいことに試せないのが難ですね(ノ▽')


>通りすがりの赤 さん
獣人印章0枚の私に隙はなかった。オーラメルトンで他にも色々できそうではありますけど、話題にならないってことは美味しくないのかなーとw
獣神99がトリガーだけでそこそこの額になるし、真龍でスピベ引ければ1000万超えウマー・・・ってアレ出ない出にくい;;
2013/02/14 06:43|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1105|
あれ・・・おかしいな・・・私のジョブリストに学者が無い・・・
お手軽に南海に何回もいけるのはいいですね~
2013/02/14 09:35|by ぷれ|ぷれ URL|編集
No:1109|Re: タイトルなし
折角先週経験値2倍キャンペーンがあったというのに\(^o^)/

これはアレか・・・南海に何回も・・・ナンカイにナンカイも・・・!!!
2013/02/15 05:57|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1110|
いつも参考にさせてもらってます。
光る眼の学者ソロ動画が皆無なので、是非お願いします!
2013/02/15 14:04|by jin|jin URL|編集
No:1111|Re: タイトルなし
金曜に出すか土曜に出すか日曜に出すか悩んでいたら先に言われてしまったwww先人の丸パクリですがやってきましたのでお時間ある時に見てやってくださいませー。
2013/02/16 08:05|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
